今の冬タイヤが5年目を迎え、前回の整備点検時でも交換を勧められていたので
タイヤを購入する必要がある。
ホイール付き?
タイヤのみ購入+組み換え+1万位?
色々どうしようかと1か月前くらいから悩んでいたのだが、
価格.comで調べたところ、1世代前のブリジストンBRX2がタイヤのみ最安値3000円
と安かったのでそちらに決める。
タイヤのサイズは155/65 R14。
組み換えは来月予定している車検の際に一緒にやってもらえることは確認済みなのでタイヤ購入のみ。
早速amazonで調べてみると4本セット23000円というのがあったので、早めにとオーダー。以下はその軌跡。
10/1
タイヨウコ〇スモという全く知らない出品者(住所青森県)だったが、100件中83%高評価という事で
問題無いかなと注文。「注文受付メール」は直ぐに届く。
ホームページに書いてあった発送日は通常3日~4日。
10/4
3日経っても「発注しました」メールが届かず。
配送履歴を見てもまだ発注段階でない事を確認。
良く見ると、ブランド品が「ノーブランド」となっており、
ネットで調べてみるとブリジストンからの直送ではなく中国工場経由での発送となるらしい。
これが何を意図しているのかはよく分からなかったが、何か怪しさを感じたのでキャンセルボタンをクリック。
3時間後、「キャンセル」メールが届く。
10/5
今度はタイヤダイレクトという、独自のネットショッピングも行っているような出品者に同じ品を注文。
配送料が800円追加されてしまうが致し方無し。
今度は配送日を指定出来た(出品者によって違う?)ので、都合の良い10/15到着で指定。
10/11
ようやく「発注しました」メールが届く。
不安で仕方なかったが、とりあえず安心。
どうやら"冬タイヤ"が季節商品なので、最初の出品者も発送準備に戸惑っていたのではないかと予想。
10/15
午前、指定した時間に無事タイヤ到着。
amazonで注文してからこんなに待たされるのは初めてだったので、
とりあえず商品が手元に届いて一安心。
「注文しました」と「受付しました」は別だと思うので、
せめて「受付しました」メールが届くようにしてほしいよなぁ・・