翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆歳時記が忘れられ◆   3567

2017-02-27 15:28:45 | ブログ

やいや翁さん、早いものでもう3月だわ、そうこうするうちに田植えが始まり、麦刈りも、そして暑くなる、ファハハハ。暦には無いのだが、3日は桃の節句の雛祭り、厄を人形に移して払う風習だったそうで、昔は嫁入り道具で、俺の婆さんも持ってきて、この頃は飾る家を見かけなくなったな。日本の良き風習が消えて、寂しくなるわ。山形には雛の道が、地方に行かないと日本が見えない、ファハハハ』

んちわ、輝さん、晴れれば日差しは春、雨不足か春の使者?杉花粉が飛ばないね、ハハハハ。もう歳時記を知らない人が大半だろうと思うな、西洋かぶれはこの頃は高齢者までも、ひな人形の伝統工芸師も後継者がいなくなるだろう。ひな人形、この頃は室町、江戸時代の古雛を集めて展示をする施設があちこちに、山形は京や江戸から北前船で運ばれたそうだが、俺も見たよ』

   =========

曜日の “空っ茶会” で日本の伝統文化「湯治」に行った人からレクチャーがあったが、良い体験だな、次回は6月だそうだが参加者が増えるだろよ、ハハハハ。取りあえず俺は雪が消え、山菜が採れる頃に、翁さんがお奨めの長野の五色の湯に出かけて、山の佳味を食べてこようと思って。そうだ、吉兼さんの家に雛人形が飾ってあったそうだ。小学生が集まり雛祭りだそうで』

代の用意をしたようだから、今年も米は作るね?、小麦は今年の収穫が最後に?、他人の事は言えないが、無耕作地が目立つよ、ハハハハ。本気でやると野菜や穀物を育てる農業は楽しいわ。でも米や和食を食べなくなっては。・・・・五色の湯に行ってくる?、お湯が素晴らしいよ、名の通りに五色だわ。ホテルのような箱物の宿に泊まり、都会と変わらない洋食を食べても、旅の風情はないからな』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==日本人が魂の抜け殻になり、国籍が無い異人になってきて、いや萎人でないかね、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆昆虫より一足早く◆   3566

2017-02-26 16:48:06 | ブログ

うおう翁さん、畑を始めたね。先日も翁さんがブログに書いていたが、ホームセンターのこの頃の野菜の苗や種は、収穫しても味が野菜らしくないわ、ハハハハ。梅は満開になり、花木の芽も膨らみ始め、随分と日差しも伸びて春だよ。伸二さんは奥さんと群馬に遊びに行ってきたそうだが、寒さも真冬ほどではなく、遊びに出られるようになってきて。・・・・何か湯治の仲間が増えそうで、ハハハハ』

うも、勘さん、ジャガイモの種は茂さんが分けてくれるそうで、一応、蒔く場所を掘ってね、ハハハハ。この頃は野菜の品種も多く、この地味ではどれが良いのか分からないよ。産地では土壌改良をして市場性がある野菜を作るようで。・・・・暦の上で啓蟄は3月始め、その頃になれば山も萌え始めるだろうな。昨日は買い物をしながら婆さんと近くをドライブ、その程度の楽しみでね』

   =========

日、テレビでやっていたが、物質的な豊かさの暮らしは、案外に人生の幸せは実感をしていないそうだし、老後の寂しさは金で癒やすのだそうで、ハハハハ。朝起き出して、さて今日は何をして1日過ごそうか?、行き場所を探す、要するに孤独な高齢者が多いそうで、婚活も若者よりは高齢者が多い、少子化の解決にはならないようだな。宿命に甘んじては自立も覚束ない、ヒャハハハ』

