花満DAYs

趣味パチDiary

斬新な戦闘

2015-10-31 00:47:22 | ゲーム


【深淵 デモンズウォール戦】


2回目の深淵の間は物理攻撃主体メンバーの共鳴。
そしていままでにない攻撃方法が登場。
王墓埋滅で扇状の3人をターゲットにし、その3人と他2人がどのターゲット(両腕or本体)を攻撃するかで
カウンター攻撃が発動するという仕組み。

これ、今回は(ヒマヒマ言ってる割には・・)時間が無かったので攻略見て知ったけど、
全く情報を知らないで時間を掛けて攻略していけたらかなり面白かったのではなかろうか?

と、かなり攻略を先見したことに後悔を覚えてしまった。。
今後の深淵ダンジョン(スタミナ消費1のみ!)は自分で何とかしてみようかな。

まとめ
・開幕4ターンでグラビジャ(確定)を食らうとマスクリ逃す。
・腕が出現するフェーズ2になってから数(3x4=12)ターン?でクラッシュアビスを食らいマスクリ逃す。
 その際、腕未撃破で全員9999ダメ全滅確定、両腕撃破でおそらく生存可能ダメ?
・ターゲットされた3人⇒本体のみへ攻撃する事。腕への攻撃でアビ回数減カウンター
・ターゲット外の2人⇒腕のみ攻撃へ攻撃する事。本体への攻撃でグラビジャ・アビスカウンター

という事で、マスクリ狙うならば相当な火力が求められる。
攻撃は唯一物理必殺のあるルーネス&バッツ&ジェクト構成で断動入れ。
防御はデシにひきつけ&自前鉄壁&プロテガ&後衛配置で、ひきつけ可能攻撃は被ダメ100程度。全体攻撃は被ダメ1000弱。
あとは回復役と防御役をターゲット外にする為、配置を上と下にしておく。

開幕は出し惜しみせずフェンリルドライブを2人で使い4ターン以内にフェーズ2へ。
あとは約3ターン位で切り替わる王墓埋滅ターゲットに注意しながら本体のみ攻撃するようにする。

実践ではレナの闘志の炎やジェクト必殺で全体攻撃upした状態でようやくアビリティカンストダメ&多段必殺で1.5万位の与ダメ。
残り1ターンで結構ヤバかったけどマスクリ。

終わってみたら被ダメフルスコアなのに驚く(ノ゜⊿゜)ノ
デシひきつけの効果抜群だった模様。
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最近のやる気の無い生活

2015-10-30 22:40:23 | ゲーム
10/18の試験以来、仕事以外急に何もやる気が無くなった・・・
なんだろうかこの無駄と思えるような時間。

パチやスロも勝っても負けても嬉しくも何ともない。
というか勝っても偶然勝てたぐらいにしか思えない(結果低設定濃厚or回らず)

ハァァァァ~ ε-(´-`)
唯一の楽しみがソシャゲのアップデート待ちなんて・・・w

ようやっと更新する気になったのでまとめてあげ。



【EX++ スカイグランダー戦】



【凶 銀竜戦】



凶 銀竜戦は竜騎士アビ必須という縛り。
別になくてもいいけど、ジャンプで落とさないと、近距離当たらず&魔防強化でとんでもなくメンドクサクなる。

鉄壁役とハイマジ役のデシにジャンプを持たせたけど忙し過ぎて思うように進まず苦戦。
タスクキルを結構繰り返し、ようやくマスクリゲット。
ジャンプ役は別にした方が良かったな。




【EX++ こうてい戦】



【凶 ギガース3兄弟戦】



ようやく2のメインイベントがやってきたなという感じ。
ミンウは勿論、レイラまでついてくるとは思わなかった。性能もそこそこ。
こうていのエリクシャーはここでも健在。

