翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆会えば話題がある◆   3380

2016-08-24 17:17:01 | ブログ

う、翁さん、台風の影響で久しぶりに大雨で、土砂災害の避難情報も出たようだが、田圃も被害が無くて良かったよ、まあ、これで首都圏の水がめも潤ったようだから、ハハハハ。しかし日本は自然災害が多いわ、火山、地震、台風、豪雨。一方で、列島改造で無秩序な開発が行われたことの人為的な災害も少なくないようだが。・・・・ええ?、翁さんの前の道路が洪水になり、庭が池に?』

んちわ、八郎さん。台風10号が関東を縦断、災害に弱い都市がまたまた露呈をしたようだわ、ファハハハ。山の沢水が大量に流出して道路が川に、その水が流れ込んで庭が冠水だわ。・・・・オリンピック、まだパラリンピックがあるが、取りあえずは一騒動が終わって、ニュースで見る閉会式の総理のパフォーマンス、諸外国のリーダーに比べスマートには感じないな、社交下手だよ、ギャハハハ』

  =========

動、絶叫、興奮のパフォーマンス、オリンピックが終ったが、マスコミは暫くは余波があるだろう。アスリートの多くは日本に戻ればタレント様に変身だろうし、ファハハハ。・・・・何となく翁さんは疲れて見えるが?、ここ数日、奥さんの体調がやや不良で寝不足に?、そんな感じだよ。昨日のブログに、=“空ッ茶会”の皆さんが芝居が上手になった=とあったが、同感だね、ウイットは翁さん並だな、ハハハハ』

京オリンピック、発売がされていないチケットの代金請求などの便乗詐欺が横行をしているようで、さして巧妙とは思われない手口に引っ掛かる、ガハハハ。俺は3年前に警察が貸してくれた無料モニター「迷惑電話チェッカー」を固定電話に繋いであるが、0120の発信は疑って係らないと。不振に思ったら、ネットで番号を検索すると「口コミ掲示板」でどんな相手か情報が入るわ、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==80歳前後の壮年の話しは柔和で感情は抑えて、少しだけスパイスは効かせているわ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆秋が見え隠れして◆   3379

2016-08-23 16:40:14 | ブログ

や、翁さん、残暑厳しき折柄、元気かね?。先日の “空ッ茶会” はお世話になりました、翁さんの奥さんが出られないのが残念だが。朝晩で夏至から1時間以上日が短くなって、お日様も随分と南に傾いたよ、ハハハハ。先日、婆さんが翁さんに貰ってきた挿し芽のアジサイ、鉢を買ってきて植え直したよ、どんな花が咲くか楽しみだ。ラベンダーやツツジも挿し芽で増やしたそうで、いろいろやるわ、ファハハハ』

んちわ、茂さん、何となく夏の疲れが出て来て、食欲も無く体の動きが鈍いよ、ハハハハ。季節変わりなのか、足の骨折の後遺症や帯状疱疹後神経痛、腓返りなどの痛みもあり、不調だな。湯治にでも行きたいよ。昨日は梅次さんに付き合って、大雨の最中に練習場に行って来たが、梅次さんはゴルフ雑誌の読み過ぎでスイングがギクシャク、カメラの連写で己が惨めな姿を撮ってやったよ、ハハハハ』

  =========

次さんは、25日かな?、神部さんらとゴルフをやるそうで、俺や翁さんに誘いを掛けたようで、ハハハハ。ゴルフスイングは翁さんのように、素振りを繰り返し自分のスタイルを作ることで、練習場でクラブをブンブン振り回しても上達はしないよ。・・・・あちこちの痛みはもう持病だね、ゴルフが出来るのなら我慢だな。俺が旨いウナギをご馳走するから元気を出して、奥さんの介護も頑張らないと』