年の夏は「猛暑」の予報、そうした高齢者が出歩けば熱中症でばたばた倒れる、ファハハハ。湯治は茂さんも行きたいと言っていたよ、ええ、梅次さんもかね?、梅次さんの奥さんが昨年庭先で転んであちこちに痛みが?、それで湯治に?。次回は最低でも10日は湯治をするそうで。今度は万座温泉に?、皆さんが楽しみが出来て、丈夫で長生きも出来そうだわ。・・・・一休みだ、お茶を一緒に飲まないかね』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==日々の出会いと対話の再現、記憶力で頭の冴えを保てる?、呆け防止、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆友遠方よりは来ず◆   3565

2017-02-25 15:53:38 | ブログ

あ、茂さん、どこかに出かけるところだね、元の会社仲間と昼食会に?、それは楽しみだな、ファハハハ。俺も昔仲間7,8人でゴルフや一杯会が続いたが、この頃はメールも途絶えてお沙汰がないし、たまさかに連絡があると訃報で。・・・・まだ沢庵漬けがあるかね、白菜でもいいが。どうも飯にお新香がないと飯が旨くないわ、入れ歯は何とか慣れてきたが、時々飯を食いながら外れて、ギャハハハ』

んちわ翁さん、会社仲間とは年1回だがまだ続いていて、いつも会社近くの料理屋に集まって、ハハハハ。翁さん、婆さんがブログを覗いて、この頃は何となく愚痴が多くなり、奥さんの介護に疲れているのではって心配をしているよ。奥さんの元気と引き替えに翁さんの疲労が、介護の大変さだろうな。言われれば、何となくやつれている、年齢の問題だけではなさそうだな、ハハハハ』

   =========

学も高校も大学も同級会の沙汰がなくなって、遠くに散らばっているから、集まるのが大変、それでなくても出歩くのが億劫のようだから、ファハハハ。疲れている?、やはり言葉や表情に出るのかな、何人かの人にも言われて、この頃は寝ても疲労が抜けないな。1月の退院時に医師や看護師、管理栄養士から言われた婆さんの体調の管理、半分も履行をするのが大変、でも何とか再々入院だけはね』

アマネとも相談して、いろいろなサポートを利用するのさ、そのままでは楽しみのゴルフも覚束なくなるよ、ハハハハ。・・・・婆さんが漬け物を用意しておくから、帰りに寄るようにだとさ、それと買い物はメモを貰えば買ってくるそうで。“空っ茶会” の仲間に暇人もいるから、応援をして貰って。・・・・今日は酒を飲むから婆さんに送らせて、迎えは勤めの帰りに倅に頼んでだ、ハハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==思わぬ老後になったがこれも人生経験、適度の緊張感、凡人だから頑張れる気がするよ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆自分流に生き様を◆   3564

2017-02-24 15:34:42 | ブログ

さん、奥さんを病院に迎えに?、しかし辛抱がいいわ。そこまで頑張れるエネルギーは何かと思うわ、人生を悟れたのかな?、いやね決断力がまた驚きで、ファハハハ。奥さんの介護の為ではあろうが、好きな酒を断ち、ヘビースモーカーが突然に禁煙、奥さんとの会話の為に新聞を止め、難聴が原因だそうだがテレビを見ない、在宅での介護力も真似は出来ないと社協のスタッフも驚いていて』

やあ、八郎さん、大気の不安定で気温が上がったり下がったり、体調がおかしくなるわ。突然に何を言い出すかと思ったよ、ファハハハ。婆さんの介護、自分ではそれほど意識はしていないが、介護度を少しでも下げて自立をさせる、その様子を見るのが励みだな。2年前の入院では介護度5に、寝たきり寸前が今は介護度2だわ、ケアマネが驚いていて。努力が報われている、そう思わないと』

   =========

かし、そうは言うが、なかなかチャンネルの切り替えが出来ないのが凡人、我が儘から抜け出せない、ファハハハ。日常の事を出来る限り自分で、人様との会話を楽しみ、のんびりと花木を育て、死ぬまでゴルフの向上心、その生き様は俺には悟りを感じるわ。「断捨離」という言葉があったが、物に対する執着ではなく、心の執着を切り捨てる、言うなれば年寄りの我が儘をね、ファハハハ』