3兄弟はえげつないなーと思ったけど、意外にタスキルせずに1発マスクリ。
セオリー通りにファイアを先に倒し、その間全体攻撃も織り交ぜながら、サンダーをオルトロスで暗闇に。
半分減らさなければ物理多めなので、デシにひきつけ&鉄壁させておけばほぼ大丈夫。

ただ後半の猛攻は全体魔法攻撃に変わるので、しっかりとシェルガとフレ全体回復で凌げばOK。
火力足りない?とも思ったけど、バッツさんのルパイントレース必殺でかなり削れたおかげで無事終了。

攻略のしがいはあるボスだなぁと。
ま、時間とスタミナ勿体ないので攻略見てからやるけども。。
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応用情報突破なるか?

2015-10-30 00:32:20 | 日記
もうかなり過ぎたけど、10/18にIPAの応用情報処理試験を受けてきた。

去年も受けたんだけど、午前試験で既に及第点届かずという大失態・・
そりゃ、勉強せずに一週間前までパチうってりゃそうなるわな(^^)
今となってはいい思い出(´-`)

今回はちょっとだけ本腰いれ、
1か月前から禁酒を心がけていたこと(飲み会には行ったけども^^;)
午前試験対策でひたすらWebサイトの過去問集を解いていた事が幸いしてか、
午前は合格ラインの60%を上回る70%(自己採点)!!( ̄▽ ̄)

残りは午後だなぁ~
結構簡単だった気がしてスラスラ解けたんだけども、
2ch見てると結構違った回答していたとこもあったみたいで(信用出来るかは置いといて)
ただ去年よりは確実に出来たという自信はあり、
やっぱ勉強時間なんだなぁと。。

合格の可能性は50%位かなぁ・・・

発表は2か月後なのでまだまだ先、
まぁ悔やんでも仕方ないので、とりあえず次のLPIC2 を目指して頑張りやすかねc( ̄▽ ̄)
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久々の力押しボス

2015-10-12 18:15:37 | ゲーム


【EX+ オーディン戦】



【EX++ エスタ兵x15戦】



【凶 アデル戦】




Ⅷのもう一人の主人公?(と思っていた)ラグナの登場。
ってことはキロスとウォードも後々当然出てくるんかな?

当時ラグナ編の戦闘曲The Man with the Machine Gunを初めて聞いた時は
"向こうの世界"での出来事という表現とラグナ一味のノリが程よく合わさったような曲に、
トリハダが立つくらいにかっこえーーと感動した記憶がある。

Ⅷの音楽は他のFFと違って単独ではそんなに良くないのだけれど、
Ⅷの世界観を知ったうえで聞くとそれ以上にハマるような要素があるように感じる。
全体的にノンビリとした曲調が多いからそう感じるのかもしれないけども。。(´-`)


EX++のエスタ兵は5体x3戦連続で出てくる。
これはラグナ編でもあった演出で、こういう再現は嬉しいね。
意外に全体攻撃が痛いので、防御をしっかりしておかないとかなり大変は事になる。←タスクキル3回した(-_-;

そして今回の凶アデルは、1発マスクりできた位難易度は低め。

 ・物理攻撃無しなので魔法対策のみ。アビ枠があまる。
 ・シェルや魔法カウンターが発動するので、物理のみパーティの方がいいかも。
 ・アルテマは示唆メッセージ出たら防御でやり過ごせる。魔防300鉄壁シェルガハイマジで1000行かない位。
  防御しなくても2000食らわないので、全体回復用意していれば問題無し。
 ・アルテマはターン制?っぽいので、もたもたしてると3回目4回目が来る。のでヘイスガ系推奨
   ↑2発目まではHP割合の模様
 ・後半のホーリーやメテオも対策ありで1500いかない位。

物理パーティでのみ挑み、レナの闘志の炎でヘイスト&攻撃力upでスタートから一気に攻める。
スコール専用のフェイテッドサークルが1発トータルで約2万、アーヴァイン専用で約2万、ジェクト専用で1.2万。
エスタ戦でも活躍を見せたフェイテッドサークルが正直こんなに役にたつなんて思わなんだ・・