の上では今日は 「処暑」 だが、台風一過、雲や風は秋の気配に、朝夕もひんやりとしてきて、雑草も秋の花が咲き出したな、ハハハハ。程なくして味覚の秋、新米や秋蕎麦、茸などの食文化の旬の味覚を楽しめて。・・・・ “空ッ茶会”  皆さんが芝居が上手になって楽しいよ、ガハハハ。10月は以前に泊まりで出かけた民宿に日帰りで、秋の味覚を楽しむことを輝さんや勘さんが考えているようで、ハハハハ 』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==岩谷時子の 「黄身といつまでも」 という詩が、秋の季節にこの詩はロマンを感じるよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆何処かに見える顔◆   3378

2016-08-22 16:14:48 | ブログ

~う、辰夫さん、台風の大降りの中で畦の草刈と稗抜きか、収穫の準備も大変だな、秋近し、ぼちぼち朝露も降りるだろう、ハハハハ。八郎さんや茂さんは元気だよ、渓流釣りに出かけたり、温泉に出かけたり、思い思いにリフレッシュをしているようで。輝さんには数日前に俺の家の前で会い、グランドゴルフの練習があるとかで。婆さんが週3回の病院通いで、これから迎えに行って来るわ』

や、暫くですね翁さん、この道を通ってゴルフの練習場に?、ハハハハ。そうだゴルフが趣味だったね、梅次さんも出かけて来る?、帰りに二人で寄りませんか?、翁さんは時間が無い?。・・・・バスツアーだけれども、先日、東北四大祭りを見に行ってきたが見事だね、俺は秋田の竿灯に感動をしたな。3泊の温泉も良かったしね。翁さんは山形の花笠音頭まつり以外は見たね?、だろうな』

  =========

山が出来て良かったね、東北四大祭りはスケールが大きいわ。辰夫さんが頑張って働く褒美もないとな、ハハハハ。盆、正月には海外に出かける人が多いが、案外に日本の良さを知らない。料理も地方の佳味、珍味は日本人の嗜好が生み出した物だよ、ファハハハ。欧米人の観光客は本物の日本を見て食べて、そのために来日をするそうだからな。俺は旅はもう無理だ、まあそこそこ遊んだから』

や、本当だな、旅をすると日本は広いし変化もある、そして東北、関西、山陰、九州などの生活者の方言は、外国にいるようで通訳が必要だよ、ファハハハ。・・・・ゴルフは梅次さんと三郎さんに八郎さん?、なるほど、愉快な顔ぶれだ。私は勘さんなどと詩吟の会に参加をしているが、時々にはカラオケの会にも顔を出して。不器用だからスポーツは苦手で、じゃあ、行ってらっしゃい』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「みんな みんな生きているんだ友だちなんだ」、そう手のひらを太陽に向けて頑張っているよ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆嬉しい誘いだがね◆   3377

2016-08-21 16:02:09 | ブログ

しもし、翁さん電話が聞こえるかね(難聴)?、梅次です。いや軽い熱中症で “空ッ茶会” に参加が出来なくて残念だったよ、もう大丈夫だ、ファハハハ。熱中症でこんな話しをしてなんだが25日はゴルフは出来ないかね?、奥さんがディサービスの予定ではない?、そうか、翁さんはお彼岸過ぎまではゴルフは休止と知っていたが残念だ。いやね、神部さんに誘われて、一人空きがあるからね』

や、梅次さん、鬼の霍乱だったそうで、でも良かったよ。俺と幾つも若くはないのに、頑張り過ぎないことよ、ハハハハ。“空ッ茶会” は相変わらずに和気ワイワイで楽しかったよ、次回は義一さんの家だそうだから。・・・・ゴルフのお誘いかね?、9月末まではやらないと吹聴をしてある手前もあるからな、今回はご免被るかな、ギャハハハ。今日は予定がないから、庭の草取りでもしようかと』

  =========
さんはテレビを見ないそうだから、オリンピックのゴルフも見なかった?、一昨日女子の競技をちらっと見た?。競技コースだが自然を破壊しないように造成をしたらしいが、バンカーやラフが多く、そのラフはブッシュ、池にはワニやカピバラなどがいるそうで、ハハハハ。・・・・日本の金メダル選手とその応援団、日の丸は振り回しても、表彰式で国家は歌わないな、国家が歌えない?、ガハハハ』

