伊勢大掾綱廣 脇差
伊勢大掾綱廣 脇差
綱廣は相州の名工正宗の末流という。室町後期辺りから綱廣の作が遺されている。この脇差の作者は江戸時代前期万治頃に活躍した工。室町時代の相州鍛冶は多くが皆焼調の刃文を焼いているが、本作は古作への回帰であろうか湾れに互の目を交えて不定形な乱刃としている。地鉄は小板目の所々に板目を交え、地沸が付いて一部湯走り風に沸が強まる。刃文は沸本位で深く明るく、互の目の一部は鎬筋にかかるほどに深く、砂流しと細い沸筋が川の流れのように刃中を彩る。江戸時代も下ると、刃文に独特の形態を求める工が多い中で、本作は古作の再現を求めたようだ。
伊勢大掾綱廣 脇差
綱廣は相州の名工正宗の末流という。室町後期辺りから綱廣の作が遺されている。この脇差の作者は江戸時代前期万治頃に活躍した工。室町時代の相州鍛冶は多くが皆焼調の刃文を焼いているが、本作は古作への回帰であろうか湾れに互の目を交えて不定形な乱刃としている。地鉄は小板目の所々に板目を交え、地沸が付いて一部湯走り風に沸が強まる。刃文は沸本位で深く明るく、互の目の一部は鎬筋にかかるほどに深く、砂流しと細い沸筋が川の流れのように刃中を彩る。江戸時代も下ると、刃文に独特の形態を求める工が多い中で、本作は古作の再現を求めたようだ。