花満DAYs

趣味パチDiary

状態で行動が変化する敵

2015-11-30 01:15:22 | ゲーム


【凶 ジャッジ・ベルガ&ジャッジ戦】



【凶+ ドクター・シド&ルーク戦】 ↓フレは画が違うがさけぶを使用



限界突破2キャラも一気に3人とかになって
急にキャラのレベリングが難しくなってきた。やる事が多くあるってのは良い事だけどね。
年末年始のボーナスイベントが楽しみ。

凶も凶+も複数体相手なのだデフォルトの様になってきた。
そろそろ全体攻撃用のアビ精錬しないと行けなくなってくるかも。

凶戦は全体攻撃必殺用にジェクトを入れ、ジャッジメインに集中攻撃しルインガ・全体必殺で取り巻きを撃破。
後半の2連続魔法攻撃はバフ・デバフ有でもかなり痛いので、切らさない様にして速攻で倒す。

凶+はとりまき2体を倒してしまうとシドが弱状態になり強化されるため、シドのみに集中攻撃。
初戦、バオルやヘイスト・リジェネを解除する為バニシュレイドを持っていったものの、
シドの素早い全体攻撃に撃沈。。

2戦目、ハイパワブレに加えブレイクフィーバーを精錬してシドの攻撃力を可能な限り低下。
ヴァニラの必殺で全体回復&プロテガ。フレさけぶでヘイスト&攻撃up。
そしてリフレクをかけた方がいいとの書き込みが多かったので持って行く。

シドにバニシュレイドでバオル解除直後にリフレクをかけると攻撃形態が変わり、
とりまきはたたかうが多め、たまにドレイン、
シドもたたかうが多め、そして何故か全体攻撃は一切使用してこなかった。

おかげでギルのひきかまが功を成し、かなりの被ダメ&与ダメに貢献。
ただCT15は相変わらずひきつけられない。

念のため持って行ったアレイズは結局使わず(というか一人死んだら総崩れになりアレイズ使える暇がない;;)
ケアルダを持っていけば良かったと後悔。
アビは全て使い切り回復間に合わないかと思ったが、ギリギリ全員生存で倒し切る。

全体攻撃使われてたら恐らくダメだった気がするが、相手にリフレクをかけただけで
こうも難易度が変わるとは・・・
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九州熊本料理

2015-11-29 01:58:37 | グルメ
琴似駅近くの交差点にある、「ままかり」というお店。
熊本出身の店主が出してくれるというお店。

何年振りかに食べた馬刺しが凄く甘みがあり美味しい。
納豆素材そのままに揚げた納豆揚げもサクサクし過ぎて別の食べ物みたいで美味い。

九州の郷土料理がどんなものなのかはわからないけど、
こういうのもたまにはいい。
どうやって作ってんのかなーとか想像してしまう。
シメには博多のとんこつラーメン。これがまたちょうどイイ♪

おかげで飲み過ぎ((~∇~ )
ウコンとか何も対策しないで自然体で飲んでみようかなーと思っていたら、
次の日、明らかにアルコールの気持ち悪さに襲われる。

健康診断の結果も、今までよりも更に肝機能が悪くなっていて、
お酒が影響していることは明らか。
この症状って、みんな普通にあるのかな~と思っていたが、
病的ななにかなのかもしれない・・・。

と、ようやく気づく。
検査してもらおうかなぁ~。

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DHCPの罠

2015-11-24 23:53:53 | 日記
昔、
スマホを無線のアクセスポイント(AP)として、ノートPCを無線クライアントとする
テザリングを一時期の間やってた事があった。
その場合NTTの光回線を廃止して、スマホ(docomo)のパケット定額プラン(5700円で7GBまで)のみで
家でのブラウジングは十分であった。
youtubeとかの動画はあんま見なかったしね。

つい最近、逆テザリングなる言葉を目にする。
( ・◇・)?
逆???
逆ってどういうこと???

疑問に疑問がわきよくよく調べてみると
ノートPCが無線のアクセスポイント(AP)代わりとなり、wi-fiを飛ばせるとの事。
しかもそれはwindows7の標準機能で使えるというではないか!!!∑(゜ロ゜

・・・・
そんな重要な機能・・・今まで知らなかったのはもしかして自分だけなのか??
そんなの、windowsと無線に詳しい人くらいしか知らないんじゃないか・・?