またま、夕刻にいつも見るニュース番組の裏番組で女子ゴルフ、ニュースもオリンピックでつまらないので、30分だけ五輪の女子ゴルフを見ていて、ハハハハ。ゴルフコース、日本の林間や丘陵コースとは全く趣が違うな。・・・・今週、スイングをチェックして貰いたい?、じゃあ、明日の11時頃に都合をつけるから、買い物をしながら練習場に回り込むから、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==共通の趣味があると楽しい付き合いが、こんな話題で30分もベチャクチャ、そしてガハハ人間同志だから、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆つながりは笑顔で◆   3376

2016-08-20 15:12:25 | ブログ

さん、今日わ、昨日は “空ッ茶会” でお世話になりました、笑い過ぎて疲れましたよ、ホホホホ。手打ちうどんも美味しかったですね、かつお節だけの出汁の汁が好きですよ、うどんの美味しさが楽しめますものね。しかし、翁さんは話題が豊富ですね、新聞を読まない、テレビは見ないで、何処で仕入れるのですか?。余生も面白可笑しく過ごしませんと、“空ッ茶会” で長生きですね』

や、初子さん、お盆の施餓鬼にお寺に登れず、塔婆を届けて貰いありがとうございます。お寺は相変わらずのうどん供養で、ハハハハ。“空ッ茶会” も皆さんがこそこそとあちこちに出かけているようで、楽しい話しが聞けてるわ。梅次さんが軽い熱中症だったようで、夜に残念だったと電話があって。初子さんの秩父札所ウオーキングの後日談も楽しかったよ、一緒だった仲間の皆さんの逸話も聞けて』

  =========

レビはどこのチャンネルに回しても、メダルの数を数える番組ばかりで、スポーツニュースではなくワイドショウですよ、ハハハハ。・・・・翁さん、先日ホームセンターで足を引き摺っていたので、怪我でもされたのかと思ったら、サンダルの底が剝がれたとか。一部始終を佳子さんが見ていたそうで。店員さんに売り場からボンドを持ってきて貰いお店で修理を、情景が見えますよ、フォフォフォ』

リンピックのあのエネルギーを帰国をしたら被災地のボランティアなどで還元をして欲しいな、ハハハハ。・・・・「あら、見てたのね」、駐車場で車を降りたら、サンダル底がバクバク、よく見たら両方で、10年以上履いたけれど。大袈裟に半分は芝居で、笑ってくれた店員とまた親しくなれて、ハハハハ。来月の七福神巡りのウオーキング時期には、いくらか涼しくなるかな』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  あとがき==みんな笑顔を絶やさずに、楽しく生きようと思っている、それが “空ッ茶会” でね、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆ぼちぼち稔りの秋◆   3375

2016-08-19 16:31:46 | ブログ

あ、こんちわ、輝さん。運動公園でグランドゴルフの練習?、9月に地区大会?、暑いのにご苦労さんだ、ハハハハ。お盆も終わってお日様が南に下がり始め、部屋に日射しが入るようになったよ。台風でいくらかお湿りもあり、秋物野菜の種が蒔けそうだが、もう秋蕎麦を蒔いた?、楽しみだ。お盆にはご先祖が好きだった手打ちで田舎蕎麦を2回打ったわ、今夜は手打ちでサラダうどんだ、ハハハハ』

気そうだね、翁さん、手持ち無沙汰だ?、まあ暑い時は無理はしないのよ、暑さが尋常ではないしな、ハハハハ。グランドゴルフもメンバーが揃わないで、運動神経の鈍い俺まで引っ張り出されて。翁さんは本当にうどん、蕎麦が好きだね。奥さんが元気な頃は、長野、新潟、福島のそば処にまで食べに出かけたそうだからな。来週は “処暑” 、月末が210日、暑さが収まってきてくれれば良いが』

