翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆今年は土用は土曜◆   3352

2016-07-27 16:15:12 | ブログ

う、かつ子さん暫く、あれ嫁さんも一緒に買い物だね。父ちゃんとは時々会うが、シルバー会のゴルフコンペに参加をしなくなって、かつ子さんに会えなくなって、ハハハハ。そう、2日置きに食料の買い出し、たいした物は食べていないわ。夕飯は殆ど1品料理、今夜はカレーにしようと。・・・・婆さんの体調はまあまあだけれど、足腰が弱ってきて、いろいろと面倒を見ないと、ガハハハ』

ららら、翁さん、本当暫くです。主人から話しは聞いていますが、相変わらずにお元気そうで、ホホホホ。奥さんも体調が良いようで何よりです。・・・・ウナギは召し上がりましたか?、嫁が夏のボーナスが入ったのでウナギをご馳走してくれるって、一緒に買いにきまして。ウナギが品不足で、中国産も値上がりしているそうで、私の懐は痛みませんので、一緒に買いに来ましたが、フォフォフォ』

=========

ナギは先日差し入れがあって食べたわ、ええ、中国産だよ。この頃は国産の高級ウナギは、鰻屋で外国人旅行者の口に入ってしまう、日本人はナマズの蒲焼きで我慢だそうで、世の中も変わったよ、ハハハハ。嫁さんのご馳走かね、それじゃあ鰻屋に行ったと思って、美味しいのをご馳走になった方がいいよ。・・・・これからカレーのルーと肉を買って、ニンジンとジャガ芋は茂さんの畑と物置にあるから、ギャハハハ』

かし、そのお年で良く家事をされますね、それも手作りのお料理だそうで、頑張りイズムは誰でもと言うわけではありませんし、ホホホホ。・・・・私はシルバーゴルフ会は今年から引退をしました。翁さんのように毎日トレーニングはしていませんし、皆さんも何となくダラダラしてプレーをしてのコンペも面白くありませんで。・・・・これから奥様をお迎えに?、ではまた、お元気で』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==外国人観光客の増加を喜ぶ政府、だが日本の食文化を外国人に席捲され、日本人が享受を出来ないそうだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆時間潰しで一稼ぎ◆   3351

2016-07-26 15:49:58 | ブログ

んちわ、翁さんいたかね?、翁さんの好きなミョウガを持ってきたよ。どうも梅雨明けはピーカンの猛暑のようで、ハハハハ。何したね?、草払い機のトラブル?、機械もたまには休みたいのだろうよ。しかし、手先が器用だからそうして自分で修理してしまう、ファハハハ。・・・・いよいよお盆が近づいて、ブギの女王、笠置シズ子の歌ではないが、盆と正月はてんてこ舞いの大騒ぎだからな』

や、八郎さん、ミョウガかね、ならばナスも持ってきてくれれば、ミョウガと浅漬けを。まあいいや、今夜のうどんの薬味だな、ハハハハ。山際の残った雑草を刈っていたらエンジンがプッツンよ。原因が分からないで小1時間弄くり回して、何と燃料タンクからキャブレターに行く細いパイプが劣化で外れて油漏れ。パイプの代用品があったので誤魔化したが、多分これで動くと思うけれど』

=========

スは天気の加減か出来が悪くて、茂さんから貰ってきてあげるよ。夕飯は手打ちうどんを?、うどん、そばが好きだな、ハハハハ。そんな修理でも業者に頼めば1週間以上、手間賃も5千円は取られるだろうからな。「出かかった小便は止まらない」の例えで、そうした作業を始めると、翁さんは手が止まらないからな、それが楽しいようだし。・・・・ミョウガは婆さんが漬け物にするようで、出来たら届けるわ』

払い機、耐用年数を過ぎているから、実は諦めようとは思っていたのだが、エンジントラブルではなかったので。どれスターターを引いてみるか、“ガ・ガ・ガ・ガ・ガ・ガ” ほれ動いたわ、よし、この稼ぎで秋にはゴルフに行けるわ、ファハハハ。・・・・さてと、これから婆さんをディサービスに送って、何カ所かで用足しをし、戻って少し残った草を刈らないとけじめがつかないからな』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==こんな悪戯で夢中になれる時間も生活の喜び、そのうえ結果良しならばね、ガハハハ==放念の翁