と、自分が無知であることに腹を立てる。。。

softAPというwindows7の機能で、PCに無線デバイスさえあれば
コマンドプロンプトでnetshコマンドで設定が可能との事。
(アクセスポイントをソフトウェアで実現する技術)

実際にやってみる。
やり方は「softAP」とかでググればいっぱい出てくるので割愛。
大まかに説明すると、
 ①管理者権限で開いたコマンドプロンプトで 「netsh wlan ~」 コマンドで無線APのSSIDとパスワードを決める(任意)
 ②「netsh wlan start hostednetwork」と入力し、Virtual WiFi minipoint 仮想デバイス(アダプタ)サービスを起動する。
 ③インターネット接続している方のデバイス(アダプタ)プロパティで、他ユーザとの共有設定にチェックを入れる。

たったこれだけ。
ノートPC側の無線設定(無線スイッチ入やファンクションキーによる設定)は有効になっている事が前提。

ipconifgを見ると仮想デバイスにちゃんと192.168.~のIPアドレスが割り振られているのを確認。
無線LANのLEDもちゃんと点灯している。

スマホ側でモバイルデータ設定をOFFにして、wi-fiの設定をONにしてみる。
見事に仮想デバイスに設定したwi-fiのSSIDを認識して接続。

しかし。。。
ブラウザでネット接続してみるとつながらなかったり繋がったり・・・
8割くらいつながらないって・・・こんな不安定なんか(T△T

見たところAndoroid端末で結構あるらしく、IPv6アダプタを無効にしたり、SNPモードを無効にしたりしてみると
いいということだったが、実践しても効果無し。

これはダメかなぁと諦めかけていると、
IPをDHCPではなく固定にしてみるといいとの記事を発見。

スマホ側のIPアドレスを固定にしてみると
なんと今までの不調は何だったのかという位、スイスイとつながってしまった。。。

悪さをしていたのはDHCPだったんですな(´□`;)
これってAndroid端末とのDHCPシーケンスが相性悪いってことなのか・・?
wireshark使ってパケット覗いてみてみようかなと思ったけど、疲れたのでヤメ。

とりあえずwi-fiをモノに出来たので、docomoのデータプランは解約する事にしよう。
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通常時のツマラナさは異常・・・

2015-11-19 02:52:48 | パチンコ
って、他の機種でも一緒だけど、これに関しては度を越えている気がする(( ̄_ ̄

スーパーブラックジャック2。

まだスロットを始めたばかりの頃、初めてボーナスストックというものに出会い、
777Gのストックタイムから放出される1G連の魅力に取りつかれたのがこの台だった。

ま、今思えば、結構無茶な台だったよな~とか思いつつ、
その後に出アシストタイム(リオチャンス)版にはかなりハマっていたのを思い出す。

そろそろ新台で出るという情報を掴んでいて一度は打ってみようかなと思っていたのだが、
導入台数が少ないそうで、1か月位経たないと打てないだろうなぁと薄い期待をよそに・・・

新居の転入届を出しに区役所へ寄りつつ、10:00前に近場のマルハンでいつものように
20スロ化物語のガックンチェックをしていた矢先。

ふと空き台であった2台隣の見慣れない台を見てみると「Rio」という文字が目に入る。
へぇ~昔のRioなんてバラエティコーナーにあったっけか?
と疑問に思いながら上を見ると"最新台"の札が・・・

昨日の新台が空いてるッ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

回転数は128ゲームで止まっていて、誰も近寄る気配は無い。
気になって昨日のデータを見てみると・・・
まぁまぁ見事な右下へ急降下しているグラフ。。
いやいや仮にも7のつく日の新台でこれはひでぇ( ̄△ ̄;)
楽しみに並んでいた奴の青ざめた顔が思い浮かんでくる。。。

思えばバラエティに2台しか導入していない時点で高設定使いづらいし、
1/100でストックしているらしいので新装時にストック切れする可能性もあるとか・・。

なんにせよ空いているのなら打つしかないべ!
と思って移動しようとした瞬間、まさかのチャンス目到来。。からのハッピータイム当選(; ̄Д ̄)

えぇえぇぇぇぇもうムリだぁ~
と残念がっていたが、単発駆け抜け50G消化までRio台に誰も座らないという奇跡。
時間にして20分位?誰も気にしてないって事か??

