翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆ 汚いポスターだな ◆   3323

2016-06-28 15:11:37 | ブログ

や、お帰り、翁さん。暑くなって買い物や奥さんの病院への送り迎えも大変だ、ハハハハ。いやね、さっき、この先の家の婆さんが、今朝方、翁さんがウオーキングをしながら、俺の畑から葉ダイコンを抜いて黙って持って行ったってご注進で、ガハハハ。翁さんは知人の畑からは、暗黙の了解をして野菜は持って行く話しをしておいたが。どうも選挙の気配が全く無いわな』

んちわ、茂さん。今週末は7月だ、暑くて参った参ったといっている間に秋風が、ハハハハ。365日なんてアッという間だよ。葉ダイコンの窃盗事件、その婆さんが道端から俺を見ていたのを知っているわ、だからゆっくりと茂さんの畑の葉ダイコンを抜き、手持ちのビニル袋に入れて、ハハハハ。噂はあちこちに飛び火だろうな、葉ダイコンはもう食っちゃったが』

=========

と10日程で小暑、そして7月下旬の大暑が過ぎ、8月に入れば暦の上では立秋だよ、ハハハハ。参議院議員選挙、党首のポスターに書かれているスローガンのいくつかのメモ、「力を合わせて、未来を開く」、「国民とともにすすむ」。「希望がゆきわたる国へ」、「この道を。力強く、前へ」、翁さん、これだけで何党か分かるかね、ハハハハ。これで国民に何を訴えたいのかがさっぱり分からない、ギャハハハ』

あ、俺の近所の畑では当たり前だし、留守にすると、小松菜やホウレン草などが玄関に捨てられていて、ガハハハ。何か選挙でなく、企業でも使えそうなスローガンだな。あと7党のポスターは無いのだね?。俺は新聞を取っていないから選挙公報も届かないし、狸顔のポスターは見たくないし。そうだ、小麦粉をご馳走さまでした、早速うどんを打って食べたわ、今夜も打とうかと、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==このところ参議院選が話題にはなるが、“お訴え”がさっぱり分からない。無節操に投票も出来ないしな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆気持を若返らせる◆   3322

2016-06-27 16:17:16 | ブログ

んにちわ、ヤクルトです、いつもありがとうございます。今日もヤクルトとヨーグルトでいいでしょうか?、ええ、ヤクルトが値上げになったから止める?、そんな、お父さんと会えなくなると寂しくなっちゃうな、ホホホホ。先週私が立ち寄って帰ったら、奥様の傘が無くなっちゃった?、もう嫌ですね。先々週は玄関のチャイムの電池が無くなったって、人聞きの悪いことを言わないでくださいよ、フォフォフォ』

や、チャイムを鳴らさないで玄関に入っては駄目だよ。ヤクルトは10円値上げ?、なら7本でなく6本にするかな、半端?。値上げ分は金のありそうな家で貰って、俺の家はこれまでどおりで、ハハハハ。「かあさんどうする?、買う?」、じゃあ、いつもどおりだ、何だもう後ろに隠して手に持ってるじゃない。ストローは7本でなく14本だよ、ヤクルトに2本差して婆さんと半分ずつよ』

=========

あ、ありがとうございます、ストローは1本サービスして15本置いていきますからね、ええ、せこい?、ホホホホ。今日は奥様の靴が無くなったって、虐めないでくださいね。お庭は百合の花が綺麗ですし、コリウスの花も植えましたね、いつも楽しみに見ていますよ。私の車にスコップが積んであった?、もう嫌ですよ。この時期は気温差が激しいので、お父さん熱中症に注意をして』

れ、お釣りを貰ったっけ?、まだお金を貰っていない?、1万円札を渡さなかった?、財布を持ってきてない?、ギャハハハ。ここに小銭があるけれど足りるかな?、足りる?、全部持って行っては駄目だよ。・・・・あなたと遊んでいる暇はないわ、これから婆さんのお昼の支度をしなくては、あなたは手伝ってはくれないよね?、手伝ってくれればヤクルトをあと1本買うけれどな、ファハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==もう若い女性?と話しをする機会は少ない、楽しく受け答えしてしてくれて気持が和むわ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆政治も気候変動だ◆   3321

