翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆慇懃無礼の書状が◆   3689

2017-06-29 15:37:07 | ブログ

や、輝さん、何だい荷物を抱えて?、孫さんのの所にゆうパックで贈り物を?、奥さんがだね、ハハハハ。梅雨だがあまりじめじめしなくて助かるわ、少しばかり草刈や剪定を始めたが、筋力の衰えを実感して、情けないよ。俺は受取拒否の郵便を投函に、NHKの受信料の払込書、表書きや中身の文書、誠に態度が高飛車、受信料を払わないことを想定した文章、これじゃ払いたくなくなるわ、ハハハハ』

張り屋の翁さんも弱音を吐くようになって、お互いに若くはないから、意気込まないでほどほどだな、ハハハハ。NHKの受信料の請求書?、そう言えば、翁さんは難聴でテレビは民放のニュースのテロップを30分ほど追いかけるだけで、NHKは見ないそうで。それで受信料を払わされるわけだな。翁さんが腹に据えかねるようでは、NHKの表の顔と裏の顔が違うと言うこと、体質は内閣官房と一緒だろう、ガハハハ』

  =========

あ、NHKはどんな番組でもアナウンサーなどのアドリブは御法度のようで、原稿の丸暗記で能面の顔は親近感はないな、ファハハハ。そしてだ、協会内部では杜撰な経理と多額の使い込み、職員の婦女暴行などの不祥事が頻発、不健全な団体だよ、言葉遣いを知らない書類一式は丁重に送り返すわ。・・・・こうなったら、住所移転、北海道の畑のど真ん中にだ、ガハハハ。これから婆さんと買い物にね』

レビの受像機、NHKテレビが見られるチューナと見られないチューナを作るべきだな。受信者側に選択権がないと不合理だわ、契約も片務契約なのが不自然だろう、ハハハハ。今日は楽しい勉強をさせて貰ったな。一理あるわ、訴訟事例もあるのだろうな。ブログにどう書かれるのかも楽しみで、ハハハハ、・・・・来月の “空っ茶会” 例会は湯治体験報告で、場所は八郎さんの家だそうだよ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==去年のNHK受信料の収入が過去最高とか、NHKの体質を国民目線で改善をしないと、経費の垂れ流しだろうな、これも犬の遠吠えだな、ガハハハ==放念の翁

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

◆人間は考えない葦◆   3688

2017-06-28 15:45:14 | ブログ

構なことだが、この地方は空梅雨模様だね。この間のゴルフも暑くなく絶好のお日和だったとか、ハハハハ。ジャガイモは掘ったよ、ナス、キュウリが成り放題で、些か食い飽きたわ。がん検診の結果が届いたが、4項目ともセーフだ、ハハハハ。今更がんを告知をされても驚きはしないし、余命よりも寿命が先だろうからな。詳しくは聞かないが勘さんから湯治の話を、楽しかったようだよ』

んちわ、三郎さん、俺もがん検診はオールAだった。保健センターに検便を出しながら、「便秘気味なので、野良猫の便だ」って言ったら、職員が本気にして、どうもユーモアを解せないようだわ、ファハハハ。時々スーパーで「ドックフードでチャーハンを作ると美味しいし、婆さんはミルクで煮込んで」と言うと、軽蔑した目で見られるが、バランス栄養食だそうで、学校給食に最適かも、ギャハハハ』

  =========

つもながらに、翁さんの発想は楽しいな、案外に世の中の新商品などは、そうした斜眼の発想なのだろうよ、ギャハハハ。・・・・昨晩は翁さんのブログを開いたが、湯治のことは八郎さんとの話で興味を持ったよ。俺も一度そんな時間を過ごしてみたいわ、生き方が変わるかもな。温泉の効能を調べて、関東甲信越のエリアで宿を探して婆さんと行きたいよ。これから奧さんを迎えにだね、ご苦労さん』

