翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆気合いだ気合いだ◆   3289

2016-05-25 15:08:14 | ブログ

んにちわ、翁さん。暑くなってきまして、いろいろと家事(専業主夫)も大変ですね。花木苑はすっかり緑に、でもお庭にはいろいろなお花が、奥様がお花がお好きですからね。その奥様とあちこちお花を見て歩かれて、昨日は近くの高原でポピー畑を見てこられた?、そうですか、ボタンを見たり、バラを見たり、シャクヤクを見たり、奥様の為に頑張りますね』

や、弘子さん、暫くだね、これから例の仲間でテニスを?、楽しみだね。しかし、平均年齢が74歳だっけ?、皆さんパワーがあるわ、ファハハハ。健康なんて気持ち次第で、前向きに生きようとする気持だな。秩父札所のウオーキングも3回目が終えて、延べ58キロ歩いたとかもご立派だわ。この時期は、ホームセンターに婆さんと一緒に出かけると、何か花の苗を買ってくるわ』

 =========

オーキング、皆さんが気持だけは年少者の佳子さん(73歳)が80歳になるまでは歩こうでして。秩父札所の延べ100数キロ、34番札所を満願をしましたら、次は周辺の数市町村にある七福神を全て巡りをしましょうって、ホホホホ。皆さんが翁さんのゴルフも若いって、主人が負けると戻って悔しがっていますもの。まあ、その競争意識が気力を奮い立たせるようですし』

い物はいつものように婆さんを病院に迎えに行きながら、マーケットに回る予定で、そう2日分だけをね、ハハハハ。夕飯の定番の1品?、今日はお好み焼きの予定でね。それに新タマネギ、桑の葉、ヨモギ、ミョウガの天ぷらをサービスに、ギャハハハ。外食?、そう言えば久しく食べていないな、食べたい物もないし。そうだ、昨日はポピーを見ながら手打ち蕎麦を食べてきたけれど』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき=意識はしないのだろうが、皆さんが気持ち的には前向きに生きようとしてる、自力でだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆遊びにもバランス◆   3288

2016-05-24 16:06:53 | ブログ

う、翁さん、また何か始めるのかね?、まあ、落ち着かないお人だから。働き回るのも結構だが、怪我をしないようにしないと、ファハハハ。久しぶりで倅のパソコンでブログを見たが、相変わらずに面白いわ。3000回でやめると言っていたのに、あれから280回も毎日続いている、“空ッ茶会” の仲間の様子が手に取るようだし、時には辛口の苦言も、それを納得もさせられて、頷いてしまうよ、ファハハハ』

あ、暫くだ、良彦さん、元気そうだね。一輪車と肥料を買いに?、軽トラは何でも積めて便利だな。勘さんだったか、冠婚葬祭も軽トラで出歩くそうで、ハハハハ。草払い機を動かそうと思ったら混合オイルが無くてさ、ガソリンも買って戻って草刈りをしなくては。昼を食ったら、婆さんが高原牧場のポピー畑に連れて行けて言うので、その足で婆さんが歯医者にもだよ、ギャハハハ』

 =========

さんは、その年で身軽に飛び歩く、俺にはとても真似が出来ないよ、それも若さの秘訣なのかもね、ハハハハ。軽トラは便利だよ、近場の出歩きはバイクでね、軽の乗用もあるが婆さん専用だよ。いよいよ草刈りを始めますな、あちこちでもう熱中症で倒れるそうで、無理はしないようやるのだね。昨日のニュースでは北国で真夏日で、今年も記録的な暑さになるかもな』

トラも中古なら10万円程度でも走るし、あれば便利だが、もう百姓はやらないし、あれこれ作業も身体と相談をしないとだめでね。いよいよ暑くなってきて、真夏の炎暑に耐えられるかだよ、ファハハハ。婆さんが花好きなので、先日はバラ園とシャクヤク園、先週はバラのトンネルを見に行って、アッシーも大変だわ。高原牧場までは30分かな』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき=格別に変化のない暮らし、一寸ばかりでも脳に刺激がないと減速するから・・・・そう言うことだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆阿呆違いますねん◆   3287

2016-05-23 15:35:35 | ブログ

うも、翁さん何をしているね?、花木苑の草を刈ろうかどうしようか思案中?、以前なら考える前に身体が動いたようだが、この頃は思案をしてからだね、ファハハハ。ここを通る人は 「翁さんが汗をしないから草だらけだ」 なんて思う人はいないだろうよ。介護で頑張っているし、80を超えれば、頭で考えるようには身体が動かなくなるし。しかしブログが続くね、面白いし』