  =========

齢的に代謝も衰えてきたのだろうが、暑さ寒さに弱くなって、それに寝起きに腓返りが頻発して、昨日は日赤で薬を貰ってきたわ、ハハハハ。うどん、蕎麦はカップ麺といコンビニ弁当の蕎麦はご免だが、立ち食い蕎麦でもいいので、一人で外での昼食の大半がうどん、蕎麦だな、ギャハハハ。家食もそうだが、和食でないと食欲がわかないで、もう見た目で毛唐の食い物は駄目さ』

齢化をすると気温差を感じなくなる話しを聞くね、だから夏場は老人の多くは家の中で熱中症になるそうで、ギャハハハ。思えば子どもの頃は肉などは食えなかったし、洋食と言えばカツライスやカレーライス、スパゲティ程度、洋食の食堂はあったが、レストランは大都市まで行かないと。会社勤めの頃は、何かと言えば 「料亭」 の会食だったものな。この頃はその宴会が無く、料亭が姿を消して』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 あとがき==日本人で良かったと思うことがあるね、四季とその旬の味覚、秋が楽しみだわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆お役目を解かれて◆   3374

2016-08-18 14:43:21 | ブログ

あ、翁さん、お盆様が終わったね、お疲れさんでした。男手で仏様に食事のご接待は大変だわ、奥さんは食事制限だそうだしな、骨休みをしなとと言っても無理だろうし、ハハハハ。・・・・テレビの談話、天皇陛下もご苦労があるようだが、地震などの被災地に訪問して、「頑張って下さい」 とは決して言わないそうで、被災者が一生懸命に頑張っているのに、更に頑張れとは言えないからだろう、当然だろうな』

んちわ、茂さん、お盆はあれこれと手抜きはしたが、皆さんに盆供の差し入れもして貰い、何とか長子の役目を終えたよ、ギャハハハ。今年は倅にバトンタッチをしようと思ったが、一緒に住んでなくては無理だな、彼岸に墓参にも来ないもの。・・・・オリンピック?、興味がありませ~ん、何か卓球選手、帰化して他の国の選手で出場をする中国人が多いらしいね、祖国愛は関係なしで、ファハハハ』

  =========


陰さんで俺の家は倅夫婦に引き継いで、倅の会社もお盆は休日だそうで、一切任せたわ。いつかは人様並に婆さんと温泉旅館に泊まって正月を迎えてみようと思っていて、ハハハハ。ドイツ、フランス、オランダ、オーストリアなどの卓球選手は移入の中国人だそうで、メダル至上主義のようだよ。・・・・明日は勘さんの家で “空ッ茶会” の例会、手打ちうどんだそうだが、恒ちゃんが焼き団子を持って来るそうで』

は源泉掛け流しのあちこちの温泉場に出かけたが、盆と正月には行ったことがないな、三食上げ膳据え膳、昼寝付きで過ごしてみたいよ、ハハハハ。今日は婆さんをディサービスに送り込んで、久しぶりに碁会所に行ってみようとかと思って。一応の日本棋院のアマ2段の免状は持っているが、実戦を打っていないので実力は1級かな。将棋、麻雀、ビリヤード、ボーリングは付き合い程度で、ギャハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 あとがき==老後のことを考えてまでではないが、趣味は多い、スキーやスケート、登山、そして陶芸や水彩画なども、女遊びは秘密だ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆田舎なればなのさ◆   3373

2016-08-17 14:46:57 | ブログ

 『う茂さん、何処に行くね?、建築現場に襖6枚と障子戸8枚を納めに?、珍しいな襖や障子を入れる建築かね?、ハハハハ。やっとお盆を送って平生の日課に開放されて、あとは秋彼岸が直ぐだが、彼岸は墓参だけだから。そうこうするうちに、涼風が立てば正月の足音が聞こえるよ、ハハハハ。夏の疲れを癒しに温泉にでも出かけたいが、もう遊び納めにしないとだ』

や、翁さん、買い物をしながら、奥さんを病院に迎えに?。翁さん、通院には町の生活サポート事業に登録のNPO法人の移送制度を活用したらどうだね、ハハハハ。建具は泰さん棟梁の建築現場、一応日本建築仕様だそうで、都内に住む人が田舎暮らしをするために農地も借りたらしいよ。この仕事を最後に現役を引退するわ、手が震えるし眼がショボショボしては、良い仕事が出来ない』

