松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

夕焼け

2016-09-25 09:53:42 | 空と雲
早朝、ようやく雨が止みました
昭和16年小学校(国民学校)1年生のヨミカタ(国語)で
習った言葉が突然浮かびましたが
今、風はそよともしてません。

「アメガ ヤミマシタ。
スズシイ カゼガ フイテ キマス。
木ノ ハ ガ、ソヨソヨ ウゴイテ ヰマス」



久しぶりのおひさまは眩しく
暑さも戻って来ましたが
この天気も2,3日のこととか。
少し前の日の夕方、
晴れ間に覗くきれいな夕焼けを撮っておきました














16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (time)
2016-09-26 08:51:38
何か…芸術的な写真ですね
最後の富士山に渦巻く雲と街灯が何とも言えません…
不思議な時空に入ったような感じです
素敵な写真ですね~(ღˇ◡ˇ*)♡
今日は海辺の町は抜けるような青い空で…
久しぶりに朝日を浴びてお散歩に行ってきました~♥♬
返信する
夕焼け (hohsi117)
2016-09-26 09:24:55
おはようございます
海辺近くにお住まいの松風さん
私が入日の頃に見ている
空とは違って見えます、
様々な事を想像してしまいそう!
描けるものなら描いて見たい
なぁーんて描けもしませんが。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-09-26 13:41:47
timeさん
数日かかって撮った写真ですが
そのきれいさにしばらく立ち止まって
見上げていました。
遊んでいた小さな子たちも「きれいだ!」と
叫んでいたほどなのですよ
一番下の富士山はいつもとは別の場所から
見たのですが神秘的というのでしょうか
不思議な感覚に陥りました

夕景の虜になりそうですが
カメラマンがいないことが残念です


返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-09-26 13:48:12
hohsi117さん
新発田の夕景の素晴らしさに驚きましたが
こちらでも負けないほどの美しい夕景を
見ることができました
欲を言えば三重県にいた頃何度か見た
水平線に沈む夕日を見たいのですが
こちらでは箱根や富士山に入ってしまうのです

hohsi117さ~ん
カメラ持参で撮りに来てください(*^。^*)
返信する
Unknown (jarippe)
2016-09-26 17:31:16
綺麗な空ですねー
夕方の爽やかな空気を感じます

アメガヤミマシタ・・・・・
飾り気のない単純な言葉なのに
その情景が伝わってきます
凄いですねー
そのまま素直な気持ちになれます
綺麗な心持になれます
どうしてでしょうねー
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-09-27 04:47:04
jarippeさん
毎日の雨降りにうんざりしていましたので
玉の晴れ間に見た夕景が殊の外きれいに
見えたのかもしれません
不思議な感覚に襲われるほどの美しさでした

雨が止んだと思ったとたん
75年も前の教科書一節を思い出したのです
その頃は片仮名から習ったのですよ
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2016-09-27 07:50:23
松風さんも夕焼けの空を眺め撮ったのですね
これからはますます空が美しくなる季節ですよね
山に囲まれた信州に比べると海に続く空は広いでしょうね!!
返信する
幻想的〜! (ふうちゃん)
2016-09-27 11:12:55
こんにちは〜!

雲をもてあそぶような夕焼けが
幻想的ですね。

今日はまた、息苦しくなるような暑さですが
こんな調子をくり返しながら、本物の秋に
なるのでしょうか。
すっきり爽やかな季節が待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-09-27 14:02:30
IKUKOさん
雨降が続く合間に外へ飛びだして見た夕方の空は
まるで絵画の世界でした
箱根や富士山など山は見えますが
北アルプスと違いますから低い分だけ
空は広がるでしょうね
IKUKOさんならもっと素晴らしい夕景が
表現されたでしょう

昨日今日の暑さは真夏並みです

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-09-27 14:11:37
ふうちゃんさん
”お暑うございます”が挨拶になるような
昨日今日ですね
一体どうなっているのか、、、
時々現れる見事な自然のアートに感激して
下手な写真を撮りためました

テレビの予報では今年の秋は遅く短く
厳冬が突然やってくるようですよ
爽やかな秋は期待できそうもありません(>_<)


返信する

コメントを投稿