翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆当たり前の感性で◆   3533

2017-01-24 17:43:31 | ブログ

~い、翁さん、お早う。相変わらずにラジオ体操に、ゴルフクラブの素振り、体操を見ていたら前傾で両手が地べたに着く、女性の体だわ、ギャハハハ。ゴルフのスイングには皆さんが魂消るそうで、コースを歩くのもさっさと早足で、だから姿勢も良いわ。・・・・早咲きの河津桜が咲き出したそうで、暦の上では間もなく立春だものな。恒さんが夏に富士山に登らないかって誘いが、ファハハハ』

早うさん、義一さん、何だい車でこんな方まで出かけてきて?、藁を頼まれて届けにきた?、そうか、野菜の苗床作りだな、ハハハハ。お天道様が北に向かい、花木苑にも日差しが、花桃も芽も膨らんできたわ。最近は米づくりも田圃で脱穀し、藁も刻んでしまうが、昔は麦わら、稲わらを大切に使ったよ。ゴルフを始めて50数年、死ぬまで出来たら、そう思ってラジオ体操も、ファハハハ』

   =========

康なんて一寸した心がけ次第で、格別に翁さんが優れていいるわけではなく、皆さんもやればそうなるということよ、体力の差よりは意識の差だな。、でも、翁さんの真似を皆さんがやれば、高齢者が増えてしまうし、ハハハハ。・・・・政治の世界は分からないが、米国新大統領トランプが切り出した1国保護主義は、世界には通用をしない排他主義で、世界経済が混乱をするだろうな。日本がその片棒を担いでは』

の興味があってか、支持率が最低など、異例ずくめの深夜の大統領就任式のテレビ中継を、ワイドショー感覚で見ていた人が多かったらしいな、言うなれば、日常の話題が貧困だからかもな、ガハハハ。ラジオ体操、終わってゴルフクラブの素振りは、10数年来、生活の一部だからどうこうでないのだが、自分の感性を磨く気持だけはあるよ。でなくては人生が面白くないわ、ギャハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==“空っ茶会”の仲間、今と昔を上手につなぎ合わせて暮らしを、それが心の穏やかさだろうがね、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

◆夫婦の格好をして◆   3532

2017-01-23 15:37:38 | ブログ

れ、八郎さん、寒波の居座りだそうで、気温が上がらないから冷たいよ、仕事かね?、ええ?、ゴルフ練習場でスイングの感性の取り戻しに行ってきた?、この間のゴルフのダメージが大きかったらしいね、ハハハハ。・・・・ええ、孫娘さんが結婚をする?、22歳?、そりゃお目出度いね。この頃は男女ともに30歳前後が適齢期だそうだが、子供は早く仕上げた方が、後々夫婦の時間を楽しめる』

う、翁さん、奥さんを通院の迎えに?、週3回は大変だね。・・・・昨年の暮れに87のスコアで回り、自分ではゴルフスイングの型が出来たと思ったが、先日の100を超えたスコアのダメージは大きいわ、ギャハハハ。・・・・ご存じ婿とりなのだが、良い出会いがあったようで、取りあえずは家を出るのだが、婿さんは先々には戻ってくれる約束で嬉しいわ。土日には農業の手伝いもするそうで 』

   =========

すが八郎さんの孫さんだよ、家庭の雰囲気だろうが、お家が断絶をしなくて良かったよ、ハハハハ。生活の不便もあるが、若者が外に出てしまい、地域の維持が難しくなっている、地方の空き家が500万戸とも、Uターンは期待が出来ないそうで。そして、そのお役所が「結婚支援センター」なるものを作る時代だよ。結婚をする3分の1がどちらかが再婚という記事を見たよ、結婚観も変わって』