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

◆為政知らぬ政治家◆   3350

2016-07-25 17:04:35 | ブログ

あ、お帰り、翁さん、餌の仕入れかね、殆どが手作りで出来合の物は食わないそうで、主婦もびっくりだろう、ファハハハ。この時期は貰い物の野菜で間に合わせで、2日分の買い物が2人分で1300円程度かね?。・・・・東京都知事選も姦しいようだが、どうも候補者が都政を見くびっているよ、政見も付け焼き刃、ただただ名前の売り込みに懸命で立ち回る姿は、田舎芝居だな、ギャハハハ』

う伸二さん、世間で言うところの “グルメ” とは無縁だが、自分では結構旨いと思って食べているな。まあ舌が痩せてきたことは事実だが、言うなれば食事も 「加齢」 だろうな、ハハハハ。・・・・都知事選かね、前知事の桝添さんは、金帰月來で保養先に、何となく暇という感じだわ。俺の友人に某県の秘書室長経験者がいるが、知事の行事があまりに過密で、休暇を開けるのに苦労した話しを聞いたがね』

=========

道府県の大きな組織、その行政運営を的確に行う知事の職責を考えれば、先ず体力がないと務まらないはずだな、ファハハハ。多分に桝添さんなどは副知事などに踊らされていた、操り人形だったと思うよ。湯河原まで公用車を使ったのは、本人の意志ではなく、点取り虫の秘書がそうさせたのさ。・・・・翁さん、お盆が終わったら俺も墓地を改葬しようと思ってね、翁さんと同じ業者に頼んだわ、ハハハハ』

知事の話は、何となくうがった考えだな、当たらずと言えども遠からじだろう、ハハハハ。・・・・山際の草刈をしていたら、イノシシが畑を掘り返した跡が、山のいつもの獣道も新しい足跡、いよいよお出ましだな。俺の畑は何も作っていないので、ご近所の畑に参上だろうが、まだ芋類はこれからだし。・・・・取りあえずあちこち手を入れたので、これでお盆が迎えられるわ、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==指導者として統率力の発揮には、相当のエネルギーが必要だよ、そして私心は捨てないとね、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆ほどよい筋トレを◆   3349

2016-07-24 14:21:35 | ブログ

あ、翁さん、お早うさん。涼しい日が続いて長袖シャツだよ、翁さんは甚兵衛だね、ハハハハ。何だね、手にバスタオルを持って?、ゴルフスイング?、毎朝欠かさずに筋肉トレーニングをやっているね。翁さんの元気の源で、死ぬまでスポーツのゴルフだそうで、そうした頑張りをしないとだろうな、世辞抜きで姿勢は年齢を感じさせないわ。その様子では腰痛はもう大丈夫だね、ハハハハ』

やいや珍しいね、茂さん、運動公園を歩いてきた?、ここ数日は秋の気配だわ。これまでも天気の日には庭で素振りにラジオ体操、雨の日や寒い日は座敷でタオルを振り回して1日が始まる、ファハハハ。これまではクラブを振り回したが、この頃はバスタオル、案外に良い運動で、何か努力目標がないと。草刈や剪定なども足腰、手首などを使うが、筋肉の部位がゴルフとは違うわ』

=========

の頃は、市町村の体育センターなどに、トレーニングの器機が設置をされているが、使い方を誤ると体を痛めるそうだな、ハハハハ。・・・・三郎さんの話では、翁さんはゴルフで93のスコアで回ってくると、その全てのショットの記憶を呼び戻して、コースのどこに打ったかを再現が出来るそうで、脳を錆び付かせないトレーニングだな。三郎さんも八郎さんも真似を始めたそうだが、ゴルフの楽しさが増幅されたとか』

