フリードリヒの日記

日常の出来事を、やさしい気持ちで書いていきたい

皆既月食難民

2021年05月27日 07時00分00秒 | 日々の出来事・雑記

5月26日は、太陽と地球と月が一直線に並ぶ日だったそうです。

理由はわかりませんが、そうなると月が欠けていく皆既月食になるそうです。

僕はスマホをもって、皆既月食を撮ろうと、ワクワクしながら河川敷に行きました。

しかし、お月様がまったく見えません。

ちぇっ、どこにいったんだよ、お月様。

マンションなどの建物の影になって見えなかったのか、曇りで見えなかったのか、とにかくどこにも月は見当たりませんでした。

ただ、僕だけではなく、かなりの人が同じように、月を探してウロウロしていました。

ワーワー泣いている子供もいましたし、キャッキャとはしゃいでいる子供もいました。

たぶん、泣いたり笑ったりしているのは、月が見つけられないことと関係してるのでしょう。

月のない夜空を見ながら、ビールを飲んでイチャイチャしてるカップルもいました。

東京はいろんなところで、皆既月食難民がいたようです。

僕のせいではありませんし、あなたのせいでもありません。

仕方ないね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科学者たちが語る食欲 | トップ | ザリガニの鳴くところ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2021-05-27 09:04:29
難民でした!

でも、夕方から曇りだったので諦めて外にも出ませんでした。低い位置ということなので、うち近くからは無理かなと思いましたし。

横浜や大田区の方からは「見てますよ~」とラインで報告が飛び交っていました。

見たかったですよね✨

近所のすり鉢状の場所にあるマンションの駐車場に住民が出て月を見ようとしていたと、帰宅した夫が言っていましたが、すり鉢地形のあそこからは無理じゃないのかなあと思いました。

10時近く、高く上がってきたおぼろ月を見ました🌖
返信する
Unknown (niet439)
2021-05-27 09:56:38
@1-102popra popraさん、こんにちは。
残念でしたよね。
またいつか見れる日を夢見ています。
ではまた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事・雑記」カテゴリの最新記事