ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

西島三重子提供曲:その5 梓みちよさん

2010年04月22日 | 西島三重子
西島三重子さんの提供曲、第5回目は梓みちよさんです。梓みちよさんには3曲を提供しています。
最初の提供曲は「来ないあいつ」「街頭占い」の2曲で、アルバム『オリジナル・コレクション』に収録されています。
アルバムは「全曲書下し最新録音」で、帯のキャッチコピーは「梓みちよの魅力がいっぱい!最もNOWなフィーリングで貴方にせまるシンガー・レディ「梓みちよ」の華麗なオリジナル・コレクション、遂に完成。」
他の収録曲は吉田拓郎作曲の「銀河系まで飛んでいけ!」クニ河内作詞・作曲の「青春」などです。

『オリジナル・コレクション』 昭和52年12月21日、キングレコードから発売

youtubeの「来ないあいつ」と「街頭占い」です。

来ないあいつ

街頭占い

「来ないあいつ」は『あの頃のこと・・・』で西島三重子さんがセルフカバーしています。

『あの頃のこと・・・』 平成12年2月2日、メディアリングから発売

「デビュー以前テレビで見た、ステージにあぐらをかいて座って『二人でお酒を』を歌う梓みちよさんに憧れていて、作曲の依頼を受けた時は「やった!」と思いました。・・・ちょっと突っ張ったいい女のイメージで作りました。」
                    (『あの頃のこと・・・』)

作詞は2曲とも中里 綴さん。「街頭占い」も良い曲ですので、ぜひ今の西島三重子さんにセルフカバーしていただきたいです。

次の提供曲は15年後の平成4年提供の「TOKYOシンドローム」です。
平成4年12月2日、東芝EMIから発売

竹内まりやさん作詞作曲の「FOREVER FRIENDS」とのカップリングで発売されました。
作詞は岡田冨美子さん、大胆な歌詞が印象的な歌です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 西島三重子提供曲:その4 ... | トップ | 西島三重子提供曲: まとめそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西島三重子」カテゴリの最新記事