真説・弥勒浄土      

道すなわち真理の奇蹟

弥勒真経~二十一、八大金剛来たりて法を護り 四位の菩薩衆生を救う

2023-05-05 20:04:16 | 弥勒真経 解釈

二十一、八大金剛来たりて法を護り 四位の菩薩衆生を救う

八大金剛とは守護の四大天王の外(ほか)に四部大帥(だいすい)を加えて八大金剛となる。

四大天王は四方の四天に居し、四大金剛とも称する。

東方を持国天王(じこくてんのう)と名づけ、南方を増長天王(ぞうちょうてんのう)と名づけ、西方を広目天王(こうもくてんのう)と名づけ、北方を多聞天王(たもんてんのう)と名づく。

尚、四部とは、雷部(らいぶ)・風部(ふうぶ)・虎部(こぶ)・龍部(りゅうぶ)である。

四部の神仙は仏堂の儀式には欠かさず臨壇(りんだん)されて法を守り、法が外部に漏洩(ろうえい)するのを防いでいる。この八大金剛はすべて正法を助け、普伝を助長している。

四位の菩薩とは観音菩薩・月慧菩薩・文殊菩薩・普賢菩薩のことである。四柱の大菩薩も三陽開泰(さんようかいたい)の御代(みよ)にひとしく世に来たりて苦海に呻吟(しんぎん)する諸諸の衆生を救われている。

続く


性理題釋~五十五、慈悲の二字

2023-05-05 20:02:39 | 性理題釋

五十五、慈悲の二字

仏家では慈悲を心となすのでありますが『衆生と共に同じく苦しむことを慈となし、又衆生と共に同じく悲しむことを悲となす』のであります。

衆生の苦しみを即ち我が苦しみとなし、衆生の悲しみを我が悲しみとなすのであります。

又『苦を抜き取ることを慈となし、楽を与えることを悲となす』と申されました。

衆生は即仏にして、仏は即ち衆生なりと申されますが、それは衆生が苦海に溺(おぼ)れ沈むのを見て仏様は願を立て以て普くこれを済渡されるのであります。

故に『慈悲を離れて仏なし』と申される理由はここにあるのであります。

続く


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2023-05-05 16:28:06 | ONEメッセージ

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2023-05-05 14:40:13 | ONEメッセージ

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