2016-06-26 15:42:17 | ブログ

や、こんちわ、翁さん。梅雨時期は畑仕事などの作業の予定が立たないで、それに水稲なども日照不足にならないか、そう、病害虫だわ。・・・・国政選挙、どこでやっているのか静で、俺はこの辺地にまで最初に来た候補者に投票をしようかと思って、ファハハハ。翁さんの言うように、選挙は開票速報で決まるのではなく、マスコミの出口調査で当落が決まる、そんなイベントに参加をするのもな、ギャハハハ』

んちわ、八郎さん、買い出しに行って来たよ。梅雨らしいと言えばそんな天気だが、九州、北海道は集中豪雨で踏んだり蹴ったりのようで。それにしてもインドでは落雷で50人以上もの死者が、中国では竜巻で100人ほどの死者が、落雷の死者数には驚きだわ、ハハハハ。これが当たり前の気象に変化をしていることだな。俺は参議院議員選挙の立候補者の名前さえ知らないよ、お好きなようにさ』

=========

挙も政党間のあら捜しや中傷合戦で国民は不在、国民の為には聞いて呆れるよ、ファハハハ。・・・・伸二さんに聞いたが、翁さんは根太まで交換して床の補修をやっちゃうそうで、好きこそ何とかだからだろうね。皆さんもそれなりに自分の世界があり田舎暮らしを楽しんでいる。都会で暮らす親友は、日帰りグルメ旅、映画鑑賞などで時間潰しをしているらしいがな、ギャハハハ』

日前にも茂さんとそんな政治の話になっだが、国際社会では英国が国民投票でEU離脱だそうで一騒ぎに、しかしイギリス国民のナショナリズムは、影響力が大きいわ、ファハハハ。ゴルフは参加が出来なくて申し訳がなかったが、雨の中で八郎さんが95で三郎さんが92、梅次さんが97のスコア?、なるほど、ほぼ実力かな、八郎さんは不満足かね?、練習の成果が出ない?、ギャハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==先進七カ国首脳会議でのぼせ上がった総理がいたね、欧米の経済に不勉強で一人浮いてしまったようだが。ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆小さな暮らしだが◆   3320

2016-06-25 17:15:25 | ブログ

さん、こんにちわ、何が始まりました?、去年のコスモスの種の芽があちこちから出て、植え替えですね。丹精をすれば、秋には綺麗なお花が道の両側で見られますね、ホホホホ。アジサイもまだまだ綺麗です。裏の川の生活通路の木の橋を渡ってきましたが、裏庭のブドウが大きくなってきましたし、そろそろ無花果が食べられそうですが、タイミング?、野鳥が狙ってますか?』

や、初子さん、孫さん?、若しかしてひ孫ちゃんだね、可愛いね、ホホホホ。四世代同居か、家族で賑やかに暮らす、羨ましいな。・・・・秋を告げるコスモスをこうして植えておけば、季節を楽しめるからね。デラウエアを去年は種なしにしようと、リベジリン?で処理してみたが失敗、甘いから種をほき出して食べるのよ。デラも無花果も鳥が狙っているから、熟して収穫するタイミングがね、ハハハハ』

=========

週間程前まで、庭先に野の花のムシトリナデシコに蝶々が沢山飛んできまして、この子が追い回して遊んでいまして、ホホホホ。花モモに実が成っていましたが、大きくなります?、ならない?、食べられませんよね。大谷の加藤さんが10年ほど前にリンゴを植えましたが、大きな実は成らなかったそうですね。果物は柿程度で気候風土には合わない土地柄なのでしょうか、ホホホホ』