や、梅次さん、珍しいね、こっちに出かけて来るのは?。民の竈の煙を見に?、それはいいわ、ファハハハ。両隣が畑の草刈りをして綺麗にしたので、気になってね。これまで年に4回刈り払い機で刈り込んだが、2回で間に合わせようかともね。考えようでは厄介な遺産で、山林もそうだが、非生産的な財産に税金(固定資産税)で、この地に愛着がなければ二束三文でも売り払いたいよ』

 =========

週の金曜日は、誘われてシルバーのゴルフコンペに出てみたが、ルールもマナーもハチャメチャで単なる “球打ちの遊び” 、とても競技とは言えなくて、ギャハハハ。この頃は社会生活がこのコンペと同様に、初等教育で学んだ道徳の片鱗もないわ。だから、子ども達までが事の善し悪しが分からず、人とのつながりも持てないそうだな。・・・・草刈りもだが、疲れて奥さんの介護にしわ寄せになっては』

ルフコンペだが、練習場である程度は打ち込み、ルールブックを手にして、それからコースに出てくるのなら可愛いが、道具を手にいきなりコースに出てくる者が殆ど、コースの他人の迷惑など顧みずだわ、ガハハハ。考えようでは、集団生活にも不慣れで、世間を見る目を持たないのが気の毒に思うけれど。・・・・さてと、草払い機を持ち出してエンジンを掛けてみるかな、ハハハハ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あとがき=他人事ではなく、己の生き様を見直して、世間に迷惑をかけていないか考えないとだわ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆窓を開ければ薫風◆   3286

2016-05-22 15:42:11 | ブログ

う、輝さん、あそこの畑が黄金色になって、いよいよ麦秋だね、新小麦粉を頂戴して手打ちうどんを作るのが楽しみだよ、ファハハハ。昨日は勘さんのところで、新タマネギを貰って、今年から野菜作りをやめたので、夏物の旬の野菜は、他人様の畑を漁って間に合わせないと。義二さんの田圃は、昨日代掻きをしていたと思ったら、今日は苗を植えていて、大型農機での作業は早いわ、ギャハハハ』

うも翁さん、翁さんの姿を皆さんがあちこちで見かけるそうで、それだけ出歩いていると言うことで、専業主夫は大変だわ、ハハハハ。何とか頑張って小麦を作って、他所様は米は作るが、麦を作る家は殆どなくなったよ、大麦は全く見かけないわ。翁さんは、高校時代の友人から蕎麦粉を貰ってくるそうだが、この辺りではもう蕎麦も作らないわ。ジャガ芋、まだ小粒だが良かったらを掘ってみたら?』

 =========

えれば、こんな生活が幸せに思えて、戦争で疎開をし、横浜の家を空襲で焼かれて、人生が大きく変わったが、もしも横浜にいたなら、マンションとか言う無機質な共同住宅に住んで、孤独に暮らし、老後を迎えたかもだよ、ギャハハハ。そうしたら、こんなブログも書けなかったと思うな、そう、心豊かな人とのふれ合いとその暮らしがね。さてと、夕飯の買い物に出かけなくては』

や、人生なんてそんなものだな、何が幸せなのか判らないが。翁さんは、30年近く都会暮らしをしていたから、都会生活の善し悪しも知っているのだろうが、時代と共にその都会もそして人間関係も変わって、便利さと引き替えに失う物も多くあるだろうし。季節を感じながら、旬の物を口にして、フレンドリーな付き合い、俺はそれが贅沢だと思うけれどね。・・・さてとまた畑仕事だよ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき=人間は欲望の動物だそうだが、その欲望が満たされれば幸せ?、生き方の価値観の問題だな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆人間性の違いだな◆   3285

2016-05-21 15:51:46 | ブログ

や、勘さん、畑でタマネギを掘っていてお茶休みで戻って来た?、新タマネギは美味しいよ、刻んでラップに包み3分程レンジでチン、おかかにポン酢をかけて食べると旨いわ、これも旬の味だな。じゃあ、一緒にお茶をご馳になるかな、ギャハハハ。俺は婆さんをディサービスに送り込んできて、暫しのフリータイムだわ。タマネギは何個か貰っていくかな、明日の味噌汁だよ』