やね、ある整形外科医の話だが、マッサージ器で骨折や神経損傷、内出血。整体マッサージ(店)で捻挫、神経損傷などの怪我が増えているそうで。俺も温泉場でマッサージをやったことがあるが、マッサージ師がやれ骨格・骨盤が歪んでいる、肩や腰が凝っていると揉まれて、翌日体中が痛くなって、ギャハハハ。・・・・俺の自主トレはもう20年だよ、何でも継続だな』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==趣味のゴルフも適度にエキサイトしながらプレーをしないと意味がない、そう脳を刺激し頭も老化防止だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆日本語は難しいよ◆   3348

2016-07-23 16:10:09 | ブログ

さん、こんにちわ、ええ?、お洗濯ですか?、初子です。すっきりしないお天気ですが、お庭も雑草を綺麗にしましたね、ホホホホ。あのね、奥様の介護で頑張っておられ、土用が近づいたので鰻をご馳走しようと買ってはきまして、国産と思いましたら「静岡加工」の「中国産」でしてね。丁寧な包装でしたので、値段も確かめずに「静岡」で騙されました、我慢して召し上がってくださいね』

や、初子さん、洗濯を干しちゃって玄関に行くからね。・・・・何々鰻を買ってきた?、いろいろ気遣って貰い嬉しいわ、ハハハハ。中国産でも栄養価は変わらないだろうからご馳走になりますよ。マーケットに行くと、この頃は食品の包装容器にわざわざ「国産」と表示が、それだけ輸入物が多いと言うことだよ。かと思うとカニ擬きの魚介加工品など、表示違反ぎりぎりで巧妙なまやかしの商品が多いな』

=========

買い物をする時に、商品の表示を細かくは見ませんが、騙される商品が実に多くなりました。余程賢い消費者でないと表示の良否が分かりませんもの、ホホホホ。・・・・お野菜はあちこちから届くようですね、露地物のお野菜はミネラルが豊富で美味しいですよ。・・・・翁さんが夏はゴルフをお休みだそうで、主人はやりたくてうずうずして、仲間探しをしていまして、物好きですよ』

費者の皆さんがどこまで意識をしているかだろうな、仮にそうした問題を指摘をすると、クレーマーだと受け止められてしまうし、ハハハハ。・・・・昨日は大暑だったが、梅雨寒だったね、体調を崩すわ。この夏は冷夏にとの予報も、涼しいのは過ごすには結構だが、米作や秋物野菜に影響がなければな。・・・・ゴルフに付き合っても良いが、当日の気温次第で、やはり33度を超えるとプレーは厳しいよ、ファハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==イエスの教え、「自分を愛するように、あなたの隣人を愛せ」、は大袈裟だが、皆さんに支えられてね、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆賢いのは動物だよ◆   3347

2016-07-22 16:42:34 | ブログ

う、翁さん、どうだね体調は?、4時半過ぎから3,40分ほど草刈をして朝食の準備を?、いやあ頑張るわ、熱中症の騒ぎもあるから、朝の涼しいうちが、ハハハハ。脳は、朝、太陽の光を浴びることで、さまざまなホルモンを分泌する回路が働き始めるそうで、この頃は大手企業などは、朝早めの出勤で残業は極力やらないようにシフトをしているとか。それが人間らしい生き方だろう、ファハハハ』

や、太一さん珍しいね、寺の墓地の掃除に行って回り込んでみた?、雨戸を開けながら作業を思い立つが、朝は大分日が詰まってきて4時は薄暗いわ、ファハハハ。まあ、体の動きをチェックして、今日も元気だ頑張ろうさ。・・・・24時間型社会、現代人の生活は全体的に夜型にシフト、人工的な灯りで過ごす。その影響で都会では人間ばかりでなく、小動物も夜眠れずに生態がおかしくなって』

=========

日、テレビで熊に襲われる人が増えて死者までが。どうも熊除けのラジオや鈴、フォイッスルを聞くと、そこに人がいて食べ物にありつけると学習をしたらしいそうで、ハハハハ。この向こうの山村で以前に聞いた話しだが、夏場に家を開け放つておくと、猿が冷蔵庫に食べ物があることも学習しているそうだ。兎に角、動物との共生が難しくなったと言うことだな、ハハハハ』