月にホームセンターで、新品種のシャインマスカットを買って植えたが、成長が悪く収穫は無理のようだ、ハハハハ。同居と言っても倅さん家族は別棟で食事も別?、その距離が良いのだろうね。この頃の若者たちは家を出て一人暮らしするらしいな、多くが望んで非正規雇用のようだし。それに友人との付き合いが面倒だそうで、休日は家に籠もって、ハハハハ・・・・先日草刈りをしたが、もう草だらけだ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==こうして自然と戯れる日々だが、気持をゆったり過ごせるな、どっぷりと田舎者だからね、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆面白く生きないと◆   3319

2016-06-24 16:45:25 | ブログ

い、翁さんいたかね、あれれ、床の修理を始めたね、一人で大丈夫かさ、ハハハハ。いやね、昨日婆さんが通ったら、どうも作業を始めたらしいって。電動の工具は源さんに借りて来て、床材は常さんの木工所から貰ってきて?。手伝おうと思ったが、そこまでやっては手出しは出来ないな。・・・・お茶休み?、じゃあ、一緒にご馳走になるかな。もう補修は3度目で要領も分かっている?、ギャハハハ』

んちわ、伸二さん。そうだ床修理を手伝ってくれるって言ってたわな、雨降り仕事、もう少しで終わりだわ、ハハハハ。 《 「熊さん何か用事ですかね?」、「八五郎さん、先日作って貰った棚が落ちちゃって」、「熊さん、何か物を載せはしませんでしたか?」 》 なんて落とし噺があるが、これまで修理をした所は、歩いても重い箪笥を置いても大丈夫だわ、ギャハハハ。こんな時間が楽しいのよ』

=========

や 「大したたまげた!」 だよ。物置の屋根を葺き替えたり、母屋の外壁の塗装を塗り替えたり、沢水の配水管を埋け替えたり、墓地の土留めをしたり、本職が泣くよ、ファハハハ。そうした合間に奥さんの介護をし、気晴らしにゴルフを楽しむなど、時間の使い方が上手なのだろうかね。少ない年金では、出来ることは自分で稼ぎ出さないと?、それもそうだが誰でもとはな、ハハハハ』

でもそうなのだろうが、いろいろな作業を始めるプロセスが楽しいのよ。どんな材料を使いどんな工法で、考えるとわくわくしてくる、ギャハハハ。いやね、35年使ってきた石油の給湯器が壊れちゃって、さすがに修理はできないそうで。業者に聞いたら新たな設置工事費で20万円だそうで。土建屋に頼んで都市ガスに切り替える地域の出物を探して貰おうと思ってね、ファハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==まあ、こんなことも生き甲斐だよ、金が無ければ知恵を出せだよ、政治資金は無いからな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆政治家は未熟侍で◆   3318

2016-06-23 15:03:07 | ブログ

んちわ、翁さん、いたかね?、伸二さんに小麦粉を貰ったらしいが、俺も約束をしていたから持ってきたよ。2升あるから、奥さんと二人で4回手打ちが食えるかな、ガハハハ。健康優良爺のブログだが、寝床でどんな本を読んでいるのかさ。これかね、列車の時刻表、庭木の手入れ百科、サザエさんの英語版、イ・ボミ(ゴルファー)のおしえ、心があたたまる般若心経・・・・本当に雑多だね、ハハハハ』

や茂さん、小麦粉を?、義理堅いな。小麦粉があれば手打ちうどんは週に2回だな、噛みながら味わう腰のないうどんだが、ギャハハハ。参議院議員選挙が始まったようだが、選挙カーも回ってこないし、候補者の顔も分からない、公約は選挙向けだし、まあギャンブルと言うこと。 “空ッ茶会” の皆さんの後学のために、睡眠剤の本を?、ハハハハ。適当に本棚から取り出して字数を数えて眠る、ハハハハ』

=========

えてみると、欧米とは民主主義の熟度が違い、国会が二院制の機能を果たしているとは思えないし、社会生活の未経験な若者に選挙権、ハハハハ。国会に議席を有する政党がなんと11だそうで、政治哲学はなく、リーダーの感性だけでの主義主張、節操はなくもうハチャメチャだな。その議員もアメリカ等のように政策ブレーンは持ち合わせていない、政党の員数だものな、ハハハハ』