人の目はどうでも、面白可笑しく会話をしようと思っているが、時には冷めた目で見られるわ、ハハハハ。新製品と言えば、先日車の点検で代車に乗ったが、操作性の向上は著しいね。まあ、人工頭脳で自動運転が出来る時代だそうだが、考えて見ると車の運転はメカを弄り操作するのが楽しいが、もうマニュアル車は殆ど作られていないとか。人間の思考能力や動物感覚が著しく低下をしてきたそうで、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==知らなかったが中学校で「プログラムと計測・制御」が必修科目らしいね、それが基礎学力なるのかね、もっと自由に遊ばせたいわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆湯治初体験を語る◆   3687

2017-06-27 16:54:51 | ブログ

早う、翁さん、日曜の夕方に湯治から戻ってきたわ、湯に浸かりすぎて体がふやけたわ、ハハハハ。長期滞在の湯治客は、「湯治」そのもので、温泉成分の効果で打ち身や捻挫。動脈硬化などを治療。その入浴にルールがあることを勉強をしたわ。俺らは湯治の雰囲気の体験だったが、湯治客と談笑して飽きなかったよ。戻って翁さんのブログを開いたが、過去からの続き物、10日分を遡って確認を、ファハハハ』

や、八郎さんお帰り、三夫婦では賑やかで楽しかっただろう、湯治で頭の疲れを癒やしてリラックスしたね、ファハハハ。俺は湯治はしないが、湯治の宿の旅館部にあちこち泊まったが、湯治の常連客同士で家族のように長期滞在を。地方によっては方言が飛び交い、話しかけられても分からない、ハハハハ。歓楽地の温泉ホテルに泊まって、豪勢な食事をしては、温泉の楽しみは分からないよ』

  =========

や本当、湯治の目的意識と湯治場の過ごし方、勉強をしたわ。次回は泉質と効果を学んで温泉地を決めないとだ、ハハハハ。今は宅配便があるから、何でも料理が出来るそうだが、昔は日持ちのする干物類が主だったそうで、料理の手際が良いのには驚くな。・・・・翁さんの奧さんが随分と元気になって、確か3年前の入院時には、介護度が要介護5の時期も、今は介護度2にまで改善を、翁さんの力だな、ファハハハ』

本人には日本人の温泉の楽しみ方、地方地方の佳味、珍味、地方に出かけて洋食を食べてはこれ如何にだわ、ハハハハ。・・・・介護度、婆さんの生きる力もあるが、それを支える力は無視を出来ないな。でも介護疲れで事件も、それも理解は出来るよ。・・・・今年2回目の植木の剪定や草刈を、他人様は格別に意識はしないだろうが、あちこちと見苦しく放っておくのも如何なものさ、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==人生の面白さは「体験」の積み重ね、好奇心を旺盛にして。守備範囲を広げるのさ。ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆庭木が迷惑な剪定◆   3686

2017-06-26 16:38:17 | ブログ

 う、翁さん、頑張っているね、花桃の剪定だな、伸びが良いから花は綺麗でも手入れがな。ええ、作業姿をカメラに?、分かったよ、ブログだな、ファハハハ。前庭の道路脇の生け垣も良い塩梅の枝が伸びて、まあ、ぼちぼちとやるんだよ。この裏の家の倅さんに物置の仕切り戸を2枚頼もうと思ってね、義治さん棟梁などの注文住宅の建具類、結構忙しいそうで。・・・・おや、ブドウが大きくなって』

や、次郎さん、珍しいね。体を動かさないと鈍っちゃうから2時間ばかり作業を。整枝ではなくばっさりばっさりと切り落とし、ハハハハ。小沢さんの倅さんは、朝5時頃から作業場に、8時頃戻って飯を食って、納期があるようだから忙しそうだよ。安弘さんが建具を止めたらしいね、良い腕をしていたが、本格建築の手の混んだ欄間などの建具の注文は無いらしいよ。職人がまた消えてしまうわ』

  =========

ドウは種なしにしたのかね?、去年やったが失敗?、タイミングがあるようで、経験だろう。でも甘くなって食べられる?、子供の頃は種なしのブドウは無かったからな、ハハハハ。91歳の源さん棟梁は、柱などの切り込みは器械だが、仕上げは鉋で削っているし、釘打ちなども電動で無く手作業だよ。俺が建てる家、プライドがあるようだな。・・・・さて、作業場に行って相談だ、ハハハハ』