とりあえず台をキープし回し始める。
が、初当たったのは555Gを過ぎたあたり。

この台はゾロ目ゲーム数に解除ゾーンがあるとの情報はあったのだが、
スイカ引こうが強チェ引こうが何も音沙汰無し。
しかも通常時は演出が全く何もなく、ただただRioの足組み換え映像を見守るというとんでもない退屈仕様。。
普段いらない演出は削ればいい派な自分なのだが、なんだろう、初打ちでこんなにツマラナイと感じた事はなかった。

ただ、ボーナス中やストックタイム中でのチャンス目や強チェストック当選時のリオカットインは昔のまんまで
ここに関しては結構中毒性があるかもしれない。

初の疑似ボーナスからストックタイム当選。
B2回R1回で580枚ゲットという寂しさ満載で終わったが、直後50G位でチャンス目を引きまた疑似ボーナス当選。

そして再度ストックタイム。
今度はB2回R6回というなんとも残念な偏りで930枚終了。こんなもんなんかね?

もしかしたら設定上げ?とか考えたが、これからタイヤ交換のミッションがあることもあり、
とりあえず111G過ぎまで回してヤメ。1500枚交換。

あとから見て愕然としたが、設定1のストックタイム当選は1/1500。
もしかしたら高設定だったのかもなぁ・・と少し後悔。
ま、確かめるすべはないので、次の楽しみに取っておくことに。

いや、次のストックタイムはもう無いかも。。。

↓1回目ストックタイム


↓2回目ストックタイム
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凶+よりも凶の方が強い

2015-11-18 23:22:16 | ゲーム


【凶 ルーファウス&ダークネイション】



【凶+ 極限生命体宝条NA】



今回から実装される凶+。
実際に戦ってみた感想は、たまたま今回だけなのか、凶戦の方が圧倒的にツラかった(( ̄_ ̄ )

凶+戦は1体のみで物理攻撃対策さえしておけばなんとかなるが、
凶戦のダークネイション(犬)がヘイスト&スロウ&デスペルと補助魔法を多発され、
更に倒した後はルーファウスの魔晄キャノン連発により簡単に撃沈させられる。

どちらも初回はこりゃ無理かもなー( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)
なんて思わせてくれるような素早さ(ヘイスト無しで相手2回攻撃)で諦めかけていたものの、ノマクリはゲット。

対策をし直し、凶+は1回のみタスクキルでマスクリゲット。
凶戦は火力が足りない為フェンリルドライブを借りたが、デスペル直後に魔晄キャノン一撃死とかで20回近くタスクキル・・・
レナとヴァニラが倒れ、ムリだよなぁ(T△T て思ってたら、行動回数-0でなんとかマスクリゲット。

凶戦まとめ
 ・犬を先に倒す。ある程度全体攻撃(自分はルインガ)でルーファウスも削っておく。
 ・防御は鉄壁&プロ&シェル&全体回復2体&ヘイスト系は必要と思われる。
 ・魔晄キャノンは物理属性なのでハイパワブレか力を盗むを忘れずに。(素の後列レナで7000ダメ食らったり・・

凶+戦まとめ
 ・物理対策のみ。魔法対策は必要なし。デスペルを忘れずに。
 ・残りHP1/3あたりで全体暗闇(確定?) 枠に余裕あればエスナを持っていく。
 ・ひきかまでカウンター防止&コンボで4連続カウンターを狙える。

スタイナー必殺技で防御ダウンがあったから良かったものの、防御で枠が埋まるので
どの必殺を持っているかで人によってかなり難易度が変わるんじゃなかろうか。

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お引越し

2015-11-16 00:14:49 | 日記
ちょうど札幌に戻ってきて約2年。
中央区の南側に住んでいたところから職場まで、車で片道40分(冬は1.5倍)

交通費は支給されるのだが、燃費の悪い旧型の軽自動車では
1か月で約1万円位損をしている。
流石にこれは無いんじゃないかと、2年目を契機にして北側へ引っ越す事に。

決めたのが地下鉄栄町付近のマンション。
ここからなら片道20分位で職場まで通えるし、地下鉄も徒歩13分位なのでまぁ何とかなる。
駐車場込の家賃は今までよりも5000円安くなるし。