年離婚も少なくないそうだが、結婚生活で当たり前の、夫婦の妥協が出来なかった人間の未熟さだろうな、ファハハハ。ここまで夫婦生活が出来たのは、良い意味でのお互いの我慢だよ。外から見て良い夫婦は、上手に妥協をしているからで、生き方上手だろうね。・・・・まあ兎に角、親の後ろ姿見て育ってくれた、孫は褒めてやりたいわ。プレゼントはチャイルドシート付きで軽の新車をね、ギャハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==夫婦には相性なんてないわ、お互いの長所だけを見据えて暮らすのだな、そう妥協だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆一足早く啓蟄だな◆   3531

2017-01-22 16:06:55 | ブログ

う、翁さん、元気かね、寒波の居座りで関東も雪の予報があったが降らない、それよりも雨が欲しいよ、ハハハハ。奥さんの体調はどうだい?、二人とも頑張っているね。寒いから気をつけないと。・・・・今年もこの先の天然スケートリンクが子供たちで賑やかだが、子供の頃には、峠道の近くにスキー場があって、竹でスキー板を作り滑ったよ、雪が結構降ったのだな、ハハハハ。』

んちわ、伸二さん、毎日冷たいわ。でも、弘子さんの話では、紅梅やロウバイ、水仙が日溜まりで咲き出したそうだから、春近しだよ、ハハハハ。婆さんは何とか元気だが、いつ急変をするかで神経を使うわ。昨日は小学生の授業でリンクに行ったようで、元気な子供の声が聞こえたわ。スキー場に俺は行ったことがないが、まだ地名が残っているね。良き時代だな、ハハハハ』

   =========

の畑の隅にも水仙が芽を出して、ぼちぼちジャガイモを植える準備をしないと。しかし90を過ぎたセツさんは元気だな、先日は落ち葉の堆肥を入れながら、半日畑を掘っていて、負けるよ、ハハハハ。元気の源は冷や酒でコップ1杯の晩酌だそうで、雨でも雪でも運動公園まで歩くし。・・・・翁さんは姿勢も良いが、足腰は痛くないのかね?、そうかゴルフが出来るのだものな』

ツさんは歯も丈夫だよ、羨ましいわ。俺はいよいよ入れ歯で、その入れ歯が不調で正月は餅を食えなくて、昨日はかき餅にしたわ、ファハハハ。これからの時代は、80歳以下は壮年だな、現に“空っ茶会”の70、80歳の半数以上が現役だもの。・・・・去年は止めたが、今年は春物野菜は作るよ、来週はジャガイモの種を買い、畑を掘り起こそうと思って』
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==ここまで来ると春が待てないようで、春よ春よで皆さんが畑で蠢き出していているわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆日本人が退化をし◆   3530

2017-01-21 15:05:58 | ブログ

あ、輝さん、歯医者からの帰りで、入れ歯の治療が終わって、でも前歯が5本も入れ歯に、動いて固い物は食いづらいわ、ハハハハ。ゴルフの初打ち?、今日も医者とその話で節分が過ぎた2月9日にやることにね。昨日が24節季の最後の大寒、次は立春で、スーパーにはハウス物だろうが蕗やタラの芽、ゼンマイなどが並んで、暦は春近しだが、寒波が厳しいわ、ハハハハ』

やおや、翁さん、一年中歯医者通いだね。男性の体が老化する順番を、歯、目、何とかと言うが、この頃は足、腰が先だろう、よたった若老も少なくないわ、ファハハハ。寒波で全国あちこちでは1月の記録的な積雪だそうだが、皆さんが田圃を耕って田植えの準備を始めたよ。年々田植えが早くなる感じだが、11月頃に収穫した昔の米の方が旨かった気がするわ、ハハハハ』

   =========

え、スマホ?、俺はケータイは持っているがね。スマホの使われ方が病的だ?、いや全くだね。歩きスマホが多いこと、それにファミレスなどで見ると、食事をしながら半数近くがスマホに夢中だわ、ハハハハ。子供が夢中で勉強をしないので、スマホを隠すと半狂乱になるとか、明らかに異常だわ。・・・・三郎さんや茂さんの奥さんが漬けた沢庵が食べたいのだが、旨く噛めそうにないわ』

