少し前にニューリールを購入しました。中古で買ったカスタム2500cが非常にキャストしやすかったので、もう1台欲しくなり、また2500cを買ってカスタムしようかと思っていたところ、2600cエリートというのを発見。どうやらスプールをジュラルミン製の軽量なものにし、ボールベアリング改良。外観はクラシックスタイルをキープしているというものらしいです。
ベアリングやレベルワインダーといったパーツは2000円前後ですが、スプールは1万円くらいするので、これが最初からジュラルミン製で軽量というのは大きいですね。
外観は2500cと大きくは違いません。クラッチボタンの位置が違うくらいですが、この写真からは見えませんので次回に。
ボディはけっこう反射するガンメタってイメージ。ブレーキ調整のノブが反射しているのが分かると思います。鈍くギラついている感じでカッチョエエ!
でも写真撮るのに指紋とオイルを拭き取るのは少々手間でしたw
定価は39800円。けっこう高い。32000円くらいで売っているところが多いですが、35%offの25870円で売っているところがあったのでそこで購入しました。
糸巻き量はナイロン3.5号で100m、自重264g。ギヤ比5.3:1 というのが基本的なスペックです。
手に持って比べると2500cと同じくらいか少し重い?という感じ。カルカッタ コンクエスト100が225gですから、約2割増しですか。もうちょい軽ければいいのですが、このデザインで2割程度重いだけならokかと思います。
ベアリングやレベルワインダーといったパーツは2000円前後ですが、スプールは1万円くらいするので、これが最初からジュラルミン製で軽量というのは大きいですね。
外観は2500cと大きくは違いません。クラッチボタンの位置が違うくらいですが、この写真からは見えませんので次回に。
ボディはけっこう反射するガンメタってイメージ。ブレーキ調整のノブが反射しているのが分かると思います。鈍くギラついている感じでカッチョエエ!
でも写真撮るのに指紋とオイルを拭き取るのは少々手間でしたw
定価は39800円。けっこう高い。32000円くらいで売っているところが多いですが、35%offの25870円で売っているところがあったのでそこで購入しました。
糸巻き量はナイロン3.5号で100m、自重264g。ギヤ比5.3:1 というのが基本的なスペックです。
手に持って比べると2500cと同じくらいか少し重い?という感じ。カルカッタ コンクエスト100が225gですから、約2割増しですか。もうちょい軽ければいいのですが、このデザインで2割程度重いだけならokかと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます