フリードリヒの日記

日常の出来事を、やさしい気持ちで書いていきたい

尾西食品のアルファ米

2011年03月22日 08時43分53秒 | 日々の出来事・雑記

 昨日、アルファ米を食べた。アルファ米とは簡単に言うと「干し飯」である。一回炊いたご飯を干して保存食にしたものである。私が食べたのは尾西のドライカレーというものである。357円。お湯で15分、水で60分でできる。通常の時に食べたら、どうか分からないが、山の中や災害時などの緊急時に食べたとすれば、かなりの旨さだと思う。想像以上だ。
 この尾西食品の工場は宮城県大崎市古川にある。古川というと昔の同僚のふるさとである。今回の地震は大丈夫だったのだろうか。少し心配である。
 今回の震災で、このアルファ米が見直されるだろうと思う。なんといっても水でも食べられるのがいい。もし簡易の浄水器を持っていたら、泥水でも食べられるのだ。上場していたら、株を買っておくところである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再度、奥多摩縦走 | トップ | 秩父・熊倉山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事・雑記」カテゴリの最新記事