十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

ジャガイモの培土と大豆の中耕作業

2017年05月31日 | 家庭菜園
ジャガイモと大豆の作業
芋や大豆を蒔き付けてやっと生え始めた
先日の降雨でお湿りを貰った畑には細かな

雑草が沢山生えて来たのでジャガイモの培土と
大豆の中耕作業を行った。


生え始めたジャガイモ
ジャガイモもメークィンとサヤアカネを
植え付けたがサヤアカネの方が早く芽を出した。
大豆もホツポツ芽を出し始めてます。



細かな雑草
適当なお湿りと折からの高気温で小さな雑草が
一面に生え始めてます。



培土機
高齢に成り農作業も機械に頼り管理作業を行ってます。
従兄弟に貰った培土機が大活躍している。
ジャガイモは土寄せを深くし大豆は浅く中耕作業です。



雑草を埋めた培土作業
細かな雑草も土で覆い雑草を退治した。
作物が育つと今度は防除作業が中心に成ります。



アジウリの定植
昨日、作業仲間に貰ったアジウリの苗を4個
マルチングして定植した。
アライグマに盗られぬ事を願う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