翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆大自然を友として◆   3593

2017-03-25 15:47:54 | ブログ

れ、翁さん、日用雑貨の買い物に?、砂漠になっていた畑が、お湿りがあったので野菜の種を蒔こうと思って、俺は種を買に来たよ、ハハハハ。あちこちにさくら祭りのポスターが貼られて、いよいよ春本番になるな。姥桜の歩こう会の皆さんが御嶽山(都下)に登るそうだが、あそこも桜の名所だろう。暇なご高齢者の皆さんが、行き場を探して桜並木をほっつき歩くだろうよ、ガハハハ』

や、輝さん、久しぶりかな、苗代の準備が出来て、今年も旨い米がご馳走になれそうで、俺の徘徊先に野菜も沢山作って貰って、ファハハハ。俺の花木苑も花桃や桜がほころんできて、生け垣のレンギョウや生け垣沿いの水仙、追っかけ群生地のカタクリ草なども。・・・・トイレットペーパー、石けん、洗濯洗剤などは月1回のまとめ買いを。今年はジャガイモだけは蒔いたが、トマトやナスは止めたわ』

  =========

菜も作っておけば、毎朝、露地で育つのを見るのが楽しみだが、収穫時期になると採れすぎて始末が出来ないよ、ファハハハ。米づくりは、今年は頑張るが来年のことは分からない、この辺りの米作り農家、皆さんがそうだろうな。一時ハウス栽培もした人も、もういないわ。・・・・花木苑の花木は、木が大きくなったから、この時期は桜の花が咲くと遠くから目立つわ。見に来る観光客もいるよ』

やね、この周辺の「農産物販売所」に陳列をしてある半分以上は仕入れ、近県の産地の野菜を並べている、漬け物はほとんどメーカーの商品、八百屋だな、ハハハハ。ここで買い物が終わったら円ショップ、書類を整理するファイルや用紙、筆記具など、まあ品質は “安かろう” だが。・・・・奥さんがスマホに夢中のようだが、使い方を覚えるのが早いわ、頭脳明晰だよ、ファハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==いわゆる農家、農民の住む建物は有っても廃屋に、もう農業も知らない子供が大半だわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

◆もう気取りはない◆   3592

2017-03-24 15:22:46 | ブログ

やおや、翁さん、やっと春らしくなったが、杉の葉が真っ茶色にならないから、花粉があまり飛ばない、花粉症の人は助かるだろう、ハハハハ。相変わらずに車で忙しく走り回って、今日はどこだい?、家電店にスーパーストア?、ええ、昨夜、電気バリカンを使っている途中でバリカンがお陀仏に?、少し髪が残っているが、目立つほどではないがちょぼちょぼと毛が。お茶を飲んでいかないかね?』

う、茂さん、久しぶりの雨があったので気温が上がれば、一気に春爛漫になるわ、花木苑も花木がほころび出して。・・・・入浴をしながら頭髪を3分刈りにカット、あと少しで止まって動かない、ハハハハ。まあ、気にすることもないが、帽子を被って買い物に。・・・・食事の支度も億劫になり、錠剤のような宇宙食でも売っていればな。お茶はまたに、出直して婆さんを迎えに行くから』

  =========

はまだ床屋に行っているが、翁さんは滅び行く大草原で、手刈りで十分だな、理髪代はバカにならないわ、ファハハハ。でバリカンは幾らしたね?、何々2600円、理髪代に1300円釣り銭かよ、俺も自分でカットをするかな、理髪代で特上鰻重が食えるよ、ハハハハ。・・・・翁さんは自分で冬タイヤの交換をしたそうだが、俺は明日ガススタンドで。ええ、やってくれる?、じゃあ、明日持って行くわ』