戦国の教育改革で軍国主義から一転し米国民主主義に、学校では軍事教育をした教員が一夜漬けで民主主義の教育、国語の教師がローマ字を教えて、そのままに今日の日本、ファハハハ。俺は思うのだが、選挙の投票行動が義務である前に、政治家が公職として、そして地域の代表を認識し行動をすべきだと思うな、そんな人材がいないのに義務を果たせ、「そりゃ聞こえません伝兵衛さん」 だろう、ファハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==改めて民主主義とは何か?、答えられる政治家は殆どいないだろうな、議員が切磋琢磨をする土壌もない、だから国際社会で悲しき口笛だよ、ガハハハ==放念の翁

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆狸と狐が繁殖して◆   3317

2016-06-22 16:15:43 | ブログ

や翁さん、奥さんを病院に送っての帰りだな、ご苦労さんで、寄って粗茶を飲まないかい?。昨日はゴルフだったそうで、高校の仲間?、それじゃ楽しかっただろう?、ええ、尺取り虫で疲れた?、ハハハハ。いや、翁さん、隠れた才能、ハーモニカとウクレレが上手だそうで、でも聞いたことがなかったね。若い頃から培った趣味で楽しむ、皆さんの多くが老後になってさて何を楽しもうかだもの』

あ、三郎さん、帰りに立ち寄ろうと思ってたのさ。付き合いゴルフだった友人だから、遊び感覚で足を引っ張られて参ったわ、でも何とか90でラウンドをしたが、ハハハハ。友人はその接待の雰囲気が抜けず 「やあグッドショット」、「わあ飛ぶわ」、「さすが~あ」、ヨイショを聞いているだけで疲れちゃって、ギャハハハ。趣味は大学時代の遊び上手な都会の友人に、いろいろと教育をされてね』

=========

やね、俺のゴルフ友達にもいるが、言うなれば「マイルール」、自分勝手にルールを解釈して、田中角栄スタイルのゴルフなのさ、ファハハハ。スポーツでゴルフが唯一ジャッジは自分、だからコンペでルールを持ち出すと参加者が少なくなるわ。言うなれば、社会生活の延長で、「赤信号みんなで渡れば怖くない」 なのだな。話しが反れたが、翁さんや八郎さんはステディなゴルフだよ』

の健診結果は、勘さんの話だと “空ッ茶会” の皆さんはセーフだったそうで、俺もクリアを出来たわ、ファハハハ。“空ッ茶会” がスタートして10数年だが、誰一人病弱や亡くなった者はいないから、長寿社会になるわけだよ、ギャハハハ。伸二さんに今年の小麦粉を貰い、昨夜は手打ちうどんにして。今日の昼はその残りでかき揚げうどんにしようと思って、新粉は美味しいわ、ファハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==世の中のルール無視は目に余るわ、自動車業界は燃費の詐称、安倍内閣の三本の矢も詐欺だよ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆いよいよ食糧難だ◆   3316

2016-06-21 16:46:25 | ブログ

やいやいや、こんちわ翁さん、その格好は?、今日はゴルフだったな?、お疲れさんで、ハハハハ。先日の町の健診のガン検診の結果が届いただろう?、肺がん、大腸ガン、前立腺ガンの何れも異常なし?、俺もだよ。話しは違うが、翁さんがしばしばブログに書く「気象変動」、ある新聞に日本の米や果樹が影響を受けていて、農作物が今の産地では生産が出来なくなるそうで、品種改良が急務らしいわ』

よいよ夏至で暑くなるわな勘さん、お互いに取りあえず健康のようで良かったよ。どうも雪不足と空梅雨のようで、首都圏は水不足が深刻になりそうで、ハハハハ。地球の温暖化、猛暑や集中豪雨の発生も増えるそうで、マスコミの 「記録的」 という気象情報の回数も増えそうだ、その上に頻繁な地震情報だものな。・・・・今日は奥さんが出かけてお昼は一人で “猫マンマ” ?、それにお新香があれば、ファハハハ』