うも翁さん、ご苦労さんですね。本当に休む暇がないね、これでまた買い物に出かけるのだろうから、ハハハハ。翁さんは新聞を取っていないそうで、この記事、天皇皇后が熊本地震の被災地を訪問、その被災者は両陛下の励ましに「うれし涙が出た」、「あすから負けずに頑張る」の被災者の声だよ。安倍総理が訪問した時には、こんな記事は無かったな、向き合う態度の違いだろう』

 =========

るほど、両陛下はもっと早く訪問したかったのだろうが、被災地や被災者に配慮をしての訪問時期なのだろうな。天皇はそうした気配りにはシビアだものな。その点で安倍君は自己都合で演出だもの、ギャハハハ。俺はテレビでちらっと見たが、両陛下はヘリで被災地を視察中は、上空からしばしば合掌をされていたとか、これぞ人間天皇だわ。・・・・ナスやキュウリも出来たら貰いに来るよ』

じ新聞には、高齢者が節約志向に、生活防衛だそうだが、デパ地下で計り売りの総菜を自分が食べられる量を注文して買うそうだよ、ファハハハ。翁さんは10数年前に専業主夫を始めてから、レトルトや冷凍食品を使わずに、2日分の食材を買い込んで調理をするそうだで。俺もそうなのだが、ファミレスで食うような味のデリカなどを買っても、旨いとは思わないわ、ギャハハハ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき=政治家に求められる資質を天皇が体現しているように思うな、だから心が伝わるのだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆燕も行き場を失い◆   3284

2016-05-20 16:08:04 | ブログ

や、八郎さんもどこかに出かけるかな?。いよいよ夏の季節、水が温んできて田植えが始まったわ、ハハハハ。買い物に冠水橋を回ってみたら、声は掛けなかったが、与一さんが田植機を動かしていて、奥さんも田圃に出ていたわ。どこの田圃にも水が入り、早苗のそよぐ光景も心穏やかになるわ。もう蚕をする家は無いが、この時期は「蚕起食桑」で蚕も忙しい時期だったよ、ガハハハ』

んちわ、翁さん、これから奥さんを病院に迎えに?、野菜の苗や支柱を立てる作業も一段落をしたら、歯が痛みだし、歯医者に行ってこようと出だして、グァハハハ。一昔前は、この時期は、田植えに春蚕を育て麦刈りと最も忙しい時期だったよ。それも殆どが手作業で、子どもたちも家事労働の手助けで、学校は10日程の農繁休暇があって、そんなことを知る人もいなくなって』

 =========

も棲みにくくなったそうだが、昨日はコンビニの非常灯の狭い所に巣作り、安全安心な場所を探して子育て、感動をさせられるわ、ハハハハ。生活の場の農家住宅を含めて、そうした日本の原風景を探すのは容易ではなかろうな。田畑は大型の農機が走り回り、別荘と見間違うような農家住宅に姿を変え、食事は冷凍やレトルトの出来合料理、ファハハハ。世の中は変わったよ』

互いに愚痴もでるが、考えようでは日本の風土に溶け込んで、日本人らしい暮らしをこれまでしてきたことが幸せだったと思わないと、ファハハハ。この頃は、外国人旅行客が急増しているようだが、アジア人と欧米人とが2極化、中国人に代表される爆買いに対して、欧米人は日本の時代文化を探し求めているそうで、日本人が知らない文化まで発掘をしているそうだものな、ガハハハ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき=自然のままの自然が失われ、人工の自然に、人の心までが無機質になって、どうも世の中が殺伐としてきて、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆一寸した止まり木◆   3283

2016-05-19 15:48:01 | ブログ

ゴルフ練習場 『れれれ、お珍しいですね翁さん、時間があったのでぶらっと立ち寄られた?、相変わらずにお元気そうですね、ガハハハ。一昨日は倅さんと一緒にプレー(ゴルフ)をされた?、お楽しみでしたね。しかし、ここでの球の飛距離にコースでのスコアは全く年齢(82歳)を感じさせませんものね、どこにパワーがあるのかと思いますよ。お茶が入ったそうで』

うも暫くです、梶田さん、前を通ったので誰か顔見知りがいるかと思いまして、ハハハハ。この頃は月1で倅とゴルフをやっていまして、飛距離は敵いませんが、スコアは上がって何ぼで良い勝負でしてね。ゴルフコースの芝も伸びてきて、コンデションが良くなりますが、暑さが厳しくなると。もう練習は終わったのですか?、今日はいつもの皆さんはいないようですね?』

