鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

ああ、やっぱり

2018-12-10 15:40:41 | 思いつくまま

   

                 (午前9時前です)

 きょうも寒いです、きのうほどではないですが。きのうは午前10時以前は氷点下でしたが、きょうは氷点下にはならないようです。 まあ風もないのでそれなりに過ごしやすくはあります。これで風が強かったりしたらもう目も当てられません。

     

 

 きょうは師走の10日。中旬に入りました。あと残すところ21日、3週間ですね。 

      

 

      

 

 英会話タイムトライアルの12月号です。

  2018 is almost over. This year went by fast for me. The older I get,the faster time goes by.

  2018年ももうすぐ終わりです。今年は私にとってあっと言う間でした。年齢とともに時が経つのが早くなります。

  In Japanese,December is known as "shiwasu," the"running-around month."

 日本語では、12月は「師走」、つまり「走り回る月」として知られています。

 Happy New Year !  明けましておめでとう!(a はつきません。)

  Have a happy New Year. どうぞ良いお年を。(have がある時には a を付けます。)

 Happy Anniversary !  結婚記念日おめでとう!  Happy Wedding Anniversary よりも Happy Anniversary! をよく使うそうです。    

 『来年までお目にかからないかもしれませんが、どうぞ良いお年をお迎えください。』 は、

 I might not see you until next year,so have a happy New Year.

 ためになりましたか?

 

  あなたの雪が積もった翌日の楽しみは何ですか?私は雪でどれだけ遊んだ後が見られるかですね。雪だるまとか雪のスロープ(滑り台)が作られていたら最高です。嬉しくなります。

 堤防に上ったら真っ先に目に飛び込んできました。しかも3つも。やりました。

 

 目とか鼻とか、手なんかもついていたらもっと嬉しいんですが、まあそこは我慢しましょう。4センチくらいの積雪でよくぞここまで作りました。偉いです。

 

 分流脇から見るとこうなります。 ↓

 

 いやあきょうも分流の左岸ヘチにサギがいました。でも上から見る限りサギがいるかどうかわからないのです、全く。 今朝も飛び立たれて、居たのかあ~となりました。

 

 何とか下流へ飛ぶ姿を撮ることができました。ピンボケです。

                          

 なぜ分流にサギが潜んでいるのか?それは餌となる小魚が一杯いるからでしょうね。

 

       

 上の2枚は下水口のたまり場です。 下の2枚は分流の流れ(と言えるのであれば)の中です。小さい魚が一杯います。

 

                      

 件のサギは分流と本流のご流点付近に着陸しました。

 

      

 そしてまた近寄っていくとともに、さらに下流に飛び去りました。   

 

              

 何かサギに面倒見てもらっているかのようです。サギに弄ばれているのかも。でもそれでもいいのです。サギやカモとともに朝の清々しい川の空気を吸えれば最高ですね。自然の移ろいの中に自然に身を潜ませて、遠慮がちに?川沿いを歩く。悪くありません。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやあびっくり、雪景色! | トップ | あの日から、7年9ヶ月 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事