なしブドウ、ネットで調べて薬品を買って。ブドウの蔓の伸ばし方が悪いから、薬液が上手に浸せないし、ファハハハ。デラウエア、何とか大きさも甘さも一人前、ここに来ては種を吐き出して楽しんでいるわ。・・・・花木苑も一度草刈をしたが、大分伸びてきて、今週は雨の日が続くようだから、合間を見て草刈や剪定をしないと。熱中症?、気温と相談をしながら、朝晩の作業だよ、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==美しい庭木を育て、眺めの良い庭を、そんな手入れは出来ない、雑然とした茂みだわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆80とはお若いな◆   3685

2017-06-25 15:08:47 | ブログ

んにちわ、翁さん、枝の山、剪定を始められたようですね?。敷地が広いから手入れが大変ですね。ホホホホ。一昨日買われたお徳用の稲庭うどんはどうでした?、味は全く一緒で美味しかった?、今度私も買ってみます。・・・・お庭は季節が変わると同じところに次々と違うお花が、百合が咲き出しそうですね。あそこの可愛いアジサイは“黒姫・山アジサイ”ですか?、始めて見ます、ホホホホ』

や、初子さん、昨日スーパーで会って、言われたことが気になって、別のスーパーで鰻を買ってきたわ、今日のお昼に食べようと思って。ハハハハ。・・・・今日はテニスの練習に?、百合さんと、若いな、いや羨ましいわ。今朝、2時間ばかり剪定をしただけでこむら返り、漢方を飲んでいるが効果無しだ。球根などどこに何を蒔いたか記憶がないから、時期には勝手に芽が出て花が咲き、ガハハハ』

  =========
木苑の50本ほどのアジサイも咲き出しましたね、6,7種類ありますか?。季節の花ですものね、ホホホホ。テニスもこの頃足がもつれますよ、激しい動きは出来ませんから、休み休み。いつもは4人ですが、弘子さんや由貴さんはご主人と湯治に、確か今日戻られる予定ですが。来月の姥桜会の山登りは赤城山だそうで、その頃はニッコウキスゲが見頃だとか、楽しみに頑張って歩いてきます、ホホホホ』

『“っ茶会”は「俺は年寄りだから」「老人だ」などの思い込みは禁句だから、それだけでも自分の年を忘れるよ、ハハハハ。“空っ茶会” は発足して12年だが、物故者がいないのがその証なのかもね、ファハハハ。1週間の自炊で湯治を終えて八郎さんや茂さん、勘さんが今日戻るか、土産話が楽しみだな。多分時計の針が止まり、世間から隔離の日々をどう耐えられたかだろうな、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==人生80年は60年が半ばと、要するに80歳は初老だと言うことなのさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆そこに妻夫がいる◆   3684

2017-06-24 15:40:45 | ブログ

やおや、翁さん。土曜日にお買い物は珍しいですね。あら奥さまもご一緒ですか、ホホホホ。この午後の2時過ぎに医大ですか?、奥さまがしこりの検査を?、まあそれは大変ですね。「奧さん、今日わ、やっとお元気になられたのにね。大丈夫ですよ、気にしない、気にしない、ホホホホ。お夕食の時間ですから、近くで鰻でも食べて、お二人とも元気になりませんと、ねえ奧さん」』

あ、今日わ、初子さん。この間、ナスとキュウリを畑から失敬して、即席の味噌漬けにして食べたら美味しかったわ、ギャハハハ。痛くも痒くもないしこりが胸に、散歩がてらにエコーの検査をしてきたわ。・・・・スーパーに来ても、何を作って食べようかが曖昧、買って帰った物がしばしば賞味期限切れに。今夜は一応稲庭うどん、徳用のね。婆さんも俺もこの頃栄養失調気味だわ、ファハハハ』