 =========

さんは毎日忙しく立ち回っておられるようですが、私は時間潰しにここに来ているようなもので。年金暮らしも物価の値上がりで年金が目減りし、ゴルフの回数を減らさないと、家内に怒られますわ、ギャハハハ。先日昔仲間と深緑の妙義山を歩いてきましたが、足腰が弱って予定したコースの半分歩いて降りてきましたが、体力の低下に年齢を感じまして、ガハハハハ』

は、年間に40回ほどプレーをしたことが、今は10数回ですよ、金力と筋力の双方の低下でしょう、ギャハハハ。山歩きをされてますか?、奥様もご一緒に?、いや羨ましいですね。私も登山も趣味でしたから、時間があれば山歩きをしたいのですが、この頃は車で出かけるのさえ無理になり、この辺りの林道を走っていますがね。・・・・私は外の芝でアプローチの練習だけして』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき=ここは一寸したコミュニケーションの場、こうして誰かとゴルフ談義をして練習を楽しむ人が、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆老後を考え過ぎさ◆   3282

2016-05-18 14:22:06 | ブログ

うも、翁さん、やっと五月晴れに。いくらか天気が続くようだから、田植えの準備も進むだろうな、ハハハハ。どうだね、時間があるのなら寄ってお茶を飲んでいかないかさ。・・・・翁さんに興味があるかどうか、数日前の新刊本の新聞広告、「私の人生に老後はない(橋田壽賀子)、「老いの世も目線を変えれば面白い(吉永みち子)」、この見出しだけで何となく分かる気がするわ、ギャハハハ』

あ、茂さん、これから歯医者だが、予約時間はあって無いようなもの、そう、ゴルフ友達だからね、ファハハハ。お茶をご馳走になるかな。本の広告?、なるほど、“空ッ茶会”の皆さんはそんな生き方をしている気もするが、自分の物差しで日々満足をして過ぎる、それが余生だろう。本を買って読んでみるのも一興だろうが、作家とは生まれや育ち、暮らしの環境などが違うからな』

 =========

あ、そう言うことだろうな。歯医者も何回も通うようで面倒になるわ、何か行くたびに壊されている感じで、そう、破壊(歯科医)者だわ、ギャハハハ。。それが診察券?、随分と通っているね、お新香を美味しく食べるのには歯が無いとバリバリと言うわけには。老後のことだが、翁さんの言う“自分の物差し”が判る人は少ないだろうから、毎日をどれほど満足して生きているだよ』

あな、老後を理屈で考えても如何なものかだろう、かとて、自然体で生きることも、面白可笑しく生きることも案外に難しい、ガハハハ。俺はだが、常識や良識には捕らわれずにアホらしく「遊び心」で、別の言い方ならニュートラルな発想とでも、それが健康的な笑いになれば・・・。あれ、10時だな、歯医者から買い物をして病院に婆さんを迎えに行かないと、戻って昼飯だよ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき=「あなたは老人だ老後だ」 と周りが騒ぎ立て過ぎる、高齢者もそう自覚?してしまうのが問題よ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆行き過ぎた合理性◆   3281

2016-05-17 17:33:04 | ブログ

や、翁さん、その格好はゴルフの帰りかな?、倅さんとプレーをしてきた?、結構だよ、奥さんの介護で緊張をしっぱなしでは、ストレスも溜まるものな、ガハハハ。それにだ、そうした親子のコミュニケーションも大切だよ。俺は農協のセレモニーホールでの隣組の女性の不祝儀の帰りだが、いやあ、式場でのシナリオは、もう1から10までセレモニーそのものだな、驚いたよ』

う、茂さん、今日は婆さんがディサービスでもあり、倅に息抜きにゴルフを誘われて、楽しかったよ、ファハハハ。葬祭か、弔いで喪に服すのは近親者のはずなのだが、皆さんが黒の喪服で、やあさんの総会だわ。ええ、受付係を?、受け付けた香典を袋から抜き出し、現金を金種別にまで整理までする?。香典袋は施主が一つ一つ開いて、参列者に思いを馳せ、弔意に感謝する気持ちが無くてはな』