引っ越し当日。
片付く荷物たちを見て、何だか心が洗われる( ̄ω ̄
こんなことが無い限り、掃除なんてほとんどする事なかったからね~。。

そして新居。
南向きの4Fにあるので日当たり抜群。
今まで東側の窓の前には公園の木があり、夏場は葉で生い茂るので部屋は日中でも真っ暗であった。。

下見は事前にしていたのだが、一発目がここであったこともあり、
ほとんど他は見ずに決めてしまった。
交通の便と日当たりの良さ、それに行きつけのラーメン屋が近くにあるってのが大きい♪

エレベータもあり荷物運びも楽々。
いざ、荷物を入れてみると、40㎡もあるスペースは隙間だらけ・・・・
改めて独り身の淋しさを感じる(ーー )

・・・ここは単身じゃなくてカップル用の部屋なのかもナ・・

↓旧居。夏は真っ暗w


↓片付く部屋
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あと2ゲーム早ければ・・・

2015-11-12 23:23:28 | パチンコ
久々のスロネタ。
いつものメタボ診断(健康診断・・)が終わった14:00。
近くのあまりいつもいかないスロ専へ寄ってみる。

おいしそうなのないかなーと探していると、
500ヤメの5スロ化けが空いていた。

とりあえず500円を投資すると、強チェ→弱チェ→チャ目と立て続けに引き、
何か月ぶりに見たかなぁ( ̄-  ̄ ) と思えるような、直撃AT当選。

まさか弱チェじゃないよね??
なんて不安もよそに、順調に倍々を引きつつ、こちらも何か月か振りのボーナスをゲット。

打ち始めた当初、あんなに軽かったボーナスも、最近では全く見なくなった赤7揃い。
設定入れなくなったんだなーと実感していた矢先の嬉しい出来事。。

ざっと1000枚近く出て、いつもなら50Gでヤメなのだが、もうちょっと粘ってみるかなーと続行。
するとスイカからの解呪当選など初当たりの軽さや、ハッピータイム中の高確率ゾーン頻発など、
全く期待もしていなかった高設定を期待させるような出方に茫然・・・( ̄  ̄;)

そんな中、高確率ゾーンで倍々祭り中であった最中、すべりチャンス目降臨。
そして姉妹継続演出からの忍演出で見事"祝"をゲットする。

(゜ー゜*?) あれ、これって高確率中のボナってことは・・・
ようやく待ち望んでいた今まで一度もみたことないひたぎエンディングが見れるのかー!ヽ( ´ ▽ ` )ノ
と思ってたらいつものヒロイン集合ボナ画面へ・・

ふと逆算してみると、チャ目ひいたゲーム数は22G。
・・ということは、20GでHIゾーンが終了し、内部的な超高確率は終了しとるということかー!!(;´Д`)

なんだか、こんなに嬉しくないボーナスは初めてかも・・
どの場面でもあと○ゲーム早ければなーと思うけど、今回ほどガッカリした事は無かったかも。。

4000回転程まわし、赤7ボーナス4回。
高設定っぽい挙動だったが、先週8万負けたヒキが戻ってきた可能性も十分に考えれられる・・
が、結局会員カードを作って4000枚貯玉して帰宅。
しばらく通ってみようかしらね~♪←負け犬・・


↓新たな新記録 赤7での獲得枚数(90枚・・


↓画面じゃわからんけど、AT終了後の3ゲーム目で最強チェリ(1/20000)を引く・・倍々1回付いてきただけ・・
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グランドトラインという青魔法

2015-11-10 21:53:48 | ゲーム


【EX++ ヒドゥン戦】



【凶 チャダルヌーク戦】



FFⅥリルムの登場。原作では敵を写して攻撃というスタイルだったけども、
FFRKでは召喚優遇の魔法バランスキャラ。まぁ原作通りの攻撃は再現出来ないよね。。

青魔法ラーニングシステムも出来れば再現して欲しかったけども、
今のバランスとか考えたらムリなんだろうな。
こういうやり込み要素とかも含めてもらえたらもう少し楽しくなるんだろうけども。