  =========

二人のご苦労は心底お察しをします。ある人からお聞きをしましたが、奥さまは翁さんが作る物を「美味しい」と言って食べられるそうで。お父ちゃんは、美味しいとは言いませんが、食べ残しはしませんでね、ホホホホ。私たちだって、三食何をたべようかって考えるのは大変で、投げ出したくなることがありますよ。そう言う時には手打ちうどんです、孫も喜んで食べますから、フォフォフォ』

子さんの夫婦は、“おもろい夫婦” だと思うわ、初子さんが姥桜会の山登りやバトミントンなどで出かけても、茂さんは「婆さんはどこかに出かけたよ」と無関心を装って、ハハハハ。・・・・鰻はもう少し先だが。身が柔らかいから婆さんも食べられるよ。検査の結果は来週に、前祝いに鰻を食べてから医大で審判を受けるかな、ギャハハハ。ではこのまま家に、茂さんによろしくね』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==夫婦は風のような関係ではなく、存在感を意識して生活を、お互いの我が儘に寛容にだ。ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆人様まで崩壊して◆   3683

2017-06-22 19:16:18 | ブログ

や。翁さん、いつもとは違う時間にお帰りだね。医大に?、月例の薬を貰いにかね?、ファハハハ。持病みたいなものなら、直接近くの薬局で毎月薬を出してくれればな。明日の午後は奧さんがエコーの検査でまた医大に?、しかし、翁さんもゆっくりとする暇が無いな。俺の婆さんの話だと、この頃また油絵を描いているそうで、忙中閑ありそのもので。昨日は奧さんがディサービスで、翁さんはゴルフ気晴らしのようだったね』

あ、伸二さん、これから奧さんと買い物に?、いつもながらに軽トラでだな、ハハハハ。八郎さんは、結婚式も葬儀もゴルフも軽トラで乗り込むそうで、結婚式の駐車場で案内人が魂消るそうだ。・・・・医大は血液検査をして5分ほどの診察が終わるまで2時間、それから薬局で2、30分待ち、半日だよ。これから家の雑用をして、買い物をしながら婆さんを迎えにまた出かけないと、ハハハハ』

  =========

齢者の自動車事故で免許証を返納する話があるが、理髪店に蕎麦店、和菓子屋、それに僅かばかりの農産物販売所だけの生活圏では、高齢者は暮らしてはいけないよ、ファハハハ。バス交通だって行き先が生活者の足にはならないし、手で荷物の持ち運びでは、買い物さえ覚束ない。人並みの生活に車は不可欠、翁さんは年に1万5千キロも車を転がすそうだが、それで老々介護の維持だろうからな』

年前半のゴルフは昨日で終わり、後半は10月からで、熱中症でぶっ倒れたら婆さんが可愛そうだからな、ハハハハ。考えれば林業経営とその周辺産業で生きてきた地域、昭和30年代には、小規模ながらパチンコ屋が6店、飲食店が8店、銀行の出張所も。それに食品店、雑貨金物店、酒店などが10数店ほど、夜遅くまで賑やかで。国策には林業の活性化は話題にもならないわな、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==これも政治の貧困だな、地域の政治家は政治の発言力も無く、党本部の役職だけだよ、情けないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆健康のバロメータ◆   3682

2017-06-22 15:40:58 | ブログ

『(ゴルフ場)さん今日もよろしくお願いしますね(歯科医)。スタートのオナーは年齢順で行きましょう、ハハハハ。・・・・いやいや翁さん第1打、<That`s straight and long>、200ヤードは超えましたよ。・・・・おやおや,高田先生(歯科医)もまあまあだね、・・・・私はあんなものでしょう。市川さんはいつもステディですね。まあまあのコンディション、頑張りましょう、ハハハハ』

やいや、傾斜を使って210ヤード来ましたよ。2打行きま~す、あれれれゴロだ、ええ、グリーンに乗った?、結果オーライ?、ラッキー、ファファファ。・・・・よし、このパットは戴きかも。こんなフロックがあるからゴルフを止められないわ。この調子が続いてくれれば、今日は80台のスコアが出るかも、欲く?、ハハハハ。しかし市川さんは飛ばしますね、年齢差(30歳)だな』