 =========

ういうことさ、参会者の名寄せはあるが、施主が剥き出しの現金で受け取る。少なくとも物故者との関係に思いを新たにしながら、施主が香典袋は開けるべきよ、ファハハハ。俺がホールの責任者にそのことを伝え、金額だけ確認をして整理して施主に渡すように申し入れたわ。俺は大昔に神社で結婚式を挙げたが、この頃は披露宴はけばけばした御殿でお祭り騒ぎ、新郎新婦も感動がなかろうよ』

うも行き過ぎた合理主義が余りにも蔓延っていて、そこには人間的な感性が全く見られないわ、ハハハハ。人間を記号扱いする「マイナンバー」もその一つだが、町からの通知はどこかにいっちゃって。ならば、国会議員も衆議院議員なら「HR104」とか、参議院は「HC114」とかの背番号を、その番号で選挙だよ。どうも世の中は不愉快なことが多すぎる、安倍総理の顔をみると吐き気がするし』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき=冷静沈着な天皇陛下がこの頃の政治に苛立ちを感じているな、災害などを政治利用に、いわゆるバカ殿だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆五体が不満足でも◆   3280

2016-05-16 16:14:53 | ブログ

う、翁さん、暫くのような気がするが。奥さんの体調はどうだね?、まあまあ?、ならいいわ、ハハハハ。春物野菜は植え終わって、ジャガ芋も花が咲き出し、小麦も黄ばんできて、皆さんが追いかけ忙しくなるな。翁さんの花木苑も良い塩梅に草が伸びてきて、そのうち茂さんが刈るって言っていたが。しかしな、もう5月も半ば過ぎ、程なく梅雨入りだろうから、鬱陶しい季節になるな』

うも、三郎さん、五月晴れも続かないな。お寺さんの開帳や火渡りの行事で、役員は忙しかったね、ハハハハ。結構人がお詣りに登ったらしいね、町営バスも久しぶりに満員だったらしいが。入り込み客は有っても、金を落とす場所がないから、地域経済に貢献とまではいかないな。個人事業者数は昭和40年頃の1割、木工などの法人数も2割程度に落ち込んでしまったからな、ハハハハ』

 ========

ころで翁さんは白内障を手術はしたかね?、10数年前に?、どうも速度標識などがぼやけて視界も暗くなってきて、もしかと思って隣町の眼科医に行ったら手術だそうで、ハハハハ。今は治療が簡単だそうで、翁さんは手術は10分で?、予後の説明などを受けても30分程度かね?、なるほど。予定は8月に片目、11月にもう片方のようだ。視界が突然明るくなる?、ファハハハ』

回のゴルフで三郎さんの調子が悪かったのは、球がぼやけて見えたからかな?、ファハハハ。俺は老眼が進行をしたと思って、眼鏡の度数を変えたりしたが、白内障だったのさ。15,6年経つが快調そのものだ。難聴だけはあちこちの耳鼻科で診察を受けたが、言うことは同じ、高い補聴器を買う銭もないし、美人と女子高生の声は聞こえるから、暮らしには困らないし、ギャハハハ。』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき=健康、まあまあ日常の暮らしに不便を感じることはない、ありがたいことだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆爺婆のデートだよ◆   3279

2016-05-15 14:56:40 | ブログ

なたね、今日は何か作業の予定はあるの?、夏物の衣料品を買いたいの、場所はどこでもいいけれど。この時期はどこかで花を?、そうバラ園とか。ほら、父さんが良く行く花植木センターの近くにあったと思ったけれど。そうだ、今日は日曜だよね、どこも混んでいるだろうね。あなたは買い物はないの?、夏物のパジャマがヒョロビリじゃない?。じゃあ支度をするね、ホホホホ』

る仕事はいくらでもあるが、急いで今日やらなくてならない作業ではないし、かあさんに付き合うよ、ハハハハ。台所を片付け、洗濯物を干したらだ。バラ園に場所は忘れたが、確か高速のインターから10分程だった気がする、案内板があるだろう。そのインターの近くに、ホームセンターや衣料品、家電店もあったな。お昼はどこかにあったもの、ダンゴでも柏餅でも、ガハハハ』