フレはララバイの全体回復。
アルテマ2回打たれたが、直後に全体回復さえ間に合えば問題無し。
デジの魔法ひきつけはエナジーボマーをひきつけないので、あまり意味がなかった(´□`;)

防御対策さえしっかり出来ていればあとは力押しするだけ。
超がなくても普通の必殺技で十分。

たまにはこういう楽なのもいいかも。
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インフレ気味のⅧ武器

2015-10-12 17:56:52 | ゲーム

Ⅷイベに合わせてキスティスの超必殺マイティガード(シェル+プロテス+ヘイスト)
が目に留まりミスリル50個を砕いてみる事に。

結果・・・





サイファーとアーヴァイン専用キター♪ヽ(▽ ̄ )ノ
けど肝心の超必殺が無い・・・

Ⅷは既にベースが☆6剣☆5スコール専用☆5銃☆5防具x3揃っていて、
魔法用武器きたらいーなーと思っていたらまさかの物理2つとは・・・

まぁ今回のEX以降で役にたったので文句無しなんだけど、
もうⅧのガチャは引けないなぁ。。
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約50万以上のHPを削れと・・・

2015-10-08 14:19:56 | ゲーム


【EX+ カダージュ一味戦】



【EX++ リニュオン・セフィロス戦】



【凶 バハムート震&シャドウクリーパー】



クラウドの衣装変えが出来るドレスコード実装イベント。
アドベントチルドレンのDVD持ってたけど、映像すげーなーという感想で内容は全然覚えてないという・・・
あれ、どこいったかな。。。

戦闘中のBGMもアレンジされていてかなりカッコよく仕上がっているイベント。
だが凶までは若干今までよりも弱かった気がする・・・セフィロスの凶バージョンが欲しかったかなぁ。
クラウドとのやりとりが数回続くのがまた何ともいい演出で♪

さて、バハムート震戦。
 ・シャドウクリーパーは倒しても数ターン後に復活するが、スぺスコ用にHP約35000x8体倒さないといけない
 ・本体のHPは約24万。その他ギガ(ペタ)フレア用ゲージ(約35000)を3か5ターン内に削らなければいけない
  出現タイミングはHPゲージ割合で、1/4ずつ5ターンと3ターンで計4回出現。
 ・全体物理(&魔法)攻撃頻度結構高め。
 ・鉄壁&ハイパワ(ハイマジ)&プロシェルが完成していれば被ダメほぼ300位に抑えられる。ギガペタは防御込みで約1000。

戦闘所感は上記のとおり。
といっても1戦だけだけど・・

全体攻撃必須ということで、ジェクト必殺頼み(あって良かった・・・)
デジは単体防御用にひきつけ&魔法ひきつけで獅子の魂レコマテを付けて必殺ゲージup(自前鉄壁)
サッズは自前グッタイ&ハイパワ&ハイマジ。
エアリス&ヴァニラは全体回復用と全体攻撃。このためにマディン4まで精錬上げ。
フレは火力足りずと思いクラウド新専用のフェンリルドライブ。

さて初戦。掲示板でかなりの強敵という噂だったのでドキドキしながら挑む。
前半全体物理攻撃多めで瀕死になりかけたもののなんとか立て直し。
5ターン分のゲージは削れるが、3ターン分は早すぎて無理と判断。ただ防御のおかげでそんなに食らわず。
その後も順調に(運よく?)ジェクト専用必殺約5000ダメx3と全体回復が絡み合い、
なんとかシャドウくりーぱ8体倒してクリア(゜д゜)!!