は7時には寝床だが、この頃は午睡の癖が、車を運転していても車を止めて20分程寝ちゃって、ファハハハ。あちこちの小学校に「早寝、早起き、朝ご飯」の幟などが、要するに子どもまで夜型になり、遅寝、遅起き、朝飯抜きのようだが、高齢者も夜遅くまでテレビにしがみついて。どうも 《国民総情緒不安定》 という記事を雑誌の見出しで。・・・・イベントは早朝に、花火大会なんて夜明けにどうかな、ギャハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==この頃の銀座は、蝶よりもカラスが多いらしいね、永田町周辺には狸や狐がうろうろしているとか、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆草熱れで夏バテだ◆   3346

2016-07-21 16:32:54 | ブログ

あ、翁さんこんちわ、いよいよ梅雨明けのようで、炎暑、猛暑になるようだ、ガハハハ。墓地の入り口の通路が綺麗になっていたので、墓地に行ったら綺麗にしてあったわ、早手回しだ。まあ、お日柄を見ながらやらないと、霍乱するからな。・・・・一昨日現役だった頃の仲間でゴルフをやったが、気温が37度だったそうで、ゴルフどころではなかったが、救急車で運ばれなくて良かったわ、ギャハハハ』

や、八郎さん、軽トラでどこに出かけるね?、戻って来た?、お寺の役員で施餓鬼の打ち合わせを、ご苦労さんでした、ハハハハ。昨日の朝が少し涼しかったし、墓地は木陰、気が向いたので草を刈って掃除をして。あの世に行ってご先祖に虐められないようにしないと、ハハハハ。俺も12日に倅立ちとゴルフをしたが、10月始めまではインターバル、体力の低下を自覚してだがな』

=========

温注意情報、言うなれば30度以上なのだろうが、そのうち異常高温(炎暑・酷暑)注意情報になるのだろうな、毎日が終戦の日だわ、ギャハハハ。お盆は宗教行事だが、帰省で民族の大移動、8月15日は国民の休日にすべきだな。でないと、国民的な行事の施餓鬼法要に参加するのがな。・・・・先日のゴルフ、典型的な年寄りゴルフで、ルールは無視し好き勝手に球を動かし、プレーと言えないわ、グァハハハ』

らば8月14日を海の日、15日祖霊の日、16日は山の日の3連休が良いだろう、ガハハハ。・・・・この頃は、高齢者が自らを老人に囲い込んでしまい、精神的にも老い耄れて、甘えが過ぎるような気がするわ。スーパーなどの障害者駐車スペースが枯葉マークの専用と勘違い、その買い物を見るとデリカやカップ麺だよ、ギャハハハ。明らかに生きる気概を失っているな、同じ老人として情けない』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==花火は先祖の霊を慰め、無病息災を祈るために打ち上げた、だから8月だそうで、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆飽食にはほど遠く◆   3345

2016-07-20 14:57:55 | ブログ

(ホームセンター) 『う、翁さん、西日本が梅雨明けだそうで、いよいよ夏本番だな、記録的な暑さばかりで、生きた心地がしないわ、ファハハハ。それは草払い機のナイロンコードカッターだな、買い換えた?、毎年新しくしないと能率が悪いからな。花木苑は2回目の草刈が終わった?、頑張ったね。秋まではあと2回は刈らないと?、無耕作地を放置して置くわけにもな』

あ、梅次さん、この間はトウモロコシをご馳走さんでした。昔に比べて粒が小さいが甘くて美味しかったよ。草払い機のコードの繰り出しが悪くて、安金ではないが調整が面倒だから買い換えたよ。・・・・子どもの頃、トウモロコシを干して石臼で挽いて粉に、薩摩芋の餡で饅頭を食ったな、ぼそぼそしたが食う物が無かったから旨かった。そう薩摩芋の芋蔓も干して食った、そんな時代があったよ』

