松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

辛い現実です

2017-02-02 11:23:26 | 高齢
信号が青に変わったので横断道路を渡り始めると
反対側から手押し車を押す老婦人に呼び止められた
「奥さん、これどうしたらいいのでしょう?」
葉書の裏側を見せながら差し出した
細かな字がびっしりと書かれている
”お手紙ですね
あそこにポストがありますよ、
信号が変わりますから車に気を付けていらっしゃい”

老女は不安そうな顏で立ち止まったまま
信号は変わっても
道の真ん中に立ち止まる老女に車は動けない
これはまずい、
私はポスト前まで手を引いて渡った
「お願いです、ポストに入れてくださいませんか」
受け取った葉書の表には宛先も差出人も書かれていない
”お家に戻って宛先を書いて来られた方がいいですよ”
「これでは駄目ですか?」
”そうですね、どなたに届けるのか配達人さんにわからないでしょう
お家は何処ですか”
私は老女を家まで送って行こうと覚悟を決めたが
返事はどうもはっきりしない
困った、最悪の時は交番へと考えていると
近くに住むという女性が声をかけて来てくれた 

言葉使いは丁寧、こざっぱりとした身なりで
外見はごく普通の高齢者に見える
聞けば昼間デイサービスに通うご主人と二人暮らしという
それ以上の事情は聞いてどうなるものでない
私自身が危なくなってきたのだから




















18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hohsi117)
2017-02-02 11:44:34
なんとも切ないお話ですね、
そう成りたくなくてなる物ではないけれど
ため息が出ます、
そうかと言って心配ばかりして暮らしても居られず。

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-02 14:49:25
hohsiさん
高齢者の集まりのような地区ですから
同じようなことが度々あるようです
聞くたびに思うのですが
離れていても家族はいないのでしょうか
福祉のお世話にはなっていないのでしょう気
他人ごとではない出来事でした
返信する
Unknown (oss102)
2017-02-02 14:50:46
まず、本人は不安になるのですね。どうしてよいのか分からなくなる。でも他人とのやり取りではシッカリする。
それで査定が決まらない・・・
不安なのは嫌ですね。いつも安心していたいです。
我々の時代にはもっと行き場がなくなる・・あぁ
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-02 16:21:26
oss102さん
去年は出来たことが今年は出来ない
探し物が多くなったなど些細なことでふと不安を
覚えることがあります
現状維持を心がけて出来るだけ頑張っていますが
駄目な時は必ず来る
その時は「倅よ娘よごめんなさい」ですね
返信する
Unknown (time)
2017-02-02 19:59:48
辛いですね…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
他人事とは思えません
そのたびに運動をしなくてはと思いますが
寒さにかまけて引き籠っています
今日はスーパーに行って小振りの太巻きを買ってきました~☝(๑'ᴗ'๑)~♪
明日北北西に向かって無言で食べるつもりです
願い事はもちろん、元気に人に迷惑をかけずに暮らせることです~ღ'ᴗ'ღ
返信する
美しい富士山ありがとう! (Rei)
2017-02-02 21:00:36
辛い悲しいことです。
その方、貴女のおかげで交通事故に遭われなくてよかったです。
明日は我が身かと・・・
脳科学者の茂木健一郎さんのお話しの中で
ブログは「ボケ防止にとても有効」と話されていました。
最近はブログ更新が億劫になったりもしますが
茂木先生のお話しを思い出しては
何とか続いています。
あと4年、90歳まで続けられるでしょうか?
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-03 14:40:40
timeさん
明日の自分を見るようで
本当につらく悲しい思いでした
80を超したころからもの忘れが急に多くなって
年齢を実感するようになりました
運動 食事 脳を使うことなど
訓練はいろいろでしょうけれど
精進怠りなくても
病はお構いなしにやってくるのでしょうね
しかしまあ、
認知症だけはご免蒙りたいと願っています
考えると疲れと睡眠不足になります(>_<)


返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-03 14:50:06
Reiさん
年ごとに我老いたりを実感しますが
まだ年長のお方がしっかりご活躍されていますから
お手本にしながら頑張っていますが
時に疲れて投げ出したいと思うこともしばしばです
茂木健一郎さんの言葉をお聞きしてせめてブログは
続けていたいと思うようになりました
好いことをお聞きしました
普段から心身を鍛えていらっしゃるReiさんのこと
ずっと年下のお手本になってくださいね


返信する
Unknown (MOM)
2017-02-03 16:42:02
私またコメント入れるのミスしたみたいです。

若くても認知症になる方はいらっしゃるのでしょう?
心配症で苦労症の私は色々考えると不安になります。
だって明日は我が身ですから。

私もTIMEさんと同じ、誰にも迷惑をかけずに生きていけたらと願っています。
宝くじより確率が低いかも分かりませんね。

松風さんをお手本に頑張らなくては。
返信する
う〜〜ん! (ヤマト)
2017-02-03 18:47:48
考え込む事態ですね!
私ならどうしたかしら?
やはり交番かな?いつか来る自分を思いました!
返信する

コメントを投稿