段、奥さんに漬け物を頂戴したり、買い出しの手伝いも、俺に出来ることがあれば手伝うよ、ハハハハ。ウオーキング?、スマホの日記録を見ると、生活行動も含めて6千歩前後、歩幅が70センチとして約4キロだろうな。まあ、これもゴルフの為、歩く時には、==胸を張り、背筋は伸ばし、腕を後ろに振り、骨盤を連動させて足を出す==、を意識して軽いストレッチ。死ぬまでゴルフだもの、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==誰かに一声すればその日のブログをこうしてアップが出来る、仲間もブログを待っているしね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆この程度の夫婦さ◆   3591

2017-03-23 15:44:08 | ブログ

うさん、今日は何か予定がある?、衣類を買いたいの、行って貰えるかな?、お昼も何か食べたいね、ホホホホ。わあ、さすがにお彼岸が過ぎたらいろいろと花が咲き出して、庭が賑やかになるわ。どこに何を植えたか覚えていない?、そうでしょうね、雑多だもの。見て見て、コブシの花を鳥が啄んでいる、大きいからヒヨドリかね?、何か全部花を食べられそうだよ、ホホホホ』

れ、かあさん、もう着替えて、体調は良さそうだな。俺もスーパーに行こうと思うから、掃除をして10時頃に出かけるから。花が雑多に?、俺もそう思うよ、何の球根を植え込んだか記憶にありませんだ、ハハハハ。ここ数日で一気に花が咲き出して、かあさんとどこかにお花見に行くかな?、車の中から眺められるところさ。・・・・コブシがヒヨドリのご馳走に?、花が甘いのかもな』

  =========

県の桜の名所はほとんど見に行ったよね、テレビで開花予想をやっていたけれど、北海道は5月の連休だって。もう行けないけれど、弘前城の桜は見たかったよ、ホホホホ。お昼はね、隣町の農産物販売所の焼き団子とカレーコロッケにしようか?、作りたてで美味しいし。ええ、奮発してビーフシチューをご馳走する?、お肉が柔らかいから食べられるよね、楽しみだ、ホホホホ』

北は会津の鶴ヶ城、三春、角館、信夫山などの桜は見たけれど、有名な弘前城は見なかったな。考えてみると、日本も広いし景勝地も沢山あるわ、ハハハハ。・・・・買い物はいつもの衣料品店で良いのかな。食事はほとんどが和食だから、たまにはレストランに、ビーフシチューなら箸で食べられるよ。天気が良さそうなので布団を干して、座敷の掃除だけしたら出かけるよ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==こんな話も出来る相手がいるのは幸せだよ、そしてささやかなご馳走を食べてだ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆何事もやる気だわ◆   3590

2017-03-22 16:54:26 | ブログ

さん、こんにちわ、昨日は美味しいお茶をご馳走様でした。あのお茶はお茶屋さんでは売っていないでしょうね、ホホホホ。お買い物メモは用意が出来ました?、これですね?、お米の銘柄は何でも?。稲作をしている茂さんや八郎さんも、もうお米を買って食べているそうで。お砂糖は人工甘味料でしたよね、減塩の食塩も使われているとか、奥様の健康管理もご苦労がありますね』

あ、百合さん、ついでとは言え、面倒を掛けて申し訳ないわ。結構荷物になるものでね、ハハハハ。拘りでも無いが自分の健康のためにも、調味料は気配りをしていて、こんな生活習慣が10年以上だね。天然乾燥、いわゆる稲架け米は無理だな、農産物販売所も銘柄は表示をしてあっても、生産者がごちゃ混ぜに、美味しい米は無理さ。野菜はまとめ買いで茹でて冷凍、トマトもね、ハハハハ』

  =========
かりました、今度、お豆腐やコンニャクを作ったら持ってきます、弘子さんに教わって勉強中ですが、ホホホホ。昨日お聞きをしましたが、奥様の食事はユニバーサル・デザインを参考にされてお食事を。翁さんの緊急避難用に、やわらかダイニングのお弁当(冷凍)のお取り寄せもされているそうで、いろいろと知恵を絞られて。・・・・お父ちゃんも和食が好きですから、野菜は自分で作って』