=========

常気象と無関係ではなさそうで、あちこちで熊が出没、何人もの死者が出る騒ぎだわな。幸いに今年はこの辺りではイノシシに畑を荒らされた騒ぎはないよ、ハハハハ。・・・・翁さんと違い俺は台所をしたことが無く、いつも婆さんが食事の支度をして出かけるが、今日は急いで飛び出して。そうなんだ、俺もコンビニの弁当は食べた事がないから、何もなければお茶で我慢だわ、ファハハハ』

日前、近くの町で全国で最高の真夏日の気温だったそうで、6月で猛暑日、夏の盛りにはどうなるのかな、ハハハハ。気温が急に上がる時には、家の中でも熱中症になるそうで、居場所がなくなるわ。一昔前、野菜の貯蔵に畑を3メートル程掘って「室(むろ)」を作ったが、穴倉生活をするようになるかも。さてと、ディサービスの婆さんを迎えに行って、連れ戻ってから夕食の支度だわ、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==異常気象、既に野生生物の食餌に影響が、野菜の産地も混乱を始めたようで、地球の温暖化が深刻だわな、各々方、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆早寝早起き朝ご飯◆   3315

2016-06-20 14:39:10 | ブログ

昨夜・・・・ 『しもし、翁さん?、聞こえる?、伸二です。ええ、もう布団の中に?、まだ7時を過ぎたばかりで、夜はいつもこの時間で、眠るのは9時頃?、ハハハハ。いや、急ぎではないのだが、“空ッ茶会”の例会、7月は俺の家が当番でその連絡だわ。小麦を収穫したので、冷や汁で手打ちうどんにしようと思って。新茄子や春菊、椎茸の天ぷらは弘子さんが用意をしてくれるそうで。しかし早寝だわ、ギャハハハ』

あ、今晩わ、外はまだ薄明るいな。5時半に夕飯、6時半に入浴、7時過ぎにはお床入りでね。寝床では殆ど読書が睡眠薬、ハハハハ。朝は4時半に目覚めて、5時には朝食の準備や洗濯などを始めて、1年中変わらずさ。健康優良爺?、そういうことかな。“空ッ茶会” は伸二さんかね、楽しみだよ。今月の山菜を愛でる温泉民宿1泊の例会には参加が出来なくて』

=========

聴でも電話が聞こえるようだが、補聴器を着けた?。夜は外すと物音が何も聞こえない?、何かあると、奥さんが大きな鈴を鳴らす?、熊だな、ハハハハ。昼間はあれこれ動き回っているそうで、“空ッ茶会” の情報誌、ブログとやらはいつ書き込むのかね?、夕食の準備をしながら?、しかし毎日だものな。そうだ、うどん好きの翁さんに小麦粉を届けるわ。取りあえず3升ほど粉にしたので』

元周辺手の届く範囲には、いつ寝たきり老人になってもいいように、衣料品、本や文具、常備薬品、筋トレのゴム、換気扇などのスイッチ、熱中症予防のペットボトル、簡易消火器などがあって。テレビは婆さん専用だわ、ヒャハハハ。そうか、伸二さんも小麦を作っていたんだね、じゃあ、お願いして早速うどんを打つかな。本当は蕎麦が好きなのだが、蕎麦粉が手に入らなくて』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==夜の生活パターンは春夏秋冬全く同じ、夜は車で出歩いたり、徘徊をすることはないな、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆楽しく生きるには◆   3314

2016-06-19 14:26:32 | ブログ

んにちわ、お家にいるのは珍しいですね翁さん、これからお出かけですか。聞きましたよセツさんに、生シラスの話し、フォフォフォ。翁さんが和食のお店で生シラス丼を、生きが良かったのでシラスが丼から全部跳ね出して、食べるのが大変だったって。セツさんは他人の話を疑いませんからね。コンビニでパートの佐藤さんの娘さんが、翁さんが来ると騙されそうになるって、ホホホホ』