=========

も薮だと刈払機もチップソーでないと無理だが、ヨモギ程度までならコードカッターが綺麗に刈れるわ。鎌で刈るのとは大違い、良く考えるものだよ、ハハハハ。俺は翁さんよりも4つ若いが、とうもろこし饅頭を食ったよ、皆さんが知恵を出し合って‎、食べる物を考え食糧難を乗り越えた、その英知が素晴らしいよ。その頃の子ども達も、言うなれば第二次大戦の “戦争犠牲者” だものな、ハハハハ』

『「まかにする」 (倹約でつましいさま) という言葉を梅次さんも知っているだろうが、「ひもじい (空腹で食べ物が欲しい) 」 を体験した我々の心には、その言葉が頭の中にあり。食べ物を無駄にすることに未だに罪悪感を感じて、ガハハハ。しかし、時代体験した高齢者が飽食にどっぷりと、やれグルメだ無国籍料理だと、そして食べ残す、人間変われば変われるものだな、俺には変われないが』
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==いつも話題が思わぬ展開に、トウモロコシのことから時代を60数年も遡って体験が蘇る、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆お盆は秋の行事で◆   3344

2016-07-19 15:33:17 | ブログ

んちわ、翁さんいたかね?、勘助です、車があったからいるだろうと思ってね、ハハハハ。お寺さんの年貢にお盆の施餓鬼料を預かりに、そうなんだよ、来月はお盆(旧)だよ。いやあ、そこに車を止めたら、花木苑を綺麗にしてあって、アジサイを随分整理をしたのか、燃し場に山積みだわ。これからまだ植木の剪定も?、頑張るな。あれお茶をご馳走、頂戴するかな、ファハハハ』

や、ご苦労様です、今年は付け施餓鬼(年忌)がないから6千円だね、坊主丸儲けだな、ハハハハ。施餓鬼に登れないから卒塔婆を預かって来て貰うかな。腰痛の検査で骨に異常が無いと言われて元気になっちゃって。毎日、2時間程度の軽作業さ・・・・。アジサイの木は約50本かな、10数年前に挿し芽で増やして。まだ植木の剪定もあるから、涼しい日の午前中に作業をね、ファハハハ』

=========

茶請けの瓜のもろみ漬けに梅の蜂蜜漬け、買ってきたのだろうが美味しいわ、俺もこういう漬け物が好物だわ、ファハハハ。先代の住職は、お供を連れて檀家回りをしたが、この頃は檀徒が増えたから役員に任せて金集めだ。・・・・いよいよ大暑で秋分まで約2ヶ月暑さとの闘いだな、昔の養蚕農家住宅は開放的だったから風を通し、板の間での昼寝も涼しかったが、ハハハハ』

『“はなくてもお新香”だよ、白いおまんまにお新香があれば良しだ。この時期は、出来るなら毎日手打ちうどんも食いたいし、ハハハハ。ええ、今日の夕方うどんを届けてくれる?、そりゃあ嬉しいな。薪の竈がないからLPガスで茹で、井戸水がないからナマ温の水道水で冷やしでは、うどんの旨さは半減。飯も電気釜は美味しくないな、「始めチョロチョロ中パッパ、赤子泣いても蓋取るな」 だよ、ギャハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==夏バテ効果、「う」が付く食べ物、うどん、梅干し、瓜、うなぎ、日本の伝統的風習だったわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆老人と呼ばないで◆   3343

2016-07-18 16:08:42 | ブログ

うも、こんちわ。輝さん何をしているね、草払い機の修理?、この時期は酷使をするからな、ハハハハ。そう、花木苑も刈り込んで綺麗にしたよ、旧盆も来るし、ご先祖に嫌味を言われないようにだ。今日は仕事は休みだね?、しかし現役で建具仕事を頑張って、「忙しいが雇用主が労働者では苦情の持って行き場が無い?」、そういうことだね、ハハハハ。暑いがこれから婆さんを病院に迎えにだ』

