新沼健 日々独言

映画・ドラマの感想、美味しかった料理、街歩き、世相に関する私の考えなどを書いています

家人が再現!侠飯!! 「オイルサーディンの缶ごと焼き」、「冷凍枝豆とちくわのかき揚げ風」

2016年08月06日 07時11分19秒 | レビュー 映画・ドラマ
▲ 匿うことになった料理上手のやくざ、生瀬勝久


おはようございます。
東京自由が丘のセレクトショップ、ブティック自由が丘101の新沼健です。

ブティック自由が丘101とは関係無い、映画・ドラマの感想、美味しかった料理、世相について思うことなどをこちらに書いています。

昨日当ブログで取り上げた、TBSドラマ「神の舌を持つ男」を料理関連のドラマと勘違いされた方がいるくらい、最近は料理をテーマにしたドラマが増えました。
今期も料理がテーマのドラマがありまして、私は「侠飯」を視聴しています。

ふとしたことから家に匿うことになったやくざが料理上手。
そのやくざが作った料理が「侠飯(おとこめし)」です。
番組HPにレシピが載っていて、家人が再現してくれました。

▲ 「オイルサーディンの缶ごと焼き」


「オイルサーディンの缶ごと焼き」は缶のオイルを半分空け、そこにレモン汁1/2個分を入れて火にかけレモンスライスをのせて醤油を回しがけ、仕上げに一味を振りかけるというものです。

ずっと以前、取引先の方からもっと簡単な調理法、醤油を回しがけて火にかける、というのを伺って試したことがありましたが、かなり癖が強かったという記憶がありました。

が、この「オイルサーディンの缶ごと焼き」は減らしたオイルの代わりにレモン汁を入れることで、とてもさっぱりした味わいになり、とても美味しかったです。

▲ 「冷凍枝豆とちくわのかき揚げ風」


「冷凍枝豆とちくわのかき揚げ風」はオリジナルレシピと違い、自作の衣(小麦粉と長芋すりおろし)で代用したせいか、ちょっと固めに仕上がってしまいました。

************************************************************************
セレクトショップ ブティック自由が丘101
http://www.jiyugaoka101.com

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家人に大不評、視聴者を選ん... | トップ | 次作に期待、黒島結菜主演「... »
最新の画像もっと見る

レビュー 映画・ドラマ」カテゴリの最新記事