では 「時間」とは何か?
時間もダークマターのようなものか?
もし、そうだと考えれば時間と空間が衝突したという仮説も、多少イメージできる。
我々は視覚を持っている。
そしてさらに触覚と三半規管でもって「空間」 というものを頭で理解する事は比較的たやすい。
だが、「時間」となるとよくわからない。 "気" などよりはるかにその存在を明らかに感じることはできるのに、その本質はぼやけていてなかなか近づけない。
時間は空間がなければ存在しない。だが空間も時間がなければ広がり得ないのである。
単に時間とは人間の感覚と知性が作り出したものだ、といってしまえばそれまでだが、果たしてそうだろうか。
例えば "色" とは何か?となると、光(電磁波) の中の可視光という部分を人間がだいたい七つに区切って見ているもので、それを感受する生体がいなければ本来、色などはない。
といってもこれは的を射ているだろうか?
例えば "痛み" はどうか。
これも生物がいてそこに刺激が加わることで存在する感覚である。
だがその刺激を感ずる能力がないとしても、だからといってでは何の刺激もなかったのか、というと明らかに否 、
である。
そうすると、色も刺激であるし、味も刺激である。
では "時間" も何らかの外的な刺激なのだろうか?
時間もダークマターのようなものか?
もし、そうだと考えれば時間と空間が衝突したという仮説も、多少イメージできる。
我々は視覚を持っている。
そしてさらに触覚と三半規管でもって「空間」 というものを頭で理解する事は比較的たやすい。
だが、「時間」となるとよくわからない。 "気" などよりはるかにその存在を明らかに感じることはできるのに、その本質はぼやけていてなかなか近づけない。
時間は空間がなければ存在しない。だが空間も時間がなければ広がり得ないのである。
単に時間とは人間の感覚と知性が作り出したものだ、といってしまえばそれまでだが、果たしてそうだろうか。
例えば "色" とは何か?となると、光(電磁波) の中の可視光という部分を人間がだいたい七つに区切って見ているもので、それを感受する生体がいなければ本来、色などはない。
といってもこれは的を射ているだろうか?
例えば "痛み" はどうか。
これも生物がいてそこに刺激が加わることで存在する感覚である。
だがその刺激を感ずる能力がないとしても、だからといってでは何の刺激もなかったのか、というと明らかに否 、
である。
そうすると、色も刺激であるし、味も刺激である。
では "時間" も何らかの外的な刺激なのだろうか?