  =========

さんの介護については、ケアマネといろいろと相談はしていて、既に切り替えを始めているわ、俺もまだ頑張れるから、ギャハハハ。だんだん建具職人も匠がいなくなって、素晴らしい技量が消えてしまうよ。人生の楽園なんてテレビ番組を見て、田舎暮らしに憧れるようだが、田舎暮らしには地域、地域で生活の文化があるから、それに馴染めるか否かが面白さの分かれ道だろうよ』

れならいいが、自分の年齢も考えないと、頑張る気持だけでは続かないよ、ハハハハ。田舎暮らしはそうだろうな、翁さんも疎開っ子で始めは暮らしに馴染めなかった。そして高校を出て勤労大学生、20年ほどの都会暮らしで空白があったが、今では歴とした田舎者だよ、ギャハハハ。さてと、現場まで1時間かな、お昼は棟梁が老舗でウナギをご馳走してくれるそうで楽しみだ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「明日は明日の風が吹く」、この頃はそんな心境だな、穏やかな風がだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆日本人のご馳走を◆   3372

2016-08-16 15:17:53 | ブログ

さん、こんにちわ、お約束のいなり寿司をお持ちしました、一寸ばかり都会風に作りましたが、でも中は五目飯ですからね、フォフォフォ。送り盆になりましたが、おもてなしも大変でしたね。お正月に春秋の彼岸、そしてお盆にはご先祖に感謝をしませんと。お野菜はありますか?、ナス、キュウリ、トマトはまだありますよ。冷蔵庫の野菜室でも日持ちがしませんから、必要な時にいつでも』
               

あ、弘子さん、昨日はセツさんに会ったら元気そうで、時々弘子さんの家に遊びに行き三郎さんと酒を飲むとか、ハハハハ。美味しそうないなり寿司だ、早速仏壇に供え生き仏もご馳走になるわ。野菜はこの頃冷凍保存をすることにして、キャベツやタマネギ、ナス、キュウリなどを、使う用途の大きさに刻んでフリーザーパックに。無駄が無いしスペースも少なくて、ギャハハハ』

=========
         

の油揚げは作り豆腐のお店で買ってきまして、お豆腐もですが機械作りとは違い、手の温もりを感じますものね、ホホホホ。野菜の冷凍保存ですか?、専業主夫もいろいろと考えますね。野菜は奥様の成分制限で、殆ど温野菜だそうで、そのまま、レンジで温めたり、調理が手早く出来ますしね。セツさんは月に2,3回お呼びしまして、焼いた油揚げが好物でして、楽しみながらお酒を』

そこの豆腐は美味しいわ、時々コロッケも時ちゃん肉屋で買って来るが、ジャガ芋は北海道から取り寄せだそうで、ホクホクして、カレー味、ハハハハ。時々20キロ先の市の昔からの商店街で手作りのおでん材料や珍しい魚を調理して買ってくるが、対面販売は楽しいよ、近くなら毎日行きたいわ。糠漬けはある?、なら茶請けに頂戴をするかな、塩分で熱中症予防にもなるわ、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==日本人の体質に優しい伝統料理、そう “御袋さまの味”、この頃は欧米人の旅行客に好まれるそうで、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆人生を達観の婆様◆   3371

2016-08-15 15:49:32 | ブログ

や、セツさん(89)暫くだね、お盆でいろいろ料理を?、しかし好きなのだろうが、良くやるわ。毎日暑いな、源さんに聞いたら夏だそうで、ファハハハ。畑仕事も相変わらずに、ゴマや里芋が良い塩梅に育って楽しみだ。それにしても足腰が確りしているな、お互いに平均寿命を過ぎたからこれからが本当の余生だからのんびりゆったり過ごさないと』
               

