「聞き取りメモの工夫」(6時間扱い)(4年 2月 光村図書出版)
1 単元の目標
自分の目的と照らして、自分にとって大切な情報は何かを考えながら聞くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 教材CDを聞き、大事なことを落とさないように短い言葉でメモを取る。
3 メモの取り方の工夫について考える。
4 もう一度教材CDを聞き、聞き取れなかったところをメモする。
5 学習を振り返る。
3 アドバイス
話を聞きながらメモを取る時に気を付けることをまとめ、日頃の授業や学校生活全般に生かしましょう。
1 単元の目標
自分の目的と照らして、自分にとって大切な情報は何かを考えながら聞くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 教材CDを聞き、大事なことを落とさないように短い言葉でメモを取る。
3 メモの取り方の工夫について考える。
4 もう一度教材CDを聞き、聞き取れなかったところをメモする。
5 学習を振り返る。
3 アドバイス
話を聞きながらメモを取る時に気を付けることをまとめ、日頃の授業や学校生活全般に生かしましょう。