やあ、八郎さんのご高説、嬉しく拝聴をいたしました。さらに精進をしたいと思います、本日はご苦労様でした、ギャハハハ。・・・・ブログで見たろうが、ゴルフクラブのグリップを交換して、練習場で試し打ちを。何となく打感が違うな、手の中でクラブが暴れないよ。ええ、八郎さんも交換した?、生涯ゴルフへのステップアップになると思うよ。さてと、一走り行ってくるぞ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==介護は良い勉強だよ、大げさに言えば試練、それにどう耐えるかは人間形成でもあるな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆旅グルメは郷土食◆   3563

2017-02-23 15:53:24 | ブログ

あ、翁さん、昨日は婆さんの運転で群馬の2カ所の梅園を回って、倉渕で温泉に入り、旨いお切り込みうどんも食べてきたわ、“空っ茶会” の話題にね、ハハハハ。上信越の山々はまだ真っ白だが、梅林の景色は春だ。平日でもあるが、高速道路を走るスキー客の姿が少ないな、この頃の若い人は、スキー、スケートを楽しむ人が減っているそうだが、子供はスポーツと言えばサッカー、自然での遊び方も変わったな』

う、伸二さん、奥さんと群馬に遊びに?、まさか軽トラでではないだろう?。結婚式に軽トラで乗り付けるそうだが、ファハハハ。秋間(画像左)と箕郷(画像中)の梅林だな、群馬は俺も遊び場だったが、久しく出かけていないな、群馬の温泉にはほとんど足を運んで、観光の名所、両毛三山、レジャーには恵まれているよ。今月の “空っ茶会” は話題が豊富で楽しみだ、ハハハハ』

   =========

さんはあちこち出かけているから、群馬もよく知っているね、倉渕温泉も5,6度出かけたかね、群馬、栃木、長野、山梨は地図無しでも車で走れる?、ハハハハ。俺は方向感覚が悪いから、時々どっちに向かって走っているのか分からなくなって、そのうち高速道路を逆走するかもな、ハハハハ。来月は免許更新の講習会だよ、認知症チェックのパズルをやらされて。でも要領は覚えたよ』

の運転は好きだから、定年後に車であちこちを走り回り、最初の車検時までに10万キロ走ったことが幾度かあって。安い車の乗り捨て、ほとんどが1,3Lの車で、ファファファ。・・・・伸二さん、夫婦で出歩けられるうちに楽しむのさ。関東甲信越も広い、素晴らしい場所や郷土の佳味珍味を食べられるところも沢山あるよ、日本の再発見を楽しめる。これからディサービスに行った婆さんを迎えにだ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==その土地でしか味わえない郷土食、それを探して旅をするのが、本物のグルメ旅だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆人生を欲張らない◆   3562

2017-02-22 16:08:46 | ブログ

『(ホームセンター)ら、翁さん、こんにちわ、お買い物ですね、いつもお元気で。昨日は百合さんと隣町の梅林を歩いてきまして。木が古木になってきたようで、花付きが良くないですね、ホホホホ。翁さんの庭も水仙や福寿草が咲き出しましたか?、桜前線が北上を始めたようですから、一雨降って気温が上がると、コブシやトサミズキ、レンギョウなどが咲き出すでしょうね』

や、百合さん、雑木山はまだ芽が動く気配がないね、雨次第だろうな。俺は婆さんの衣服類の整理をするのに洗濯機棚を買おうと思って、ハハハハ。寝室が洋室の居間で、収納場所がないから工夫をしないと。・・・・俺も一昨日、以前に陶作した窯を訪ねながら、梅園に回り込んで、確かに古木が多くなってきたよ。もう梅林などもあちこちに新名所があるから、入り込み客も減っているようで』


