松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

白波立つ海岸に ハマエンドウが咲いた

2017-04-14 08:07:25 | 
雨上がりの朝、久しぶりに富士山を見た


青空がぞいて こんな日を逃したら

いつまた海岸散歩が出来るのかと家事は後回しで飛び出した


心待ちしていたハマエンドウの花が咲く頃と足早に海岸へ出る

予想は当り、紫色の花がぼつぼつ咲き始めて

ようやく海辺の道も彩られてきた 次のハマヒルガオ ノバラを待とう


白波はすざましい音をたて汐は容赦なく吹き付ける

勇壮な美しさにシャッターを押すのも忘れる

この波が一たび牙を剥けば恐ろしい形相で

津波となって人間に襲い掛かってくる

海岸一帯の自治体は準備怠りなく避難訓練を繰り返えすも

住民の関心は薄く参加人数はわずかなもの

思えば6年前の東北津波の後はしばらく波を見ることが出来なかった

”のど元過ぎれば熱さ忘れる”


休日でもありサイクリングロードは走る人、自転車の人、

私のようにのろのろとカメラを向ける人たちで賑わっている





気がつくと道路際のマルバアオダモが今年も咲いていた

この木も都市計画工事のために切られてしまうのか 惜しい、、、


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oss102)
2017-04-14 11:45:48
こちらも海の街ですが・・防波堤とか港まちで、こんな砂浜はちょっと車で走らなければみられません。
波があると迫力が違いますね。

どうかキバをむきませんように。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-14 14:12:57
oss102さん
こちらの浜も海水に浸食されて
以前の半分以下になっているのですよ
子どもたちは潮干狩りを楽しんでいました

春の穏やかな海もいいものですが
私は白波立つ荒れた海が好きなのです
体中が潮まみれ シャワーはありがたいです
返信する
こんにちは (いなかのばぁば)
2017-04-14 18:13:58
ハマエンドー綺麗ですね、波打ち際から遠い所に咲いてるんですか
野ばらも咲くんですね、しおかぜに強いんですね。
マルバアオダモ、綺麗ですね、私見た事ありません。
海は波があらいようで少し恐いです。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-14 19:08:23
いなかのばぁばさん
ハマエンドウはまだ咲き始めたばかりですが
やがて砂の丘一面紫色に染まるのは見事ですよ
市やボランテイアさんの手入れで
毎年楽しませてもらっています
5月にははハマヒルガオがピンク色に咲き
野ばらが真っ白に咲き揃い
梅雨時までは海岸散歩を楽しむことが出来ます

マルバアオダモは数年前にブログで
教えてもらったのです  珍しい花でしょう


返信する
こんばんは (hohsi117)
2017-04-14 21:03:27
そちらの海の景色にしては珍しく
白波が打ち寄せる日でしたね、
お天気の悪く成る前兆だったかしら?

昨日は福島の県境近く、山間地へ所用で出かけました、
山には残雪、訪ねた村中でも見かけました。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-14 21:47:52
hohsi117さん
ようやく晴れ間が出ましたから
大急ぎで海を見に行ってきました
前夜までの大風で海は荒れていましたが
それがまた美しいのですよ


北海道は雪吹雪とか
湘南は櫻吹雪
そちらの山間部はまだ雪が残っているのですね

明日夜お電話しますよろしく
返信する
Unknown (jarippe)
2017-04-15 11:12:06
きれいな海 打ち寄せる波
誰の力でもなく自然にこうして海はその日の
波を立てているんですものねー
海の底で異変が起きれば・・・・・
海の上で強風が吹き抜ければ・・・・・
人のなすことの小ささを感じますね
穏やかな白い波の日々がいいですね
返信する
おはようございます (すいれん)
2017-04-15 11:56:02
ハマエンドウ、見たこともないのですがきれいですね。
色おいい形といい咲いている風情といい素朴で、
青々とした葉と相まって、ほんと、きれい!
マルバアオダモがまた見事に咲いて、これもきれい!
工事で切られてしまうのですか?
もったいないことですね。
穏やかな海もいいけれど、少し荒れているくらいの方が
迫力があって見応えがあるでしょうか。
返信する
富士山にありがとう! (Rei)
2017-04-15 13:52:19
気持ちの晴れるお散歩だったことでしょう。
白波たつ荒れた海も、穏やかな海も海はいつも魅力的です。
我が家の庭のシンボルツリーはアオダモですが
漸く新芽が出始めたばかりです。
湘南の海辺は暖かいのでしょう。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-15 14:03:45
jarippeさん
荒れた海を見ると
嫌でも6年前の東北津波を思い出します
当時は海へ行くのが躊躇ったのですが
それも忘れがちになっています
こちらの海もやや高い波が来たようです
世界ではきな臭い匂いがしていますが
海は平和であってほしいですね



返信する

コメントを投稿