ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

バロン吉元画業60年還暦祭『あがた森魚✕荒俣宏トークショー』

2019年01月30日 | バロン吉元
1月20日(日)、今年2回目の弥生美術館です。『画業60年還暦祭 バロン吉元☆元年』。この日は1回目のトークイベントが予定されていました。

「あがた森魚✕荒俣宏トークショー」です。午後5時30分開会ですが、約1時間の予定なので、宿泊しないでも帰ってこられそうです。

バロン吉元先生、あがた森魚さんのイベントに参加するのは、これで3回目です。

最初は2011年5月15日(日)、富士見市民文化会館「キラリ・ふじみ」で行われた、あがた森魚さんのコンサートでした。

あがた森魚コンサート「1974」第二夜「噫無情」

2回目は2015年11月1日(日)、代官山『山羊に、聞く?』で行われたあがた森魚さんのライブ「昭和柔侠伝の夜」です。バロン吉元先生がゲストで、舞台での対談がありました。

あがた森魚『昭和柔侠伝の夜』

2016年に開催された『バロン吉元の脈脈脈』では、荒俣宏先生とバロン吉元先生のトークショーもありました。

イベント参加の予約をして、この日を楽しみに待っていました。

イベント開始は午後5時30分ですが、先着順に整理券が渡されるとのこと。いつものように10時過ぎの特急しおさいで東京駅に来ました。時間はたっぷりとあるので、丸ビルの展望スペースにも寄っていきました。







東京メトロ千代田線の二重橋前駅から乗車して、根津駅で下車。前回の言問通りからではなく、不忍通り側の裏道をたどりながら弥生美術館に向かいました。途中のダンススタジオの掲示板に、バロン吉元先生のポスター発見。


美術館に到着。


整理券をいただきました。順番は12番でした。


前回は食べられなかった「バロングラッセ」。昼食を兼ねて「夢二カフェ港や」へ。


まずはカレーライス。おいしかったです。


「バロングラッセ」。やっと食べられました。









バロン先生のお言葉みくじ。



トークショーが始まるまで、ゆっくりと作品を鑑賞。

5時30分ちょうどにトークショーが始まりました。途中からバロン先生も加わりトークが進みました。龍まんじの大作は一編の『柔侠伝』と荒俣宏先生。

トーク後にミニライブがあり、「貴方のために唄います」とあがた森魚さん。歌は「昭和柔侠伝の唄~最后のダンスステップ」と「赤色エレジー」。この上なく濃密で贅沢な時間でした。

トークショーの撮影、録音等は禁止でしたが、最後に撮影タイムが設けられ、写真を撮ることができました。



次のトークショーは2月22日(金)、スタジオジブリの鈴木敏夫さんですが、残念ながら仕事で行けません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 東京タワー再訪 | トップ | 山本あき『あきがたりⅢ』、「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バロン吉元」カテゴリの最新記事