や、百合さん犬の散歩だね、柴犬?、百合さんに似て可愛い顔をしてるわ、ハハハハ。一昨日、セツさんがお茶を飲んでいけって15分程話し込んで。セツさんは息子さんと鰺の活き作りを食べて来た話しから、俺もたまたまお昼にシラス丼を食べてきて、生きが良かった話しをしたのさ、ヒャヒャヒャ。セツさんは確か91だが、草刈りや畑仕事に元気に動き回っているわ』

=========

は知らなかったのですが、郵便局の前の食品雑貨のお店が2ヶ月ほど前に閉店をしたとかで、セツさんに買い物を頼まれまして。結構重宝をしていたようで、これで小売店は農産物販売所だけになりましたね。私が嫁いで来た時には、20数店ありまして。銀行の出張所もパチンコ屋ありましたよね、ホホホホ。午後からスーパーに出かけますが、お買い物があれば買ってきますが』

日シチュウを作ったら牛乳がない、4キロ先のコンビニまで車で買いに行って、いよいよ生きるのも大変だよ、ガハハハ。いや、戦後の材木景気の頃には、飲み屋が7店、パチンコ屋が6軒あって、深夜まで賑やかだったわ。今では夕刻7時過ぎには誰も歩いていないものな。今度出かける時には、セツさんを誘って買い物に行くかな、俺も時間の問題だからな、米と梅干しで生きるようだ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==忙しく動き回っているのが、総菜の宅配便4社、そう動くコンビニ、取り寄せる気にはならないわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆ 楽しみを想像して ◆   3313

2016-06-18 15:42:56 | ブログ

さん、お早うございます。花木苑のアジサイを見てきまして、梅雨の晴れ間で花が鮮やかですね、ホホホホ。よく見ると種類がいろいろとあって、7,8種類はありますね、土質なのか殆どは青系統ですが。?・・・・来月で秩父34札所ウオーキングが5回目で、いよいよ満願、頑張って100数キロを歩き終えます。秋には近くに5,6ヶ所ある七福神のお寺回りをする予定でして』

や、初子さんと百合さん、運動公園にテニスの途中で立ち寄ってくれた?、今朝は爽やかな朝だが、日中は真夏日だそうで、ハハハハ。去年はアジサイの手入れをしたので、今年は花付きがいいわ。・・・・しかし頑張るね、更年期障害や足腰の痛みは無縁だね。健康寿命は間違いなく10歳以上若い60ウン歳だな。弘子さんにも言ってあるが、七福神巡り、三郎さんや梅次さんとお供をしようかなと』

=========

雨時期は晴れると蒸し暑いですし。間もなく夏至、そして7月ですが、今年ももう半年が過ぎまして、70を過ぎると1年が駆け足でして、ホホホホ。お友達の7人は皆さんが健脚ですよ、でなくては1日20キロのウオーキングは出来ませんよ。七福神めぐりは距離が長くて10キロ、4地域を10月から月一で歩く予定です。ご一緒に?、楽しくていいですね、フォフォフォ』

ルフで7キロは歩くから、10キロなら良い距離だ。ゆっくり3時間で歩けるから、寄り道もできるだろうね、ハハハハ。“空ッ茶会” の皆さんは楽しいわ、こんな出会いがなければ毎日を孤独に過ごすだろうし、この辺地から逃げ出すかも。今日は格別に予定もないので、買い物をしながら婆さんと一緒に飯でも食ってくる予定で、いつもの和食の店でね。今日はお二人さんも熱中症に気をつけないと』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==生きることは気力の問題、健康と趣味と仲間を上手に調和をさせながらさ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆エンタメ騒ぎだよ◆   3312

2016-06-17 15:34:56 | ブログ

や、翁さん、忙しくあちこちの出かけるね、周りも気忙しく感じるわ、ファハハハ。あちこちに参議院議員のポスター掲示場が設置をされ、また一騒ぎだな。汚らしく衆議院と参議院の立候補予定者のポスターがごちゃ混ぜに貼られて、誰が参議院だか分からない、ギャハハハ。この辺りでは候補者も回ってこないから、候補者が分からないし選挙演説も聞けない、お互いに無関心と言うことだな』