日は、婆さんが1月に入院をしていた病院の管理栄養士と話しもしたが、相手様は概念的なアドバイス、俺は日々実践をしているから、俺の話を聞いてうなずいていたわ、ハハハハ。何とか入院の繰り返しだけはしないように。ええ、老々介護の本が書ける?、問題は家族の協力だよ、我が家はそれが欠如をしているからな。じゃ買い物をよろしくお願いをしますね、3時頃に取りに行きますよ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==古い話、戦時中に「隣組」という国民歌謡が、コミュニティ~助けられたり助けたり~だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆土と親しむ喜びを◆   3589

2017-03-21 15:23:52 | ブログ

さん、こんにちわ。今日は奥様はディサービスですか?。久しぶりの雨で土が潤って、花木苑を覗いてきましたら、桃や早咲きの桜が咲き出しましたね、あら、庭のコブシもですね、ホホホホ。・・・・お茶を?、じゃあご馳走になりますね。まあ、急須にはお茶の葉が広がって、随分と高級なお茶のようですね?、昔の自家製のお茶そのものですね、静岡産の荒茶ですか?、美味しいです』

や、百合さん、運動公園を歩いてきた?、運動公園は下が土だから、膝や腰にショックが少なく歩きやすいよ、ハハハハ。この頃はいつもの歩道などは止めて、出た先で田圃や畑の畦道を30分ほど歩いてきて、ハハハハ。このお茶は到来物で、おっしゃるように一番茶の手撚りだそうで、貴重品だわ。・・・・早咲きの桜の名前?、分からないわ、古いカレンダーに書き込んではあるが、河津桜とは違うよ』

  =========

の頃はやりませんが、裸足で畑仕事は土の感触が気持がいいですね。私はズックで通学しましたが、翁さんの子供の頃は、草鞋か裸足でしたよね、それも砂利道を、ホホホホ。まさかこのお茶を普段飲まれているわけは、“空っ茶会” のお茶とは違いますね。昨日がお中日でしたが、今日おぼたを作りますからお持ちしますね。奥様が食べ易いように上品に小さく作りますから、フォフォフォ』

は、通学途中で欠けた茶碗を裸足の踵で踏みつけ、10針縫ったことが、その傷跡は残っているわ、ハハハハ。お茶は簡単には手に入らないから、大切に飲んでいて、普段は粉っ茶だわ。・・・・婆さんの食事はUD1を標準にしているが、簡単に噛めて消化が良い、例えばビーフシチュウとかはね。ここまで回復が出来たから何とか介護も出来る。雨だがこれから気晴らしに本屋と家電店に遊びにね、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==東京五輪のアスリート(英語で陸上競技選手)、人間を野生化させることだろう、そう裸足のアベベだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆実用本位が良しさ◆   3588

2017-03-20 15:29:30 | ブログ

や、何だい、初子さんと弘子さん、登山に出かける身支度の話を?、そうだ姥桜歩こう会が登山に挑戦だそうで、今月末には御嶽山(都下)に登るとか?、いやあ、皆さんの元気印には驚くわ、ハハハハ。お二人はスマホも買ったそうだが、ただ今勉強中?。俺も1週間で何とかスマホの機能をアバウトに理解が出来、昨日は画像をパソコンに移してみたわ。未だパニックで疲れるわ、ファハハハ』

さん、こんにちわ。これからお買い物に行きますから、何かあれば買ってきますけれど、ホホホホ。約6年であちこちと歩き尽くしましたので、年長者のヨシさんの提案で、低い山登りをすることに、登山となりますと服装も。靴は履き慣れた地下足袋、杖は父ちゃんが竹で作ってくれると言いますが、何か姥捨て山に登る雰囲気で。でもお金をかけてまでは考えますよね、初子さん、ホホホホ』

  =========

の頃は、登山もウオーキングもファッションのお披露目で、歩くことを楽しむよりもファッションを楽しむのが目的に思うがな、ハハハハ。体裁は別にして、地下足袋は機能的で足が疲れないよ、斜面のある山歩きには最適だと思うな。俺は富士山や谷川岳を地下足袋で登ったよ。生地の色を華やかにすればファッションだよ。竹の杖、握りが曲がっているのも機能性だそうだよ、初子さん』

