「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

13W6D 出血(少量)あり(><)

2009-11-17 16:29:35 | 妊婦生活

ちょっと生々しい話題で恐縮ですが、同じように、出血があったりして、不安でいる妊婦さんもいるかもしれないので、参考になれば、と記事にしました。

13W6D(妊娠4カ月)
朝方、ピンクのおりもの→少量の出血があり。
(おりものシートに付くくらいの量)
下腹部の痛み、ハリはない。
しかし、いつもに比べると、シクッ、シクッとしたごく軽い痛みのようなものを時々感じる。

心配になって、産院に電話してみる。

以前、産院からは、
「生理2日目くらいの出血量があったら、すぐに相談、来院するように」と指示があった。

でも、少量の出血程度で、来院していいのだろうか?

最近、産院が少なくなってきているせいか、いつも患者さん(妊婦さん)で産院は混んでいるし、先生方やスタッフの方々も、いつも忙しそうで。
軽度のことで、予約外に来院し、お手をわずらわせてしまうことに気がひけてしまう・・・

でも、まずは電話で相談してみよう!と。


電話で応対していただいた方も、とても丁寧に対応していただき。
「お聞きする限り、大丈夫だと思われますが、ご本人様が心配であれば、予約外であっても来院していただいてかまいませんよ」
とおっしゃってくれました。

妊娠4カ月では、まだ胎動を感じられないので、自分では、お腹の中の子が無事でいるか、確認しようがないのです。

おそらく、大丈夫なのだろうと思う自分もいるが、次の診察日までに不安を抱きながら過ごすより、今すぐ、無事を確認したい!!!と診察をお願いすることにしました。

診察では、無事に、赤ちゃんの心拍を確認することができました!!!
ホッと胸をなでおろしました。

先生曰く、
・あまりこの時期(4、5か月)での出血って聞かないんだけど・・・
・ヴァニシング・ツイン(消える双子)の消えた方の子が、子宮の出口付近にいると、それが原因で出血することがあるが、確認したところ、その子は子宮の出口よりも奥の方にいたので、今回は、それが原因の出血であるとは思えない。
・出血の原因は、正直分からないが、そういうときは、ムリをせず、安静に努めること

とのことでした。

ちょっと、安静します・・・(って、結構、寝てばかりいるんだけど・・・

とにかく、赤ちゃんの無事が確認できてよかった~。

一人目のときも、2~3か月頃は、たびたび少量の出血がありました。
3か月の終わり頃にも、少量だけど鮮血の出血があって。
やはり、そのときも、電話で相談し、予約外だけど診察してもらって。
無事を確認するたびに、ホっと胸をなでおろしたものです。

原因は分からないけれど、自分は出血しやすい体質なのかな?なんて。
素人判断で、勝手に思ってしまっています。

1人目の経験からも、少量出血なら、おそらくは大丈夫だろうと思っていたのですが。
不安であることには変わりがなく。

やっぱり、できることなら、診察してもらい、無事を確認するのが一番だと思いました。

もしも、同じように、何か小さなことでも、不安を抱えて、一人で悩んでいる妊婦さんがいたら、まずはお医者さんに相談するのが一番いいのではないか、と思いました。

 

 

*****
予約外で診察を受けたおかげで?
新型インフルエンザの予防接種の予約を取ることができました。
(まだ、その日に接種できたわけではない)

ちょうどその日(11/16)が、報道などで言われている、「妊婦の予防接種の開始日」だったのですが、そこの病院では、すぐに接種できる体制はまだ整っておらず、ようやく「予約体制」が整ったところだったのです。
なので、その日すぐには接種できなかったのですが。

11/13に、電話で問い合わせをしたところ、まだ体制が整ってなく、予約も開始できない状況で・・・
とのことだったので。

また、しばらくしてから、問い合わせしてみようと思っていたところだったので、予約が取れただけでもラッキーだと思いました。

そこの病院では、自分の妊婦健診の日に予防接種を一緒に受けるのではなく、病院の決められた曜日・時間内(そこの病院では、火、金の14:00~15:00)で予約を取って受診するようなしくみでした。

