松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

古楽器の響き

2016-12-26 19:53:11 | 音楽 絵画展
毎年市美術館のエントランスホールでミニコンサートが開かれます
今回は
「森栄二・森京子展」に関連してクリスマスコンサートが開かれたのです
聞き覚えがあるような、ないような[古楽器リラの演奏]と聞いて飛びつきました
現在のギターでもなくハープでもない
やや低めの柔らかな音色がホールに響きます



(以下、リラ演奏者長谷川郁夫氏のホームページより書き写しです)

竪琴型の古楽器ギター。
18世紀ごろ大学などで盛んにギリシャの研究がされたことから
世にギリシャ的なものが流行し、その中で作られました。
いわゆるアポロンの竪琴のような楽器を音楽できるように実用的に作ってみたという
ところでしょう。
言ってみれば“生まれながらにして古楽器”という何とも幻想的な楽器です。
ギターがまだ5コースだったころ、すでに6弦を持っていたようですが時代が進み
ギターが6単弦になるとほぼ同じ機能ということになりました。
それでも19世紀の楽譜には「リラ用」、「リラまたはギターのため」と
書かれたものが見られます。
表面板の大きさや独特な形状から来るのだと思いますが
ゆったりと大きく板が振動するような幽玄な音色がします。
大序曲やロッシニアーナでおなじみのM.ジュリアーニはこの楽器の名手としても名が通っていたそうです。






リラの音に酔いながら主の絵画展は簡単な見学となってしまいました


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOM)
2016-12-26 22:48:53
子供や孫の間をウロウロバタバタしている私には、松風さんの師走は優雅な時間に思えます。
コンサートに美術展、あ~いいな~。
私は夕食後から調子がが悪くなり、もしかしたら胃腸風邪かと心配しながら個室とリビングを行ったり来たりしていました。
治まってきたので、ホッとしています。
明日は長野の友人宅に行く娘達のためにお弁当を作らないといけないので、ウィルスだったら大変です。

美術館巡りをしたり、温泉にゆっくり浸かりたいです。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-26 23:28:32
MOMさん
昨日、クリボッチという言葉を
友人から初めて聞きました
一人ぼっちのクリスマスの意らしいですね
まさにその通り、一人暮らしは
一人で楽しむ方法を考えなければならないのです
MOMさんのように大勢に囲まれて賑やかにす過ごす
クリスマスを半ば羨ましく思い、さりとて賑やか過ぎるのも煩わしなどと複雑ですけどね
他人の庭はよく見えるものです
わたしも温泉に浸かりたいヮ!
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2016-12-27 07:57:48
古楽器「リラ」・・・・素敵な楽器ですね~
音色もきっと素朴で味わいのあるものだったでしょうね~

今年もあとわずかとなりました。来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
返信する
おはようございます (すいれん)
2016-12-27 11:31:55
ほ~、珍しい楽器ですね。
初めて知りました。
演奏会、貴重な機会でしたね。
好奇心旺盛な松風さんの心意気のようなものが
感じられるようです。

今年も残り少なくなりました。
お身体に気をつけてどうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (oss102)
2016-12-27 14:05:51
世の中には本当に色々な楽器がありますね。人間と音楽は、どんな辺境の地でも離れません。
素敵な形をしてますね。リラという名前も・・ひととき浮世を離れて魂が遊びそう。ふらふら・・ふらふら・・(^^♪
返信する
こんにちは (hohsi117)
2016-12-27 16:04:38
今日は一日中雨でした、
明日辺りからこれが雪に替わるかも・・・
陽射しの有る中をお出かけできるのが
羨ましいです、
スーパーへ入るとお決まりの正月用品が
並び始めていますが食欲がまだいまいちなので買いたい意欲が出ません、
後もう少しで治るとは思います
年末なのに(>_<)
ドジっぷりの代物 お手に?
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-27 18:21:18
IKUKOさん
今年の最後に珍しい楽器の演奏を聴く
機会に恵まれて
柔らかな音色と聞き覚えのある楽曲に一時間は
あっという間でした

日が過ぎるのは早いもの、
一年前がつい先日のように感じます
IKUKOさんも良いお年をお迎えくださいね
来年もまた素敵な写真を期待しています



返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-27 18:32:10
すいれんさん
名前だけは聞いていたのですが
実物は初めて見聞きしました
優しい音色に酔い
演奏者の笑顔とそのふくよかな体形に
親しみを持ったのですよ (クスッ)
好奇心だけは衰えませんが
体が思うように動かないことに苛立ちますね
ご無沙汰が続いていますが
すいれんさんもよいお年越を。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-27 18:42:41
oss102さん
所謂古楽器と呼ばれる楽器は
ヨーロッパ系、アジア系、アフリカ系など
様々あることにびっくりでした
日本の琵琶はまだ健在ですが
数年前初めて聞いた時は感激でしたね

柔らかな音色と形に似た演奏者に好感を持って
クリボッチを満喫しました
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-27 18:57:31
hohsiさん
まだすっきりしないようですね
食欲がないのは辛いでしょう
今年中にはお元気になってください

昨日から強い北風が吹いていますが
予報通り午後から晴れ間がでて
明日から新年までは何とか天気もよさそうで
助かります
子どもたちは世間の正月が終わってから
ぞろぞろとやってきますから何も用意せず
三が日はゆっくり一人正月を楽しみます

一人クリスマスはクリボッチと云うとか
では、一人正月はなんというのでしょうね
返信する

コメントを投稿