しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

試合前稽古

2009-09-18 10:50:03 | インポート

9月17日(木)体育館に到着すると、伊藤三那子ちゃん姉妹と大淵兄妹が到着してました。みんな元気に挨拶してました!気合入ってます

今日は、試合前なので多くの子ども達が参加してました。ほぼ全員?みたいな勢いw

秋吉先生の号令で準備運動開始!試合稽古がメインで、上級生を秋吉先生が指導。

新期生は和田先生が指導し、私は低学年の指導を行いました。

 

裕人くん、佑佳ちゃん、和香ちゃんの3名を交替で指導します。切り返しをして、早速試合稽古開始です!

先ず稽古に入る前に、守って欲しい事を2つ言いました。「相手より大きな声を出す事」と「後ろに下がらない事」

一通りの流れの中で、気になった点など注意していきますが、無駄打ちが多いですね~

無駄打ちとは、間合いが詰まっている(離れすぎている)のに不用意に打つ事で、逆に隙を作り、相手に打突の機会を与えてしまいます。また、体力の消耗も著しいので息が上がってしまいます。

裕人くんは、身長・リーチが短いので、足を使い素早く動いて技を出す事です。打つ前の準備としては、相手の竹刀を押さえたり、弾いたりして割って入ると良い技が出てます!抜き胴がたまに良いタイミングで打ててますが頻繁に出してはいけません。振り返りを狙われますからね

 

佑佳ちゃんは、身長・リーチがあるので遠間からの飛び込み技が有利です。無駄打ちを無くし、じっくり相手を見て打つ機会を研究してください!それと気になった点が・・・

相手が打ってきた時、竹刀で相手の技を避けてますが、キッチリ避けきってません。そこは大変危険ですので、避ける時はしっかり避けてくださいね!

 

和香ちゃんも裕人くん同様、足を使いきっちり攻め込んでください。引き胴や抜き胴を打っていましたが隙を作ってしまうので、背の高い相手には小手、同じくらいなら面と小手を攻めてください!あと、相手の攻撃を避けるのは上手ですね!何気なくキッチリ避けてますw打突の機会をマスターすれば、負けなくなりますよ。

 

試合の稽古も大切ですね!試合の流れや、技術はこの時しか教える事ができませんよね~23日は審判で、子ども達に付く事があまり出来ないと思いますが、出来る限りアドバイスしたいと思います。


最新の画像もっと見る