日行われた大学入試のセンター試験で、スマホの不正使用のカンニングが結構あったそうで、悪知恵だな、ハハハハ。日本人のマナーやモラルの低下は訪日中国人並だそうで、やはり東洋人の血だからなんて思うわ。・・・・一寸待って、婆さんが鏡開きと小正月の小豆の残りで酢饅頭を作っているので、・・・・出来たらしいわ、ふっくらな饅頭なら奥さんも食べられるだろう、ファハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==市長が賭けマージャンで退任、政治家の識見が全くない、トランプ君が政治家として未知数とか、いつ馬脚を現すかだろうな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆情けないご老体も◆   3529

2017-01-20 15:16:59 | ブログ

う、翁さん、早いもので1月もあと1週間ほどで終わるが、暑さ寒さの彼岸までは大分あるわ。この頃の春一番は杉花粉、杉山が何となく起き出した雰囲気だよ、ハハハハ。・・・・新聞によると、高齢者の定義が医学的な根拠で65歳から75歳に引き上げては、そんな提言が出たそうで、分かる気がするな。60歳台で「私は老人だ」と言う人も少なくないが、それは生き方の個人差だよ、ハハハハ 』

や、梅次さん、コンビニに珍しいな。ふらっと寄っただけ?、難しそうな週刊誌を買ったな、ガハハハ。この間のゴルフはスコアがめためただったそうで、八郎さんも嘆いていたわ。・・・・俺は75歳で最初に敬老会招待の通知があった時に、「俺を老人とは失礼だ、85歳になってから招待して貰う」と、社協に案内通知を突き返して、以来招待状は送られてこないよ、ギャハハハ』

   =========

生が80年時代、確か80歳以上が1千万人になろうという時代に、75歳からの敬老会はナンセンスだと思うよ。それに65歳で老人扱いでは、社会参加の意欲も萎えてしまうようだろう、ハハハハ。80年の人生で半分の40年は働かない時間、定年が早すぎることもあるわ。・・・・ゴルフは寒かったが、さすがに体も回らない、焦るほど千々に乱れて、ギャハハハ』

の取り巻きの大方は、意欲で生涯現役だから元気、心身の機能もまだ維持されているよ、ファハハハ。老人の3分の1が人生の落ちこぼれになっている話もあるわ。梅次さんが言ったように「私は老人だ」と日常行動の中で自分を老人に追いやってしまう、その一つが《歩きたくない》で、情けない話さ。俺は階段は未だに2段飛び、いつ転ぶかだが、ギャハハハ。2月下旬にゴルフをどうかね?』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==65歳で75歳の健康年齢、85歳で75歳の健康年齢、この個人差は気力のようだな、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆物は考えようだな◆   3528

2017-01-19 15:20:11 | ブログ

 『れれれ、初子さん、暫くだわ、この間とうちゃんとは出会ったが。買い物かね?、婆さんが先週戻ってきて、ハハハハ。一昨日は鎮守の林道を上り、山路(やまじ)集落から隣町の梅林に回り込んでみたら、梅林の手前のお寺にはロウバイと紅梅が咲き出して、春が見えてきたわ。やっと大寒も過ぎるし、日も延び始めたので、寒さもあと少し、フキノトウも出てくるだろうよ、ハハハハ』

あ、翁さん、奥さんのご様子は弘子さんから聞きまして、元気で退院をされて、お庭を歩かれているとか、ホホホホ。ええ、ロウバイや紅梅が咲き出しましたか?、心が和みますね。まだ雑木山は冬の色ですが、そろそろ早春の薄紫に芽が萌えてくるでしょうよね。奥様の食事の管理が大変のようですね?、ご不満でしょうが、市販のお粥やレトルトのやわらか食品など使われては如何です?』

