フリードリヒの日記

日常の出来事を、やさしい気持ちで書いていきたい

ボーンコレクター ジェフリー・ディーヴァー

2012年03月13日 08時35分14秒 | 読書・書籍

 ボーンコレクター読了。
 いつか読もう読もうと思っていた本である。予想通り、面白かった。
 犯罪捜査の細部が詳しく書かれていて、その辺に興味のある人は、いいと思う。
 私はそこまで興味がないので(笑)、あまりに細かいところは読み飛ばした。
 
 この本も、先が気になって読み出したら止められない系の小説だ。
 作品の中に謎と緊迫感がにうまく取り込まれている。
 また、個性的なキャラクターがしっかり描かれていて、人間関係・信頼関係の変化も楽しめる。

 最後は、あっと驚く展開で、かつホッとするいわゆるハッピーエンド的結末である。
 ちょっと前に読んだクリムゾンの迷宮と対照的だなぁと思った。
 というのも、クリムゾンの迷宮は、ちょっとだけ胸がしめつけられるような切ない結末だからだ。
 
 この結末は、西洋と日本の昔話に由来するのかもしれない。
 西洋の昔話は、最後に王子様をお姫様がくっついて、めでたしめでたしのハッピーエンドの結末が多い。
 これに対して、日本の昔話は、雪女や鶴の恩返しみたいに、うまくいっていたのに、結局、別れてしまい、ちょっと切なく哀しい話が多い。
 このような昔話の結末の違いが、現代の小説の結末にも影響している。
 まぁ、どちらも悪くないが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪童日記 アゴタ・クリストフ | トップ | 情報の収集と個人のコントロール »
最新の画像もっと見る

読書・書籍」カテゴリの最新記事