猫のやぶにらみ

こよなく猫にあこがれる中年オヤジのブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お騒がせしました

2005-10-30 | うちの猫
里親募集中の我が家のちび猫の運命がついに決まりました。

多くの皆様のご協力とご声援の甲斐なく、里親が見つからぬまま早10日。ますますその愛らしさと厚かましさで、すっかり家族の一員になったつもりのちび。

うちで飼う事に決定!

リンクまで貼って下さったすずりんさん、kiku0205さん、5catさんをはじめ、ご協力、ご心配いただいた皆さん、本当に有難うございました。なんとも人騒がせな結果になってしまい、申し訳ありません。

毎晩のように続く家族会議。対立する母と娘。中立を守る夫(自分が連れてきたんだけど)。一時はどうなるかと思いましたが、とにかく決着しました。決め手はやっぱり
これ↓です


このまなざし・・・
クリックチェンジ



姐さんともうまくやってけそうだし
クリックチェンジ


爪とぎの練習も始めたし
クリックチェンジ
すっかりなじんでます。我が家の新しい仲間。すず(♀)という名前です。皆さんよろしくお願いします。



※初めて「クリックチェンジ」に挑戦してみました。画像の上にマウスを置いてクリックして見て下さい。別の画像が開きます。パセリ倶楽部の「ブログ投稿小技集」にやり方が載っています。
コメント (14)

ウニャ~

2005-10-28 | うちの猫
日に日に慣れてきて、ますます元気一杯です。


どなたかもらっていただけないでしょうかねえ。。。

コメント (12)

猫砂トイレで、まったりする猫

2005-10-25 | うちの猫
うちの○○ちゃんと同じ白黒はちわれにゃんこの宙明くんとの日々を毎週一回オリジナル四コマ漫画にしてアップしている愉快なブログがあります。

先週の四コマ漫画で紹介されていた宙明くんのユニークな生態があんまり面白かったので、ご紹介します。

宙明くんは「猫砂トイレで、まったりするのが好き」なんだそうです。用を足した後、きれいに処理をしてあげて、その後、猫砂の上で、まったり香箱座りなどするんだそうです。

さすがの私もこれにはびっくりです。実に愛すべきにゃんこ君ではありませんか。まったり落ち着く場所としてトイレを愛用している人は意外に多いものです。なぜか、そこはかとなく連帯感を覚えてしまうわけです。

それにしても、このことから宙明君が「おやじ猫」呼ばわりされているというのが可哀そうで涙を禁じ得ません。

こちらのブログです是非ご覧下さい。

ちなみにうちの○○ちゃんは、私がトイレに腰掛けていると膝に乗ってきて、まったりする、ということがあります(そういう時のためにトイレのドアはいつも猫サイズに開けています)。
コメント (2)

敵対的買収と政権交代

2005-10-24 | 経済・社会
小泉自民党の歴史的大勝利で、「政権交代」を掲げる民主党の影がほんとに薄くなってきました。これを企業活動に例えると、伝統的な一流企業に対して、新興勢力が敵対的買収を仕掛けるも、あえなく失敗、という感じでしょうか?

民主主義に基づく政治形態も、資本主義下の上場企業も、システムとして政権(経営権)交代可能なルールを内包していることが、実は最も重要な特徴です。

血縁や相続、あるいは独裁者の一存によって統治者が決まる政治形態は、成熟した先進国には似合いません。同様に、オーナー一族が支配権を維持し続けるような企業は、上場企業になる資格はないといえます(別に上場企業の方がエライとか格上とか思ってませんので念のため)。

万年野党の社会党と万年与党の自民党という、政権交代があり得ない中での昔の自民党の緊張感(の無さ)に比べて、民主党が登場して以来、「もしかするとほんとにヤバイかも」と思うようになった後の自民党は、実際大きく変わったと思います(何しろ小泉さんが出てきたわけですから!)