  =========

(昼食)『前中のスコアは、私(歯科医)が41です。翁さんが44、わあ。市川さんが39はさすがですね、高田先生が48。翁さんはキャリアですよ、歳だと言いながらまあまあのスコアを出して、ハハハハ。4番のパー3ホール178ヤードを7Wでワンオンはお見事、まだまだプレーは出来ますね。・・・・いやね、高田先生も市川さんもアルコール好き、ゴルフはスポーツだからとお昼にセーブをされて』

とか午前中はゴルフができましたが、仮に同じシニア仲間とでは緊張感がなくだらけてしまい、若い皆さんに引っ張られて懸命にプレーを、それがスコアにも、ファハハハ。何とか死ぬまでゴルフをと思っていますが、筋力の低下は如何ともし難く、あと何回プレーが出来るか。そのために毎朝ラジオ体操にゴルフクラブの素振りを、ファハハハ。さてと、午後も頑張りますからね。(スコア93)』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==日本のゴルフ用語の90%が和製英語だそうで、その和製英語の意味さえもアバウトだものな、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆聡明さの違いだな◆   3681

2017-06-21 15:36:01 | ブログ

あ、こんちわ、勘さん、雨の中を久しぶりに歩いて出かけていたわ。関東は梅雨入りでも雨不足、裏の川も干上がってきて、ハハハハ。格別に変わったことは無いが、昨日は退院後始めて婆さんと外食に、俺は手打ち蕎麦だが、婆さんは好物の蕎麦掻きを食べ、美味しかったそうだわ。まあ俺の作る食事にも飽きたようで。八郎さんや茂さん夫婦が万座温泉(群馬)に湯治に出かけて、自炊で1週間だそうで、ハハハハ』

や、翁さん、ピーカンな天気よりも、何となく涼しいわ。田圃に水が欲しいし、気温も上がった方が米作りにはな、ハハハハ。奧さんが外食を?、それは良かったね。蕎麦掻きならツルッと食べられるわ、俺も好きだよ。・・・・翁さんはテレビを見ないようだが、東京都知事の百合子さん、混乱した築地市場移転問題を上手に裁いたよ。言うなれば三方一両損、大岡裁きにさも似たりだ、ギャハハハ』

  =========

日は馴染みの歯科医師とその仲間(50代)でゴルフだが、曇りでまあまあの気温のようだから、何とかラウンド出来るだろう、皆さんが俺を年寄り扱いだが、ガハハハ。小池都知事はバランス感覚の才能があるようだな。間抜けな桝添前都知事の不手際をどうするかとは思ったが、大岡裁きかね、ハハハハ。それに引き替え加計学園の獣医学部設置の問題などは、政治家の詭弁、詭弁の典型だろうな』

の一方で、安倍君は自分に都合のいいことだけを信じ、真実を見誤っている「裸の王様」に成り下がってしまったようだわ、ギャハハハ。・・・・ゴルフを?、そりゃあ楽しみだ。50歳の壮年に呉してのプレーは、翁さんも若いよ。ただ、夢中になって熱中症にならないようにしないとだな。・・・・俺も次回には湯治の仲間に入れて貰う予定で、自分を見直す機会、人生いろいろと体験をしてみないと、ファハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==他人を批判することは誰でも出来る、政治家が国民不在の議論をしていては世は末だろう、ハハハハ==放念の翁

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

◆ご学友から電話だ◆   3680

2017-06-20 15:40:39 | ブログ

し。もし。翁さん。聞こえますか?、お早うございます、むつ子(高校同窓)です。ご無沙汰をしてますがお元気そうですね。ホホホホ。先週の土曜日にいつもの女性仲間5人で食事会をしまして、一緒に旅をした頃の思い出話から、翁さんや茂木さん。高田さんなどの男の人は何をしてるだろうねって。女性はご主人が健在なのは一人だけ、そう福田さん。後は後家さん暮らしで寂しいものよ、フォフォフォ』