栄や外聞は捨てて、山歩きを楽しむならば、機能性第一だと思いますよ、私は地下足袋に賛成ですよ、ホホホホ。着衣は目立つ色が良いそうで、迷った時に見つかりやすいし、熊と間違えて猟師に鉄砲で撃たれない、ファファファ。スマホはネットの勉強をしながら翁さんのブログを毎日見ていまして、楽しいですよ。・・・・「弘子さん、履き物は地下足袋に決めましょうか?」』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==おばちゃんたち、暮らしの楽しみ方を知っている、気取らずに気軽さ第一でね、ガハハハ==放念の翁

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆人は見かけによる◆   3587

2017-03-19 14:49:03 | ブログ

う、翁さん、ゴルフに出かけたそうで、どうだったね調子は?、スコアは96?、じゃあ、ご不満だろうが、1ヶ月振りではスイングの勘が戻らないわ、ファハハハ。恒治さんに会ったそうで、電話で連絡をしてきて、今度一緒に飯を食うかって。詩吟の会でもう30年ほどの付き合いだが、恒治さんは詩吟が上手だよ、県大会で入賞してこともあるそうで。どうやら本格的な春かな』

二さん、こんちわ、早番に彼岸の墓参りに行ってきて。梅やコブシ、やっと花木苑の花が咲き出して、桃や桜も花芽が膨らんできたわ、ハハハハ。人生もそうだが、ゴルフも微妙なリズムに乗らないと良いショットにならないで、でも楽しかったわ。今日はセツさんの家の物置の修理?、先週終わらなかった。恒治さんとは久しぶりだが、詩吟もだが、日本民謡も達人らしいね、ハハハハ』

  =========

さんが隠れた特技を持っていて、日本人らしい暮らしをしている、恒治さんは尺八も上手だよ、尋常高等小学校卒、学歴はなくても天性があったのさ、ハハハハ。墓参の前に墓掃除をしないと、杉の葉が散らかって、明日の午後、倅も来るから一緒に墓参りだ。ええ、セツさんが朝方にヨモギを摘んでいた?、じゃあ、草餅を作るな。90を過ぎても暦のしきたりは頑なに守り、手料理を作るよ、ファハハハ』

らが中学の頃には、ほとんどの家庭が貧しかったから、高校進学は1割程度だったろう。あとは農業や建具などの家事労働に、職を探して頑張って働いて生きてきた。・・・・そうだ、食事の話、あまり日程が無いのだが25日なら、場所はお任せするわ。もう雪は無かろうと思って、これからタイヤをノーマルに交換をし、フィルターとオイルのチェックをして洗車だ、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==花木は春本番を感じたようで、四季で最も華やいだ季節になる、何とか越冬もできて、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆時代は変わったな◆   3586

2017-03-18 15:45:49 | ブログ

~い、恒治さん、暫く。何を始めたね?、冬物野菜の始末を?、まだ大根が沢山残っているね、ファハハハ。彼岸の花と供物を買いに出かけてきて、あとは2,3カ所回って買い物をしようと。この周辺も無耕作地があるね、水田もやらないのか水路も荒れ放題で。家族は三世代同居だったよね?、敷地内別居?、倅さんは土いじりはしないね。彼岸の三連休も俺は平日と同じ通常の暮らしで、ハハハハ』

や、翁さん良く気がついたね、お日柄も良くなってきたので、表に出だしたわ、ハハハハ。野菜もついついと種を蒔きすぎて、処分が出来ずに畑の肥料に、近所に話しても欲しい人はいないわ。桑の木?、あれは隣の地所で、奥さんが趣味で蚕を育てて、絹織物を作っているわ。ここの耕地はもう水稲をやる人は皆無で、水路も埋まってきたな。そちらの皆さんは元気で、三郎さんや勘次さんには久しく会わないよ』