   =========


濯機棚で衣服の整理ですか?、何か発想が面白いですね、あとで見させて貰って、寝室にはアイデアが詰まっていそうで、ホホホホ。主人が言うには、「翁さんは好奇心の塊、それでいて無意識に自然体で過ごしている、不思議な人種」だそうで、ホホホホ。テレビなどで、皆さんが老後の人生スタイルを探すのに懸命で、それをお金で解決をしようとしている方が大半だそうですから』

『《が無ければ知恵を出せ》が私の流儀、それには好奇心は膨らませないとな、ファハハハ。10年近くの老々介護を耐えるために、テレビを見ない、新聞を見ない、「何もしない」ことで意識を介護に。そして徒然なるままに、心に移りゆくよしなしごとはブログに記して、ギャハハハ。あれこれやりながらの介護生活は、俺には出来ないわ。・・・・さて、スーパーに回って馴染みの女性スタッフ数人ご挨拶だ、ガハハハ 』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==その女性スタッフから食材の選び方や調理方法の指南を、一時の会話が楽しみでね、老々介護の応援者だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆老いるを楽しんで◆   3561

2017-02-21 16:28:12 | ブログ

や、翁さんも畑を耕ったね。お天道様が大分北に昇ってきて、朝晩は日が伸びたよ、ハハハハ。あちこちでジャガイモを蒔き始めて、この頃は野菜の種まきや苗を植えるのが早くなったな。あちこちで梅の花が満開、福寿草や水仙も咲き出し季節は春だわ。いよいよ花粉症も、以前は杉檜は良質な木材に育てるために、間伐や枝打ちをして美林に、今ほど鬱蒼とした山はなかった、今は枝葉が蔓延り花粉を育てていて』

うも、八郎さん、朝も日差しが早くなって、しかし、もう1年の6分の1が過ぎる、1年は早いよ、ファハハハ。昨日も建具屋の安治さんと話をしたが、花粉症は国内林の需要を高めれば解決する、言うなれば花粉症も国策による文明病だからな。俺らは何年と花粉を飯にかけて食ってきたから免疫があるよ、ギャハハハ。何?、八郎さんもゴルフクラブのグリップ交換をしてきた?』

   =========

年末に翁さんは老眼が進んで眼鏡を作り替えたそうだが、俺も薄暗いところでは新聞が読みづらくなって、俺は乱視もあるのでこれから眼鏡屋に行って検査をしてくるわ、ハハハハ。・・・・先日ゴルフショップで翁さんがグリップ交換を、俺も戻って見たら磨り減っていて交換したわ。店員の話では、グリップが減るとクラブが暴れる、ショットが4,5打は違うそうで、これで月末が楽しみさ』

はこれから役場のATMで介護費負担などの払い込みに?、婆さんの通所介護費にベッドなど福祉用具のリース料、福祉サポートの送迎費をね。それに今月からやわらか宅配食の取り寄せも始めたわ。いくらか介護負担の緩和をしないと、動くのがかったりよ、ハハハハ。まあ、俺も老眼、難聴、入れ歯などの老い現実があるが、プラス思考で楽しむのさ。・・・・さてと用足しに行ってくるよ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==人生僅かに50年は半世紀前、人生80年時代に、この際100迄生きてやるか、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆日本産業潰しだよ◆   3560

2017-02-20 15:49:02 | ブログ

あ、翁さん、あちこちで梅の花が満開になったが、昨日の朝は起きたらうっすらと雪が積もって、ハハハハ。何か面白い話はないかね、来週は“空っ茶会”で、八郎さんと勘さんから湯治の体験談が聞けるようだが。茂さんは久しぶりで東京に出かけて、人混みと喧噪に、疲れた顔の人ばかりだったそうで。今日は建具を注文先に届けないと、翁さんは買い物に?、専業主夫も大変だな』

や安治さん、何だいコンビニ弁当買って仕事に出かける?、途中で店屋物を食うのが億劫だから、日向ぼっこで昼飯を、ファハハハ。俺も外出をする時には、朝飯の残りでむすびを握り、車に乗せて走りながら頬張って。・・・・茂さんの話は俺も聞いたよ、孫娘が嫁いで、ごみごみしたところで暮らしていたのがショックだったようで。建具の注文が?、忙しそうで結構だよ』