んちわ、梅雨で週末だけ晴れて来週も殆ど曇っ日のようだな。家の中もジメジメしてきたよ、ハハハハ。おや、輝さんスーツを着込んで?、農協の理事会に出かける?。そう言えば俺は10年数来スーツは着ないよ、隣組などの葬儀で3,4回着たかな、そう、俺は親族以外では喪服は着ないから。国会や県会議員の政治活動用ポスター、貼れば貼りっぱなし、安倍総理も色褪せて汚い顔だよ』

=========

うも、公職の候補者は出たい人ばかりで、出したい人は出たがらない、だから有象無象ばかりで、投票所に足が向かない、ハハハハ。地元の現職の衆議院議員は政治脳力力がないから、党の役員の経歴ばかりで、政治の世界での存在感がなく、員数だもの。毎回自民党以外の候補者と思いながら、頼りになる政党はないし。ただ、例の安保関連法に危機感を抱き、今回ばかりは家族で自民党は選ばないわ』

やあ、昨日の夕方テレビを見たら、あれほど騒がれた桝添東京都知事がニュースの話題になっていなかったわ、ハハハハ。マスコミはセンセーショナルに騒いでみたかっただけだと言うこと、質の問題だな。公職選挙も候補者の人気予想のイベント、言うなればギャンブルだよ、選挙管理委員会の開票速報もないのに当確。選挙に対する興味が無くなったな、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==候補者がマスコミの当確の発表があると “万歳”、本当はあれは政治には “お手上げです” なのだろうな、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆翁の交人録なのさ◆   3311

2016-06-16 15:55:20 | ブログ

ら、翁さん、いらっしゃいませ、いつもありがとうございます。ええ、何ですか?、ポイント3倍の幟を出し忘れている?、フォフォフォ。昨日、一昨日はそうでしたが、今日は通常の日でして。ポイント3倍は月、火、土とご存知でしょう?、買い物はマイペース?。・・・・はい、お会計は1420円でございます、1000円に負けろですか?、もう嫌です、他のレジでお願いします』

池さん、こんちは、レジの立ち仕事も大変だし、レジの下の箱の中で、お金を計算している人も大変だ、ギャハハハ。ポイントが無い日はお客も少ないね、ポイントの日は案外にまとめ買いで無駄にもするように思うわ、それが店の付け目ではあるのだろうが。レシートは要らないから、ポイントの500円券が欲しいな。ええ、まだ280ポイント?、なら何かオマケでも、ファハハハ』

 =========

度、精算方法が変わりましたがご存知ですよね?、そうです、自動精算機に表示をされたお金を入れて、レシートの表示マークを押しますとお釣りに領収書が、ホホホホ。ええ、そこのガムですか?、売り物でオマケではありません、お買いになりますか?、いらない。・・・・上手に精算が出来ましたね、またお出かけください、車の運転を気をつけてくださいね、今度はポイントが3倍の日に』

うだ、一昨日シチューにしようと思って、煮崩れしにくいジャガ芋って売り場の人に聞いたらメークインだって。で買って帰って作ったらジャガ芋が崩れて消えちゃって、その写真を持って来るから、金を返して欲しいわ、ギャハハハ。煮すぎ?かな、新ジャガ?、ならば煮る方法も教えてくれないと。それとね、タマネギのばら売りがなくて、5個も買わされたよ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 あとがき==マーケットの買い物は2日に一度、商品は決まっているので5分で終わる、レジの様子を伺いいつものお姉さんのレジさ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆騒がすのが政治家◆   3310

