忍者ツーリングなう。

ツーリング画像見て♪見て♪掲示板

河合太刀魚巻店 (7 愛媛高知ツーリング)

2023-05-10 19:00:06 | ツーリング


ゴールデンウィークスーパースペシャル!
愛媛高知で大暴れ!
タイやカツオが舞い踊る!
坂本龍馬も太鼓判の美味しいグルメツーリング!
~愛媛県・高知県を走るツーリング物語~


2023/05/03
楠本ライダー GSX-S1000GT
浅野ライダー Hayabusa

宇和島に来たらぜひこの名店に立ち寄って下さい。

愛媛県宇和島市。
『河合太刀魚巻店』(かわいたちうおまきてん)さん。
宇和島発祥の郷土料理。
太刀魚巻(たちうおまき)の元祖・発祥のお店さんです。

新鮮なタチウオの身を串に巻き付けて、秘伝のタレで焼き上げた太刀魚巻は、河合さんが発祥。
本物の味の名店中の名店です。

焼きあがった太刀魚巻をその場でかぶりつくのが一番の絶品と伺って来たんですが、今年はタチウオも不漁のため入荷が少なく、この日は、下ごしらえでタチウオをさばいて巻き付ける作業中でした。
明日、焼きあがると伺いましたので全部まとめて自宅発送にしました。





太刀魚巻 1本 800円
画像の大きさのタチウオを2匹分巻き付けて1本の串ができるそうですよ。
800円でも仕入れと手間を考えるとかなり安いと思います。





今日は、河合さんのもう一つの逸品、スリミコロッケをいただきます。

アジスリミコロッケ 1個 200円
新鮮なアジのすりみをじゃがいもなどと特製のスパイスと合わせて揚げたコロッケは、これもまた絶品。
魚肉のコロッケなので、旨味の多いあっさりしたコロッケですよ。




ちなみにコロッケも発送しました。

宇和島の名店、河合太刀魚巻店さん。
いっぺんぜひ。












この記事についてブログを書く
« 道の駅『どんぶり館』 (6 ... | トップ | 本日のお泊りはこちら 宇和... »