 =

・・・・・『なた、そこに標識、バラ園は3ッ目の信号を左だよ。・・・・ここだ、わあ綺麗だ、バラが真っ盛りだね、余り混んでいないわ、車椅子は自分で動かすよ、ホホホホ。苗木は買うのをやめなね、買っては枯らし、買っては枯らし、花が可哀想だしお金の無駄。それにしても随分とバラの品種もあるね、色が鮮やかだし。さすがにバラは花の女王、有名人の名前も付けられているし』
・・・・・『あさん、ここがシャクヤク園だよ、バラ園は無料だけれど、ここは300円だよ、盛りは過ぎたようで花の数は少ないわ、ファハハハ。牡丹の仲間らしいが姿は牡丹よりは可憐だな。かあさん、あそこの売店に手作りの草餅だってよ、取りあえずおやつだな。この辺りは花木の生産農家が沢山あるから、土壌も花に向いているのだろうよ。さてと、かあさんの買い物だな』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき=車で30分圏にあれこれと見所もあって、暫しの時間をこうして楽しむことも出来てね、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆花を召しませだわ◆   3278

2016-05-14 16:56:10 | ブログ

〜い、時次さん、暫く、ジャガ芋の土寄せだな、なるほど、土寄せも農機で出来るのだな、ハハハハ。山がすっかり深緑になって、いよいよ夏の到来で、もう真夏日をあちこちで記録をして、どうも今年の夏も猛暑のようだわ。おや、何だいこの花は、ええ、麦ナデシコ?、麦の収穫時期だから俗称で?、正式名があるのでないかね。あちこちで田圃に水を引き込み始めて』

やおや、翁さん、元気そうだね。歯医者に行ってきた?、そりゃご苦労さんで、晴れれば暑くなってきて、山も暑苦しく見えるわな、ハハハハ。この器械は友人が貸してくれて、鍬では大変だがこれなら楽だわ、アッという間に終わるよ。婆さんが畑に季節の花のコスモスや矢車草などを咲かせて、皆さんに切り花で持ち帰って貰う、そこに挟みも用意がしてあるのよ、ギャハハハ』

 =========

れは通る人が楽しみだな、そうだ、去年の秋にコスモスがこっちの畑に咲いていたな、一寸したことだが粋な計らいだよ、ハハハハ。俺も10数年前に小さな花木苑を整備をし、花木が多くなってきたが、運動公園に出かける人に「綺麗ですね」って言われると悪い気はしないからね。昨日は暫くぶりに和一さんに出会って、ナス苗を植えていたが、元気そうだったな』

一さんは野菜作りが上手だよ、野菜も天気や気温を見ながら面倒見なくてはで、施肥などのタイミングがあるのさ、その肥料も窒素、リン酸、カリなどを自分で調合をするらしいわ、野菜もそれぞれに特性があるから、子育てと一緒だな、ハハハハ。申し訳ないが、サクラやモモの咲く時期に、翁さんの花木苑を見ていなくてね。そっち方面に出かける仕事もないからね』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき=他人様の畑や庭先を覗くと、どんな心の持ち主か見えてくるな、いや雰囲気で分かるのよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆楽しく汗を流して◆   3277

2016-05-13 16:36:58 | ブログ

う和一さん、だよね?、暫く、翁ですよ。畑仕事が始まったね、何だい?、ああナス苗だな、ハハハハ。ここの畑は地味が良さそうだから、野菜が何でも出来そうで。農産部販売所には、いろいろな生産者が野菜を持ち込むが、同じ野菜でも地味で味の善し悪しが、気候や風土、土壌で産地もあるようだからな。俺はもう作物は作らないので、近所の畑を徘徊して処分に協力だわ、ギャハハハ』

や、翁さん、お珍しい、たまにはこの道も走るのですね。ゴルフショップから奥さんの通院している病院に近道?、短期大学を通って?、なるほど、ハハハハ。ここの耕地は無耕作地は他の農家が借り受けて、水田も畑地も全てを耕して、田圃は反当で400キロは米が出来るから、まあ、標準以上の収穫だろうね。ナス苗が大きくなったので、畑に下ろして、今植えて秋ナスまでも採れるから』

 =========

祖伝来の歴史もある田畑をこうして維持することも、ご先祖への供養だろうからね、俺は先祖に顔向けが出来ないし、あの世で虐められるわ、ギャハハハ。連休に倅さんの嫁さんの実家の会津に一緒に行って、温泉に入って会津の山菜料理が食べられた?、あれ、遊山が出来て良かったね。俺も会津は何度も出かけ、鄙びた温泉に入ってきたが、この時期は山菜が豊富なのだよ、羨ましいわ、ハハハハ』

