しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

第37回田川少年玉竜旗剣道大会

2017-09-11 09:38:02 | 日記
平成29年9月9日 田川市総合体育館で開催されました。





先鋒:西田 次鋒:溝口 中堅:桒野 副将:田中亮 大将:守島 が団体戦のメンバーです。

個人戦は、中学生女子のみなので1年の田子森、2年の古野の参加です。


先ずは、女子個人戦からです。

田子森、1回戦判定勝ち 2回戦2本負け。

今年から時間の都合上、パート戦までは、延長1回後勝負が決しない場合は判定で勝敗を決定するようになりました。 という事で田子森は1本も取れず、、、面しか打てていないので修行不足ですね。

古野、1回戦2本勝ち 2回戦1本負け。 2回戦も圧倒的に押していましたが打ち終わりに相手の面がポンと当たり取られました。

全然負けてませんでしたが、打ち終わりに体を崩したり気を抜く事はとても危険です。円を切らない稽古が必要ですね。


次は小学生の団体戦です。 待ち時間が長くお昼過ぎてからの試合でした。

1回戦は、先鋒が4人抜きで大将で引き分けて勝ちを頂きました。

2回戦は、前回の優勝チーム。

2分間粘ってほしいところですが相手の先鋒が4人抜きで大将が辛うじて引き分けて負けました。1回戦と逆ですねw

(反省点)
 勝負に対しての執着心が無い。

 技のバリエーションが少ない。
 
 打突の機会を捉えきっていない。

(対策)
 今までは、地稽古などを取り入れていましたが、旺盛な気力や技や足捌きの切れを養うには打ち込み掛かり稽古しかありません。
 
 気候も良くなって来た事だし、地稽古抜きでひたすら打ち込み稽古をやります♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