かしこく やさしく たくましく 高畠町立二井宿小学校

高畠町立二井宿小学校の元気なこどもたちの様子を発信します。

専門家による合唱指導

2013-09-11 16:50:00 | ニュース

 今日の3時間目に、山形市を中心に活動している「合唱団じゃがいも」の指揮者で山形県合唱連盟理事長の鈴木義孝さんにおいでいただき、学習発表会で歌う全校合唱のご指導をしていただきました。<o:p></o:p>

 練習では、どんな気持ちで歌うのかを考えること、その気持ちを聴いている人達に伝わるように声を飛ばすこと等を教わりました。そのほか、高い声を出す時に姿勢を低くして声がうわずらないようにしたり、リズムに乗って歌えるようにするためにステップを踏みながら歌ったり、様々な方法を使ってご指導いただきました。そのおかげで、わずか45分のレッスンでしたが、子どもたちはとても上達しました。<o:p></o:p>

  今回教えていただいたことを生かして練習を重ね、10/19(土)に保護者や地域の皆さんにすばらしい歌声を届けてくれることでしょう。<o:p></o:p>

 なお、後日詳しい案内をいたしますが、「合唱団じゃがいも」の皆様には、学習発表会当日に創立140周年記念コンサートをしていただく予定です。

「合唱団じゃがいも」ホームページ(http://www.the-jagaimo.com/index.html

Dsc08529


最新の画像もっと見る

コメントを投稿