TEAM 連合艦隊と愉快な仲間たち

「TEAM 連合艦隊」代表の艦長の釣行記などいろいろ。

ルミノックス腕時計のベルト(ストラップ)交換

2010-02-03 20:35:23 | タックル等
ルミノックス腕時計のベルト(ストラップ)交換

先日,ルミノックス腕時計のベルトを交換しました。
ベルトのことを「ストラップ」とルミノックスのHPには書いています。
時計の種類はネイビーシールズ・オリジナルシリーズ2です。

なぜ交換か?
ベルトが長いからです(笑)
私の手首はかなり細いようで,左手首の周りは15cm。

ノーマルサイズのベルトをはめると



このように,かなり余ってしまいます。
そのため長袖の服を着ると,マジックテープの硬い方が服の袖を引っかいてほつれてしまいます。

今回交換したベルトは,ノーマルサイズより3cm短いものです。



実際図ってみると,2.5cmぐらい短いでしょうか?
使っているので縮んでいるかもしれません。
新品では3cmだと思います。

着けてみるとこんな感じ。



これで,服の袖には引っ掛からなくなりました。

ただ,今回のベルトは見た目にはノーマルのベルトが短くなっただけのように見えますが,ノーマルと比べるとかなり違和感があります。

まず,ベルトの幅が広くなっています。
ノーマルは25mmですが,今回のは28mm。
それから,ベルトに付いている小さな「止め」って言うのでしょうか?
その「止め」がうっかりしていると,時計を手に着けるときに抜け落ちてしまいそうです。
かなり緩いです。

ベルトの裏の素材も変わっています。
メッシュ素材になっています。



以上が変更点ですが,全体的に慣れるまでは着けづらそうです。
しかし,着けてしまうと以前に比べて快適です。

ベルトに関してはデザインも色々とあるようなので,今のデザインに飽きた人や人と違ったデザインのベルトをしてみたい人は交換してみては?

今回はルミノックス正規店で交換しました。
高知での正規店はイオン高知内にある「ヴィレッジヴァンガード」だけでしたが,帯屋町商店街にある「時計・宝石の大西」が,この1年ぐらいの間に正規店になっています。

「大西」で交換したのですが,在庫がなく取り寄せになりました。
まず,商品を調べてもらうのに4日かかり,商品が来るまでに5日掛かりました。

こんなに時間の掛かるものなのでしょうか?
商品を調べるだけで4日は掛かりすぎでは?

値段は消費税込みで5770円。
結構高いです。
ちなみに,ギャランティーカードは必要ありませんでした。

ベルトが長すぎる人,ベルトのデザインを変えてみたい人に,参考になれば幸いです。

↓ 参考になりましたら、クリックして頂けると大変励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←いつもクリックありがとうございます。ランキング参加中です。クリックするとシーバスブログがたくさん!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記(2010年1月30日) | トップ | 「○○限定」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレコレ ()
2010-02-05 05:01:20
自分もコレに交換しています ウレタンベルトは半年で切れました(笑) 純正よりフィット感が良いよね ちなみにヤフオクで¥1000くらい安く しかも速攻納入で買いました でもメインの時計が大きめのタイプ(カラーシリーズ)なもんで 早速痛めちゃいましたよ ボンドで強制補修しています 
それにしても・・・ 多分自分と手首の太さが5cmほど違いますね 自分は極太なもんで(笑)
返信する
Unknown (艦長)
2010-02-05 21:45:02
竜さん、こんばんは。
今回のベルトはベルト止め?が緩々で、本当に着けるときに落ちそうです。

手首の太さはかなり細いと思います。
女の人と同じか細いくらいです(笑)

返信する
今更ですが (苦学生)
2010-06-08 20:48:53
4ヵ月も前の記事にすみません。
僕も先日ルミノックスでカラーマークのイエロー(3055)を買ったんですが、ベルトが長くて、一番短くしても指が2本入ってしまうくらいです・・・
今ついてるのはラバーベルトで、ラバーが一番好きなのですが、ラバーでも短いベルトってあるんでしょうか?
もし知ってたら教えてください!
返信する
Unknown (艦長)
2010-06-08 21:28:47
苦学生さん、こんばんは。
ベルトですが、ラバーでも短いものがあるようです。
ルミノックスのHPで商品一覧のタグにストラップがあります。
そこに書いてありますが、詳しくはルミノックスに問い合わせてみると良いと思います。

電話でも、メールでもいいと思います。
ストラップのアドレスです。
http://luminox.jp/collection/strap.html
返信する
Unknown (苦学生)
2010-06-08 23:36:29
艦長さん、ありがとうございます!
返信する
Unknown (艦長)
2010-06-09 22:46:05
苦学生さん、こんばんは。
どういたしまして!
気に入ったのがあるといいですね。
返信する

コメントを投稿