フリードリヒの日記

日常の出来事を、やさしい気持ちで書いていきたい

春はだるいので、耳つぼマッサージ

2021年03月16日 07時00分00秒 | 身体・健康・筋トレ

冬は寒いけれど、意外と体は調子が良かったりしませんか?

僕は、冬は風邪だけ注意していればいいので、かなり健康です。

しかし、春になると、微妙に調子が悪くなる。

いつも、ぼーっとした感じになりますね。

寝つきも、寝起きも悪くなります。寝ても寝ても眠い。

これはですね、自律神経の乱れだと思います。

というのも、春は1年のうちで寒暖差が一番大きい。

寒いと交感神経(緊張)が優位になり、暖かいと副交感神経(リラックス)が優位になります。

春は気温が上下するので、この調整がうまくいかなくなるのですね。

そうすると、疲れがたまりやすい、免疫力が下がる、

胃腸の働きが落ちる、肩や腰が痛くなる、

身体が冷える、寝つきが悪くなるなどの不調が出てきます。

さらに、春は異動・転勤・新生活など、環境が大きく変わることが多い。

緊張したり、ぼーっとしたり、わけわからなくなります。

そんなこんなで、春は自律神経が乱れやすくなります。

そこで、簡単に自律神経を整える方法を紹介します。

ずばり、それは耳つぼマッサージです。

ちょー簡単です。30秒かからないかな。

ダイエットにも効くという話もあります。

ぜひ、試してみてください。


簡単で短い動画です。これでオッケー。



こっちは、ちょっとくわしい動画です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニーバーの祈り | トップ | カラスの親指 道尾秀介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体・健康・筋トレ」カテゴリの最新記事