  =========

ぼ1年中、野菜はご近所で頂戴し間に合わせているよ、時々、人参や大根、白菜などが玄関先に、生ゴミの捨て場になって、ギャハハハ。ここは俺の近所とは土質が違うようで、野菜の出来が良さそうだ。この地域はこれと言った農産物の特産品がないから、自家用の露地栽培の野菜、昔はそれで飢えを凌いだのだが。大型スーパーの野菜は大半がハウス物、言うなれば促成栽培、野菜の香りがしないわ』

さがないおばちゃんが、翁さんがあちこちの畑に入り野菜を採っているって、以前に言っていたことがあるよ、ガハハハ。いや本当、農産物を売って生活は出来ないよ。そうかとてハウスまで作って稼ごうとは思わないし。そうそう、先日は詩吟の会で伸二さんたちと温泉旅行に、温泉に入ってご馳走を食べてきて。婆さんはヨシさんに誘われてウオーキングの会の仲間入り、喜んでいるわ、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==第二次大戦中は荒れ地を耕して農地に、食料増産で頑張った農家、今は面影もなくなって、ガハハハ==放念の翁

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆自分の体力に挑戦◆   3585

2017-03-17 14:41:54 | ブログ

ら、こんにちわ、翁さん。昨日はゴルフだったそうで、暖かな日で良かったですね、ホホホホ。先日、弘子さんと翁さんと同じ型式のスマホを買ってきまして、今度は翁さんのブログをスマホで見られますから、毎日の行動が全て分かります、ホホホホ。折りたたみのケータイよりは、SMSも使い勝手がよく、お友達とはほとんどそのメールで遣り取りをしていまして、だだ、電池が長持ちしませんね』

や、買い物だね、初子さん。俺もスマホは買ってはみたが、毎日ドコモの遠隔サポートで教わるが、その場で忘れてしまって、ギャハハハ。スマホは持っては出かけるが、俺は中毒ではないから、緊急の連絡以外は外で使うことはないわ。さすがにお彼岸が近づいて暖かくなってきた、月末にはウオーキングの仲間で山登りだそうで。手始めが御嶽山(都下)に?、それは頑張るね、確か標高は千メートル近く?』

  =========

はお料理のレシピや電子書籍、ラジオを聞いたりiチャンネルを見たりしていまして、文字が大きいので助かりますね、ホホホホ。平場のウオーキングから登山に、何と年長者80歳のヨシさんの発案ですからね。取りあえずは、上りはケーブルカーで、そこから御嶽神社まで歩き、帰りは歩きでして要するに小手試しです、ホホホホ。どこかで美味しい物を食べてきますよ、フォフォフォ』

かし、山姥7人衆は元気だわ、生活力も未だに旺盛で、畑仕事はほとんどやるようで、父ちゃんより頑張っている、ハハハハ。要するに暮らしの楽しみ方を会得しているからだろうな。・・・・専業主夫、三食の料理を作るのも覚束なく、メニューも考えないで買い物篭に放り込んで。今夜は野菜味噌煮込みうどんの予定だが、予定は未定で台所に立つとしばしばメニューが変わって、ファハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==断捨離をするのは「老い」と「惚け」、背中には「元気印」の文字が見えるわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆元気のバロメータ◆   3584

2017-03-16 17:01:42 | ブログ

あ翁さん、その支度はゴルフ帰りだな?、馴染みの歯科医師とその女性友達と?、じゃあ楽しめたね、ファハハハ。もう寒さも厳冬の頃とは違うから、体も動くだろう。奥さんも今日はディサービスで体を動かし、風呂に入ったり気分転換を、お互いがリフレッシュを出来て。明日は彼岸の入り、今年も4分の1が過ぎて、桜が咲けば若葉に、この頃は時間があるのに1年が過ぎるのが早い、ハハハハ』

