「くらしを支える新聞(社会科)」(選択教材)(5年 光村図書出版)
1 単元の目標
新聞が家に届くまでに、どんな人がかかわっているか調べることができる。
2 授業の流れ(例)
1 新聞が、自分たちの施克也産業などに果たす役割を考え、新聞に関心を持つ。
2 資料「新聞が届くまで」を調べ、製作工程に携わる人の工夫や努力、新聞作りに対する思いや願いについて考える。
3 資料「新聞社の人の話」を調べ、新聞作りに携わる人の工夫や努力についてまとめる。
3 アドバイス
他の情報媒体と比較すると、新聞の特徴をより理解しやすくなります。
1 単元の目標
新聞が家に届くまでに、どんな人がかかわっているか調べることができる。
2 授業の流れ(例)
1 新聞が、自分たちの施克也産業などに果たす役割を考え、新聞に関心を持つ。
2 資料「新聞が届くまで」を調べ、製作工程に携わる人の工夫や努力、新聞作りに対する思いや願いについて考える。
3 資料「新聞社の人の話」を調べ、新聞作りに携わる人の工夫や努力についてまとめる。
3 アドバイス
他の情報媒体と比較すると、新聞の特徴をより理解しやすくなります。