日本の大企業のサラリーマン経営者は、「物言わぬ安定株主」に支えられて、社内の競争相手にだけ注意を払っていれば経営者としての地位は安泰でいられました。これは、自民党の中で、あれこれ抗争はあるものの、順番にバトンを渡して行くことで丸く収まってたのと同じことです。

そこにホリエモンやらミキタニ楽天やらが出てきて、株を買い占めて、「政権交代だ!」と叫び始めたわけだから、たまりません。

①この流れは基本的にいいことだと思います。あの自民党でさえ、「これはヤバイかも」と思えば改めるべきところは改めようとするわけです。ぬるま湯に浸かった経営者もこれで、「うわっ、これヤバイじゃん。次はウチかも!?」と本気で考えざるを得ないわけです。

②ここでは、実際に政権交代(経営権の異動)が起きたかどうかは問題にするつもりはありません。民主党が政権を獲ろうと獲るまいと、ミキタニ楽天がTBSを傘下に収めることに成功しようがしまいが、とりあえず関係なし。既存の政権(経営権)を脅かす有力な対抗馬が現れたということ、そして、死命を決するのは有権者であり、株主である、ということが改めて明確になったというメリット。これは想像以上に大きいと思います。

③敵対的買収の恐怖に直面した上場企業の多くが企業防衛策として新株予約権の発行など、いわゆるポイズン・ピルの導入に躍起になっています。これこそ、最も忌むべき反応です。政権与党が自分たちの都合のいいように選挙区割りを書き直すことをゲリマンダーと言いますが、まさにそれに類する卑劣な行為だと思います。

敵対的買収に怯えて、後出しじゃんけん的な姑息な防衛策に知恵を絞るような経営者は、小泉さんの爪の垢でも煎じて飲むべきでしょう。正々堂々と自らの経営方針を明らかにして、ヨリ多くの株主を味方につける。そのような経営努力を常日頃から行なうことこそが本筋だと思います。
コメント

靖国問題について

2005-10-23 | 経済・社会
小泉首相の靖国参拝について議論が沸騰している。

世論調査の結果は賛否まさに拮抗していて、国論は二分されているという感じだ。

【小泉純一郎首相の靖国神社参拝について共同通信社が17、18両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、「参拝してよかった」が48・1%だったのに対し「参拝すべきではなかった」が45・8%と、参拝支持が不支持をわずかに上回った。前回9月調査では「今年は見送るべきだ」(53・0%)が「今年も参拝すべきだ」(37・7%)を上回っていたが、賛否が逆転した。】

 【次期首相に望む対応では「参拝すべきではない」(45・9%)が「参拝すべきだ」(37・5%)を上回り、首相の靖国参拝をめぐる世論がなお二分されていることが、あらためて浮き彫りになった。】

【一方、戦没者を追悼するための新たな施設建設は、賛成が63・7%と、反対の26・4%を大きく上回った。】

宗教色をなくした新たな追悼施設を作って、この「靖国問題」に終止符を打とうという考えは多くの支持を集めているようだ。

日本国総理大臣が公人として、堂々と、国のために殉じた英霊に追悼の誠を捧げることのできる施設。これは当然必要だと思う。私も賛成だ。もっと言えば、明治以降の対外戦争で命を落とした英霊に対する慰霊の主役は、天皇陛下こそもっともふさわしい。その施設が完成した暁には天皇陛下にこそ真っ先に赴いて、追悼の誠を捧げて欲しいものだ。

天皇陛下は靖国神社にA級戦犯が合祀されて以来、参拝を取り止めている。これでは天皇陛下の命を受けて戦地に赴き、天皇陛下のために戦った英霊は浮かばれまい。

「追悼施設」案には多くの賛同者がいるのにもかかわらず、なかなか実現しないのは、要するに「じゃ、その追悼施設で追悼する対象にA級戦犯は入ってるの?入ってないの?」という問題が残るからだ。

