松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

サラリーマン川柳

2016-09-23 08:12:43 | 言葉
長い雨降りにうんざりとして、時間を持て余している時
今年のサラリーマン川柳を思い出したので
ネット検索してみますと、とうに発表されていました
時間潰しに書き写してみました
いつもながらウィットとペーソスに富んだ作品に感心しきりです。


     ≪私が選ぶサラ川ベスト10≫
1位
 退職金もらった瞬間
      妻ドローン
2位
 じいちゃんが建てても孫は
        ばあちゃんち
3位
 キミだけはオレのものだよ
        マイナンバー
4位
 娘来て「誰もいないの?」
        オレいるよ
5位
 福沢を崩した途端
      去る野口
6位
 カーナビよ見放さないで
          周辺で
7位
 決めるのはいつも
   現場にいない人
8位
 妻が見る「今日の料理」
       明日も出ず
9位
 ラインより心に響く
       置手紙
10位
 愛犬も家族の番付
     知っている




18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川柳! (ヤマト)
2016-09-23 14:54:06
どれも納得いく様な作品ばかりですね。
ついつい「ぅ〜〜ん ぅふふ」です。
中かでも
2位 孫達は来た時の一声は、バァーちゃんが多い様ですね
8位 「今日の料理」明日も出ず・・ 明日は出ず の様な気がしました。
私もクックパットで見た料理は明日は作れませんから。
  
返信する
こんにちは (hohsi117)
2016-09-23 15:20:31
松風さん 「雨の日ばかりで憂鬱」とコメ入れて下さったけれど
本当に晴れの日が一桁らしいですね、
10月はまた暑さがぶり返すとか
予報が出ています。

松風さんが載せて下さる川柳には
いつも和みます、
どれかしら心当りを感じるから
楽しいのでしょうね。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-09-23 15:57:31
ヤマトさん
サラ川は毎年楽しみにしているのですよ
今年はうっかりして
今ごろ思い出すのは歳だから?、
そうですね、
明日は出ずも当たりかかもね、、、
家族の食事を作っていた頃は
パソコンもなく「今日の料理」はあったかしら
参考にすることもなく適当な料理でした
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-09-23 16:02:03
hohsi117さん
今日の神奈川は朝から
大雨警報が出ているんですって!
まったくねえ
台風後の方が雨が多いようです

退屈なのでサラ川を思い出して
検索してみました
同情する作品が幾つかありますね
返信する
Unknown (jarippe)
2016-09-23 21:11:06
面白いですね
サラリーマン川柳
どれもみんな クスッってしてしまいます
今日TVで日本生命で
20代30代限定で募集したら
二千通以上の応募があったとか
発表していました
返信する
Unknown (time)
2016-09-24 05:36:47
今頃だったんですね…サラリーマン川柳…
本当にどれも分かってしまうから可笑しいですね(๑´ლ`๑)フフ♡
長い雨にうんざりとしてる一人です
ちょうどいい気候に秋の長雨と台風では恨めしい限りです
今年は冬が早いそうですよ
暑いよりは寒い方が良いと思いますが…
又豪雪になるんでしょうか
極端な変な気候です
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2016-09-24 07:53:25
どの川柳も言い当てていますね。
感じる事は同じなのですね~
今日もどんより曇り空
今にも降り出しそうです。
思い切って傘持ってアルプス公園歩いて来ようと思います。
返信する
おはようございます (すいれん)
2016-09-24 09:46:32
サラリーマン川柳、面白いですね。
昨日、テレビでは20代の作品が紹介されていましたね。
今朝の新聞に載っているかと思ったのですが、
残念、載ってなかったです。

このところずっとお天気がすっきりしません。
こんな時にはこれらの川柳が清涼剤になりますね。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-09-24 12:52:24
jarippeさん
毎年楽しみにしているサラ川の発表を忘れて
いました。
昨年のようにドキッとする句が
見られませんでしたが
それでもクスッっとしたり
ホロリとしたり楽しみました
日生で20~30代の句を募集していたのですか
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-09-24 13:01:08
timeさん
サラリーマン川柳はもうとっくに発表されて
板のですが気がつくのが遅れたようです。
毎回のことですがみなさんのセンスに
唖然としますが結構楽しめるものですね

朝からの雨がどしゃ降りになりました
今日も退屈な一日になりそうです
今年は雪を見たいと思っていますが
どうでしょうね
返信する

コメントを投稿