ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

高階良子先生、漫画家引退作!?

2020年07月09日 | 高階良子
『ミステリーボニータ』8月号が発売になりました。高階良子先生の作品掲載号なので、ebookjapanで購入しました。蔵書の増加を抑えるため、最近はまったく紙の雑誌は買っていません。

衝撃の内容でした。「真実の自伝的物語 70年目の告白~毒とペン~」、カラー40ページです。「9月号に続く」なので、物語がどう進行していくのか判断できません。

いちばんショックだったのは、扉ページの「漫画家引退作」とのキャッチフレーズです。この自伝的作品を最後にペンを置くということなのでしょうか。なぜ・・・。お体の具合が良くないのでしょうか。いろいろ考えてしまいました。

今は作品の推移を見守るしかできないのですが、先生にとって重要な作品であることはわかります。これは紙の雑誌も購入する必要があります。ダブってしまいますが、購入を決めました。

本日7月9日、購入するつもりで近所の本屋に行きました。ところが、ない!

『ミステリーボニータ』が置いてありません。売り切れたのでしょうか。書店での購入はあきらめて、Amazonで注文することにしました。

ところが、これも電子書籍に誘導されます。それを無視して、「紙の雑誌」を注文しようとすると、なんと配送料込みで、定価の2倍近くになっています。中古雑誌でも同じです。

Twitterで情報を得ようと検索してみると、「高階良子スタッフブログ<公式>」を発見しました。2017年7月10日の開設で、週1回の更新が続いています。

「このブログは、漫画家高階良子の仕事について発信するブログです。管理人はアシスタントを務めておりますわたくし山野にわとりであります。」
「内容は主に、「掲載情報」「新刊情報」「カラーページ」といったところをアップしていく予定です。」

とのことで、最初から全部読みました。さっそくフォローさせていただきました。

最新のブログによると、

「重ねてお知らせしておきますが、先生別に引退するって断言したわけじゃないんです。
ちょっと担当さんのヤマっ気が強かったようで……。
あと、この連載結構長くなりそうで、「終わったころにはどうなるかわからないし」とは確かに先生言っておられましたがね。」

安心しました。先生も白内障の手術をしたり、インフルエンザにかかったりしながらもお元気なようです。先生の近況を伝えるブログ、もっと早く出会いたかったです。



コメント