   =========

さんはそう言うことか、孫たちを可愛がっていたようだから、暮らしの環境が心配なのだろうよ、茂さんも都会暮らしの経験があるからな、ガハハハ。建具も職人2人のために続けているが、いつまで仕事があるかだわ。もう日本間がある住宅は少ないから、欄間や戸障子などの和風建具で職人が腕を発揮出来ることはないし。そうなのさ、いわゆる「日本産業」が消えて行くわけで』

齢未満の子供が公園など外で遊ぶ時間は1日15分だそうだな、都会ではほとんどないのでないかね、だから体力も低下をして、子供は外で遊ぶのが学習だよ、ファハハハ。茂さんは生まれてくるひ孫の心配もだろうな。・・・・さてと、俺はここで(コンビニ)コーヒーを一杯飲んで、2、3カ所で買い物をして、病院に婆さんを迎えに行かなくては。安治さんも気をつけて』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「木の村」と標榜する町から、木工所も建具工場も消えて、山も荒れ放題だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆働く質が変わって◆   3559

2017-02-19 15:29:33 | ブログ

 や、こんちわ、茂さん。確定申告?、終わったよ、納税相談の初日に提出をして、ハハハハ。昨日は雨水、「木の芽起こし」、植物の芽吹きを助ける雨のことだそうだが、どうも雨が降る気配がなさそうで、川の水も細々だわ。俺の家では、風呂は3日焚き返しだが、沸くまでの時間が短くなってきて、温とくなってきたんだよ。畑はこれから耕うが、ジャガイモだけ、ホームセンターのトマトやナスの苗は美味しくない』

し早いが俺はジャガイモを蒔いたわ、まだ遅霜はあるだろうが、そのときはそのときだよ、翁さん。・・・・勘さんと八郎さんの湯治談義は楽しかったよ、ハハハハ。何か俺も行ってみたくなって、勘さんと相談をしてみようと思って。来週は菩提寺で座禅と典座料理を食べる会、責任総代だから手伝いもしないと、意外に若い人の参加もあるようで。宗教文化も心を楽しませ、和ませてくれるよ』

   =========

月の月末金曜日からプレミアム・フライデーだそうで、サラリーマンにプレミアム?、この場合の「プレミアム」、日本語では何と言うのかな?、ファハハハ。午後3時に仕事を切り上げて、買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらうという消費喚起策だそうだが、その飲食店や旅行関連の従業員はどうするのかだな。欧米などでは、土曜は半ドン、日曜は休みの商業施設が大半。週44時間労働を徹底すれば良いことだと思うが』

くだな、景気対策には次元の低い話で、政府のかけ声に繕うのは上場企業の一部だけ、とても中小企業には及びもしないだろうな、ファハハハ。一昨日は春一番が吹いたそうで、隣町の梅まつりも始まったな。どうも天気も気まぐれ、大雪でもありそうな予感がするわ。・・・・結婚して都内に住む孫娘の所に先日行ってきたが、緑も少ない空も見えない大都会が快適?、俺には不思議な世界だわ、ギャハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「ステータス」日本語では「西洋かぶれ」だそうで、日本人ほど横文字を意味なく使う国民はいないだろうね、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆殿の立ち寄り場所◆   3558

2017-02-18 15:43:33 | ブログ

『(ゴルフ練習場)や、翁さん、お珍しいですね。今日は土曜ですが、奥様はディサービスですか?、ええ、車の中に?、これからお買い物に?。ならば私が奥さんを呼んできて、熱いお茶をご馳走しますから、ホホホホ。冬眠をされていたゴルフは始められましたか、先週お出かけに?、この時期のゴルフは難しいとか?。相変わらずに颯爽とされていて、若々しいですよ』

