goo blog サービス終了のお知らせ 

アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

新聞の特色って?

2014年10月25日 | NIE全般
 第31回読売広告大賞「クリエイターの部」選考委員の皆さんのコメントです。

新聞?最近全然読んでない、と言ったあとに、やや恥ずかしい感じがする、というもの。
  佐々木宏(委員長)

ひとがとどめるメディア。線でも管でも電波でもなく人だのみなのが好き。
  谷山雅計

一般的には「広告」より「記事」が強い。時事の報道に負けない「広告の力」が必要な媒体。
  高松聡

届く。捲る。インクの匂いがする。朝。
  箭内道彦

手に届く、香る、跡がつく、その日のコトの地図。
  森本千絵

旅のようなもの。目的があってもなくても、意外なものに出逢う場所。
  秋元康 

情報の海で溺れないための羅針盤。視野を広げ、異質な他者と出会う場です。
  岸志津江

毎朝人が届けてくれ、手で触り読むことが出来る大切なモノ。
  瀧本幹也

  読売新聞 2014年10月20日付け(朝刊)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする