玉造・虹の塔に行ってきました。もう10回目くらいの訪塔になります。タワーグッズの収集が目的なので、同じタワーにもできるだけ多く行きたいですね。
1月2日(金)、少し時間があったので、近場の茨城県のタワーに行くことにしました。新しいグッズがありそうな玉造・虹の塔に決定し、車で向かいました。
3時過ぎに到着しました。青空が広がっています。
最初に水の科学館へ。途中の階段からタワーを撮影。
年間パスポートが発売になっているようです。1500円ならそれほど高価ではありません。
さっそく購入しようとしました。しかし、その場では入手できないとのこと。それならデザインだけでも見せてもらいたいと頼みましたが、現物はないとのことで、がっかりしました。
パンフレット、チケットは前回訪問時と同じでした。もう1種類パンフレットがありましたので、いただきました。
年賀のティッシュペーパー。
スタンプもあったので押してきました。霞ヶ浦ふれあいランドのキャラクターは「みずまる君」です。
グッズは残念ながら「みずまる君」関係しかありませんでした。時間もあまりないので、水の科学館の見学はしないで、タワーに向かいました。
何か変わった、と思いました。以前はタワーの周りは池だったはずです。それが今は花壇になっています。帰ってきてから以前の写真を見てみました。平成22年の写真です。いつ変えたのでしょうか。
展望室でエレベーターを降りた時の景色です。
もう夕方です。タワーの影が長く伸びています。
窓に切り取られた景色はまるで額に入った絵のようです。
筑波山がよく見えました。
カメラの倍率を最大にすると、霞んでいますが牛久の大仏も見えました。この少し左側には東京スカイツリーも見えます。
展望室を降りてタワーの写真を撮りました。
まだ氷の残る水面にタワーが写っています。
夕陽を浴びてタワーが染まっています。
最後に観光物産館こいこいに行ってみたのですが、休業日だったようです