松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

ただ今工事中

2017-04-11 22:18:28 | 雑感
 まちづくり「〇ケ〇都市計画」は未だ完成半ば

多世代が交流する当地区を一つのまちとして捉え、

生き生きとした新しい生活スタイルを創造・発信する生活・防災拠点へと

再生するため、

適切な公園、緑地や公共公益施設、商業施設等の整備、誘導を図ること」



待ちに待ち、ようやく完成したショッピングモールは

どんな店が入るのかと期待していたのですが、

想像したような店舗はなく、どことなく垢抜けないのです

以前のスーパーが移転して売り場が広くなり

贅沢をいわなければ取りあえずの食品は揃います

歓迎するのは

ドラッグストア、100円ショップ 

これからお世話になるであろう整形外科が出来たこと

衣料品はどうもねえという感じです


屋上から見た工事現場

周囲の全ての棟は取り壊され新しい住居棟が建ちます


駐車場も広くなるようです 


惜しいと思うのは
毎年フェンス際にこぼれんばかりに咲いた萩は取り払われて後は何になるのか



           ※  ※  ※  ※  ※  ※ 


河津サクラの実 さくらんぼ


初めて見た ヒュウガミズキ


純白のハナモモの名は”照手モモ”



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (time)
2017-04-12 05:22:29
随分整然とした綺麗な工事現場ですね
綺麗…なんて工事現場を褒めてもちょっと可笑しいけど…(๑´ლ`๑)フフ♡
陽が燦々と当たって麗らかな気持ちの良さそうな住居棟ですね
今日から暖かくなるらしいです
昨日から朝散歩始めました~(ღˇ◡ˇ*)♡
寒くて億劫かなと思いましたが歩きはじめると気持ちがルンルンしてきました~♥♬
海辺の町は山桜ばかりでソメイヨシノが少ないと思っていましたら…
個人のお家にも野原にも我がマンションにもピンクのソメイヨシノの若木がまだ支柱に支えられていますが増えました
早起きは三文の徳でした~꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-12 07:17:50
timeさん
おはようございます
写真のすべての棟は取り壊され
新しく建つ棟もきっと日当たり良好だと思います

私のつまらない記事よりも
timeさんがとてもお元気になられたようで
嬉しいことと喜んでいます
春ですもの、歩きましょうね(^^♪
かくいう私は近頃とんと意地がなくなって
老いの身を必死にこらえています

返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2017-04-12 08:46:06
大規模な都市計画なんですね~
お洒落な街になるといいですね~
妹は山側の湘南○○○ニュータウンにいますが
今ではもう古い街になってしまったでしょうね・・・
返信する
おはようございます (hohsi117)
2017-04-12 11:10:38
住み慣れた街の風景が変わる事は
便利な反面、不便さも感じることは多々あります、
広い売り場面積もしかり
各店舗は若者向きの店ばかりです、
我が町の近くにはイ〇ンが在ります
あまり私は利用しては居ません
たまに行くとがっかり疲れて帰るのが
落ちなんです。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-12 13:44:30
IKUKOさん
妹さんが茅ヶ崎にいらっしゃるのですね
IKUKOさんは遊びにいらっしゃるっことはないのですか
古い公団住宅だったので
建て替えと同時にまちつくりが始まったのです
すべて出来上がるのは10年ほどもかかるでしょうか
おしゃれな町は疲れる街でもあるのですよ(+o+)

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-12 13:50:49
hohsiさん
新しいだけが取り柄の街になったと思ったのですが
公的施設、医療関係が出来て
それなりに便利も感じています
しかしまあ、馴れるまでは疲れますね
何処も同じでしょうが日中は私も含めて
年寄の姿ばかりが目立つ街です


返信する
Unknown (MOM)
2017-04-12 14:51:12
便利になると期待していても、かえって不便を感じる時ありますね。
中途半端な田舎に住んでいると、ほとんど変化はありません。
田舎を誇れるほどでもないし、便利というほどまちなかでもないし。
車がなければ生活しにくい街に住む身としては、松風さんがたいそう羨ましいです。
返信する
工事中 (Rei)
2017-04-12 20:25:35
大きなショッピングモールもできて、便利にはなるのでしょう?
大都市より地方都市のほうが住みやすいと言われます。
海も近く憧れです。
名古屋市は都市ブランドイメージ調査で
不名誉な「行きたくない街」NO1に選ばれまた。
個性がなく分かるような気も致します。
名駅前再開発やリニアの工事で活気はありますが・・・・
返信する
こんばんは (すいれん)
2017-04-12 21:47:45
相当に大掛かりな都市計画の工事なのですね。
新しい住宅棟に入居するようになると
いっきに人が増えて賑やかになるのでしょうね。
便利になり生活もしやすくなって、松風さんにとっても
大いに利点があるようになるといいですね。

河津桜、もうサクランボは生ってるんですね~。
純白のハナモモは初めてみるような・・・・?
ほんと、真っ白、きれいですね~。

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-13 06:45:15
MOMさん
おはようございます
おっしゃるように新しいことが便利とは限りませんね
むしろ買いにくいことが多いのですが
馴れるまで我慢でしょうか

大都会に近い貧乏都市ですが
交通の便だけはよく ありがたいと思っています



返信する

コメントを投稿