松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

花をきれいに撮りたくて

2017-05-30 21:20:40 | 
まだ使い慣れないデジカメをぶら下げ
苦手な花を撮ってみたいと
いつもは通らない道の家の庭

ブラシの花を見つけた


アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)と
呼ぶらしい
ややこしい名前だこと
私はリュウゼツランとばかり思っていた


トケイソウ 久しぶりに見た


こちらはキウイフルーツの花
実は見ていても
こんなかわいい花が咲くとは
もう数日早く見ていればと残念


名前の知らない初めての花
小さな小さな花だった


ふらふら歩きながら海岸へ出た
ノバラが咲いていた
去年より少ないように見える




花の群生を撮るために
苦手だけれど取説勉強をしなければと思う


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarippe)
2017-05-31 06:11:35
新しいカメラとお出かけですね
いろいろ試されていっぱい湘南の海を紹介くださいね
ブラシの花 以前娘と湘南の広い公園を歩いていて
見たことを思い出しました
キウイフルーツの花 
始めて見た時私もビックリ感動でした
綺麗でエレガントですよねー
キウイの実を輪切りしたところを想像し
むりやり花と実をつなげなした
返信する
季節の花を (放念の翁)
2017-05-31 07:10:06
いよいよ6月、陰鬱な季節になります。今朝はそ
んな雰囲気です。

ご近所に緑や花が多いようですね、そして海岸
にも。
わが家にもキウイフルーツがありますが、花を見
たことはありませんでした。

私はどこに出かけるにも、デジカメだけは忘れま
せん。
車を止めて季節を探します。
今は麦秋、水田も緑に、初夏の風が駆け抜けて
います。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-31 10:45:11
jarippeさん
いろいろ新しい花が増えて困りますね
私もブログを始めてからブラシの花を覚えたのですがこちこちらでは時々見かけますよ
キュウイは初めて見ましたが
きれいな花に驚きました
そう、エレガントですね

馴れないカメラにあたふたしています
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-31 10:57:24
放念の翁さん
いつもお出でいただいていますが
読み逃げばかりで申し訳ありません

湘南海岸は今が花盛りで歩き甲斐がありますが
近くにいますとなかなか足が向かないのですよ
馴れないカメラの操作を覚えようと必至ですが
元来カメラ嫌いですから上達は無理のようです

今朝のラジオを聞きながら
もう麦秋の季節なのだと思い出したのです
最近は季節感がなくなっと思いませんか
不順な季節に入りますので自愛ください

返信する
カメラと一緒 (hohsi117)
2017-05-31 14:09:08
どんどん撮りたくなって楽しそうな様子が
想像されますよ、
周囲を歩いただけでずい分珍しい花々
撮れましたね!
ノイバラの上の白い花は
~トキワツユクサ~でしょうか
紫の色のツユクサはその辺で見掛けますが
こちらはめったに見かけません。
返信する
Unknown (time)
2017-05-31 15:12:19
珍しいお花たちですね
植物に疎い私には興味津々です
ブラシのお花は本当にブラシのようで…吃驚!ですね
赤くて艶やかですね~(ღˇ◡ˇ*)♡
トケイソウも個性的でお着物の柄のようですね
新しいカメラの使い勝手はいかがですか?
松風さんの楽しそうなご様子が目に見えるようです
松風さんの愛する砂地の植物たちもこれから楽しみです~ღ'ᴗ'ღ
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-31 17:08:00
hohsiさん
いい季節とカメラ購入が重なって
せっせと出歩いています
写真を見ると欲が出て次は次はと考えてしまいます
海岸は今しばらく花盛り、
それが過ぎると濃い緑一色になります

トキワツユクサと云うのですね
ツユクサに似ていると思ったのですが
初め見ました
歩くと何かしら発見があるものですね
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-31 17:17:17
timeさん
数年前、鎌倉で初めてブラシの花を見ました
珍しい植物が次々に現れて覚えることが大変!
これもブログのおかげと喜んだり悩んだりですよ
トケイソもしかり、
それを着物の柄と表現されるのは
さすがtimeさん(^^♪
砂浜の目立たない植物を勉強中です?

(timeさん
大切なものは自分の手で処分しましょうね
私もそうしました)


返信する
Unknown (oss102)
2017-05-31 22:21:32
浜辺の名も知らぬ花も、松風さんのカメラで見事に咲きますね。 写真も絵も、どう切り取るか、光と影と・・とこだわりぬいています。仲間がね。^^

カメラに拘ると健脚になれますね。でもカメラって重いですよね。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2017-06-01 08:41:00
お花・・・綺麗に撮れていますね(^^)v
カメラを持って散歩するといろいろ見つけられますよね。
返信する

コメントを投稿