んちわ、三郎さん。車から目線が合っては、通り過ぎるわけにはいかないわ、ハハハハ。ゴルフコース内もさすがにもう凍ってはいないし、ダフると土の中で芝が芽を出し始めているよ。どうも体力の衰え抗して、ショットに力が入ってしまうわ。・・・・本当に1年は早いよ、この間が正月、10年一昔、今では5年一昔さ』

  =========

二さんの替え歌は遊び心があって面白いわ、次の “空っ茶会” で歌詞カードを配って全員で合唱だな、ギャハハハ。ドライバー(1W)が200ヤード飛ばない?、そりゃあ欲だよ、その年で200ヤード飛んだら化け物だよ。・・・・ところで翁さん、その歯科医院を紹介して貰うかな、今通う近くの歯科医院は顔見知りばかりで、愚痴話に付き合うのもさすがに疲れてきたわ、ハハハハ』

ってきた思考回路を懸命に起動させながら、皆さんが自然体で暮らしを楽しんでいて、ハハハハ。28歳から始めたゴルフだが、ゴルフ場銀座に住み、80を過ぎても体力の限界と向き合い、コースの設計者が仕掛けた数々の罠に挑戦して、スポーツとしてのゴルフを何とか楽しめるは嬉しいわ。・・・・遅霜が気になるが、ジャガイモをは蒔いたよ、この先ナス、キュウリ、トマトは考慮中で、ファハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==持病?、足のこむら返り、足骨折後遺症、帯状疱疹後神経痛、難聴、二体満足だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆山に憂いはないよ◆   3583

2017-03-15 17:12:17 | ブログ

んちわ、梅次さん。久しぶりで鎮守の森から登ってきたら、峠の山並みは雪が降りて。明日はこの傍のゴルフ場でプレーだが、下まで降らなくて良かったわ、ハハハハ。何をしているね、テレビのアンテナの修理?、ハシゴから落ちないようにしないと。物置の屋根もペンキを塗り替えて綺麗にしたよ。奥さんは元気になったようで、今日は仲間と田舎芝居を見に出かけた?、人情物だな、ハハハハ』

や、翁さん、民の竈を見ようと上がってきた?、今年は天気が続いているが、都心が見える日が少なかったよ、ハハハハ。この地域も何戸かが空き家になって、火事でもなったら困るわ。翁さんの地域は集中アンテナだが、ここは各戸でアンテナ、どうも映りが悪いので交換をしようと思って、取り付けは業者に頼んで間もなく来るわ。俺はほとんどテレビは見ないが、婆さんが連続ドラマを』

  =========

こは標高は400メートル?、東南に関東平野が望め、霜はほとんど降りない、それなりの別天地だわ、ハハハハ。この下で熊騒ぎがあったようだが、もう聞かない?、餌を探して移動したかな。季節を探してあちこちと寄り道をしながら買い物にだ。こうした雄大な光景を見ていれば、気持も穏やかになる。喧噪な都会では、子供の情緒が不安定に、大人も苛立つことが多いそうで、ハハハハ』

々、都会から出かけて来るハイキング客などが「景色が良く、緑に囲まれて、良いところにお住まいですね」とは言うが、「私もこうしたところに住みたいですよ」とは言わないわ、ギャハハハ。30人ほどいた小学生が今は6人、ほとんど毎日外で遊んでいるが、それが小さな子供たちには勉強だよ。・・・・あれ、あの車が電気屋だな、翁さんはスーパーに?、山道は気をつけて走らないと、ハハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==住めば都、その住み心地はあるがままの姿に投影して快適にしている、価値観だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆これも自己啓発さ◆   3582

2017-03-14 17:37:41 | ブログ

や、翁さん、何か用事かい?、顔出しだけ?、じゃあお茶を飲んで行かないかよ、ハハハハ。どうも周りの山も春の気配がしないわ、一雨あれば一気に春だろうが。何かスマホとやらを買ったそうで、今更に文明の利器に挑戦は感覚が若いよ。・・・・いやね、恥ずかしながらだが、昨夜はこんな替え歌を、自虐の歌詞だがね、ハハハハ。はいお茶だよ、これから買い物だね』