「靖国問題」の本質は「政教分離」問題ではない。A級戦犯をどう扱うか、これこそが問題の核心だ。

靖国神社が、A級戦犯をその他の英霊と区別せずに合祀するのは、宗教上の教義に基づくものとしてはアリかもしれないが、政治的には全く不当だろう。何しろ明治以降すべての対外戦争は自存自衛の為の戦争であって、極東国際軍事裁判は戦勝国による一方的なものだったからA級戦犯などは認めない、というのが、靖国神社が公式に発表している歴史認識なのだから。

A級戦犯にも追悼の誠を捧げたい人たちは靖国神社に参拝すればよい。ただし、天皇陛下や総理大臣を含む閣僚等は不可。なぜなら、上記「靖国史観」は日本国政府が対外的に発表してきた公式の歴史認識と全く相容れないからだ。

天皇陛下をはじめ政府要人が揃って、A級戦犯を除く英霊を追悼するための、宗教性を払拭した国立の追悼施設を、一日も早く建設すべきと考えます。
コメント (2)

里親募集

2005-10-22 | うちの猫
知人のお店の天井裏で子猫が泣いていて、ご主人が困り果てていました。なんとか救出して保護したのですが、知人のお店でも、我が家でも飼えないのです。



小さい!



可愛いい!

どなたかもらっていただけないでしょうか? 生後、おそらく3週間くらいの雑種。メス。とても元気です。こちらは大分県別府市です。よろしくお願いします。
コメント (10)

初対面の猫を撫でるには

2005-10-21 | うちの猫
猫、撫でてみたい。だけど怖くて触れない、という人は少なくないと思います。引っかかれたり、噛み付かれたりしそうで怖いと言うんですね。

「平気だから、なでてあげてみ」というと、おそるおそる背中や腰の方に手を伸ばします。すると猫は、キッと振り向いて「ニャッ」とたしなめるような声を発したりします。あわてて手を引っ込めて、「ほら、やっぱり怒ってる。コワイ~」

これは猫になれていない人が犯す初歩的な過ちの一例です。人間でも初対面の女性の背中や腰をいきなり撫でたりしたら、ひっかかれます。

初対面の人の場合は猫だって警戒するわけです。いきなり触られたりしたくないわけです。こういう場合の正しい手順をご紹介いたしましょう。

【初対面の猫を撫でるには】
①猫に自分の姿をはっきり見せる。(後ろから忍び寄ったりしてはいけません)
②適当な距離をとったままアイコンタクト。(この時点で走り去る猫ちゃんとは、またの機会に、ということで)
③手が届く距離まで接近。。(この時点で走り去る猫ちゃんとは、またの機会に、ということで)
④人差し指を立てて左右に振って見せる。(興味を示して人差し指を目で追ってくれればしめたもの)
⑤おもむろに、その人差し指を、猫の鼻先にもっていく。(この時いきなりガブッと噛まれた場合は、運が無かったとあきらめて、またの機会に挑戦しましょう)
⑥鼻先に突きつけられた人差し指の匂いをクンクンと嗅いでくれれば、しめたもの。

猫ちゃんとしては初対面のあなたを目で見て確認した上、ほどほどの接近を許し、指の匂いを嗅いでみることによって、さらなる確認を済ませました。ここまでこれたらもう大丈夫です。鼻先の人差し指の方の手を使って、首筋やあご下などをなでまわしてあげましょう。(いきなりもう一方の手で頭をなでようとしたりしないで下さい。最初は必ず同じ手でなでなでするようにして下さい)

ここでのポイントは、主導権はあくまで猫にある、ということです。「撫でてやる」「撫でさせろ」ではなくて、「是非、撫でさせていただきたい。決して怪しい者ではありませんから...」といった姿勢で臨むことが大事なのです。