や、珍しいな、菊子さん、光恵さん、由紀子さんさんは亡くなったが、5人とはまだ繋がっているのだね、元気で何よりだわ、ハハハハ。集まっても腰が痛い、足が痛い、目眩がする、耳が遠くなったなど健康の話ばかり?、そうだろうな。・・・・男性は年賀も交わさないし、音沙汰もなし、昨年まで医大で酒田君に時々会ったが、この頃会わないわ。茂木君とは時々メールの交換をしているが、横浜から遊びに出かけて来る元気はなさそうだ、ファハハハ』

  =========

前は集まると、旦那の不満や孫の自慢の話が、この頃は息子や嫁の不満の話で、要するに話題が貧困なのと、一人暮らしの寂しさの話なのよ、ホホホホ。・・・・奥さまは如何です?、また入院をされて先々週退院をされて?、翁さんも苦労をされますね。でもね、夫婦の会話があるのは幸せですよ。・・・・近くに来る機会があったら電話をくださいね、お茶でも、食事でもしましょうよ』

の倅も滅多に顔を出さないし、草刈や植木の剪定などの雑用に汗をすることはないし、二人の嫁の顔はいつ見たかな、ハハハハ。婆さんはもう遠出は無理だし、俺が一人で温泉に出かけるわけにもな、時々ゴルフはやっているけれど、終わってディサービスに迎えに行き、戻って夕食の支度は疲れるわ。あなたの家の近くの日帰り温泉に時々出かけるので、前もって電話をするよ、その温泉で過ごしてもいいし』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==同級生男女10数人、車を連ねて30数年温泉旅行に、宿では大広間で雑魚寝が定例でね、賑やかだった、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆出会いての一時を◆   3679

2017-06-19 15:37:34 | ブログ

ら。翁さんこんにちわ。お買い物ですね、その足で奥さまを病院にお迎えにですか?。バトミントンで一緒になる奥さんのケアマネの方が、退院後にお元気になって驚いているそうでして、ホホホホ。そのケアマネさんの話では、奥さんの食事の管理に何かと工夫が必要だそうで大変のようですね、翁さんがダウンをしないか心配だそうで。翁さんは自分でやらないと気が済まない性分ですし、ホホホホ』

やや、恒子さん、腕の骨折はすっかり治ったようだね。車庫を建て直したそうだが、旦那は傍で見ていて、恒子さんの指図で手伝いを、ギャハハハ。婆さんの食事には腐心をするが、何とか自立をして暮らせるから、俺が頑張らないと。ストレス?、意識をしないが、油絵の道具の埃を叩いて時間潰しをしてね。恒子さんの所は、標高が500メートルほどだが、1年中風があり夏も涼しいようだね』

  =========

かし、どこにそんな馬力があるのかと思いますね、間もなく83歳ですよね。翁さんの先輩に現役の職人さんたちもいますけれど、苦渋の戦争に耐え、生きることを鍛えられた人達ですものね、ホホホホ。・・・・私の地域は、冬は霜が降りませんからミカンの産地ですが、夏は暑いですね。気候は地形のようで、アジサイの季節ですが、この辺りでもその地形で開花が2週間ほど違いがありますね、ホホホホ』

桜会の来月の山登りは決まった?。赤城山を予定している?、しかし皆さんも元気だよな、ハハハハ。弘子さんが町報に山の紀行文を頼まれているそうで、来月号に先月の妙義山が掲載をされるようだ。草稿は8人が持ち回りだそうだから、何れは恒子さんもだね。昼飯?、車の中に朝飯の残りのむすびがあるわ。食うところを探すのも面倒だし、格別に食いたい物もないし、ファハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==何となく見栄もなく自然体でスマートに生きる、そんな人達が少なくないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆世の中何か変だよ◆   3678

2017-06-18 14:39:46 | ブログ

ら、こんにちわ、翁さん、お昼寝をして起きたところ?、私も午後は2,30分食卓に座ったままで午睡をしますよ。翁さんはソファーで本を読みながらですか?、ホホホホ。昔の農家は忙しくても、食後には風通しが良いところで2,30分ほど午睡をし、午後からまた頑張ったのですよね、私は学校の廊下でごろ寝をしました。その農家が汗をした食料は大半が国に供出でしたが、ホホホホ』