うも、暫くでした。今日はフロントに出番だね佐藤さん、土曜でも意外に空いていて。何本かクラブのバランス調整をしたので、感触を確かめようと思って、20球ほど球を貰って。15分ほどだから、婆さんは車の中で大丈夫だから、ハハハハ。ええ、最中にヨーグルトの差し入れを?、じゃあ、いただきます。・・・・あなたも隔週に実家に行って、お母さんの介護をされて、俺も娘がいたらと思うわ』

   =========

席は何番にします?、7番?、はい分かりました。球はそこの篭からお好きなだけお持ちください。奥様から目を離せなくては、家に置いて一人でお買い物にも出られませんよね、分かりますよ、食事の気配りも大変でしょうし。一緒に出歩ければ、奥さんも気晴らしになるでしょうから。・・・・あちこちで梅や桜が咲き出したようですが、あまり暖かくなりませんね、今日は冷たいです』

・・・・『りがとう、20球ほど打てば感触は掴める。次回のプレーは来月、いつもの歯科医師と看護師と近くでプレー、若い人の女性ホルモンを補給しないと、ギャハハハ。婆さんが元気なら車で一走り、この時期ならロウバイ、梅や桜の里などに出かけて、美味しいうどんや蕎麦を食べられるが、婆さんはもう無理だわ。さてと、婆さんの春物の衣料品を、この先の衣料品店で、お昼はレストランでグラタンだ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==あちこちで在宅介護を頑張っている、老後の逃げられない宿命だが、楽しみながらだな、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆人生の楽しみ方を◆   3557

2017-02-17 16:42:21 | ブログ

『(大型ストア)あ、翁さん、お買い物ですね?、ご苦労様です。もうレジにですか?、それだけなら2千円以下ですかね、ホホホホ。お買い物上手、今夜はお鍋ですか?、まだ寒いから美味しいですね。・・・・そうそう湯治に行ってきましたよ、食材を持ち込みで自炊をしましたが、調理する場所は私が嫁いで来た頃のお勝手、一応ガスはLPガスですが、何となく懐かしくなりました、ホホホホ』

や百合さん、ご主人から湯治の逸話を聞いて、良い体験になったようで、ファハハハ。実は、婆さんの食事だが、「やわらか宅配食」なる物を緊急避難用に取り寄せてね。幾分手抜きが出来るようになって。・・・・一昔前のガス台だね、調理場も何十年前そのもの?、下駄を履いて調理?、その雰囲気が湯治場だろうな。俺がある温泉場で20数年前に見た光景と一緒だよ、ファハハハ』

   =========

城と千葉、東京からお出かけの3組の年配の湯治客の方とご一緒でしたが、皆さんが湯治は幾度ものベテラン、茨城の方は3日に1度宅配便でお嫁さんがお魚を、千葉の方は野菜が送られてきて、合作で珍しいお料理もご馳走になりました、フォフォフォ。実に楽しく過ごされている、勉強をしましたよ。・・・・奥様の食事のお取り寄せ、私も賛成ですよ、是非続けられて』

い体験だったね、人生にもプラスだな。近代的な施設の旅館に泊まって豪勢な料理、それでは温泉場の本当の良さも分からないよ、ハハハハ。この頃は俺も食が細くなったから、食材も減らして。それに入れ歯だから三食雑炊と言うことも、徒食をしないようにもね、ハハハハ。・・・・これから病院に回って婆さんを乗せて帰らなくては。戻ってから昼食の用意をしてだ、ファハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==老後に人生の新しい発見、新たな出会い、間口も広がって気持もリフレッシュだろうね、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆安倍君の昼食代よ◆   3556

2017-02-16 15:49:15 | ブログ

や、翁さん、確定申告の納税相談に?、早いな。俺は明日にしようと思って、ハハハハ。少しばかり納税かね?、例え僅かでも貴重な税金だよ、大事に使って欲しいが。不公正な税負担が未だに改善をされないようだが、脱税額が何百億円だそうで、多分氷山の一角、おそらく何兆円だろうな。不動産業、建設業、商品・株式取引などの法人のほか個人事業者もだよ、案外に税理士の差し金だろう、ファハハハ』