猫にその気がなければ、立ち去ったり、うなったりして猫なりの拒否反応を示します。その時はまた、ご機嫌の良い時に改めて挑戦することにして、深追いは厳に慎むことにいたしましょう。犬と違って、猫は人間に対しては、自分の方から攻撃的に襲ってくるということはまずしません。猫に引っかかれたり、噛み付かれたりする時というのは、大抵人間の方が、知らずしらずのうちに、猫を怖がらせたり、不快にさせたりしているのだと思います。
コメント (4)

パキラ

2005-10-17 | 
【徒長(とちょう)】 作物や果樹の茎や枝葉がむだに伸びること。

うちのパキラが徒長してます。辞書によると「枝葉がむだに伸びること」ですが、私は元気な証拠、と思っていました。


しかし、徒長の原因は「窒素や水分の過多や日照不足」だそうです。決して「元気な証拠」ではないようです。奥さんによるとこのパキラ、「水分過多はあり得ない」ということです。要するに水やりを忘れることはあっても、やり過ぎたことはない、ということのようです。日照については決して不足しているとは思えません。だとすると原因は窒素でしょうか。。。窒素過多の対策など、ちっそも分かりません。

しかし、パキラに限っていえば、

「パキラは、剪定に強く、樹勢が強い観葉植物なので」「徒長気味になったり、樹形が乱れたりした場合は、気軽にカット」してもすぐ新芽が出てくる「丈夫な観葉植物」なんだそうです。(こちらから引用)

ということでこのパキラ、「剪定」することに決定。「剪定」は、意外に楽しいですね。けっこうクセになります。一旦始めると、ついやり過ぎて後で叱られたりしますので、今回のパキラのように、あらかじめきちんと調べた上で、剪定の正当性および必要性を納得してもらった上でやるというのが大事ですね。
コメント (6)

秋の香り(金木犀)

2005-10-15 | 
庭の金木犀(キンモクセイ)が満開です。朝、窓を開けるのがとても楽しみです。さわやかな芳香が、すっと部屋の中まで漂ってきます。



秋ですなあ・・・。

コメント (6)

見つめておねだり

2005-10-14 | うちの猫
やや下から、見上げる感じで、目で訴える、というのは妙齢の女性が繰り出す必殺技の一つだが、実はうちの○○ちゃんも得意にしている。

晩御飯の支度に忙しい奥さんのそばに、にじり寄って、声も出さずに、ただひたすら見つめるのである。ここで、「にゃー」とか「うにゃっ」とか言ってくるのであれば、奥さんも、「だめよ、カリカリ、そこにあるでしょ」「邪魔だから下に降りて」と対応したに違いない。しかし、○○ちゃんは無言で、ただじっと奥さんを見つめるのである。


邪魔でしょうがない。







もう根負けしてます。この後、○○ちゃんは、大好物の「いりこ」をもらって上機嫌でした。

コメント (4)

ベッドの上で

2005-10-12 | うちの猫
○○ちゃんは、ベッドの上でくつろぐのが好きです。


△△ちゃんは、そんなだらしない格好はきらいです。

そのくせ、時々、粗相をして奥さんを困らせます。
コメント (6)

秋の花

2005-10-10 | 
庭に咲く秋の花を二種(萩とホトトギス)、ご紹介いたします。

「萩」

秋の七草の筆頭。毎年、花が終わると根元近くまで大胆に強剪定します。それでも元気に復活してたくさん花をつけてくれます。可憐な花に似合わぬ大した生命力だと感心します。



「ホトトギス」

お茶花としても重宝される「ホトトギス」。これも生命力旺盛で、毎年勝手に種子を飛ばして意外な場所で成長し、楽しませてくれます。自力更生に任せ、手を掛けないことを旨とする我が家の庭にあってるようです。

コメント (4)

