しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

第25回嘉穂ライオンズクラブ杯少年剣道大会

2015-06-02 12:56:27 | 日記
6月1日(月)毎年恒例のライオンズクラブ杯です!

この大会は、嘉穂ライオンズクラブの方々からご支援を頂き行っております。

参加道場は、碓井の徳風館と嘉穂の益富剣友会です。参加人数によっては紅白戦をしたりリーグ戦をしたりしますが、今回はトーナメントです。

小学低学年の部(1~4年)小学高学年の部(5、6年生)中学生の部に分けての試合です。

参加人数は31名ですが大半は益富の部内戦的な展開になりますw

≪総評≫
低学年の部:欠席者が3名出たのでトーナメントの山が変更になり、ラッキーな人が数名出ました。そう、勝っても負けても銅メダル(3位)みたいなw
今回、初試合の旭くんと匠海くん、凄く頑張ってました!!お互い果敢に打ち合ってました。「打ち勝ったもん勝ち!!」って思わず叫んでしまった(* ̄m ̄)みんな上達してます!この子達はこの調子で稽古を積めば立派に成長する事でしょう!将来が楽しみです。

高学年の部:ここは、5,6年生の殆ど差の無い戦いですので誰が勝ち上がってもおかしくないところです。晃樹くんは、初試合。一本取ったものの惜敗。。。この悔しさを次に繋げて欲しいものです。ってか、次に繋がる事でしょう!そして世理奈ちゃんがよく頑張って決勝まで進みました。寡黙なタイプですがしっかりとした剣道が出来るようになりました!Aチームの有力候補になりましたよw

中学生の部:ここでは、学年・性別関係なしのガチ勝負です。一回戦から3年生が1年生に負けるなど波乱な内容ですが、上位は日新館の生徒が占めました。日頃の稽古量と取組の姿勢で差が出ました。嘉穂中の生徒には、もっと頑張ってもらいたいですね。以前に稽古の時、先生方が面を着けて立っていらっしゃるのにテレテレ面を着けて喋っていたのを注意しました。「お前達、勘違いしてなしか?どっちが掛かる側や!稽古せんでいいけん、早く帰って明日に備えて寝ろ!」まさにこの行動だと思います。稽古中は中学生が率先して稽古に励み、小学生にお手本として導くくらいあって欲しいものですがこの消極的な行動が試合に出ていました。消極的で受け身。。。そんなんで勝てる訳がない!!歯痒さよりも悲しくなりました。何とかせないかんばい!こりゃ!!



高学年の決勝戦


結果ですo(^▽^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