れ翁さん、久しぶりだね、おれもあんまり出歩かないから会えなくて。早朝にブラブラと運動公園まで歩いてくるが、翁さんの庭先の薄紫の百日紅が綺麗だね、珍しい色で。いや、先日遠くで雷様が鳴っていたが雨は落ちてこない、地べたが乾ききって余計に暑いわ。乾いていても雑草は伸びるよ、畑の草はそのままよ、フォフォフォ。そうか翁さんも82に?、でも若いよ、60過ぎでよぼよぼの人もいるわ』

=========
       

さん家族の帰省は?、これから?、都会に住んでいる倅さんが来いというが、「屍櫃」(カロート)の中にいるようで、息苦しい?、ギャハハハ。この照りで米の出来は良いのだろうが、人間様が参るよ。晩酌は冷や奴で冷や酒をコップに1杯?、それが健康の秘訣か?。盗られる物はないから、夜は網戸で開け放ちで寝ちゃう?、ハハハハ。その大らかさが田舎暮らしだものな』

日はチマキを作ろうと思うが、翁さんは食べるかな、ならば11時頃来れば出来ていると思うからね、美味しくはないよ、ホホホホ。この頃はテレビがオリンピックばかりで見る番組がないよ、NHKの2チャンネルや民放の1局くらい普通の番組を放映してはと思うが、オリンピックでは酒が不味いよ、ファファファ。このまま極楽往生が出来れば幸せだと思うけれどさ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「幸せなら手を叩こう」 の歌は、この婆様の人生の主題歌だと思うな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆お盆も五輪も祭だ◆   3370

2016-08-14 15:31:53 | ブログ

 『あ、翁さん、毎日暑いわ。ご先祖が来ていては食事の支度などが大変だね、俺のとこは孫も来たり婆さんがてんてこ舞いだよ、ファハハハ。翁さんはテレビを見ないそうだが、どこのチャンネルを回してもリオ・オリンピック、終戦の日も忘れ去られたようで。翁さんは強制疎開でこの地に、横浜の自宅は空襲で焼失をしたそうだが、第二次大戦で人生を変えられてしまった人が少なくないものな』
               

や、孝治さん珍しいね、本家にお線香を上げに行って来た?、そうか上谷の仁さんの家だね。ハハハハ。この頃はお盆でも親戚の往き来がないから助かるが、以前には来客の接待が大変で、ハハハハ。テレビは夕方のニュースだけ見るが、スイッチを入れるとオリンピックで入れたスイッチを切る、熱狂的な応援も狂気の沙汰で、それをテレビはショーアップ、要するに「祭典」だからだろうが』

=========
         

や全くだな、お盆や彼岸には一族郎党が集まって宴会だったから、そのための漆器の食器類が供えられていて、ハハハハ。祭典でも結構だが、選手強化費に多額の税金が使われている、それに往復の航空賃や滞在費が、言うなれば税金でメダルを買って来るわけさ、それを言ってはお終いだ?、ギャハハハ。・・・・しかし、年々競技の技能が高度化して、単なるスポーツ競技ではなく、技能コンテストだわ』

『「リンピックは、勝つことではなく参加することにこそ意義がある」 とか 「自己を知る、自己を律する、自己に打ち克つ、これこそがアスリート(陸上競技選手のこと)の義務であり、最も大切なことである」 などの言葉が残されているが、本来は陸上競技だけなのだが、近代競技とかで種目が増え過ぎ、勝つことに執着してドーピング騒ぎ・・・・さてと仏様の食事の買い出しだわ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==年老いたせいなのか「感動」や「感激」をしなくなって、「冷徹」ではなく「冷淡」だろうな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆青山があり過ぎで◆   3369

2016-08-13 17:21:22 | ブログ

う、勘さんいたかよ、ああいたな、いよいよお盆で忙しくなるわ。あのね、ミョウガがあったよね、ナスもあるかな、迎え盆にはいつも祖父母が好きだった手打ち蕎麦だが、薬味と糧がないわ、ギャハハハ。迎え団子は梅次さん、明日明後日にはちらし寿司に手打ちうどんを三郎さんが差し入れしてくれるそうで、皆さんに世話になってご先祖を接待だわ、お茶を?、じゃあご馳走になるか、ハハハハ』
               

