動くモノは過ぎ去るー
本来とらえ難き、滅びゆくモノを形としてとらえ、永遠たらしむる。
線の表現こそ、芸術の根元にして本質である。
ホタルの光軌
線がこうしてもともと儚きモノの表現であるならば、その儚さ故、多くの場合、女性的な印象を抱かせるのもある意味自然なことといえる。
だからといって線の本質は性エネルギーが単純に昇華した様なものでは決してない。
それは例えば王羲之の書の如くに ー
だがしかし、王羲之の書の持つ人智を超えた美しい姿、一線一画の凝縮感、淀むことのない力強いリズム、、
これらはどんなに言葉をつらねても表現しうるものではない。
人の手による線描において、彼の書より美しいものを自分は知らない ー
本来とらえ難き、滅びゆくモノを形としてとらえ、永遠たらしむる。
線の表現こそ、芸術の根元にして本質である。
ホタルの光軌
線がこうしてもともと儚きモノの表現であるならば、その儚さ故、多くの場合、女性的な印象を抱かせるのもある意味自然なことといえる。
だからといって線の本質は性エネルギーが単純に昇華した様なものでは決してない。
それは例えば王羲之の書の如くに ー
だがしかし、王羲之の書の持つ人智を超えた美しい姿、一線一画の凝縮感、淀むことのない力強いリズム、、
これらはどんなに言葉をつらねても表現しうるものではない。
人の手による線描において、彼の書より美しいものを自分は知らない ー