ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

好きな歌コレクション4 SeanNorth『ソメイヨシノ』

2011年04月13日 | 音楽
桜が満開になりました。好きな歌コレクション4曲目は、桜の歌でいちばん好きな歌です。珍しく最近の歌で、シャーンノース『ソメイヨシノ~桜の木の下で~』。

    2007.02.21 作詞/作曲/編曲:佐々木久夫

シャーンノースを知ったのは平成20年(2008年)1月ころでしょうか。聴けば聴くほど好きな曲が多くなっていったのですが、「ソメイヨシノ」はそれほど惹かれた曲ではありませんでした。それが大好きになったのは、次の動画を見てからです。

YouTubeにアップしていただいている、「ソメイヨシノ」です。

SeanNorth/ソメイヨシノ~桜の木の下で~

最初に見たのはニコニコ動画だったと思います。「MADムービー」というのでしょうか、アニメーションとぴったり合っています。

シャーンノースを知ったのは、ネットサーフィンをしている中で「スタンレーの魔女」という言葉に引かれたためだったと記憶しています。

「スタンレーの魔女」? 昔読んだ松本零士の戦場まんがシリーズにありました。何か関係があるのかと検索をしたところ、その漫画が舞台化されたこと、そのタイトルを唄っているのがシャーンノースであることを知りました。

スタンレーの魔女

このアカペラにすっかりまいってしまって、最初に通販で購入したのがこのCDです。

    『HOME』 2007.12.26 

「スタンレーの魔女」等6曲入りのミニアルバムです。このアルバムもよい曲が多く特に6曲目の「Home,Sweet Home」は素晴らしいです。

それからシャーンノースのCDを探し始め、ファーストシングル『final your song』も購入しました。

    2006.08.23 作詞/作曲/編曲:佐々木久夫

YouTubeにアップしていただいている、「final your song」です。

SeanNorth/final your song

このシングルCDには、「1stアルバム全13曲ダイジェスト」が収録されています。こちらもYouTubeにアップしていただいてます。

SeanNorth/1stアルバム全13曲ダイジェスト

当然このファーストアルバムも購入しました。

    『Story Neverend』 2006.10.11

「心はフォーク、音は今。」特に好きだったのは5曲目の「夢見るジョニー」と6曲目の「線香花火」です。「線香花火」は今でも一番好きな曲です。この透明感はたまりませんね。

シャーンノースのホームページで全曲試聴できますので、ぜひ聴いてみて下さい。

SeanNorth Official Website

一度生で見てみたいと思い、平成20年(2008年)2月17日、電車とバスを乗り継いで、イオン八千代緑が丘ショッピングセンターまで行きました。アゼリア広場でライブが2ステージ開催され、2回とも見ました。

ライブなので、CDで聴く透明感より、「今」の音が強く出ていると感じました。サイン会があったので、既に持っているCDですが、2枚を購入しサインをいただきました。



今年(2011年)の1月7日(金)に、「デビュー5周年ワンマンライブ『final your songs』公演」があるということで、行きたいと思っていたのですが、ひざのケガで行けませんでした。次の機会には行ってみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 好きな歌コレクション3 宮... | トップ | 西島三重子さん『35周年ファ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事