や、百合さん、花木苑のアジサイの様子を?、まだ早いな。蕾が出始めたところだわ、ハハハハ。そう言えば、出かける途中の祐治さんの畑の白いアジサイが満開だね。庭が草を取って綺麗?、朝晩に気が向いた時に抜くだけで。・・・・食料の供出か、米の生産農家が切符で米を買って食った時代があったよ、ハハハハ。この頃の子供は、夜寝るのが早くて11日だそうで、何して遊んでいるのか』

  =========

日もテレビで生活習慣病の低年齢化で、小児生活習慣病、大人同様に肥満や高血圧、高脂血症、心筋梗塞、糖尿病だそうで、原因は不規則な生活を送っていたり、運動不足や夜更かしだそうですよ、呆れますね、ホホホホ。そればかりか、回りで沢山見かける草や木の名称も知らないそうで、今の学校って何を学習をするのですかね。「忖度」の勉強でしょうか?、子供も可愛くなくなって、ホホホホ』

合さんもいろいろと勉強をしているね、いや姥桜会の皆さんもだな、この間は “おふくろ料理” を作って楽しんだそうで、刺身コンニャクを少し頂戴もして、ハハハハ。昨日は宇都宮で2センチ大の雹が降ったとか。今週はゴルフの予定があって、このままの涼しい天気が続くとありがたいが。・・・・昨日、味噌漬けの素を買ってきて、これからナスとタマネギを漬け込んでみるわ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==文化や文明が駄目人間を育てている、国会も駄目人間の集団だものな、ガハハハ==放念の翁

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆茶飲み話での暫し◆   3677

2017-06-17 15:21:07 | ブログ

や、早いな、翁さん。奥さんをディサービスに送ってきた?、じゃあ今日はゆっくり昼寝でもして過ごすのさ。お茶を飲んでいくかね?、ハハハハ。梅雨に入っても雨不足で川が干上がりそうだよ、これじゃ田圃の水も回らないだろうな、首都圏の水がめもどうなのか。・・・・何か変わった話はないかね?、あるわけがない?。昨日は婆さんと菖蒲を見に秩父まで行ってきたわ、ハハハハ』

あ、こんちわ、茂さん。婆さんの気晴らしにディサービスに5日置きに出かけて、施設の送迎もあるのだが、往き来に時間がかかるので、俺が送り迎えよ、ハハハハ。どこかに出かけたいとは思うが、婆さんを連れて遠出が出来ないし、今回の入院で暫くは外食も無理で。・・・・秩父では例の蕎麦屋に寄ってきた?、俺もあそこの手打ち蕎麦が好きだな、変わらぬ田舎蕎麦、随分通ったわ、ハハハハ』

  =========
さんは、うどん蕎麦が好物だそうで、週に2回は手打ちうどんやおきり込みを作るそうだが、ハハハハ。古代羊羹も買ってきたが、翁さんは血糖が高いそうだから土産はないがね。来週は3夫婦で湯治に行ってくるわ、今回は自炊部に1週間過ごすが、新聞はなし、テレビは広間だけ、湯に入ってお茶を飲むの日々だ、ファハハハ。長い人は1ヶ月だそうだから、俺らは遊山だよ』

れから戻ってブドウを摘果をしようと思って、去年は薬液で種なしをやってみたが、駄目だったよ。梨、洋梨、プラムなど何種類も花樹を植えてきたが、収穫はなしで、ハハハハ。ぼちぼちナス、キュウリなどが収穫のようだから、畑を徘徊をするからね。・・・・出来るなら、湯治にお供をしたいが、如何せん婆さんが無理だからな。時間を止めてゆっくりと過ごしてきなさいよ、ハハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==昔の農家住宅は、この時期は戸障子を開け放っのが近隣社会の暮らしの原点だったがな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆景色が絵にならず◆   3676

