ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

タワーめぐりの旅 別府その6

2009年09月09日 | タワー
 8月7日、タワーめぐりの旅も最終日です。八幡浜で一泊し、6時20分発のフェリーで別府に戻ります。福岡市まで行く他のルートも検討したのですが、結局フェリーが一番安く、時間も早いのですね。
 今日はよい天気で、早朝のフェリーの旅は快適でした。きのう別府タワーに登れなかったら今日行くつもりだったのですが、昨日登頂できましたので、まっすぐ博多駅に向かいました。今日は博多ポートタワーと福岡タワーに行きますが、いずれも2回目の訪塔です。
 博多での移動はバスが中心です。最初に博多ポートタワー、前回訪れたのが平成10年7月なので、11年ぶりです。博多港を楽しく学べる「博多港ベイサイドミュージアム」ができてました。タワーは無料です。福岡タワーが見えないかと思ったのですが、ビルなどが視界を遮り、見えませんでした。
 バスで天神に戻り、福岡タワーに向かいました。ここは平成4年8月の訪塔ですから、実に17年ぶりの再訪です。タワーの回りも中も人であふれていました。中国からでしょうか、団体旅行のバスが次々と到着し、タワーに昇るのは1時間待ちの状態でした。エレベーターは2基なので、なかなか列が前に進みません。パンフレットも日本語のほか、英語、韓国語、中国語の4カ国語が用意されていました。
 展望室、スカイラウンジでゆっくりと展望を楽しみました。次は夜景を楽しみに来たいですね。

タワーとミュージアム入り口

博多ポートタワー

福岡タワー

福岡タワーからの展望
« タワーめぐりの旅 別府その5 | トップ | 松見タワー »