んちわ、伸二さん、日差しの割には暖かくならないで、裏の川も干上がりそうだ、ハハハハ。詩吟の会で土日に温泉に行ってきたとか、詩吟も若い人は興味がないだろうな。・・・・ええ、ドンパン節の替え歌を?、なるほど面白いな、まだ途中で5番まで?、俺がパソコンで打ってやるわ。次の “空っ茶会” でお披露目だな、いや楽しいわ、遊び心があれば良しだ。お茶をご馳走になるわ』
                                    

  =========

さんに添削をして貰おうと思ったが、直しようがないかな?。俺にはユーモアのセンスがないから、書いてはみたがだ、ファハハハ。俺らの子供の頃は、軍歌や国民歌謡の替え歌が沢山あって、元歌よりも替え歌で覚えたな、作者不詳だが全国に広まって、今でも覚えているのが10曲はあるわ。・・・・詩吟の会も今回は解散会でね、会員は減るだけだし、声は出なくなるし、ファハハハ』

時中、替え歌は大人が歌っていたからで、子供たちは意味も知らずに丸覚えだったよ、今の時代にユーモアのある新しい替え歌があるのかな?、俺らは何かの話題がいつも昔話になる、ハハハハ。・・・・さてと、ご馳走様でした、皆さんに会えば何か話題があるわな。今日は高校時代の数少ない親友が入院をしたそうで、飽きるだろうから話し相手に行ってこようと思って、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==友人たち、手探りだが自分に向き合って暮らしているわ、まだ思考回路も健全だよ、ガハハハ==放念の翁

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆欲求の刺激をして◆   3581

2017-03-13 16:41:52 | ブログ

しもし、翁さん、八郎です、こんちわ。奥さんを病院に送って戻る頃だと思って、ハハハハ。温とくなってきたが、平年よりも気温が低いそうで、まだ冬支度だな。この反動で夏は炎暑でも困るが、もう気温や雨量などの平年値が参考にならないようで。・・・・ぼちぼち漬け物が終わりになるが、食べるなら届けるが?、じゃあ、あと30分ほどしたら行くよ。何か知らないが、婆さんは勘さんの婆さんとどこかに出かけて』

うも、八郎さん、さっき戻って洗濯を始めたわ。日差しは強く感じるが、空気が冷たいよ、数日前は北国で大雪だったそうで、ハハハハ。天気情報で大騒ぎをするほど花粉は飛んでいないな、山を見ても真っ茶色になっていないし。漬け物は頂戴するよ、じゃあ待っているわ。・・・・奥さんが出かけた?、じゃあ電話をしてスーパーで買い物をお願いするかな。出歩くのも億劫で、ギャハハハ』

  =========(去年)
曜日は歯科医や看護師さんとゴルフだそうで、2人の中年女性と一緒では女性ホルモンを吸収が出来るな、ガハハハ。・・・・翁さんは俺の婆さんの行き先を知ってそうだな、ええ、ドコモショップ?、なんだいその店は?、ケータイやスマホ?。そう言えば、翁さんがスマホを買ったとことを、どこかに電話をしていたが、もしかして百合さんかも。俺は漬け物を届けながら森林組合に材木を買いに』

ルフ、歯科医師(53)は上手だし、看護師とその友人もなかなかで、スコアは前回は負けたわ、どうも俺も足手まといの感もあるな、ファハハハ。生涯ゴルフも、アベレージが100を超えたら考えるようだよ。・・・・材木を買いに?、物置?、ええ、孫さんに犬小屋を作る?。・・・・奥さんと百合さんはスマホを見に行ったようだが、多分買ってくるだろうよ、ハハハハ』

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==シニア層がターゲットのスマホ、タッチ操作の使いやすさ、これも「バカチョン」だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆不正常な労働環境◆   3580