初戦で倒せると思ってなかったけど、行動回数が足りずノマクリ。
うーん今回は大変そうだし時間ないし諦めようかなぁ( ̄ω ̄= ̄ω ̄)
と思ってたけど、3ターン分ゲージへの攻撃と防御を完全無視すればもしかしたら行けるかも・・・

マスクリを狙うならタイトルとおり全体攻撃手段必須と感じる一戦。
まぁクリア出来ただけでももう満足ッス_(@ ´ 。 ` @)


※追記。
10回位タスクキル繰り返してマスクリゲット!!
構成は変えず、フレはセフィロスモデル(炎全体4回攻撃)に変更。
極力行動を抑えてSKIPしつつ、3ターンゲージは完全放置(直前に鉄壁プロテガハイパワ必須)で行動回数-1。
アビ尽きつつもラストはヴァニラ必殺デプロガでギリギリ。

ギガフレアペタフレアは物理属性のようで、ハイマジではなくハイパワで軽減。
シャドウクリーパーは7,8体目が生きていても8体倒した事になる模様。
セフィロスモデルは後衛からでも威力変化無しなのが助かった。
アビ回数足りなければフェンリルドライブの方が安定しそう。
自前で超必殺無くてもなんとかなるもんですな (* ̄ω ̄)遠い目...

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ボス攻略の多様性

2015-10-05 13:33:37 | ゲーム

【新ダンジョン 深淵の間-☆6アルテマ】

【深淵 アルテマバスター戦】



1周年を境に新ダンジョンが登場。
1か月に1度、計十二個のダンジョンが解放され、
それぞれ新武器(魔法)の生成に必要な素材がゲットできるというもの。
一定期間だけ入れるのだが、期間が過ぎてもまた再度挑戦出来る。

なんだかFF5であった伝説の十二武器を思い出させる様な設定。
第一弾は黒魔法アルテマ、あとの11個がなんなのか気になる所。

ボス戦は今までイベントのEX~凶クラス。
ただ最後の凶クラスについては、共鳴キャラが限られるが全武器共鳴仕様になるので、
人によってキャラ選択と装備次第でかなり難易度に広がりが見られるのではなかろうか。

新たな試みとしては面白い仕様でなかなか評価出来る(( ( ̄  ̄*

さて、前段のボス4戦は古参であればほぼ楽勝。
アルテマバスター戦。

 ・ステdown無効&鉄壁(有効状態)無効という鬼のような新仕様。
 ・第二形態では全攻撃カウンター デス
 ・ただしマナスフィアという物体が出現し、攻撃した属性によりアルテマバスターへのカウンター攻撃が発動
  炎・雷ならアルテマバスターへ与ダメの10倍、無・闇・聖ならマナスフィアへ与ダメの4倍。
 ・4ターン(吸収120%)が経過するとマナスフィアは消滅し、アルテマ・アビスを発動し全員9999ダメ。
  ただし120%内にマナスフィアを倒せば60%吸収でも2000ダメも行かない程度。
 ・第3段階では単体魔法攻撃のみになるが、鉄壁カーバンクル無効&与ダメ約5000前後食らい回避手段が無い。

実際戦ってみて上記のような戦闘形態。
今回エアリスの超必殺全体回復&リレイズがあれば、全員9999食らっても即復活出来る。
しかし、第三段階目の単体約5000ダメはかなりきつく、いかにして後半短期決戦に持ち込めるかが勝負。

魔法パーティで行けばジャ系ダメほぼ9999行くので、フレエアリスでリレイズしつつ、
ギリギリまでマナスフィアへ炎・雷を叩き込み、最後にダーラ・ドレイガ等で
一気にマナスフィアを消滅させ9999ダメを防ぐ。

第三形態になったら、一気にジャ系を叩き込み倒す。HPは17万と低い。一人倒れてもスコア影響は無し。
マスクリ用にマナスフィアへ無・水で攻撃を忘れずに(←これ忘れて三回程やり直した・・

結果五回程でマスクリゲット。
鉄壁は不要で、ヘイスガ系必須という感じ。

力押しではなく、こういう攻略要素が絡むボスは挑んでいて楽しい(*゜∀゜)


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