2017-06-16 16:19:00 | ブログ

~い、安造さん、車を走られせていたら姿が見えたので。買い物をしながら回り道、絵になる風景がないかと思って、ハハハハ。丹精して野菜を作って、もうトマトが収穫出来そうだね。旬の野菜を食べたら、スーパーの野菜は食えないな。姿、色、形だけで、野菜本来の風味がないわ。どうも世界各地で異常気象が、想像を絶する災害が起こっている、気象のテロだな。これからの季節、日本もどうなるかで』

や、お珍しいね、俺は買い物にも出歩かないから、同窓の仲間にも会わないな、ハハハハ。こんなことをやっている百姓(ひゃくせい)は俺の趣味みたいなもので、畑に出ないと体の調子が悪いわ、ハハハハ。どうも、この頃の洋風住宅は、日本の農村光景とはマッチングをしないから、どこの国の風景か考えるようで。そのうえ、あそこにもマンションが建ち始めて、異様な城壁のように感じるわ』

  =========

夫さんと栄さんが今年亡くなったのを知っている?、知らない?。俺はパソコンでメールや季節の便りを遣り取りしていたから、家族から喪中の葉書が届いて、寂しいわ。元気で年齢相応にやりたいことが出来るのが幸せなのだろうが、やりたいことに充実感があるか否かが問題だが。・・・・俺は皆さんから米やソバ粉、小麦粉、野菜を頂戴して暮らせることの幸せを実感をしているが、ファハハハ』

窓会が途切れて、情報がさっぱり入ってこないよ、達夫さんは先だって同窓会を動かしてくれたよな、あんなに元気だったのに残念だな。でも故人は惜しまれるのは幸せだろう。・・・・ラベンダーを挿し芽で増やしたそうだが、これまで小麦を作っていた畑をラベンダー畑にしようとか思ってね。隣家はコスモス、その先は矢車草、無耕作地を綺麗にしておこうと、皆さんが腐心をしていわ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==人生いろいろだそうだが、自己完結で満足をしてしまっては面白く無かろうね、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆食には産地がある◆   3675

2017-06-15 14:42:42 | ブログ

『(食品スーパーのレジ)ら、お珍しいですね、翁さん、どこかで浮気をされていましたか?、奥さまが入院をされて系列の別のお店で買い物を、ホホホホ。それは大変でしたね、他のスタッフも翁さんの顔を見ないねって。しかし奥さまの介護だそうですが、ここまで車で15分ですか?、食事のお買い物も、お料理も大変ですね。介護食品のヘルシーネットも使われているのですね、手料理で頑張って?、ホホホホ』

んちわ、金井さんのレジは暫くぶりかな。病院の近くに同じ店があって、暫くはそこで買い物をね、ハハハハ。野菜の露地物が出回ってきたが、この頃は、芋類もハウスのようで新ジャガが4月に、トマト、ナス、キュウリなどは1年中ハウスかな?、食べてみると露地物とは味が違うよ。魚でも野菜でも一応産地を、加工食品は添加物を確認して。デリカは買わないわ、天ぷらの温め直しは美味しくないし、ハハハハ』

  =========

の頃の野菜は、また農薬が使われてきているそうで、品種改良で病害虫に弱いらしいですね、ホホホホ。その野菜も産地の土壌や気候で味が違いますよ、それぞれ特産地があるのですね。ここには入荷はしないようですが、大根やレタスなどは高原野菜が美味しいですから、時々はデパ地下で。・・・・あらあら、今日は2千円を超えましたが?、いろいろ値上がりはしていますよ、最近ビールを買う人が増えまして』

日はポイントが付かない日だからか、店が空いているね。ポイントは特をした感じだが、案外に衝動買いをしているようだな、ハハハハ。産地野菜か?、この頃は練馬大根や三浦大根などは見ないな。先日は放し飼いをしている農家の鶏の卵を買ってきたが、美味しかったわ。・・・・1日の2人の食費が千円(調味料を除いて)、いつもと同じような物を買って、この頃は2日分を2千円で買えなくなって、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==普段の買い物には、財布は持たず小銭を3千円ほどポケットに、贅沢は敵だからな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加