昨日はあの大震災から丁度百か日目に当たりました。 雀踊りを見ての帰りのことです。仏教系の幼稚園(今は閉園したのか)が大震災のボランティアの拠点の一つになっているのですが、そこの道路に面したところに法要のためのお線香台等が設置されていました。そこでああそうなのかと、お恥ずかしながら思った次第です。
昨日仙台では復興を願って伝統の「雀踊り」が中心部で盛大に開催されました。今日も行われましたが、今日は暑くて大変だったことでしょう。でも元気に演舞して活気を取り戻してほしいものです。
ほとんど被災らしい被災に遭わなかった者としては、亡くなった人々のことを忘れることなく、長生きして弔い、伝えていくことが大切かと思っています。
九州地方は大雨で大変だというのに、みちのくはまだ梅雨にも入りませんし、雨らしい雨が長く降りません。広瀬川は渇水状況です。好ましくありません。あと30センチくらいの増水となってもいいくらいです。
上流側から下流側に撮っています。場所は澱橋の上流右岸側です。
普段は見られない岩が露出しています。これではいくらなんでも減水しすぎです。 まあ、解禁まで12日ありますので、その間梅雨に入り雨が降るのではないかと思っていますが、かといって降りすぎて大増水というのも困ります。ほどほどに降って、増水してくれればありがたいことこの上もありません。
贅沢なことと言われればそうですが、正直なところの思いです。
チョット水が引くとどしゃ降りでさらなる増水で水かさは上昇しっ放し、赤濁り状態。
今月はどの河川もOUTですね。
今後の雨次第によっては来月中旬くらいまでは延びそうです。
イライラがつのります。
あと10日です。