あ、勘さん、仕事だね。年中行事、自分でネットで申告書を作って置いてきたよ、ハハハハ。申告書には今年から個人番号を入れるが、危ういわ。税理士が曲者らしいな、多くが国、県の税務職員らしいから、節税(脱税)の手口を知っている、客先に喜ばれる申告書を作るのだろうな。・・・・まあ、俺の婆さんが高額医療などを国費で扶助をして貰っているし、文句ばかりは言えないのだが、ファハハハ』

   =========

やね、例えば個人事業者の必要経費なるものが。オーナーが高級車に乗り、家を建て替え、海外旅行に、それで経営は赤字だそうで、そんな人を何人も知っているわ、ファハハハ。要するに「不公正税制」が全く改善をされていない。収入の捕捉を的確にすれば、年金生活者から1万円、2万円程度の税金を取ることはなかろうよ、愚痴を言っても始まらないが。・・・・ぼちぼちフキノトウが、山菜採りももうすぐだ』

朴な疑問なのだが、例えば、福島の原発事故に多額の国費を投入、そのために国民福祉にどんなマイナスが出ているのか。安倍君が海外に出かけて、途上国などに多額のの無償供与、それが国民にどう還元がされるのかなどが納税者には見えない。国の予算の使い途が伏魔殿、多額の借金(国債)も、どうも青写真がなさそうで。・・・・安倍君がトランプと会談、トランプが宿題を出さなかったのが不気味だな』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「国民の声とは」、有識者懇談会がそれらしいね、庶民とは次元の違う声のようだな、ガハハハ==放念の翁

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆ゴルフの面白さを◆   3555

2017-02-15 16:15:20 | ブログ

『(ゴルフショップ)ハハハ、いたな、翁さん。先日は雪がちらつく日にゴルフに、94のスコアで回ってきたそうでさすがだよ。今日は何だね、ドライバー(1W)のチューニングに?、ええ、シャフトを0,5インチカット?、バランスを自分のスイングリズムに合わせるのかね?、なるほどな、上達するのも工夫だな。俺はロストボールを買にきたよ、腕に合わせた安い球をね、ハハハハ』

あ、こんな所で出会ったね、梅次さん。もう梅が満開かね?、山の南斜面の日溜まりでミカン栽培が出来る北限だものな、ファハハハ。いやね、ゴルフもパワーが落ちてきて、長刀を振り回しても飛ばない。自分でこれで良かれと思えば、案外に結果は着いてくる、そんな思いでシャフトを短くね。・・・・スキルアップではなく、今の力を何とか維持しようと。言うなれば、気持を前向きにさ、ファハハハ』

   =========

の実感だが、ゴルフスイングはあれこれレッスン書などでスキルを考えると、基礎を置き去りにして悩むのよ、言うなれば、スイングの理屈を分かっていない。そのためのプレッシャーもだ。スイングの型、体のパーツを動かすことの難しさだな、ハハハハ。でもね、75歳でクラブを握って4年、年に7,8回のプレーで時に80台のスコアで回れる、老後の趣味に満足はしているよ』

郎さんや八郎さんもプレースタイル、ゴルフの姿勢は立派だよ、マナーとルールは《ゴルファー》と言えるな、お粗末なプレーヤーがあまりにも多いわ、ファハハハ。28日までにチューニングしたドライバーを練習場でを打ってみないと。・・・・これからスーパーに回って買い物をして、病院に婆様を迎えにだよ。月末頃には、いくらか暖かくなるだろう、楽しみだな、ハハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==ゴルフのプレースタイルで、その人のライフスタイルと性格が分かるな、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆一気に夏の異常も◆   3554

2017-02-14 16:09:23 | ブログ

うも、翁さん、頑張ってジョギングだな、どこまで行ってきた来たね?、越出橋まで?、それは頑張るね、ファハハハ。いつもカメラを手にしているが、どうだね春の気配わ。いよいよ杉花粉が飛散をするようだが、気温が上がれば一気に飛ぶだろうな。雑木山はまだ芽吹きはしないようだが、川の水は何となく温んできたようだ。日本海側は記録的な大雪、どうも異常気象が恒常化してきて』

あ、輝さん、軽トラでどこに出かけるね、農協にジャガイモの種を受け取りに?、そうか、ホームセンターよりは農協の種が良質かもね、ハハハハ。・・・・磯谷さんの道路端の水仙が綺麗だわ、山は萌え出す気配は感じないな。杉花粉、飛散の中でしばしばゴルフをしたり、こうしてジョギングも、もう免疫だな、ファハハハ』

         =========

うも雨不足で干ばつになりそうだわ、川の水も少なくなって。翁さんはジャガイモを蒔く畑が掘ってないね、俺が耕耘機を持って行って掘ろうか?。ジャガイモも収穫した時にはほくほくして旨いが、夏になると味も落ち、秋口には芽が出てきて。文治さんは畑に未だに室を作り野菜の保存を、新鮮さが保てるわ。芋類などの種もそこに保存して毎年蒔いているな。これから戻って食事の支度?、大変だな』

気も乾いてカラカラ、加湿器を点けっぱなし、それに日中も気温が上がらなくて、家にいると暖房なしでは寒いよ。熱いお茶ばかり飲んで小便が近くて、ファハハハ。野菜や種の保存、子供の頃は農家はどこの家にも「室」があったよ、春先には箱で買った林檎もあって。生きるための感性は素晴らしかったが、科学文明がその感性を次々に淘汰をしてしまい、飽食まで助長、日本の政治哲学には「文化」の文字が無いよ』
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==天変地異は明らかに天罰だな、地球の限界が見えてきた、そんな学術論文もあるそうで、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆日本の文化が消え◆   3553

2017-02-13 16:29:18 | ブログ

あ、翁さん元気かね、インフルエンザが蔓延だそうだが、ここまで何とか耐えてきたわ、ファハハハ。もう2月と思ったらもう半ば、光陰嫌の如しそのものだ。昨日は湯治から戻った勘さんにいろいろと体験談を聞いて、何事も経験の積み重ねとチャンネルの切り替えだそうで、後学のために次回の5月末には俺も一緒に行ってみようかと思ってね。・・・・畑が乾ききって砂漠だわ、ハハハハ』

も何とかここまで元気で越冬が出来そうで、茂さん。恵方巻が過ぎたと思ったら、明日は聖バレンタインディだそうで、付和雷同のようだが、日本人のしきたり、節分や桃の節句(ひな祭り)にはもう関心はないようで、ファハハハ。俺は昨日、八郎さんから湯治の話を聞いて、どうも落ち着かなかったようだったな。湯治文化は、温泉に最低でも3週間は滞在をして病気治療や療養をすることで、2夫婦はプチ湯治だった、ハハハハ』

   =========

方巻が大阪の海苔業者のキャンペーンで始まったのだが、日本のバレンタインは都内のチョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりで、外国のバレンタインデイとは言うなれば無関係、変わった民族だよ、ファハハハ。それが和暦にまで記されていて、何とも理解が出来ないわ。・・・・中国人旅行客の中高年の女性たち、日本に来て美容整形だそうで、これも理解が出来ない話だな、ギャハハハ』

ソコンを弄っていたら、「教えて!gooアプリ」から、「職場でのバレンタインデーに賛成?反対?」のメールが、善し悪しの問題では無かろうにだよ、ガハハハ。中国観光客も爆買いから爆変にかね?、爆買いは自国中国には偽物や不良品があまりにも多いからだそうで、だから友人、知人にまでも頼まれるようで。その中国人観光客は、日本では中国流のルール、マナーだそうで、ギャハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==友人が日本の文化の湯治にチャレンジ、自分の人生観を変えないと長逗留の湯治は楽しめないようで、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加