2017-03-12 15:48:22 | ブログ

う、翁さん、週3回の奥さんの病院の送迎は大変だな、辛抱がいいわ、ファハハハ。このコンビニにもスタッフ募集の張り紙があるが、スタッフが集められず、大型店も営業時間の短縮が、結構なことだな。8時間労働の先進国欧米などでは、10時開店18時閉店、日曜休業の小売店が当たり前のようだし、家族揃って夕食は食べ、休日は家族で過ごすらしいね、それが人間の暮らしだよ』

あ、源三さん、俺もここでコーヒーブレークだ。どうにか春本番になりそうだが、雨不足で春物野菜に影響が出ているとか、ハハハハ。経済優先で人間性無視、この頃は労働組合も弱体化して、労働者の権利も守れない、24時間型社会も見直すべきだよ。一時の電力不足、国を挙げて節電の騒ぎも雲散霧消、要するに政治に哲学が無いのだな。言うなれば、日本も途上国並なのさ』
 

 =========

る外国の調査で、日本の勤労者が翌朝に疲れがとれない人が40数%、その数は世界一だそうで、睡眠不足でリフレッシュが出来ていないようだ、ハハハハ。人間らしくない、家族らしくない生き方が背景にはあるようだな。翁さんは買い物をして戻って炊事や掃除の家事を?、タフな介護に皆さんが魂消ているわ。・・・・俺は棟梁に仕事を頼まれて、建築現場を見てこようと思って』

日も伸二さんと無人レジの話をしたが、人間不在の合理化は企業を衰退をさせると思うな、ハハハハ。政府は時間外労働の上限を設ける議論が、労使が妥協案を探っているようだが、メーデーもセレモニー化して労働者の権利がほとんど守られていないようだ。・・・・生涯現役、俺の知る仲間でも10人ほどが、体を動かせるのは幸せだと思うよ。試行錯誤出来るのが羨ましいわ、ファハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==人間らしく生きることは大変だよ、そのためにどこまで頑張れるかの勝負だが、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆ 連鎖のインパクト ◆   3579

2017-03-11 15:45:13 | ブログ

ら、翁さんお出かけですね、わあ奥さんもご一緒に、「奥さんお元気そうで良かったですね」、ええ、手打ち蕎麦を食べに?、ホホホホ。奥さんは蕎麦掻きがお好きだそうで、今日も蕎麦掻きですね?。・・・・ブログを見ましたよ、スマホを買われたようで、さすが翁さんらしいですね。そういう私も実は考えていましたが、触発をされて同じタイプのスマホを買おうと思いまして、ホホホホ』

うも弘子さん、その格好は近くで不祝儀が?、ええ、この先の校長をした人?、俺も教わったよ、ハハハハ。お昼を食べに久しぶりの外食だが、誤嚥にならない食べ物でないとでね。・・・・スマホ?、実はスマホのパンフが送られてきて、何となく興味が、表紙の大竹しのぶにも誘惑をされたわ、ファハハハ。ええ、弘子さんも買うことに?、じゃあ初子さんや百合さんも買うかもね、ハハハハ』

  =========

さんは打たれ強いですね、入退院を繰り返され病と闘って、いつも元気を取り戻される、ご夫婦の力ですよ、ホホホホ。“空っ茶会” の皆さんがほとんど校長さんの若い頃に教わったそうで。・・・・そうなのですよ、今日は土曜日で混みますから、明後日ドコモショップに、その百合さんと一緒に出かける予定でして、ホホホホ。食品スーパーにお買い物があったらいつでも連絡をしてくださいね』

本校長は国語の教師で、戦後の新制中学で英語の授業が、野本さんが付け焼き刃で英語の教育、アイ・アム・アボーイ、ガハハハ。この頃はパソコンもだが、スマホもオペレータが遠隔サポートで教えてくれるから、知力が衰えた人間には誠にありがたいわ。・・・・さてと、蕎麦屋開店の時間、混雑するから出かけないと。弘子さんの庭もいろいろと花が咲き出して綺麗だよ、ハハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

あとがき==スマホで1台3役、パソコン、デジカメも必要がなくなって、でも外出先ではメール以外は使わないよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加