「遺伝子」と「お金」

2005-10-08 | ネコ的思索
国道沿いのガソリンスタンドでよく目にする看板に「現金歓迎」というのがある。

カード払いではなくて現金で支払ってくれるお客さん歓迎よ、ってことなんだろう。ま、それはそんなものだろ、と気にもとめていなかった。

ところが、ある日某所で「現金様大歓迎」と書いた大きな看板を掲げているガソリンスタンドを発見した。これにはちょっと引っ掛かった。「現金歓迎」というのは現金で支払ってくれる「お客さん」を歓迎しているのだろうと勝手に解釈していたのだが、「現金様大歓迎」といわれると、これはもう、ストレートに「俺たちが歓迎しているのはカネだよ、カネ。お前は単なるお金様の運び屋だ。文句あっか!」という意味だと受け取らざるを得ない。

ここで、世界的に有名な動物行動学者のリチャード・ドーキンスを思い出すのだ。ドーキンスといえば「利己的な遺伝子」だ。

生物の進化のプロセスを個体の視点から見るのではなく、遺伝子の視点から捉え直して、個体は遺伝子が自らのコピーを次世代に残していくための、「乗り物(vehicle)」に過ぎないと主張したのがドーキンスだ。

「遺伝子」というのを「お金」に置き換えると、ほんとに自分という個体は単なる「乗り物」というか「運び屋」に過ぎないのだなあ、と痛感させられる今日この頃であります。。。
コメント

花も酔う秋の夕暮れ

2005-10-07 | 
庭の酔芙蓉(スイフヨウ)が咲きました。

酔芙蓉の花は、朝、白く咲きますが、午後になるとだんだんピンクに変わり、夕方から夜にかけてさらに赤くなって、翌朝にはしぼんでしまいます。この様子を、酒飲みの顔がだんだん赤くなってくることにたとえてつけられた名前だそうです。日がくれると、酔っぱらって顔が赤くなる芙蓉ということですね。



朝日を浴びる酔芙蓉の白い花。上の方に赤くしぼんでいるのは前日に咲き終ったもの。たった一日限りの花なのです。




同じ日の、夕日に映える、同じ酔芙蓉の花。ほんのりピンク色です。


酔っぱらい、というよりは、少しはにかんでほんのり赤くなったステキな女性という感じですなあ。などと妄想するのはこちらこそ本物のヨッパライだからでした。。。
コメント (2)

これは役に立つ!英語練習ブログ発見

2005-10-06 | 未分類
英語の練習にとても役立つブログ発見!

「これならできる! eigo 」というサイトです。

BBCやVOAなどから取り上げた最近の話題を素材に、生の英語を何度でも聞き直すことができます。一つ一つが短いので、無理なく取り組めます。解説も丁寧で、簡潔。おすすめです。

こういうのが、無料で、こんなにお手軽に利用できるなんて、隔世の感がします。私らの頃は「英会話教材」と名のつく物はどれもこれも例外なく「面白くなくて、バカ高い」、と相場が決まっていました。

生の英語でタダといえば、唯一、必死で聞いていたのがラジオの「FEN」でした(今もあるんですかねー?)。だけどこれって、今思うと「とんでもない」番組でしたね。

さて、このサイトを知るきっかけになった、面白算数ゲームをご紹介いたします。電卓片手に挑戦してみて下さい。


「Your Age By Chocolate Math.」

It takes less than a minute. Work this out as you read.
Be sure you don't read the bottom until you've worked it out!
This is not one of those waste of time things, it's fun!

1. First of all, pick the number of times a week that you would like to have chocolate.
(more than once but less than 10)...

2. Multiply this number by 2 (Just to be bold)...

3. Add 5. (for Sunday)...

4. Multiply it by 50. (I'll wait while you get the† calculator)...

5. If you have already had your birthday this year add 1755
If you haven't, add 1754..

6. Now subtract the four digit year that you were born...

You should have a three digit number.

The first digit of this was your original number
(i.e., how many times you want to have chocolate each week).

The next two numbers are..

This is so cool you will like this.


YOUR AGE!!!(OH YES, IT IS!!!)

THIS IS THE ONLY YEAR (2005) IT WILL EVER WORK, SO SPREAD IT AROUND WHILE IT LASTS.

日本語訳はこちら

コメント