松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

噛めないこと

2016-12-29 10:19:53 | 食べる
高齢になるににしたがって歯茎も衰え
新らしくした部分義歯の具合が悪く
調整のためにただ今、通院中
ところが歯科技工士が下手なのか
若いイケメン歯科医の所為なのか、なかなかしっくりしない
治療費は当たりまえに支払っているのだから
しつこいほど文句注文を付ける
歯科医師は多分煩い婆さんだと嫌っていることだろう
とうとう年越しになってしまった

硬めの白いご飯が好きなのに
毎食、柔かく炊いたご飯やお粥、うどんばかり
食べられるのだからいいものの
好きなものを思うように噛めないことはストレスになる

昨日は冷蔵庫の掃除を兼ねて柔かい蒸し野菜とオムレツにした
作り過ぎて残った蒸し野菜はシチューに化けた
鰤の照り焼きなら食べられかも知れない
おかしな取り合わせになる
硬い沢庵をぼりぼりと齧りたい





茜空の中、カラスはねぐらに帰るのだろうか