松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

平塚へ

2016-06-05 04:50:51 | 絵画展
今ごろはメタセコイヤのみどりがきれいだろうと
平塚総合公園へ行ってきました
生憎の休日で人出は多く中学生の部活でしょうか
並木道をゆっくり歩くことは出来ませんが
日傘も開けないほどの強い風がみどりを通して心地よさを覚えます







賑わう公園を早々に引き揚げ
一停留所を歩いて平塚美術館同時公開の絵画展とガラス展を鑑賞。

淞南ゆかりの絵描きさんたちの絵画は見る価値ありです
全体に暗い絵が多かったのですが
萬鉄五郎、岸田劉生、木村荘八、中川一政など
名前だけは知っている画家の作品に触れてきました。


 
出品数120点、華麗なガラス工芸に目を奪われます






17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hohsi117)
2016-06-05 09:59:42
メタセコイヤの林立した並木が素敵!
紅葉時の光景は目にしますが
新緑も好いですねー。

お昼はナポリタンでしたか
しっかり収めましたね。

素敵な時間を過ごされ満足
返信する
Unknown (jarippe)
2016-06-05 11:48:23
平塚の公園素敵なところですね
以前義兄夫婦が暮らしていた平塚です
健脚な松風さん
私も見習わないと・・・・・
返信する
比較しないでチョ! (湘南ジージ)
2016-06-05 13:54:59
松風さん 長期休暇を取ってしまいました
御免!
ジージも先日平塚へ行き 観て来ましたよ!
但し 貧乏なので「ガラス工芸」はパス!
5/28のジージのページをご覧あれ!
返信する
PS (湘南ジージ)
2016-06-05 14:00:38
今自分のブログを見返しましたら松風さんからコメント頂いてましたね!
申し訳なし!  許してチョ!
返信する
Unknown (松風)
2016-06-05 14:01:56
hohsi117さん
みどりのメタセコイヤが見たくて
突然行ってきました
メタセコイヤは紅葉の時期も冬木立もいいですね

海鮮ナポリタン定食は三分の一お残し
クリームシャーベットが
ひんやりと美味しkったですよ
返信する
Unknown (松風)
2016-06-05 14:04:44
jarippeさん
お兄様がいらしたのでは
平塚はよくご存知でしょうね
近くてもなかなか足が向かないのですが
メタセコイヤにつられて思わぬ芸術鑑賞
をしてきました。
ぶらぶら歩きで11000歩でした
返信する
Unknown (松風)
2016-06-05 14:10:01
湘南ジージさん
お元気そうなので安心していました(^^♪
公園内は賑やかでゆっくり出来なかったのですが
湘南さんの後を追っての
美術館でのゲイジュツ鑑賞は
よい時間を過ごせました
ガラス展は実に美しかったですよ

わざわざお断りコメント恐れ入ります。
返信する
Unknown (time)
2016-06-05 17:15:48
素敵な時間を過ごされましたね~♥♬
海辺の町は、海に山に自然の宝庫ではありますが美術館などは少なくて、ちょっと…淋しいです
もちろん、東京まで自分が出かけていけば良い事ですが出不精が災いして…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
もっぱらネットで引いてみたりしますが…
本物には比べようがありません
茅ヶ崎は文化度が高くて刺激的ですね…(ღˇ◡ˇ*)♡
返信する
Unknown (松風)
2016-06-05 17:48:06
timeさん
いえいえ、ここは茅ヶ崎ではないのです
隣の市、平塚なのですよ
湘南と云っても茅ヶ崎は何もない街
文化芸術は両隣の市に挟まれて貧しいこと
この上なしです
小さな美術館はありますが、
ここ平塚には遠く及びません
私もやっぱり足代を使って
他所へ出ることになるのですよ
返信する
Unknown (MOM)
2016-06-05 18:26:36
お近くにメタセコイヤ並木があるのですか。
ここから1時間以上かかる高島の方にもメタセコイヤ並木があります。
雪をかぶった写真はとても綺麗ですよ。
今、引っ越しセンターのCMでトラックが走ってます。

写真のサラダとパスタはこの日のランチでしょうか?
とてもおしゃれなお店ですね。
返信する

コメントを投稿