2016-06-15 15:23:20 | ブログ

や、翁さん、新聞を買いに?、そうだ新聞は止めたのだね、何か読む記事でも?。俺は自動車税の払い込みで、うっかりして納期が過ぎちゃって、ハハハハ。いよいよ梅雨に入ってジメジメするし、晴れれば真夏日でムシムシは鬱陶しいよ。ゴルフは来週に予定が?、頑張るね、晴れるよりは小雨程度が涼しくて?。国政選挙で騒がしくなって、汚い顔のポスターがそこにもベタベタ貼られて』

さん暫く、作業着で仕事の途中だね。過ごし憎い季節があるのも日本だわ、ハハハハ。先日は倅に「親爺、寒暖計が30度なのに暑くないの?」って、「だから熱中症になるんだよ」。要するに高齢者が体内の回路が気温に鈍感になっているとの忠告だわ。言われてみれば、そんな感じもしなくはないので。国政選挙、今では選挙ポスターの公設掲示場が意味がなくなって、ポスターが野放し』

=========

れに、東京都知事の政治資金の使い途の騒ぎ、東京都の問題なのに全国ニュースでタレントをコメンティターにまで仕立ててわいわい、がやがや、いい加減でやめて欲しいわ、ファハハハ。こんなニュースが興味本位で読者、視聴者受け入れられるのも不思議で、タレントの不倫報道と次元が一緒だな、ギャハハハ。まあ、知事と議員の選挙にもとなると、多額の税金を浪費するしな』

京都知事は後継者の人選が姦しくなってきたようだから、桝添さんは辞職と言うことだろうかな、ギャハハハ。政治家は町村の長から議会議員まで、バッジを着けると、選挙で選ばれたことを置き忘れ、何となく特権意識を持ってしまう不思議な人間になり下がってしまうんだな。勘さんは物置の修理を頼まれて、ホームセンターにコンパネを買いに、そうだ俺も床板を調達しなくては』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==漫談の牧伸二ではないが、政治家の諸兄は、 《あ〜ああ〜 やんなちゃった あ〜あ〜 驚いた》 の低能が魅力のようで、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆食生活への拘りが◆   3309

2016-06-14 16:44:41 | ブログ

や、もう出かけるね、歯医者に?、何か1年中歯医者に行っているのじゃないかさ、ファハハハ。一寸の治療で5,6回、歯に金属を被せたり、差し歯でもすると、2ヶ月は通うようだわ。久しぶりに良い塩梅のお湿りだったよ、川の水も大部増えたから、田圃に水が回せるし、夏物野菜も一息だ。奥さんの調子はどうだね、1年半ほど前に入院をした病状からは、考えられない元気になったわ』

医者は今回の治療は今日で4回目、痛んだ歯をブリッジにするようで、この様子だとあとひと月だろうかな。何としてもお新香だけは食べたいから、ファハハハ。雨は昨日の夜中からか結構降ったな、花木苑の植木も水を欲しがっていたから、生気を取り戻したよ。あちこち見回ると、皆さんが結構野菜を作って、当然家族だけでは消費は出来ないから、農産物販売所行きだろうな、ハハハハ』

 =========

の辺りでは、野菜は殆どが露地栽培だが、テレビで見ると、産地物の季節野菜は殆どがハウス栽培、経営となると天候のリスクがあるだろうからな。食べ比べたことはないが、露地物と味はどっちだろうかな、ハハハハ。例えばブロッコリーなのだが、国産が1ブロック200円とすると、アメリカ産が150円だとか、遠路の輸入、流通経費などをかけても輸入が割安、なぜ国産は高いのかだよ、ファハハハ』

のブロッコリーもだが、レタスやセロリなどは言うなれば洋食の副食、俺は和食嗜好だから、そうした野菜を買って喰うことは殆どないね、洋食は体が欲求をしない?、ギャハハハ。まあ、人生の大半を農耕民族の食性適応で育ってきた臓器だし、明治時代初期の食養家である石塚左玄の 《春苦味、夏酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え》 の食生活だものな。あれ歯医者に急がなくては』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 あとがき==汗をして作物を育てるから、作物を無駄にしたくない気持になるのさ、天地御代の御恵みだよ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加