フリードリヒの日記

日常の出来事を、やさしい気持ちで書いていきたい

今、大丈夫ですか?

2010年03月10日 17時53分47秒 | 日々の出来事・雑記

 私もよく言うが、誰かの携帯電話に電話したとき「もしもし、今大丈夫ですか?」という。このようなルールがいつの間にか生まれたと昨日読んだ本に書いてあった。
 相手が電車に乗っていたり、もしかしたらハシゴで屋根の上に上がっている途中だったりすると、申し訳ないので、確認のために言うのだろう。しかし、よく考えると電話に出れるから出ているのであって、出れなければ無視して出ないだけだ。だから、いわなくても特に問題はないハズである。まぁ、言っても悪くはない。
 問題は、電話がきて思わず反射的に「今、大丈夫ですか?」と言ってしまう人がいるとのことだ。何も考えていなくて癖か何かで言ってしまうようだ。だけど電話をかける方は大丈夫だからかけているのであって、大丈夫でない状態でかけるバカはいない。もし「大丈夫ですか?」と訊かれて、「あっ、今ダメなんです」といわれたら何のために電話したのか。まさか嫌がらせのために電話をしたのかという話になる。


 そういえば、前にコンビニでプリンを買った時、「箸はいりますか?」と訊かれた。そこで突っ込まず単に「いりません」と答えたが、もしお願いしますと言ったら、箸を入れたのだろうか、それともスプーンを入れたのだろうか。どちらにしてもコンビニの店員があまり考えず反射的に言葉を発しているのがよくわかる。別にそれについて避難するつもりは全くない。何人も何人も相手するのだから、マニュアル通りの会話じゃなければやっていられない。彼が間違ってくれたからこうしてブログネタもできたのだし。


 よく考えると会話って、熟考していることは殆どなく、反射的にしていることが多い。たくさんの受け答えのパターンを覚えていて反射的に言葉を置いている。あまり興味のない事柄とか、好きでもない人の場合は、特にである。そういう気持ちの入っていない会話の中から全く噛みあっていないとぼけた会話が生まれてくる。サンドイッチマンのコントのような。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツの天気予報 笑いが止... | トップ | 遊び概念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事・雑記」カテゴリの最新記事