う、翁さん、相変わらずに元気印だね。建具もそこそこ仕事が入るので、小遣い稼ぎだよ、ハハハハ。・・・・いやあ、ニュースで高齢者だけの世帯が4分の1だそうで、家族が離ればなれ、多分、この辺りでは3分の1だろう。その高齢者は65歳以上だそうだが、長寿社会では、平均寿命を超えてから高齢者と呼ぶ時代だろう。でないと、若年寄り(若い割りに外見や言動が年寄りじみた人)が甘えてしまうわ、ギャハハハ』

=========

具も特注でなければ、地場材ではなく輸入材だものな、ただ細工物だけは杉檜材でないと、ファハハハ。問題はその手の混んだ建具を作れる腕の職人が少なくなって、輝さんの腕も1代で消えてしまうわ。・・・・高齢者か、ご尤も様だな。人生80年時代になって、人手不足もあるが、定年も延長をされている、もう法定老人が高齢者だろうよ、俺は85歳になったら敬老会に招いて貰うと社協に』

利きの建具職人、俺の知る範囲で4人だろうな、30人はいただろうが殆どが廃業だよ、俺ももう時間の問題だしな、ファハハハ。老壮年、80歳以上が1千万人、90歳以上が200万人超だそうで、驚異的な数だわ。そのうちの何人が心身共に健康なのかが問題だろうな。・・・・70歳半ばを過ぎて、都知事に立候補や国会議員に、知力、体力を手抜きをしないと職務の遂行は無理だろうな、ギャハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==83歳男が蒲焼きを大量に万引、高齢者の万引は興味半分で増加しているらしいな、暇すぎるからだろうよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆作業が余暇なのさ◆   3342

2016-07-17 14:14:12 | ブログ

さん、こんにちわ、あらあら一輪車で何を運ばれています?、ええ,アジサイの花切りですか?、ホホホホ。綺麗なお花を見るのも、そうして時期に手入れをしないと咲いてくれませんものね。でもね、今日は天下の休日ですから、お休みになられたら?、毎日が休日、それはそうでしょうが。奥様が昨日からショート・ステイでお出かけで、一人でやることがない?、フォフォフォ』

や、常子さん、犬の散歩かね?。花木苑の草刈りを始めたが、アジサイが蔓延って邪魔だし、花を落とす時期なので。炎天下ではこんな作業は出来ないよ、ファハハハ。アジサイは花後に葉を2枚つけて切り落とすのだそうで。品種はごちゃごちゃ、先日も車で走っていたら綺麗なアジサイが、もう植える場所はないが、芽を貰って挿し芽にしたわ。・・・・これで旧盆前にまた草刈りだよ』

=========

かし、いろいろ切り落とした枝が山積みですね、枯れたら燃やすわけで、それも一仕事ですね、ホホホホ。奥様のショート・ステイは、翁さんが介護から開放をされ、静養出来るようにでしょうから、汗をするのもほどほどにされて。・・・・挿し芽はまだ出来ますよね、翁さんにアジサイの芽を戴いてやってみようかしら。・・・・お昼は準備を?、海苔巻きで良かったら持ってきますけれど』

の頃はどんな作業でも、1日2時間程度で切り上げるわ、先日腰痛で不自由をしたからね、ハハハハ。海苔巻きの差し入れを?、じゃあ、額アジサイの芽と鹿沼土などの挿し芽の用土を用意しておくわ。花木苑の草刈りにもう1日、アジサイの手入れに1日、朝起きた時の体感温度と体調でだ。・・・・明日は海の日だが、婆さんを病院に送迎をしないと、その足で日用雑貨の買い物もだ、ファハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==暦を捲りながら自然と戯れて、それが実は季節の回り舞台で、時が変化をして行くわ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆間もなく大暑だが◆   3341

2016-07-16 15:34:29 | ブログ

あ、茂さん、元気かね。7月に入ったと思ったらもう半ば、旧盆がもう直ぐだよ、ぼちぼち墓地の掃除をしないと、ファハハハ。何処かに出かけたかって?、どこにも出かける事がないわ、電車には10年來乗っていないし、今年、車での最長距離が日帰り温泉まで片道26キロ、その程度でも銭が残らない。それだけ世間とは無縁になってきたことで、興味も向かないことだ』