   =========

やね、今回の2回目の入院は、俺の食事管理の失敗だったと反省をしていて、言われたように、UDフードに切り替えるべきだったとね、俺は俺で食べるものを別に考えればで。ファハハハ。・・・・昨日車を走らせていたら、遠く浅間山(長野)や日光連山がこの寒波で雪で真っ白に、素晴らしい景観だったな。ええ?、二人で雪国にドライブに行きたい?、老いらくの恋?、ギャハハハ』

さんとお話をしていると話題が豊富ですから楽しいですよ、真面目に惚ける特技をお持ちですから、ホホホホ。だから主人も翁さんと一緒に笑ってゴルフをするのを楽しみにしてますもの。・・・・摂食嚥下や消化器の糜爛の治療の食品は、スーパーやドラッグで買えますし、結果としてそれが奥様の為ですから。柔らかい野菜の煮物などは、作って時々私もお届けしますから』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==前向きに人生は楽しまないと、そう思えば介護も気が楽になるわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆モラールで進化を◆   3527

2017-01-18 16:22:12 | ブログ

りゃ、翁さん、翁さんもこうした店で食事をするのだな、気取りがないね、ハハハハ。そうか、うどん蕎麦が好きで、1日1食立ち食い蕎麦でもいいって言ってたわな、今日は野菜そばにコロッケを1個?。俺は急いでいる時には、ここで食べるよ、注文をすると3分前後で出てくるから。味は値段相応ではあるが、不味くはないよ。これから奥さんを病院に迎えに?、ご苦労さんです』

や安治さん暫く、棟梁の請負先に建具の納品の途中?、建具は息子に任せたって言いながら手を出しているね?、ファハハハ。俺も簡単に食事を済ませたい時には、この店に立ち寄って。雪は降らないで良いが、日中の気温が5度前後で冷え冷えだわ。それに引き換え雨量が少なく、山の保水力も低下して、俺の裏の一級河川も瀬切れになりそうだな。もう雑魚さえも少なくなったわ、ハハハハ』

   =========
具も仕事があったり無かったり、注文があると納期を迫られるから俺も手伝わないと。それより金額を叩かれるから、稼ぎにはならなくて、ハハハハ。どの業界でもそうらしいが、下請け、孫請けがいじめれて、中小企業はあれこれと手抜きに腐心らしいわ。・・・・日本家屋も減ってきているが、所謂「職人」が減ってきて、伝統の「技」が伝承を出来なくなってきている』

の蕎麦は和風湯麺だが、これが意外に美味しいわ、コロッケは栄養バランスで、これで1食のカロリー(600cal)だろうとね、ファハハハ。この頃は女性の社会進出で、建築設計や工事現場代人、大工や電気工事、消防団員などの職業に就く女性が増えているそうで、言うなれば、“に腕” デスクワークよりも生き甲斐を感じるそうでね。男性の若者よりモラールが高いな、結構なことさ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==80過ぎての頑張り、やる気だけではなく、進化をしたい粘りだろうな、怠け者は置いてきぼりだわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆日本だからの味覚◆   3526

2017-01-17 15:29:50 | ブログ

さん、暫く、風邪はひかないね?、インフルエンザが流行っているそうで、抵抗力が落ちている俺らは気をつけないとだ、ハハハハ。正月も半分過ぎて、今週は大寒だが立春が近づいてきたよ。・・・・昨日は婆さんにせがまれて電子レンジを買ってきたが、物質的豊かさが《幸せ》と感じ、人間の感性が後退をしてきているわ。それもAI技術(人工知能)が活用されている家電も出回って』

あ、輝さん、今年会ったかな?、ハハハハ。スーパーまで餌を買いに行ってきたわ、どこでも恵方巻き、その発祥を知ると、とても文化には思えないが、そのために本来の「節分」が忘れ去られて、困ったことだわ。・・・・数日前、婆さんと「豆腐」と人々を巡る風土記をテレビを見たが、大豆は薪で焚き、製法は感性、伝統の製法で菜豆腐、島豆腐、岩豆腐など、素晴らしい豆腐文化だわ』