祖と言えば、翁さんは比翼墓など40数基の墓石を改葬したそうだね、自分の墓石もだそうで、それで難聴では間違いなく100歳まで生きますよ、ファハハハ。連休だったが、倅が裏街道を探して、割合順調に柳津町に、喜多方のラーメン屋は混んでいたわ。一応年3回は家族旅行、嫁さんが行き先を探して誘ってくれて。今度はお茶でも飲みに来てくださいよ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき=急がず慌てずに自分をコントロールして余生を楽しんでいる、これで良いのだろうな、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆医者様のお陰でね◆   3276

2016-05-12 15:51:45 | ブログ

や、翁さん、さっきどこかに出かけて戻ったようだが?、また出かけるのかね?。ええ、奥さんが体調を崩して医大に行って来た?、それは心配だね。しかし、翁さんも休む暇も無いね、温泉にでも出かけて息抜きもしたいだろうが。翁さんは医者以上に奥さんの体調を知り尽くし、微妙な変化に敏感だそうで、だから奥さんも頑張れる。買い物ならこれから婆さんも出かけるよ』

ハハハ、八郎さん、自動車税の払い込みに?、早いな、公金をコンビニで支払いが出来るから便利だわ、ハハハハ。俺は役場に婆さんの医療費請求の書類を出しながら、ホームセンターに、ついでに2日分の食料も自分で買って来るわ。ここ数日来、婆さんが少しばかり体調の変化が気になり、安心の担保に診察を受けにね、看護師長が親切に対応をしてくれ、励まされて戻って来たわ』

 =========

りゃあ良かったね、患者や家族は気持が落ち込んでいるのだから、励ます気遣いが嬉しいわ、それが病院だよ。医大も新館が出来て雰囲気が変わったとか、あまり病気に縁がないので、久しく行っていないが、ガハハハ。“空ッ茶会” の皆さんも健康そうだが、こっそり病院通いをしている人もいるらしいわ。この間は誰だったか鍼灸治療に行ったとか、身体が気になるのよ』

れまではどこの病院も何となく陰鬱で、病院に入っただけで病気になりそうだが、新館は喫茶店もあり、待合室も雰囲気が明るいわ。今改築をしている日赤の古い建物の病室は、刑務所の雑居房だものな、ガハハハ。さてと、もう一走りしてくるかな、今日も走行距離は50キロ超だな。タイヤの減りも早いし、この調子では年間に2万キロになるな。この車の燃費?、22キロ/Lだよ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき=1次生活圏では暮らしが出来ないから、2次生活圏まで出かけないと、チャリンコでは無理さ、ガハハハ==放念の翁

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

◆時には哀れみの心◆   3275

2016-05-11 15:40:10 | ブログ

取りですか?、翁さん。一雨で次から次へと元気に雑草が伸びてきまして。あら、雑草の花をカメラに?、小さな花ですが、よく見ると綺麗な花で写真で大きくすると良く分かるでしょうね、ホホホホ。あまり邪魔にならなければ、そのまま咲かせておきたいですよ。連休はどこかのお出かけは?、若い頃とは違って、人混みの中を出て歩いても疲れるだけですものね』

うも百合さん、テニスの帰り?、これから出かけて食事会を?、お寺の精進料理を?、それは良いわ、洋食などの味がしつこいものは、もう食べたいと思わないものな、ハハハハ。雑草もそれなりに学名もあり可憐な花を咲かせる、改めてそんなことを思うと、カメラを向けたくなって。行きたいところもなし、食べたいものもなし、うどんでも打って胡麻だれの汁ででも食べれば良しだな、ハハハハ』

 =

もグルメとは無縁になりまして、息子や娘家族に誘われてもフランス料理やイタリア料理は食指が動きませんで、まあ田舎者なんですよ、フォフォフォ。私は分かりませんが、日本は四季で旬のお魚や野菜、山菜がありますが、洋食にも季節料理があるのでしょうか?、今ならタケノコ料理。翁さんは到来物を焼きタケノコに天ぷらで食べましたか?、山里の佳味ですね、多分精進料理でも出ますね』

舎者は同慶の至りだよ、でもね、田舎のお母さんは “健康食” とは何かを、実の母親から学び取っている、管理栄養士以上の知識をね、ハハハハ。聞く話しでは、そうした生活をしてきた人は、50年前でも長寿だったようだな。今日は百合さんに買い物を頼めないから、これから出かけて来るかな、ホームセンターでティッシュや石けんなど雑貨類のまとめ買いをね、ハハハハ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あとがき=派手さこそないが、ひっそりと可憐な野草、可哀想だがこれから刈り取ってしまう、ごめん、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加