さん、毎日暑いわ、奥さんの介護と3泊4日のご先祖のご接待の準備では大変だね、何かあれば婆さんを手伝わせるから、ハハハハ。ミョウガかい?あるよ、ナスとキュウリも用意するからお茶を飲んでいてよ。・・・・ナスはまだ結構成っているよ、手打ち蕎麦を作る?、面倒するな。ところでいつの間にか墓地の周りの山林に手を入れ、奥まで見渡せるようになったわ』

=========
         

『・・・・あ、これだけあれば十分だわ、この際だけご先祖に奉仕で、何れは一緒に過ごさなければならないし、ガハハハ。ところがこの頃は、親しい友人同士何人かが、共同の墓石を建てて、そこに一緒に入るなんて話しを聞いたよ、それに散骨も結構増えているらしいわ。まあ、家族そのものが崩壊をしてきているからな。・・・・蕎麦粉は八郎さんの奥さんが群馬で地粉を探し買ってきてくれて、ファハハハ』

かしな、世の中の人間の生き方が変わってきている、勿論資本主義社会の影響であって、特に24時間型社会には人間性が不在で家族崩壊を誘引しているのよ、ギャハハハ。家族というのは一つ屋根の下で一緒に寝起きをする、それを無視するような社会規範を是認しているのが社会問題視されないのが不思議だよ、俺も学があるな。ファハハハ。・・・・ご先祖に喜ばれるおもてなしをしないと』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==高齢者から赤子まで何となく疲れている、だから社会も疲弊しているな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆民族の大移動だが◆   3368

2016-08-12 16:33:43 | ブログ

あ、翁さん、明日からお盆でご先祖を迎えて忙しくなるな、俺は盆棚作りだけだが、翁さんは食事の準備が大変だわ、ハハハハ。一昨日は元勤めていた会社のOB会のゴルフに参加したが、高齢者が甘えで好き勝手に球の打ちやすい場所に動かし、ハチャメチャでとてもゴルフとは言えないわ。梅次さんから聞いたが、9月にいつものゴルフ場で予定を入れてくれたそうで、楽しみだ、ハハハハ』
               

うも、三郎さん、奥さんとお盆の支度の買い物に?。俺はこれから準備をするが、仏壇の前を少しばかり前に広げて位牌を飾り、精霊棚は省略さ、ハハハハ。そう言うゴルフは楽しくないよ、ゴルフコースの設計者が仕掛けた罠に、ルールを守り挑戦をする、それがスポーツであるゴルフの面白さだわ。・・・・今年前半のアベレージ?、一応93だが年齢(82)と手持ちの安物クラブを考えると満足だな』

=========
         

盆飾りは30年前の父の代から受け継いで、飾り付けは全部自分で用意をするわ。そうだ、翁さんの庭にホオズキがあるから頂戴するかな。ハハハハ。仏様に供えるちらし寿司や手打ちうどんは作って届けるからね、前日に連絡を入れるよ。・・・・翁さんのアベレージ、確か去年が91だったと覚えているが、まあステディなプレーだよ。梅次さんは週2回練習場通いらしいな、あれも癖さ、ハハハハ』

牌も繰り出し位牌にして盆飾りも簡素に、墓地の40数基の墓石も改葬して墓参も楽になったが、家守も大変でな、ハハハハ。これからホームセンターに回って盆提灯を買い換えたり、ローソクや線香、生花も買って。線香とローソクは毎朝手向けるから結構使うわ。お盆と正月は長子には一大行事、世間のように出歩くことも出来ないよ、温泉にでも出かけてゆっくりしたいが、ファハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==仏教にも仏事の作法があるようで、灯明や線香、供物のあげ方、合掌の仕方などなど、まあご無礼だがね、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆文化ではない祝日◆   3367

