goo blog サービス終了のお知らせ 

アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

もっと「伝わる」表現を目ざして(中学2年)

2022年02月09日 | 水:教科書に見るNIE
「もっと「伝わる」表現を目ざして」(中学2年 光村図書出版)令和3年度版  
1 単元の目標
  抽象的な概念を表す語句の量を増やし、話しや文章の中で使うことを通して、五感を磨き語彙を豊かにすることができる。
2 授業の流れ(例)  
 1 学習の見通しを持つ。
 2 言葉を分類して、類義語を集める
 3 類義語を比較し、分かったことを話し合う
 4 類義語や対義語、同音異義語や多義的な意味を表す語句について考える。
 5 学習を振り返る。
3 アドバイス  
  語感を磨き語彙を豊かにするように働きかけましょう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする