陸前高田市の村上岬君、よかったね、サッカーボールが見つかって。 しかも5000キロ以上も離れているアラスカで見つかるなんて。小学校のときの友達の寄せ書きが書かれているサッカーボール。津波で何もかも流されてしまった村上岬君の家。 見つかってよかった、本当に。 発見者の奥さんが日本人だったということもよかったですね。 早くサッカーボールが送り返されてほしいです。村上岬君、君は一人ではない、みんなが見守っています。希望を持って前に進んでください。
午後、街に出たついでにお花見で有名な西公園に寄ってみました。 混んでいました。大音量のロックバンドの演奏も聞こえます。お花見会場にはステージも設けられていたのですね。
自転車(電動式の)で出かけたのですが、手袋をしてしまいました。 空気は冷たい。最高気温も11度くらいだし。 でも世の中の人々は元気ですね。いいことです。
でもここの桜は公園が新しくなった関係で桜の木も若木で、まだまだ桜を愛でながら落ち着いてお酒をいただくということは当分先のことになります。若者向けのところかな。
そこいくと、この前も紹介しましたが、朝市の隣の桜の木は素晴らしいです。見てやってください。
下の写真は、真下から見上げて撮ったものです。
【今日の広瀬川(河畔)】
河川敷で遊んでいる人々の数は少なかったですね。
(澱橋橋脚補強工事)
休工中だからでしょうか、きょうも化石採集の人々がたくさんいました。工事中ならどうなるのでしょうか? 工事現場の人は通らせてくれるのでしょうか?発電機等があるところを通らなければ行けません。
堤防の桜をとおして見る澱橋と背景の市街地のビルです。
下の写真は上とは逆方向の様子です。木々も緑を増してきて、いよいよ本格的な春を迎えようとしています。
最後は定禅寺通りのケヤキ並木です。 1週間前とほとんど変化はないようです。 来週は暖かくなりそうだから、葉が芽生えてくるかもしれません。 15日の写真と見比べてみてください。