2016-08-11 15:30:46 | ブログ

や、梅次さん、ええ、町の支所で農業委員の打ち合わせの帰り?、暑いのに大変だね、ハハハハ。どうもこの照りは暫く続くそうだが、あちこちで局地的な豪雨で被害も出ているようで、どうも正常な天気ではなさそうだ。ぼちぼち野菜が端境期になり、農産物販売所も品薄で仕入れ商品を並べているね。・・・・ゴルフは9月に予定を入れたからもう少し我慢、ゴルフが楽しめないとな、ハハハハ』
               

いね翁さん、何か小雨に関する情報が出て、水道の渇水騒ぎがあちこちで、どうも天気が極端だわ。露地物のトマトやキュウリ、ナス、トウモロコシなども終わり、枝豆やヒシトウがいくらか出品、この後は米だよ。家庭菜園に毛が生えた程度の農業だから、品揃えが難しいな。ゴルフの予定を組んでくれた?、それは楽しみだ。確かに暑さに気を取られては、プレーにならないものな』

=========
         

日は山の日だそうだが、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」、わざとらしい休日、大臣全員で木曽の御嶽山や御巣鷹山にでも登るなど、国家的な行事もないようだし、発想が貧困なのが日本の休日だよ、ファハハハ。ならば、先祖に感謝をする「盂蘭盆会」の日を休日にすべきだろうが、俺らには休日のメリットはないないから、どうでも良いけれど、ハハハハ。そのお盆の準備の買い出しを始めないと』

所様のアメリカの祝日は、ニューイヤーズ・デイとか独立記念日、ワシントン誕生日、クリスマスなど10日だとテレビのクイズで聞いたことがあるな、「祭日」としての意義があるようだ、ハハハハ。明日は俺も精霊棚を準備をしないと、13日に迎え団子を作るから届けるよ。16日の寺でのお施餓鬼、法要には、翁さんは登れないだろうから、塔婆を俺が預かってくるからね、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==「休日」、「祝日」、「祭日」~《国民の祝日》は「休日」ではないので、業務や授業は休みではないはず、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆上を向いて歩こう◆   3366

2016-08-10 16:19:47 | ブログ

 『あ、翁さん、ご苦労さん、奥さんを病院に迎えの時間だな。誰に会っても暑い暑い、今年もあちこちで記録的な猛暑のようで、ハハハハ。オリンピックは見ている?、興味がない?、俺もだわ。・・・・ある新聞に都会の繁華街を歩く人は手にスマホ、大半の人が1日空を見ることがないらしいよ。それにスマホを弄る姿勢が体形も歪めるそうで、あちこちの整形外科や神経科で矯正をする患者が増大だそうで、ハハハハ』
          

うも勘さん、炎天下で草刈かい、体力があっていいな。この頃は体が動きたがらないから、毎日ダラダラ過ごしていて、ハハハハ。いやね、先日婆さんと中華料理を、夏休みで家族連れがテーブルに、その家族が手にスマホ、勿論家族に会話もないし、料理を食いながらもスマホ、食事の消化も悪いだろうと思ったわ。スマホ症候群、幾つかの疾病があるようだが、専門医もあるらしいな、ハハハハ』

=========
         

れが国が言うところの情報化社会なのだろうかね、スマホは情報器機でなく玩具なのかもな、ファハハハ。オリンピックの入場行進で殆どの選手が手にスマホ、“祭典”だそうだからそれで良いのかと思うが、何となく緊張感がないよ。しかしこの時期に4年後は東京で、選手、観衆、警備などの熱中症、異常気象対策はどうするのかね、余計なお世話かな。・・・・はいよ、かあちゃんがトマトにキュウリだそうだ』

うも世の中が科学者の罪で、人間が間違った軌道を走っているような気がするわ、ファハハハ。オリンピックは高齢者に絶好の時間潰し、朝飯を食ってテレビ、手元にはコンビニの菓子とお茶のペットボトル、お昼はカップラーメンを食べながらテレビ、それで熱中症で運ばれた高齢者が何人もいるそうで、、ギャハハハ。・・・・野菜は欲しかったよ、暑さには冷やして夏野菜だよ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「有為転変は世の習い」と言うが、わが人生80数年はその言葉どおり、現世のはかなさもだ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加