猫のやぶにらみ

こよなく猫にあこがれる中年オヤジのブログです

ハンバーグ

2005-07-09 | 食べ物
今夜のおかずはハンバーグ。私が作った。

結婚してみて初めて判るのだが、食に対する嗜好や見解の相違というのはなかなか根深いものである。我々の場合、それは当初からお互いによってシビアに感じられていた。全般的には私が薄味、奥さんが濃い味好みである。若い頃、魚の煮付けが真っ黒なのを見て、「こんな真っ黒いもん喰えるか!お湯でさらして出し直せ」と言い渡したことすらある。

で、我が家のハンバーグだが、奥さんはやたらと野菜をいれたハンバーグを作る。玉ネギは当然だが、それに加えてホウレン草、ニンジン、パセリ、ピーマン、シイタケ、ネギ等々、そこら辺にある野菜を何でも混ぜ込んでしまう。「子供に野菜を食べさせたいから」というのが理由だという。

「子供をあなたみたいな野菜嫌いにしたくない」、と言われれば私も我慢せざるをえない。我が家特製の野菜ハンバーグを文句も言わずに食べてきた。そんな私がキレたのは、何年もまえのことだが、ハンバーグの中に白っぽくて硬い異物を発見した時だ。「何コレ」と言って口から出すと、「タケノコ」と返事がきた。ハンバーグにタケノコはないだろう。これは許せなかった。二度とこんなことをしてはならんと厳命したことは言うまでもない。

そこで、今夜は正統なハンバーグを私自ら作ったのである。子供たちもめでたく野菜好きに育ったようだし、もう本当のハンバーグを食べさせてあげてもいいはずだ。混ぜ込む野菜は玉ネギだけ。それも、細かく刻んでバターで炒める。いたってシンプルだ。丸めてフライパンに乗せる準備をしていた時に娘が様子を見に来た。

「お父さん、野菜が入ってないじゃん」
「ちゃんと玉ネギが入っとるワイ。お母さんと違って小さく刻んであるし、炒めてあるから透明になって目立たんだけや」
「でも緑が足りんよ」

それは違うのだと、本来ハンバーグにホウレン草など入れる方がオカシイのだと、説明したのだが、

「だって入れた方が美味しいじゃん」

もはや手遅れのようだ orz ...

このようにして、各家庭において、子供たちはそれぞれの「家庭の味」なるものを刷り込まれて大人になって行く。しかもそれは「よその家庭の味」とは激しく異なっているものだから、夫婦になって一緒に暮らし始めるとお互い大いに驚くことになる。しかし、このような驚きの連続こそが、まさに、結婚生活をより豊かで刺激のある毎日へと導き、寛容の喜びと忍耐の尊さを教えてくれるのだと、悟るべきであろう。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜好きで何よりです。 (にゃんころりん)
2005-07-11 21:39:06
>「でも緑が足りんよ」



笑わせていただきました。ヽ(^o^)丿

3歳までに食べたもので、こどもの嗜好は決まるとか・・・見事に奥様の味が、お子様たちに受け継がれたと、感心しました。

Unknown (陶子)
2005-07-13 05:03:35
食へのこだわり 味付けへのこだわりは

個人により違いますよね~



ハンバーグは奥方の作り方が我が家と同じ♪

それで 久しぶりのやぶ猫さん本格的バーグのお味は いかがでした?



以前に紹介されてた『怒涛のアジアンジプシー 黄金井 脩』のライブを 見てきましたよ~



素晴らしいアーチストですね♪

私もブログで紹介してます

見に来てください ね~
こんにちは、 (やぶ猫)
2005-07-14 10:54:39
>にゃんころりんさんへ、



「母は強し」ですね。いつの間にか我が家では私独りだけ好みが違う、という状態が出来上がってしまっていました。うかつだった...orz



>陶子さんへ、



お宅でも「野菜ハンバーグ」ですか!ふ~む、母親というのはどうしても野菜を食べさせたがるのですねぇ。



黄金井さんのコンサートお気に召したようですね。お薦めした甲斐がありました。ブログ見に行きまーす。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。