病院によって、対応は様々なんでしょうね。

国からは、おおまかなスケジュールが示されたけれど、実際に具体的な対応を強いられるのは、こうした病院などの「現場」なんだよなぁ・・・
しかも、現場には、ギリギリまで、配送される注射の本数等、入荷状況が分からないという・・・

こうして、一般市民からの問い合わせも殺到するだろうし。
その対応にも追われているだろうし・・・

本当に、「現場」で働くみなさまに対し、「お疲れ様です」という思いでいっぱいです。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-11-17 20:27:55
うんうん、そういうときは診察してもらうのがやっぱり一番いいよね。
安心できるもんね、元気なことを確認できたら。
ほんと胎動がない間は不安になるよね。
すっごいわかるよぉ。

新型予約できてよかったね!
絶対かかりたくないもんね。

隙間収納の記事、TBさせてもらったよ~。
事後報告でごめんね^^;
返信する
ゆうっちへ (ねこのすけ)
2009-11-18 09:33:39
うんうん、心配なときは診察してもらうのが一番!
赤ちゃんの無事が分かると、すごく安心できるもんね!

新型の予約、子供の方のかかりつけ医の方では、子供分(12月以降)の募集がかかってた。
病歴などから、重要度の高い子順に抽選になるんだって。
そろそろ、子供の方の新型予防接種の予約について、情報を集めなくちゃ!

隙間収納記事のTBありがとう!OKです!ってか、逆に嬉しい!
返信する
Unknown (はるん)
2009-11-18 16:33:16
こんにちは!
そうですか・・・。私も初期の頃出血が何度もあって、夜間も病院に走ったりしていました。心配ですものね・・・。半ば、先生にはあきれられていましたけど・・・(笑)

予約できてよかったですね!私は出遅れてしまい、もうどこもいっぱいで予約できませんでした。こちらでも新型で学校閉鎖が相次いでいますしとても心配です。
ねこのすけさんは大事なお体ですから、接種を受けてご用心なさってくださいね!
返信する
はるんさんへ (ねこのすけ)
2009-11-18 18:02:34
はるんさんも、たびたび出血があったのですね。
やっぱり診てもらわないと心配ですよね。
先生はあきれられていた・・・とありますが、でも、何かあってから「手遅れだった」なんてことになるのは嫌ですもんね。
なんか、はるんさんのとった行動は、すごく分かります。

新型の予防接種、予約厳しかったですか?
今後も、複数あたってみて、どこかで接種できるといいですね。
まずは、うがい、手洗いなど、基本的なことで予防に努めるしかないですね。
温かいコメントをありがとう!
返信する
Unknown (mica)
2009-11-19 13:08:51
あらら…
コメント入れたつもりだったのに、うまく送信されなかったみたい…?(重複してたらごめんなさい~)

私も息子の時、胎動を感じる少し前まで出血が続きました。
「絨毛膜下血腫(じゅうもうまくかけつしゅ)」と診断され(なんでも血の塊ができてしまっているんだそうです)絶対安静OR入院、と言われました。
お薬もらって家でひたすら寝ていたのですが、自己判断で「これくらい大丈夫」と普通の生活を続けなくてよかったなぁって今になって思います。少しでも不安があったら、お医者様に診てもらうのが一番ですよね。

新型インフルの予防接種、予約できてよかったですねー!
小さな小さな命、少しでも危険から守ってあげたいですもんね。
ねこたろうくんも元気な盛りだし、安静にすること自体が難しいけど、できるだけ体休めてゆっくりしてください。
ますます寒くなってきたので冷やさないように~
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2009-11-20 17:14:33
micaさん、とっても貴重な情報をありがとうございます!!!
micaさんは、入院の経験もあったのですね!
ほんと、自己判断では怖いこともあるのですね。
私の場合は、今回の診察では、血の塊、云々との診断はなかったのですが、ねこたろうのときの出産が、「胎盤早期剥離」だったんです!
なんでも、胎盤の周りに血の塊が結構ついていたとか。
もう少し産む時間が遅かったら、酸欠などで危なかったかもしれない・・・
それは出産してみてから分かったことで、それまで、そんな予兆もなかったので(とはいえ、思い返すと、後半にちょっとお腹が張ったり、出血したことがあった)
ほんと、何か心配な点があったら、お医者さんに診てもらうのが一番ですよね!

返信する