   =========

あ、その番組は俺も見たよ、気取らない日本料理の素晴らしさ、水加減、火加減、固さ加減などは感性だものな、ファハハハ。翁さんはセラミックの鍋で毎日ガスで火加減をしながらご飯を炊いているそうだが、出来るなら竈で炊きたいよ。・・・・この頃は豆腐など地方の季節の佳味珍味が数量限定だが通販で買えるそうだが、婆さんは「旅サラダ」という番組を見てメモをして嫁がネットで』

京にも各地の郷土料理の店があるが、汚れた川水を浄化したカルキ入り上水道やガス、電気で調理した物は似て非なる料理だろう、ファハハハ。各地に豊かで個性的な食文化、先祖の味を大切に守り続ける地域には、風土も体感しながら自分で足を運ばないとだな。・・・・奥さんが樽に漬け込んだ漬け物を頂戴したいが、歯の治療が終わらないと駄目だわ、あと2週間かな、ガハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==「郷土色」が人為的に廃れてきたが、まだ和食に多くの風趣が残されている、嬉しいね、 ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆これが自然体かも◆   3525

2017-01-16 15:05:59 | ブログ

ら、今日わ、翁さん。ポリタンク、灯油を買ってらしたのですね、そうしていつもですね、ホホホホ。奥様が戻られて、お食事の支度も大変ですね、でもベテラン主夫ですから手際よく。・・・・主人が嫁のパソコンでブログを覗きまして、話題が豊富なのに驚いていまして。新聞は取っていない、テレビは見ないのに、どこで情報を仕入れるのかって、ネットでしょうか?』

いね、初子さん、犬も寒そうだよ、よく犬が足が冷たくないと思って、ファハハハ。灯油はタンクを車に積んで置いて、出たついでにスタンドで。配達料金よりは、年間では1万円以上、容器7,8本分は稼げるわ。・・・・ニュースはネットでちらっと、それに、ファミレスの顔見知りのスタッフから、拡販用に店に置かれている新聞を時々頂戴し、大見出しと雑誌の広告の拾い読みを、ファハハハ』

 =========

人はテレビで時代劇や事件物のドラマばかり見て、今は大相撲、ニュースなどはほとんど見ませんよ、ホホホホ。翁さんはお年には関係なく好奇心を絶やさずに、心を老けさせない努力をされている、奥様の介護は、他人から見ますとすごい頑張り、皆さんが驚いていまして。もし私が入院でもしたら、多分主人は面会に来ないでしょうね。・・・・運動公園まで散歩に行ってきます』

うだな、好奇心の塊であることは自分でも思ってはいるが、人間が無邪気、要するに単純なのさ、ファハハハ。・・・・まあね、俺は難聴というハンデがあるが、それを逆手にして楽しんでいて。婆さんの介護でストレスがないとは言わないが、お互いに時間がないから、夫婦生活に悔いは残したくないからな。ええ、懺悔?、そう言うことかもな、随分と婆さんに苦労もさせたしね、ファハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==♪ 谷の鶯 歌は思えど、時にあらずと ♪、そんな時候になってきたわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆地域社会を支えて◆   3524

2017-01-15 14:39:23 | ブログ

うも、達夫さん、ご無沙汰で。ここの道は滅多に通らないし、時々会社の前も通るのだが素通りで、ハハハハ。もう会社は息子さん任せで、口出しもしない?、、それが良いよ。去年は沖縄に?、来月は札幌ゆきまつりに出かける?、悠々自適だね。まあ、これまでほとんど休まずに仕事をしてきたようだから、奥さん孝行もしないと。同業が減って忙しいようだね?、稼げるわ、ギャハハハ』

