松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

写り具合は

2017-05-28 15:25:18 | 雑感
数年使っていたコンパクトデジカメの具合が悪く
修正に苦労していました
とうとう我慢できずに山〇電気へ直行、
カメラ売り場でうろうろしていると
胡散臭そうに見ていた店員さんが声をかけてきました
「どんなカメラをお探しですか」

  コンパクトであること 
  軽いこと 
  私でもきれいに映せること 
  更に安いこと
購入条件を出すと苦笑いしながら
「かなり難しい条件ですね~」
見かけは頼りな気なお兄さん
訳の分からない歳寄りを相手に
それでもあれこれ取り出して説明してくれます
ああだ こうだと難癖を付けながら
買うことに決めたのは
[〇anon 〇xy]



試し写し
下手なりに今までのカメラとは格段の差
苦手取説で勉強しなくては

















近くに外で手作りお惣菜を売っている足の悪い高齢女性がいます
通りがかりに見ると腰を下しているのは椅子ではなく
ビールケースの上に座布団を敷いているだけなのです
体を動かした拍子にケースも動いておばさんは倒れてしまったのですが
足が悪いためになかなか立ち上がれません
近くにいた老人たちは見ているだけ
見兼ねた私は
「助けなくちゃだめでしょっ!!」と大声を上げて
一緒に手を貸したのですが
まあ、その重いことといったら、、、、
全てではないでしょうが
男も歳をとるとほんとに役に立たないものですねぇ(>_<)
何とか怪我もなく
おばさんは何事もなかったようにまた商売を始めました

聞くところによると私と同い年とか
お惣菜を作ることが生甲斐と云っていましたが
何とも危ない話しです!
私も高齢婆、他人ごとで腰を痛めなくてよかった



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメ (Rei)
2017-05-28 17:53:13
こんにちは!
今までのお写真で充分美しいとおもっていましたが?
富士山もきれいに撮れていて楽しませていただいていました。
私は数年前「Canon IXY」を使い始めました。
IXYにもいろいろあって私のはIXY170(SL)です。
コンパクトですし写ればいいので満足しています。
芸術的なのは無理ですが・・・
お花も蝶もよく撮れていますね

お惣菜やさん>やさしい松風Ⅱさんに出会えてよかったですね。
自分の食事作りがやっとの私は反省です。
返信する
新品 (いなかのばぁば)
2017-05-28 20:57:53
新しいカメラ良いですね。
性能が良く成って来た?進化して来た?、
とっても鮮明です、花は特に撮りがいが有ると思います。

年は取りたく無いですね、
年して来ると、体力に差がぐっと出て来ます、
散歩続けて、体力維持して下さい、フレッー、フレッー!
返信する
Unknown (time)
2017-05-28 23:13:47
今までのお写真も海も富士山も充分楽しませていただきましたが
新しいカメラではまた力が入りますね~☝(๑’ᴗ’๑)~♪
楽しみです
人が倒れても遠巻きにして見てるなんて男は駄目ですね
老人の転倒は恐いですよね
その方はおひとりでそこでご商売なさってるんですか
今回は人の眼があって良かったですが何が起きるか分からないですものね
しかし凄いガッツですね…*´◡`
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-29 07:40:34
Reiさん
今回買ったカメラはIXY210でした
もともと写真嫌いですからブログがなかったら
持つこともないのですが
文章だけで表現できない哀しさ、
つい写真に頼っています
今までは画像ソフトで修正しながら
何とかアップしていましたが
これからはその手間がなくなりました

転倒は他人ごとではないですね
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-29 07:45:34
いなかのばぁばさん
ソフトで何とか誤魔化していた写真も
これからはその手間が省けました
まあまあの写りにほっと一安心です (^^♪
見てくださる方のPC具合にも依りますね

昔大人たちが云っていた
「年は取りたくない」 今、実感ですね

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-29 08:06:55
timeさん
買わなければと悩んでいたカメラを
ようやく手に入れました
あまりのひどい写りに
画像加工ソフトが大活躍でしたが
ここしばらくは平穏無事でいてくれると思います
言い訳 
私はソフトで遊ぶことが好きでも
ありますからそれほど苦にはならなかったのですよ
出来ることなら写真など入れずに文章だけで
表現したいのですが文章力が足りません(~_~;)

以前お蕎麦屋さんをされていた方で
やはり一人住まい
見るに見かねたのですが
私と同い年、
他人様のお世話どころではないのですが
目の前の出来事を無視することができない
”おっちょこちょい者”です(--〆)
返信する
Unknown (oss102)
2017-05-29 11:57:04
私はnikonのcoolpix、もうかなり経ってます。ネコを写す時シャッターでは間に合わないので、暗いところでも・・というキャッチフレーズに。画像処理もフォトショップ育ちで、PCが新しくなれば、古いバージョンでは殆ど機能せず・・まぁ、証拠になればいいやと・・松風さんの写真の凄さに魅入っていました。
年をとると男は役立たず・・アハハ 気配りがないんですよね。
返信する
おはようございます (すいれん)
2017-05-29 12:08:47
新しいカメラ、使いやすそうですね。
どんどん撮って使い慣れて、どうぞ傑作を!
いままで見せていただいた富士山や海の
ステキなお写真がさらに進化でしょうかね。

野菜売りの方、怪我もなく良かったですね。
すぐに行動なさった松風さんはさすが・・・・
こういう咄嗟の時に人柄が出るものなのですね。
そう、男性だかといって頼りになるとは限りませんね。
年齢を重ねると女性の方が底力があるような?
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-29 20:45:21
oss102さん
元々がカメラ嫌いなのですが
ブログのために持ち始めました
文章力があれば写真などいらないのですが
哀しいかな私の文章力ではハテナ?です
ソフトで何とか誤魔化していたのですが
それも限界が来たようで、
思いきって買い変えたのです

連れ合いが元気ならば88歳
どんな老人になっていたことかと
つくづく思いますね
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-29 20:55:21
すいれんさん
カメラは安物、撮り手は悪し
センスはなし、3拍子揃って
これではいい写真になるはずもありませんね
すいれんさんのお写真を見て
どうしたらこのようにセンスある写真に
なるのかといつも感心しているのですよ

惣菜売りの女性は私と同年
他人さまのお世話どころではありませんね
転倒に気をつけなければと肝に銘じていますが
生来のお節介やきは
ついつい手も口も出てしまうのです



返信する

コメントを投稿