チャダルヌークは聖属性で攻撃すれば女神→悪霊に変わり、さらにもう一撃聖攻撃を加えないと
物理攻撃が効かない為、複数の聖属性アビリティを用意する必要がある。
物理攻撃が効かないのは戦ってみるまで知らなかった事実。。。

悪霊で5回攻撃されたら女神に戻る為、攻撃された回数をカウントしながら戦う。
HP半分以下で弱状態となり女神に戻らなくなる模様。

フレに偶然まふうけん持ちが居た為、
先の報酬でもらった☆5セイントクロス(精錬無し)をスタイナーに持たせ、アビを回復させつつ攻撃。
攻撃力upして使うと5000x2回で約1万の与ダメ。
&、バッツエンアスで最大まで必殺ゲージを貯めつつ、HP半分くらいから一気に必殺技をぶっ放す。

防御は開幕から自前鉄壁&プロ&シェル。
レナ必殺の闘志の炎で攻撃up&ヘイスト状態。
全体回復は2人いた方がいいかも。

単発サンダジャが結構多め & 物理と魔法カウンターを全てまふうけんで吸収してくれたのもあり、
2回しかなかったセイントクロスを最後まで打ち続けれた。
マスクリ条件のポルターガイスト3回まで・・を2回打たれて焦ったが、何とか倒し切る。

スコアを見てビックリ(ノ゜ω゜)ノ
凶戦でたぶん初のフルスコア!! これには正直驚いた(・ω・ノ)ノ
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Ⅹ-2の記憶がほとんどない・・・

2015-11-10 21:33:54 | ゲーム



【EX++ ポリスパイダー戦】



【凶 ルブラン一味戦】



最後にFFをプレイしたのがこの作品。
もう社会人になり(暗黒の時代もあったけども)なかなか暇がみつからず
ファーストプレイで終了してしまったのもあって、ほとんどストーリー覚えていない( ̄ヘ ̄;)
サノーウノーはうっすらと覚えてたりw

凶戦もだんだんやさしくなりつつあるのか、スロウ&暗闇が効くという仕様。
ただ複数なのでアビリティを良く考えつつ構成しなければならない。

ふとっちょウノーは一味に攻撃を食わらずとカウンターでひきつけるを使うが、
暗闇にすれば効果無くなるという事で、デシにブライン弾を持たせる。
かつ、最後に倒さなければ復活させられる?みたいなので、先にルブランを集中攻撃し、
その後サノー→ウノーの順に倒す。

デシにひきつけるを持たせたが、鉄壁が切れているとサノーの4連続攻撃で倒れてしまい
何度もタスクキルを繰り返すハメに陥る。。

・・・約1時間後、ようやくマスクリ達成・・長かった・・・
フレをちょっと真面目に選ばなかったのも要因かも。。。
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FFタクティクスコラボ

2015-11-10 20:53:09 | ゲーム


【ガフガリオン戦】



【ウィーグラフ戦】



【魔人べリアス戦】




FFTは当時タクティクスオウガという別のゲームにハマっていたので、
それほど新鮮味が感じられず、ただFFの魔法が立体的になっただけ~
みたいな感想しかなかったな・・・
でも音楽はやっぱり耳に残っていて、当時の懐かしさがこみあげてくる。

魔人べリアスはラスボス?だったっけ?
雰囲気からしてそれっぽいけど良く覚えてない・・・

初戦、取り巻きも全て倒し切り、なんとかクリアしたものの、
スコアー3でマスクリならずという失態( ̄ω ̄;)

スコア画面を見て、初期の頃には良くあったのに、最近無かったよなーとふと思いあたる。
条件すくなッ!( ̄  ̄;)

行動回数-1でも達成できないなんて・・・・
HP割合ダメが多い為、被ダメは恐らく-2のままだろーなと思い、次回は本体集中作戦に移る。

流石に数が多いと途中まで体力が持たなかったりしてタスクキル10回位、
でなんとかマスクリ達成。

考えたら共鳴装備がほぼ全く無しの状態なので、ガチャやらない人にとっては
難易度的にはかなり高めなんじゃないかな。

こういうのはやっぱり苦労しますな。
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