や、お珍しい、久しぶりだわ、翁さん。雪がちらついて寒かったが、日が差してきたので外に出てみて。ここは日当たりが良いから、晴れていれば暖かいわ。・・・・婆さんは友達と、俺は同業の仲間と別々で旅行はしていたが、夫婦では数えるほど。数年前から娘がお膳立てをしてくれて国内旅行を、しかしツアー旅行は忙しないな。翁さんのように、自分で計画しゆったり旅が出来ればだが、日本地図が皆目分からない。ギャハハハ』



 =========

さんは趣味が豊富だったし、地域で人望もあったようで、付き合いも大変だったらしいね、だから、達夫さんも気兼ねなく働けたのだろうな、夫婦の生活密度は一緒、ファハハハ。俺は旅雑誌が愛読書だったから、自分で旅程を考えて列車や自家用車で、プランを考える時間も旅だよ。ドライブは弁当持参で、景色が良いところで弁当を広げて。・・・・婆さんの体調でもう旅は無理だが』


の使い方や発想次第で人生も楽しくすることが出来る、そうは思うのよ。どこかに出かける時は、外食店で食うことしか考えない、景色は二の次よ。一応旅行には馬鹿ちょんカメラは持つが、写した場所が思い出せない、ギャハハハ。またゴルフを始めたので機会があったら誘って貰うかな。聞くところでは、翁さんの仲間は皆さんが80台のスコアで回るそうだが、俺は百獣の王だがね、ガハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==自分の為ではなく社会のために、そんな思いで働いてきた友人も少なくないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆情報操作の暴走族◆   3523

2017-01-14 14:54:03 | ブログ

さん、お早う、わずかばかりだが雪が落ちたね、冷たいわ。こんな寒中の昨日は、梅次さん、三郎さんとゴルフの初打ちに行ってきたよ、ハハハハ。日陰は凍っていて、球が弾んで時に行き先不明に。・・・・この頃の話題に「指紋認証」、ゴルフ場の貴重品ロッカーなどもその指紋認証で開け閉めだよ。スマホのVサインかざす画像を公開すると、簡単に指紋を読み取られ悪用される、何にでも落とし穴があるわ、ファハハハ』

あ、八郎さん、日本の上空には極上の寒波が居座っているそうだが、世界のあちこちで記録的な寒さや大雪だそうで、その寒さにめげずにゴルフだね、ハハハハ。この時期の凍ったスルーザグリーンは想像が出来るわ、スコアの100切りは三郎さんだけ?。・・・・「指紋認証」は増えてきているな、最近は「声紋認証」も始まったようで、便利とリスクは裏表だよ、ハハハハ』

 =========

称アナログ人間の翁さんは、結構通販を利用しているそうだが、全てコンビニ払いでクレジットカードは使わない人だそうで、リスクは自分で気をつけないと、ハハハハ。正直、俺らは社会の激しい変化にはついていけないな。・・・・いやね、ゴルフをしながらスマホやケータイ、どこまでゴルフを楽しむつもりかだよ。「ながら族」と言われた時代が、立ち小便をしながらも手にはスマホ、ちんこを写している?。ギャハハハ』

ランプ次期大統領、何かというとツイッターで見解の表明、言いたい放題な一方的に発信をする手法が、パブリシティのあり方に内外で混乱を招いているとか、ハハハハ。ツイッターなどでの情報拡散が、世論をコントロール(情報操作)することで、時には情報暴力にもなることが恐ろしいな。考えようでは民主主義の根幹を揺るがすことにもなるだろうな、大変なことだよ、ハハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==政府の発表する情報は、ほとんどが操作をされて綺麗事、国民を騙すだけだな、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆気概の問題だがね◆   3522

2017-01-13 16:24:20 | ブログ

う、翁さん、奥さんが病院から戻ったそうで、良かったわ。何が無くても二人で一緒にいられることが幸せだよ、ハハハハ。冬将軍が居座りで、昨日の朝は氷点下4度、さすがに大寒だよ。この低温と乾燥で切り干し大根や凍り豆腐などができるそうだし、土に寝かせた越冬野菜が滋養分を増すそうで。昨日は婆さんと日帰り温泉に出かけて、飯を食って半日過ごしてきたわ、ギャハハハ』