う翁さん、腰は大丈夫だな。腰痛は何か障害があったのだろうから、無理はしないと言うこと、ご公務も減らさないと、ギャハハハ。まあ、もう大海を知ることも必要がなくなり、断捨離人生になってきて、どう軟着陸をするかだけだよ。・・・・この頃は人間観察を始めて、これが結構面白いわ、無くて七癖、いろいろな個性があるわ。しかし、“空ッ茶会”は穏やかに、性格が似通ってしまって、ハハハハ』

=========

はね、自分の欲望を何となくコントロールできるようになって、「悟り」という大袈裟なものではないが、《何事にも拘らずに生きる》 とでも言うか、ハハハハ。お茶をご馳走になるかな。・・・・「奥さんね、ゆき子さんから聞いたが、7人で秩父札所巡りのウオーキング、110キロほどを踏破?したとか、お婆パワーだよ」、・・・・俺はゴルフで6,7キロを歩くのがこの頃辛くなってきて、ギャハハハ』

れからの余生はお天気との葛藤のようだな、夏の平年気温が40度に、紫外線が強くなり皮膚ガンが急増、1年の大半で熱中症、記録的な大雨や干ばつで食糧不足などが冗談事でないそうで、ガハハハ。まあ、一言で言うなれば 「有為転変は世の習い」 だよ、これからの10年後がどうなるかだろうな。物質的な豊かさを見直さないと、若い世代の将来がないだろうな』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==平和呆けと言うが、「平和」 ではなく 「無頓着」 だと思うね、要するに自分しか見えないのだな、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆ ここだけの自然が ◆   3340

2016-07-15 17:00:55 | ブログ

や、翁さん、奥さんを病院に送りに?、ご苦労さんだ。どうも毎日鬱陶しい日が続いて、気持が滅入るよ、ハハハハ。突然だが、奥さんの迎えにまで時間がないかな?、雨模様だが、翁さんから話しを聞いている峠道の茶屋に、手打ち蕎麦を食べに一度行ってみたいのだが?、車は俺が運転をするがね。いやね、婆さんは日帰りでバス旅行、蓮の花を見に出かけて。外仕事も一段落だし、ハハハハ』

う、八郎さん、どうも梅雨明けの予報がないね。今年は台風がまだ1コで、少数超大型化の話しもあるね、ハハハハ。峠の茶屋に蕎麦を食べに?、八郎さんのことでは何とかしないと。じゃあ、戻って掃除洗濯をして、1時間後に迎えに来るから。奥さんは句会の仲間でバス旅行に、古代蓮を見て現地で一句だね。車は俺が運転をして、そのまま婆さんを迎えに回るよ』

=========

・・・・『の林道も大分荒れて来て、車が走りづらいな。こうした林道を整備しても伐期の来た杉檜が伐採されず、搬出する車もさっぱり通らないわ、ハハハハ。走りながら見ているが、手を入れた “美林” が見当たらないよ。・・・・ここだな、天気が良ければ展望が広がり、この方向に富士山が見える?、なるほど。・・・・ハハハハ、旨そうな蕎麦だよ、余計な細工をしない蕎麦がうまいわ』

道も土質や水脈などの科学的な調査を十分にせず開発、法面の崩落やあちこちで水脈に引かれて地滑りだよ、ハハハハ。まあ何の変哲もない林道だが、四季折々にここでしか感じられない光と影や風の音が聞こえるわ。・・・・俺もここの蕎麦が好きで、年に3,4回は楽しみに婆さんと登って来るわ。手作りの味噌田楽も旨いよ。・・・・ここから病院までは30分ほど、違う林道に回り込んで下りるわ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==自然にはそこだけしかない「詩」があるわ、だから人々の生き方も喜びも区々なのだろうな、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆無意識に健やかに◆   3339

