Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

ギョーザ消費、やはり浜松が日本一 総務省の家計調査で実証

2008年05月19日 | 地元(静岡県&浜松市)ネタ

宇都宮2位、4位に静岡市

 総務省が16日発表したことし1-3月期の家計調査で、浜松市のギョーザ購入額が全国の主要都市でトップだったことが分かった。“ギョーザのまち”として知られる宇都宮市を上回り、ギョーザを通して浜松のまちづくりを進める市民グループ「浜松餃子(ぎょうざ)学会」は「消費量が日本一だと裏付けられた」と自信を深めている。

 家計調査は、県庁所在市と政令指定都市の計51都市が対象で、一世帯(2人以上)当たりが1月から3月までに購入した調理済みギョーザの合計。冷凍食品や店で食べた分は含まれてない。

 浜松市は940円で1位、次いで宇都宮市の786円だった。宇都宮市は栃木県の県都としてデータがあるが、浜松市は昨年政令市になり、ことし1月から調査対象に加わった。

 3カ月分での日本一とはいえ「同じ土俵に乗れた意義は大きい」と斎藤公誉(きみたか)会長(41)。「われわれの啓発活動にも弾みがつく」と年間を通して首位を守り切るつもりだ。

 宇都宮餃子会の伊藤信夫代表理事(74)は「お見事。浜松の皆さんにエールを送る」としながらも「一年が終わってみないと分からない」と首位奪還を狙っている。

中日新聞 CHUNICHI WEB

これは外国人と同じで慣れているせいか実感がわかないな~。
そんなにみんな餃子食べている?
確かに昼のラーメン店に行くと「半チャン半麺セット」は餃子3個付きとかが人気で好きなのは分かるけど、家庭で買ってそんなに食べているかね。
第一浜松に餃子専門店は数件しかないしね。
スーパーにだって特設コーナーがあるわけでもないし、そんなに売れているとは思えないし、いったいみんなどこで買って食べているんだろうね。

それに浜松餃子といえばもやしが付いてくるんだけどこれがなんだか分からない。
だいいたい餃子にのせて一緒にを食べている人見たことないし、食べにくいし、すべての餃子分ないし、もやしの代わりに餃子1個増やして欲しいくらいだよ。
やばい!そうなると消費のほうでも日本一になってしまう(笑)。

浜松&宇都宮の人の本音は「餃子日本一」なんて称号迷惑!でしょ?
浜松は「うなぎ」のほうが高級ぽいし、宇都宮は国内トップレベルの「バー」が多いおしゃれな街というほうがいいんじゃない?
「浜松=餃子の街」、誰が喜ぶんだよ、やめてくれよ。
婆抜きじゃないけど「誰か!このカードとってくれ!」



最新の画像もっと見る