や、勘さん、沢水が凍り雑用水が出ないわ。空気も乾いて肌を刺す冷たさだ、ハハハハ。今回は36日の入院、お陰さんで戻れたよ、介護は当たり前の暮らしになったので、気構えは出来ているわ。病院の往き来には、一寸した農道や街の路地裏などをあちこちと走って、新しい発見も、美味しい餃子の店や手打ち蕎麦屋を探したよ。いやね、年末から歯の治療で往生しているよ、ファハハハ』

 =========

さんは、生活の技術を身につけて自立が出来るようだが、家事ベタ、料理も掃除も出来ない高齢者は多いだろうな、ハハハハ。俺の友人などは、即席麺も作れないって自慢をしているよ。まあ、人それぞれにエネルギーの容量が違うようだから、真似も簡単には出来ないが、自立をする気概は持たないと老人施設行きだろう、ギャハハハ。美味しい餃子かね、食べてみたいな』

説ご尤もに思うよ、でも何事も人それぞれに性行、気質があるから、得て不得手もあるだろうし、意欲の問題だろうな、ハハハハ。・・・・一昨日は俺の褒美に和食の老舗でフィレかつをお昼に食べたが、ほぼ満席の大半が老人だよ、しばしばこうして外食する高齢者、30歳以下の若年の姿はなしさ。お昼のランチとは言え、安くて850円は高いからだろうな。高齢者の多くが 値段には関係がないようで、ファハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==餃子(大きめ)6個にライス、お新香にスープで350円、ライス大盛り無料、価格も美味しいわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆暮らしの折り返し◆   3521

2017-01-12 15:45:01 | ブログ

うさん、お早う、暖房があるけれど家は寒いね、霜で真っ白。さすが病院は暖かだった、ホホホホ。やっと家に戻れて、自分のお布団が寝心地がいいよ。でもね、とうさんが食事の準備が大変だものね、もう食べられれば何でも、レトルトでも我慢をするから。・・・・玄関の前の水仙が芽を出して、コブシやモクレンの蕾みも膨らんできて、これからは陽も伸びるし、頑張らないと』

あさん起きたかい?、朝ご飯を食べて、暖かくなったら美容院に行こう、でも外食するのはまだ先だよ、ハハハハ。今回は主治医から留意事項の話があったので、守って生活をしないと。・・・・どうする?、起きて朝飯を食べる?、準備は出来ているよ、久しぶりにパン食にしたから。・・・・弘子さんの話ではロウバイや水仙の咲き出したところがあるそうだ、場所を聞いて見に行くか?』

 =========

かけるのは暖かくなって花が見頃になってからでいいよ、入院中だと思ってゆっくりと過ごすから、ホホホホ。今日は鏡開きでお汁粉を作るの?、お餅は駄目だけれど、小豆は食べられるよね?、お持ちの代わりに焼麩を入れてお昼にするよ。・・・・あなた、歯は治ったの?、まだ治療中?、食事が食べにくいの?、お餅にカビが生えちゃうね。・・・・着替えをしてご飯食べるからね』

昨日は、冷蔵庫の調味料や香辛料、お新香や漬け物などは全部処分をして新しくしたし、母さんが食べられる野菜は、茹でて冷凍に、魚も煮て冷凍、それこそレンジでチンさ、ハハハハ。そう寝具類も敷きマット以外は全部洗濯、羽毛布団などはコイン・ランドリーでね。・・・・食パンが焼けたよ、野菜サラダに温泉卵、ほうれん草のゴマ和え、フルーツゼリーだよ、ハハハハ。』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==まあ、これも紆余曲折、暮らしのリズムを取り戻して、案外に新鮮だわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆夫婦の時間を戻し◆   3520

2017-01-11 15:35:08 | ブログ

ら、翁さん、お帰りですね、毎日お出かけは大変ですね、何かお手伝いがあれば言ってくださいね、ホホホホ。ええ?、後ろの座席に奥様が?、わあ退院をされたのですね。=「お元気になられて良かったですね、奥さん。寒いですから、温かくしてお過ごしくださいね」=。今回は約1ヶ月?、5週間ですか、奥さんも翁さんも大変でしたが、お互いに頑張って。私も嬉しいですよ』

あ、弘子さん。漬け物が出来たそうだが、入れ歯の仮歯で食事をするのが大変で、噛まずに飲み込んでいるよ、ギャハハハ。お陰様で退院が出来て、病院ではほとんど起きていて、元気なのだが、当分は普通食は無理なので、二人で雑炊を食べるようだ。これから着替えて気分転換に美容院に行くそうで、ファハハハ。専業主夫のキャリアを無駄にせずに頑張るわ』

 =========
もお食事を考えて、食べ易い物を時々作ってお届けしますから、=「奥さん気にしないで、好きでやるのですからね」=、ホホホホ。主人は来週翁さんに気を遣いながら、梅次さんたちとゴルフに行くようでして。・・・・晩ご飯のお買い物は?、奥様が美容院に行っている間に買ってこられる?、前もって分かっていればね、お手伝いが出来たのですが。寒いからお大事にね』

念だが、今月の “空っ茶会” の例会「小豆がゆを食べる会」にも参加が出来なくなって。旦那には俺に気にしないでゴルフを楽しむように話しておいて、ハハハハ。さてさて、肺炎(誤嚥)を再発しないように、暫くは寒さと食事には臨戦態勢で頑張らないと。・・・・来週の月曜に歯の治療が出来るので、白菜と大根の漬け物を頂戴するからね、ハハハハ。何かの時にはサポートをお願いするから頼みます』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==今日は「鏡開き」、歳神様が宿った鏡餅で健康祈願、形ばかりの汁粉を作って食べるよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

◆温故知新の心だよ◆   3519

2017-01-10 17:06:26 | ブログ

れ、義一さん、暫くです。後半月ほどで立春だが、これから大寒だから、それにこの辺りで雪が降るのは、2月、3月、10センチ降れば大騒ぎ、ハハハハ。そこの倉庫で野菜の即売は義一さんだね、新鮮野菜の文字が見えるよ。まだ水田はやっている?、もう耕して準備を始めている?、泰造さんは今年から止めるそうで、埋土をして二世帯住宅に建て替えるようだよ。源さん棟梁が設計して』

やいや、暫くだね翁さん、奥さんが入院先の病院から回り込んで衣料品店に?、ハハハハ。野菜を畑で肥料にするのも勿体ないので、物置に並べているが、目立たないからほとんど売れないよ。農産物販売所に持ち込むのも面倒で。・・・・俺は間もなく85で老人になるが、趣味も無いから野良仕事でもやらないと。泰造さんが家の建て替えを?、そうか、古い養蚕住宅だものな、ハハハハ』

 =========

の様子では、源さん(91歳)が檜、けやきなど日本建築の解体材を集め再生し、外材とその集成材は使わないのだそうで、外壁も漆喰らしいわ。源さんも久しぶりの本建築に、気合いが入っているとか、ハハハハ。・・・・もう冬物衣料が半値の5割引だろうから、シャツを1枚とニットのシャッポを買おうかと思って。・・・・そこの大根を1本買っていくかな?』

う言う事かね、どんな日本建築か普請が楽しみだな。この頃の住宅は情緒がないし、落ち着ける空間がないのよ、ハハハハ。・・・・去年も寂しい話を聞かないし、今年も皆さんが元気のようで明るい声が聞こえるだろう。俺の尋常高等小学校の同窓会をやるそうで、総勢が18人だとか、5年振りだな。・・・・・大根をお買い上げ?、なら大負けにして1本10円でネギをサービスするわ、ギャハハハ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==70歳は小僧っ子扱い、「82歳とはお若いな」と長老にあしらわれてしまって、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加