ワイルドアームズ
1996年Playstationで発売。
当時はもちろん発売日に買ってプレイした・・・はずなのだが、
実際にやってみると、ほとんどの記憶が抜け落ちていたという事実。。
昨年、Playstation Plus用に当時のクォリティそのままにPS4ダウンロード版として登場。
いつか購入できるようになったらやってみようかと思っていたら、
今回の東京ゲームショウセールで30%OFFとなっていたので、2と一緒に購入。

電源ONしオープニングムービーが始まると
聞こえてくる口笛に思わず鳥肌。
ただのRPGだったよなー('ω')
という記憶とは全く異なり、3人の主人公が持つアイテムを切り替えてダンジョンを攻略していく
アクション要素の強いゲームだったことにオドロキ。
全く期待していなかったストーリー。
序盤は仲間同士の会話もほとんどなく淡々と進むのだが、
後半に行くにつれ徐々に深まっていく仲間との絆、
更に敵とも深く関わり合いがあり非常に人情味溢れる物語に感動。

クリアタイムは22時間。
攻略サイトを見ながらだったのでこの時間だが、かなり難しい仕掛けもあり普通なら+10時間ほどかかるのではないか。
更にPS4ならではの巻き戻し機能というものがあり、
1分ごとに自動記録されたカットシーンを選択すると、フィールド・バトル・イベント中関係なく戻れるという
時間の無い我々世代には超嬉しい機能もありがたい。


本作は2003年にもPS2でリメイクされているらしいのだが、
ボイス付きで現代版にリマスターアレンジしたら絶対売れると思うんだけどな~。

1996年Playstationで発売。
当時はもちろん発売日に買ってプレイした・・・はずなのだが、
実際にやってみると、ほとんどの記憶が抜け落ちていたという事実。。
昨年、Playstation Plus用に当時のクォリティそのままにPS4ダウンロード版として登場。
いつか購入できるようになったらやってみようかと思っていたら、
今回の東京ゲームショウセールで30%OFFとなっていたので、2と一緒に購入。

電源ONしオープニングムービーが始まると
聞こえてくる口笛に思わず鳥肌。
ただのRPGだったよなー('ω')
という記憶とは全く異なり、3人の主人公が持つアイテムを切り替えてダンジョンを攻略していく
アクション要素の強いゲームだったことにオドロキ。
全く期待していなかったストーリー。
序盤は仲間同士の会話もほとんどなく淡々と進むのだが、
後半に行くにつれ徐々に深まっていく仲間との絆、
更に敵とも深く関わり合いがあり非常に人情味溢れる物語に感動。

クリアタイムは22時間。
攻略サイトを見ながらだったのでこの時間だが、かなり難しい仕掛けもあり普通なら+10時間ほどかかるのではないか。
更にPS4ならではの巻き戻し機能というものがあり、
1分ごとに自動記録されたカットシーンを選択すると、フィールド・バトル・イベント中関係なく戻れるという
時間の無い我々世代には超嬉しい機能もありがたい。


本作は2003年にもPS2でリメイクされているらしいのだが、
ボイス付きで現代版にリマスターアレンジしたら絶対売れると思うんだけどな~。