2016-07-14 15:07:30 | ブログ

ら、翁さん、暫くですね。随分と日焼けをされて、作業をされた?、ええ、ゴルフですか?、ホホホホ。何か腰を痛められたそうですが、それでゴルフを?、骨からの障害ではなかった?、なら良いですが。翁さんが夢中になられるゴルフは、球を追いながら6~7キロを歩くそうで、暑さの中で中年の方のペースで、翁さんのお年でタフだと思いますよ、フォフォフォ。60過ぎでヨタヨタの人も大勢いますもの』

や、ゆき子さん、食料品はここのマーケットに?、医大に友人の見舞いに行っての帰り?。俺はこの近くの本屋にしばしば来るので、そのついでにここに、ハハハハ。日焼け?、気がつかなかったよ、一昨日息子たちとゴルフに、やはり暑いわ。・・・・弘子さんや初枝さんなどとの、秩父札所巡りのウオーキングが満願になったそうで、女性軍も皆さんが頑張り屋だわ、ハハハハ』

=========

オーキングは5回で札所1番から34番まで歩きまして、1日の平均が20数キロ、御弁当やお菓子を持って、べちゃべちゃおしゃべりをしながら歩いちゃいました、ホホホホ。秋からは近くの市や町の七福神巡りだそうでして、翁さんの都合に合わせますので、弘子さんや初枝さんのご主人と一緒に歩きませんか?。・・・・暑くなりまして、買い物で出歩くのも億劫ですが、頑張られますね』

路ではなく、ウオーキングが目的だそうだが、秩父盆地の自然を愛でながら、霊場を経由地として歩くのは、体力作りだけでなく心が豊かになるわ、ハハハハ。七福神巡りはお供をさせて貰いたいわ、案外に近隣の市町村を知らないし、わざわざ遠くの観光地に出かけなくても、手近で楽しめる。・・・・夕食は考え中で、もう調理をする知恵が出て来ないな、コロッケ野菜カレーかな、ファハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==心のリフレッシュは一寸した工夫で手近な所で出来る、自らの意識の問題だろうがね、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆いつも世迷い言だ◆   3338

2016-07-13 15:41:06 | ブログ

う、こんちわ、翁さん。昨夜は久しぶりに嫁のパソコンでブログを拝読したが、翁流のポリシーが楽しいわ、ファハハハ。殆どが日常の狭いフィールドで、毎日、現実の出来事を800字程度でドラマにしてしまう面白さがな。そして新聞やテレビを見ないそうだが、時には俄アナリストに考えさせられるし。・・・・ところで腰痛が骨の異常でなくて良かったよ、コルセットでも着けるようでは』

あ、伸二さん、役場に何の用事だい?、建設課に町道の拡幅の相談に?、俺は例月の高額医療費の請求で福祉課に書類を、ハハハハ。ブログは9年以上毎日のルーチンワーク、夕食支度前の3,40分で書き込みを、画像は時にはリサイクルだわ。・・・・神社の裏の道は確かに狭いわ、それにこの頃はロードバイクが増えて、狭い道も無謀に走り回り、車の運転が怖いしな、ハハハハ』

=========

ームという言葉があるが、物見高くて諦めやすいのが東洋人、ロードバイクもスマホも何年続くかだよ、ギャハハハ。・・・・昨日のブログ、MRIの造影で、医師が認めた翁さんの骨年齢が40歳は驚きだわ。若い頃の登山やスキーなどの屋外スポーツで鍛えた体だろうが、翁さんは日本人の臓器に適した和食に拘っているからだと俺は思うがな。来週の“空ッ茶会”例会の話題だな、ファハハハ』

場のクーラーもないロビーで長っ話しに、俺は用事は終わったが、伸二さんはこれからだろう?、まだ関係者が揃わない?、寄り合いは田舎標準時かね、ファハハハ。この近所には喫茶店もないし、休む所は小公園の炎天下のベンチでは、ハハハハ。次回の空ッ茶会は勘さんの家だな?、お昼に手打ちうどんとトウモロコシだそうで。・・・・いやあ、夏の収穫物のキュウリやナス、トマトなどがあちこちから頂戴して』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==同じような顔ぶれの出会い、格別に新鮮な話題もない、元気でいることの確認だけさ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加